後天性の性同一性障害ってありえますか?

このQ&Aのポイント
  • 後天性の性同一性障害について
  • 幼少期から感じていた女性としての自分
  • 自己同一性の苦しみと性同一性障害への混乱
回答を見る
  • ベストアンサー

後天性の性同一性障害ってありえますか?

女として生まれ 女として育てられ 女として育った 幼少期は ピンクのふりふりの服も着たし スカートも履いた 自分が女だということも知っていたが ウルトラマンが好きで 幼稚園の発表会では将来何故かバルタン星人になりたいと大声で言った覚えがある 写真の決めポーズは敬礼だった 体に違和感は無かったが 顎あたりから皮がめくれて その下に男の体があると思ってた 少し変わってるけど きっとちゃんと女としての幼少期を過ごしてた 小学校に入学 女の子らしい服を着てた 小2か小3あたりに俊足?という靴のCMを見て欲しいと思った 物を捨てることがなかなか出来なくて ボロボロなシナモンの靴をずっと履いてるような奴でしたが 別れを惜しむ事なく捨て 格好いい靴が嬉しくて家の中で履いて歩き回った それから半年後くらい 服も男物になった ずっと感じてはいたが 服に着られてるというか とりあえず服が似合わないと思った 着るという事に違和感はないのに不思議ですね いつも買い物の時間は頭痛がした 母が服を選んでる時に暇で周りを見渡すと 当たり前だけど男物の服が少し離れた場所にあるのが目に入った 見たいと言うとあっさりokでたので見に行った これも欲しい! これがいい! 買って欲しい! 目もキラキラしてたと思う 頭痛はいつの間にか消えていた それからはよく初めて会う人には男と認識されるようになり大満足といったところでしょうか でも自分は女だとわかってた そこに苦痛はなかった それから生理がくるようになり 胸も膨らみ始め 一人だけ男と混じってサッカーをした時に力の差を感じた 当然ながら体が剥がれて男になることもなかった 生理は受け入れられずナプキンはしなかったが 途中から血がズボンに付くことに気づきパンツ二枚重ねにするもののナプキンをすることに決めた 中学生になったら自然と女らしくなる 家族は口を揃えて言った 自分もそうなると思ってた が制服を着なくて担任と言い合いになり泣いてしまい その時に言われた「出た女の泣けばいい作戦」には悔しくて余計泣いた ブラも付けないと言い張ったが女の子の胸が盛大に揺れてるのを見て、自分もあんなんなのかと思うと嫌になり押さえつけるために着用するようになった ずっと同性愛者だと思っていたが 受験の面接練習で椅子に座った時苦しかった 終わってから泣いてしまった 自分は女なんだ 辛かった 誰にも言えなかった ねぇ母さん なんで男として産んでくれなかったの? ねぇ母さん なんでちゃんとした女に産んでくれなかったの? 怒りの矛先は母へと向かった 性同一性障害はずっと前から知っていた でも気にもとめなかった けどFTMという存在を知り自分は同性愛者とはまた違うのかもしれないと思うようになった 胸が嫌だった 骨盤が広いのが嫌だった 体が合成写真のようにも感じられた けど性同一性障害は生まれた時からと聞いたのでまた混乱している状態 自分はただの同性愛者なんだろうか

  • LGBT
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

#2です。 まだ締め切られていないのが気になったもので。 私は、性同一性障害とは関わりのない普通の男性。 知り合いにそういう人もいない、知識としてだけ知ってる状態です。 だから、当てにできる回答は出来ないのですが、参考にはなるかもしれません。 #3: > 小さい頃の写真や絵など探してみます^_^ まだ、生まれた時からかどうかが気になっているようだな。 #4: > 堂々としたいと思います 自分の中で解決しようとしてるのかな。 #5: > 自分自身を長い目で見て行こうと思います 自分を受け入れるのにまだ長くかかると感じているのかな。 …などがお礼の文章を見て感じたことです。 勝手に分析などしちゃってすみません。 私が質問内容を見て思っていたのは、これだけの事実があるのに、それを認めないのだろうか、というものです。 明らかに典型的な女性とは違っているのに、「女として育った」と思うのは何故だろう。 そこで、「典型的な女性」とは違っていても、「典型的な性同一性障害」なのかどうかが疑問として残っているのかな、と考えました。 それに答えるには、性同一性障害とは何なのかと考えなければなりません。 性同一性障害とは、体が女で心が男…というものではありません。 正確に言うなら、体が女で心が女でない、と表現すべきです。 性別を女と男と分けて考えてしまいがちだけど、はっきりしない人たちも存在します。 心なんてものは、自分でも分からない部分が多いので、より曖昧です。 どうか、自分で判断をしようとしないでください。 「典型的な性同一性障害」などというものは存在しません。 心と体の性別に悩むことそれ自体が問題なのであり、その解決手段の一つが医療なのです。 ありのままの自分(今の状態)を受け入れるというのも解決策なのですが、 無理にそうする必要もないんじゃんないかな。

