累乗の計算の移項の仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 累乗の計算の移項の仕方がわからず、左辺をt=で始まる形に纏めることができません。
  • 累乗の計算の移項の仕方を理解するためには、途中経過を記すことが重要です。
  • 累乗の計算の移項の仕方を教えていただけると、問題を解く上でのヒントになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

累乗の計算の移項の仕方をお教え願えませんでしょうか

ベクトル等について分からない事があって、本日以下の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8403713.html 説明の内容については理解できたので、質問を閉じて計算をはじめました。 ところが、今日ずっと考えてもこの計算を進める事ができませんでした。 具体的には、累乗の計算の移項の仕方がわからず、 左辺をt=で始まる形に纏めることができません。 (a+t*p)^2+(t*q)^2=t^2*r^2 この式をt=で始めるとどのようになりますでしょうか。 また、 途中経過を記していただけますと、 累乗の計算の移項の仕方を理解するヒントとなりますので、 何卒ご助力頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

(a+t*p)^2+(t*q)^2=t^2*r^2 a^2+2atp+t^2p^2+t^2q^2=t^2r^2 (p^2+q^2-r^2)t^2+2apt+a^2=0 p^2+q^2-r^2≠0なら2次方程式の解の公式によって t={-ap±√[a^2p^2-a^2(p^2+q^2-r^2)]}/(p^2+q^2-r^2) =a{-p±√(r^2-q^2)}/(p^2+q^2-r^2)

nyarantabi
質問者

お礼

有り難う御座いました。 なんとか、同類項の整理や、 解の公式の応用?( ax^2+bx+c=0を、bを2b' と解釈して ax^2+2b’x+c=0 に置き換える方法)を、調べながら、ご教授頂いた行程を最後まで追う事ができました。

その他の回答 (3)

• 178-tall
回答No.4

< ANo.2 >ひとまずここまで、OK or NG 。 NG なら再考。 OK なら、  s^2*(1-k^2) - s*2(E・B) + |B|^2 = 0 の解式。  s = [ (E・B)±√{ (E・B)^2 - (1-k^2)|B|^2} ]/(1-k^2) 解の存否は条件次第…。   

nyarantabi
質問者

お礼

有り難う御座います。 No.2でお伝えしましたとおり、私の力が足りず現状では理解が達していないのですが、 拝見した感じでは、よりスマートな解法のように見えます。 是非、No.2を理解して、こちらの解法も理解したいと思います。

• ORUKA1951
回答No.3

其処までが理解できたらあとは (a+t*p)^2+(t*q)^2=t^2*r^2 すなわち、 (pt + a)² + (qt)² = t²r² の二次方程式を解くだけです。 展開すると p²t² + 2aqt + a² + q²t² = r²t² 両辺に (-r²t²)を加える・・・・・これが移項の原理!! p²t² + q²t² -r²t² + 2aqt + a² = 0 結合則で係数を整理すると (p² + q² -r²)t² + (2aq)t + (a²) = 0 解の公式( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F#.E8.A7.A3.E3.81.AE.E5.85.AC.E5.BC.8F )から t = {-aq + √{(aq)² - a²(p² + q² -r²)}/(p + q² -r²) または、 t = {-aq - √{(aq)² - a²(p² + q² -r²)}/(p + q² -r²) なので t = a{-q + √{r² - p²}/(p + q² -r²) または、 t = a{-q - √{r² - p²}/(p + q² -r²)

nyarantabi
質問者

お礼

有り難う御座います。 移項の原理や、解の公式のB'を用いる方法へのリンクなど、 非常に分かりやすかったです。 助かりました。

• 178-tall
回答No.2

むかし (?) のお題のリフレインから。 以下、各ベクトルはその始点 O を略記して、たとえば OA を単に A で指示。 底辺両端のベクトル A, B は判っている。 他の二辺の比は既知。その一方について向きの単位ベクトル E が既知。 …らしいので、始点 O を A まで平行移動してしまえば…? A は零ベクトルに移動され、B-A をあらためて B とする。。 底辺ベクトルは B 、斜辺方向の単位ベクトル E 。 他の一辺は sE, あるいは B+sE なのでしょう。 ためしに sE の場合なら? 残余の一辺は sE-B 。 残余二辺長の比 k=|B-sE|/|sE| 。 課題は、B, E, k を与えられて三角形を構成すること。 k=|B-sE|/|sE| から再出発。    ↓  ks√(E・E) = √(B-sE・B-sE)    ↓  s^2*(1-k^2)|E|^2 - s*2(E・B) + |B|^2 = 0 ひとまずここまでは、OK or NG ?   

nyarantabi
質問者

お礼

有り難う御座います。 申し訳ございませんが、私の力では、ご説明のところまでついて行けずNGでした。 「底辺両端のベクトル A, B は判っている。」というところが、私の理解できている範囲で 正しいのかどうなのかが既にわかりませんでした。 ですがせっかくご教授いただきましたので、理解できるように頑張ってみます。