Iwww42930
質問者

お礼

申し訳ないです 正直写真は少なかったのですが アルバムの絵を見るとやはりちゃんとスカートを履いた女の子がかいてありました すぐに解決しそうな事じゃないことと、 正直中学になれば自然と女らしくなる、 成人すれば女らしくなる と言われてきました もし本当にそうなれるかもしれませんし そうならないかもしれない もっと生きていく上でなにか気付くことがあるかもしれない と思ったので長い目で見ていかなくてはいけないと思ったんです 女として育ったと思うのは 女だと自覚していたからです ごく一般的な、性別に違和感のない女の子だったからです そういう意見もあるんですね 今までネットで色々調べたのですが 今までにない説得力があります 答えが欲しかったんです 違うなら違う 理由はこうだから、と 納得したかったんです 訳がわからなかったんです とりあえず一安心 そんなんでいいから安心したかったんです 最後まで丁寧なご回答ありがとうございました 自分がこれからどうしたかいかも曖昧ですが 白黒キッチリつける必要はないと思うと少し楽になりました 最終的に自分は自分 そうなりますよね 将来、もしかしたら今の状態を受け入れてるかもしれませんし 医療に頼ることになるかはわかりませんが それはそれで自分だと 障害うんぬんより 自分自体を受け止めれる人にならないといけないなと思いました 本当にありがとうございました お世話になりました

その他の回答 (5)

  • mam7172
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私の交際相手は40代中盤で、女性として暮らして7年ちょっとになる元男性です。 最初の違和感は中学生くらいだったけど、違和感を抱いたまま思春期を過ごし、決定的になったのは結婚して実の子供を抱いたときだ、と言っていました。そこから性転換を始め、親と周囲に告白して、今は女性として免許証と保険証を持ち、仕事をしています。 別のFTMの友人は、ホルモン剤だけ飲んで胸は摘出せず、告白の範囲はわからないのですが、本を出したりしてLGBTの分野で積極的に活動しています。参考URLにこの方が書かれた初の著書のURLを載せておきますので、よろしければどうぞ。 トランシジョン(性別移行)は、いつからでも出来ますし戻れます。 今は「Xジェンダー」という言葉もあり、あえて性別を規定しない人がどんどん増えています。 それも、ありだと思います。 もしもうちょっとご心配なのであれば、専門医(”ジェンダークリニック”で検索してみて下さい)にご相談する事をお勧めします。 質問者様が健やかにお過ごしになれますように。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/443418301X
Iwww42930
質問者

お礼

ありがとうございます こちらもご丁寧に本まで... とても嬉しいです 自分自身を長い目で見て行こうと思います ご丁寧にありがとうございました^ ^

回答No.4

ありのままの自分を受け入れたほうがいいかと思います。 女性の体で男性の心でもいいじゃないですか。 自分は逆ですね。元格闘家で体も普通の人よりも頑丈なのはいいんですけど 好きな人の子供産めないとか不満はあります。化粧も出来ないし。 でもまあそれは変わらぬ事実なんでありのままの自分を受け入れてます。 あまり男とか女にこだわる必要もないと思いますよ。

Iwww42930
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに好きな人との子供が出来ないのはとても辛いですよね そうですね 自分は自分ですもんね 堂々としたいと思います

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

こんにちは。 人間の性分化に関しては、こちらの本がすごくよかったです。 http://www.sbcr.jp/products/4797362107.html 性別というのは、心の性と体の性、さらに男女どちらを好きになるかの性があるそうで、いずれも胎児期に決まるそうです。 つまり生まれつきですね。詳しいことは上記の本に書いてあったのですが、染色体だけで決まるわけはないのが複雑なところです。 また、特に性同一性障害ではない場合でも、幼いころは性別を意識していないというのは、よくあることだと思います。ですので、幼いころは特に違和感を感じていなくても不思議ではありません。 しかし、特に意識していない場合でも、男児がよくとる行動や、女児がよくとる行動など、やはり幼いころからでも、男女の違いというのは現れるそうで、質問者さんの場合もやはり生まれつきのように思えます。 絵などにも男女それぞれで傾向というのがあるそうですので、質問者さんも、幼いことに描いた絵などが残っていれば、手がかりになるかもしれません。

Iwww42930
質問者

お礼

ありがとうございます 紹介してくださった本もいずれ読んでみたいと思います 小さい頃の写真や絵など探してみます^_^ ご丁寧な回答ありがとうございました

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

性同一性障害は、心と体の性が異なるということだから、 まず、心と体の性が発達してることが条件となる。 遡って考えてみると、以前から違和感を感じていたことが分かるので、 生まれた時からと言うことも出来るだろうが、その程度も、気付く時期も人それぞれ。 幼い頃から心の性(性へのイメージ)がはっきりしてることは少なく、 むしろ通常の人の性意識が発達する思春期以降に分かることが多いと思うよ。 体への違和感は、自然と治るものではないと思うので、 専門的な診断を受けることを勧めます。

Iwww42930
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 少し視野が広がりました もう少し考えてから病院に行ってみることにしてみます 本当にありがとうございました^_^

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

あると思います。

関連するQ&A

  • 性同一性障害って後天性はあり得ませんか?

    現在中学校2年生の戸籍上は女性です。性同一性障害って後天性はあり得ませんか? 性同一性障害というのは小さい頃から違和感を持つものなのですよね? 自分は小さい時、自分が女性であることになんも違和感を持ちませんでした。スカートも普通に履いてたしピンクのものも好きでした。しかしだからといって男子の服も好きでした。遊びもそうです、男友達も女友達も多かったため、女子と遊ぶ時はおままごとをするし男子と遊ぶ時は鬼ごっこに泥遊びをしていました。どちらかというと無性?みたいな感じだったのかも知れません。ランドセルも自分のリクエストでピンクのやつでした。 最初にちょっと違うかなって思い始めたのが小3です。周りの女子とも遊んでいましたがその頃から男子の中に1人混じって一緒にサッカーなどをやり始めました。小5になると家には大勢の男子を招き入れるようになり、一緒に遊びました。その頃から何故ランドセルをピンクにしたのだろう、と後悔をし始めました。そして月経は5年生に来たものの特にショックは受けませんでした。他の人より胸が大きかったのも逆に少し誇らしかったぐらいです。 小6になり、スマホを買い与えられネットなどがみれるようになりました。そこで初めてネットゲームで男子だと偽りました。でも自分では全然偽った気分?罪悪感というのは全くなかったです。そして小6に髪の毛もバッサリ短く切って自分が男子に間違われたいなと思うようになりましたが胸のせいで思われることはありませんでした。 中学校に入り一層男女の違いを思い知らされて自分は男だという思いが深まっていきました。少し誇らしげだった胸も嫌になり親に泣いて頼んでナベシャツ買ってもらいました。風呂に入った時の自分の胸の異物感が半端ないです。トイレも嫌で我慢するようになりました。服もメンズのしか着なくなりました。制服も先生に許可を取りジャージO Kしてもらいました。 恋愛対象はどっちも好きになります。過去に男子3人、女子2人を好きになっています。男女1人ずつおつきあいさせて貰ったことがあります。現在は女子が好きです。 精神科にも行って見てもらいました。しかし先生は性同一性障害は小さい頃から何かしら違和感を持つはずだから君の場合は違うと断言されました。たしかに自分でも小さい時なんの違和感がなかったと思うのですが高学年以降、特に中学校に入ってからが本当に辛くて死にたくなりました。自分が男に思えてしょうがないです。 高校は男子の制服を着て学校に行きたいです。でも診断書をもらわないと着れないんですよね?自分の場合どうしたら診断書って貰えるんですか?本当に辛いです。どうしたらいいですか?

  • 性同一性障害? 同性愛? ノンケ?

    性同一性障害? 同性愛? ノンケ? 私は戸籍上は女です。 でも、自分自身の体が女であることに酷い不快感があります。 ハッキリと、『男として生きたい』という思っています。 しかし、私は男性に恋愛感情を持っています。 でもそれは、『同性(男)』として好きになりたいんです。 女として好きになる、ということには酷い嫌気がします。 女扱いされるのは嫌です。 男として見て扱ってほしいです。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? この場合、同性愛と捉えていいのでしょうか?それともノンケなんでしょうか? ちなみに、性同一性障害の検査などは受けていません。

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 性同一性障害?

    初めまして。18歳女です。 私は「女として」男性と付き合ったりセックスしたりというのがとても嫌です。小さい時から女の子と遊ぶより男の子とゲームやサッカーをして遊ぶ方が断然好きでした。 高校に入り、男の子に告白されたり、電車で痴漢されたりして、自分を女として見ないでくれ!と思うようになりました。「じゃあレズかな?」とか思い色々しましたが、違うなと思いました。今は女の子との接し方が分からなくなってしまい、また、男女が共同する空間がとても居心地が悪いです。学校生活もバイトも上手くいきません。 前の文章と少しずれた質問なんですが… 私は、男性になって男性を愛したいと思っているのですが、それって、ただBL(ボーイズラブ)が好きなだけ(憧れてるだけ)なんでしょうか?でもこう思う前から(BLとか同性愛の存在を知る前から)自慰行為の妄想は自分も相手も男でした。しかし、男性ミュージシャンや女性向けゲームも好きです。 結局恋愛対象は男性なんですが…これは性同一性障害と関係がありますでしょうか?そうだとしたら、私は性同一で同性愛なのでしょうか? 長文&質問がぐちゃぐちゃですみません。

  • 性同一性障害の人の服装について

    こんにちは。 実は性同一性障害だった中2女子です。 …ってーのは嘘でー!(笑 実は私の友人(女子)が、 性同一性障害で、普段 学校時はもちろん セーラー服なんですが、休みの日とか学校以外の場所では 男物の服を着ているんです。 顔立ちもけっこう男っぽくて、そういうのを着ていると 案外まわりからは男子に間違えられる程なんですが、 下のはいいんですが 上は、もちろん体は女なので 胸があって、それを気にしているようなんです。 そこで胸を隠す方法ってありませんか? それとこの間再放送もしていた去年の夏にやったドラマ、 「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」の 堀北真希さんが演じた主人公、「芦屋瑞稀」がつけていた 胸を隠すものは何ですか? どうかこのほかにも関連するようなものをご存じの方は 教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私は性同一性障害でしょうか?(女→男)

    閲覧ありがとうございます。現在15歳の女です。 3年前くらいから自分が性同一性障害なのかと悩み 第三者目線から、性同一性障害の方から見てどう思うのかを教えて欲しいです。 また、そうであった場合、どうしたかなど体験談も聞かせて下さると嬉しいです。 私は小さい時は男だと思っておらず、体と心の違和感はなかったと思います。 普通に女の子らしい遊びをし、服装も可愛らしかったです。 ですが、それはずっと母の言う通りにしていたからかもしれません。 そして、自分の気持ちに気づいた今でははっきり思います。 長い髪、胸、生理、丸みを帯びた体、声が嫌いです。 可愛らしい服も着たくありませんし、着ることはおかしいと思います。 また、男性を同性だとも感じます。 ですが、好きなのは男性です。ゲイといいますか… それってありえますかね? どうなんでしょうか?自分でもよくわからなく 相談できる人もいないので解答お待ちしています。 何か質問もありましたら気軽にお聞きください。 長々と失礼しました。

  • 性同一性障害?

    私が「性同一性障害」なのか「同性愛者」なのかわかりません 私は、中学2年 女です。 小学校のときから、女性しか好きになったことがありません。 女性を普通に好きになれて まわりからは、変な眼でみられない 男性がうらやましくてしかたがありません。 洋服とか、まったく女の子の服とか興味なくて 男の子用の服は、すごくいいとおもうんですが・・ 今も、女が好きです。 とっても もし「性同一性障害」なら対応があると聞いたことがありますし・・ この文を読んでくれた方は どうみえますか? 文が長くなってすいません。

  • 性同一性障害か性嫌悪か

    自分は性別で悩んでいます……。 女なのですが、制服とかでもスカートは履きたくないし、女の子っぽい服も着たくない。胸も削ぎ落としたいとか男性器ほしい、男になりたい。と思ってます。 最近思いだしたのではなくて、小2くらいの時からずっと思ってました。 これってたんなる憧れなのでしょうか? それとも性同一性障害、性嫌悪なのでしょうか?

  • 性同一性障害の人は・・・

    自分は生物学的には女の18歳です。 自分は女の子しか好きになったことがありません。 カッコイイ男の子を見ても、女の子みたいにドキドキしたり、付き合いたいと思うことがありません。(イケメンだなーとか、優しいなーとかは思いますが…) 自分が男だったら…と何度も何度も思いました。 かといって、性転換をして男になりたいとも思いません。お金ないし、今までみたいに友達とかと付き合えなくなると思うので。 周りの友達に恋人の話とかをされても疎外感とか焦る気持ちとか、いろいろな感情が湧き出てきます。 自分と同じように性同一性障害の方や同性愛者の方は、 同じように悩みましたか? それと、恋人がいるかたはどうゆう経緯で付き合うことになったのでしょうか?(ネットですかね?) 異性愛者の方は、性同一性障害や同性愛の人をどう思いますか? よろしければ解答お願いします。

  • 自分は性同一性障害なのか。意見をいただきたいです。

    自分は性同一性障害なのか。意見をいただきたいです。 ・戸籍上は女 ・現在16歳(高校一年生)で、2,3年程前から性別について悩むようになる ・悩み始めたきっかけは、普通の女子との感覚にずれを感じたこと 具体的には、男を好きにならない・自分は女物の服を着ようと思えなかった・可愛らしくなりたいとかいう願望が一切なかったため、女の子の会話というものについていけなかった、など ・小学生の時は性別を意識することがほとんど無かったため(ただ、無意識の内に自分の体は女であるということを理解していたとも思う)、初潮が来る=体が女などという知識すらも無く、「なんか訳の分からないものが始まったな」程度の認識しかなかった それが女特有のものだと知ってからは、その日が来る前・来るたびに憂鬱になった ・人から浮くことが幼少期から異常に怖かったため、自分の生物学的性で生きること以外考えもしなかった。それ以前に「性同一性障害」という言葉も知らなかったので、「男として生きる」といった発想すらなかった。 ・胸が大きくなることに対する嫌悪感があった ・よく性同一性障害の方は「小さい頃、自分にはペニスが生えてくると思っていた」などの話を聞くが、それ以前にそういう概念を知らなかったため、そういうことは全く思わなかった ・制服が嫌で私服登校可の中学を受けたが、落ちてしまい、仕方なく制服で過ごした しかし、何日か経つと制服にも慣れた(それでも多少の違和感はありましたが…) ・何だかんだ言っても自分は女なんだから自分の好きな男の格好をすれば浮くし、女がそんなことをしてはいけないという意識があり、生きるのが辛かった しかしある日、「自分の思うように生きたい」と考えるようになり、堂々と男物の服を着るようになってからはものすごく楽になれた ・しかし、割とパス度が高いらしく、私服で公共トイレに入る時に迷うようになる ・中学生の時は、周りがいい人ばかりだったため、自分は何も言っていないのに自分のことを男のように扱ってくれる・もしくは中性的な人間として扱ってくれる女子がたくさんいて気楽に過ごすことができた ここまでは小学生~中学生の話です。 ここからは現在の話です。 ・高校に入ってから、人と接したり、人前で発表すること、電車に乗ることなどに対する恐怖が酷くなり、学校に行けなくなった ・その後「社会不安障害」と診断され、現在休学中 ・自分なりになぜ人と接したり、電集に乗ることに対する恐怖が酷くなったのか考えたところ、「自分の性 別」が根本的な原因になっているのではないかと思うようになる ・理由は、男物の服を着るようになることで「自分が他人からどう見れられているのか」ということを過剰に気にするようになったから、「自分の体が女である」ということからの全てに対する自信喪失から、など(こじつけと言われてしまえばそれまでですが…) ・今は本やネットで性同一性障害の情報収集をしていて、将来的にはホルモン投与、乳房切除はしたいと思っている(リスクのことも考えた上で、です) ・ひげが生えたり、筋肉質になったりすることに抵抗は全くありません ・子宮、卵巣や戸籍に関しては今はまだ考え中 ここまでだらだらと書いてきましたが、一番心配なのが単なる思春期の揺らぎなのではないかということです。 しかし、もし本当に性同一性障害ならば出来るだけ早く治療を開始したいと思っています(若ければ若いほど体つきも変わりやすいと聞いたので)。 なので、出来るだけ早く自分は本当に性同一性障害なのか、それともただのなんちゃってなのかということを知りたいんです。 「病院へ行けばいい」と言われるかもしれませんが、その前に一度、皆さんの意見も聞いてみたいと思い質問してみました。 長文で分かりにくい説明があるかもしれないので、何か分かりにくい点があれば補足します。 では、回答お願いします。