• 締切済み

ラノベのタイトルをつけたいですが助けてください!

現在、「小説家になろう」にてラノベを投稿しています。 「機械じかけの悪魔」というタイトルですが、友人がタイトルの後にサブタイトルいれたら? と言ってきました。 たとえば、 「機械じかけの悪魔」 ~貴族少女の護衛は魔女喰い悪魔~ 「機械じかけの悪魔」 ~貴族少女の護衛にされた件~ みたいなやつです。 皆さんからしたら、どうお考えでしょうか? こんなのがいい、とか サブタイトルはやめろ、とか てかメインタイトル変えろ、とかのアドバイスが欲しいです(もちろん具体的に教えて頂ければ嬉しいです)。 お願いします。

みんなの回答

回答No.8

メインタイトルをいっその事、外国語風にしてみたらどうでしょう 「機械じかけの悪魔」→「ラプラス・マキナカルム」とか まあ適当なんですがね・・・。

• auagcu00
回答No.7

私もサブタイトルはない方がすっきりすると思います。 「機械じかけの…」という言い回しもかなり手垢がついたタイトルですよね。機械仕掛けのオレンジ、機械仕掛けのりんご、まだまだあるみたいですし。 最近のラノベのタイトルによくある変則的なルビをふるといった方法はどうでしょう? 貴族少女(おとめ)の護衛は鋼鉄悪魔(きかいじかけ) とか うーん無理矢理すぎますか。

jack9725
質問者

お礼

やっぱり難しいんですよね。 でも、頑張ってみます。 auagcuさんの題名も良いと思います!

jack9725
質問者

補足

うーん。たしかに「機械じかけ」もありふれた名前ですね...。難しい...。

回答No.6

サブタイトルはない方がいいと思います。 最近は妙に長ったるいタイトルのラノベばかりでうんざりなので すっきりしたタイトルの方が目をひきますよ。

jack9725
質問者

お礼

自分もそう思って、シンプルにしました。でも、迫力がないって言いますか...。ありがとうございます

回答No.5

個人的にはサブタイトルはなしですね。 安っぽくなります。 あと、機械仕掛けという言葉は使い古されている気がします。 もう少しオリジナリティあふれるタイトルを考えましょう。

jack9725
質問者

お礼

そうですね、もうすこし考えてみます

• pusai
回答No.4

センスのいいサブタイトルなら良いですが、センスが悪いと逆効果かと思います その2つのサブタイトルが候補なのならば、サブタイトルなしで「機械じかけの悪魔」のほうがセンスが良い気がします 「機械仕掛けの悪魔」と感じにしたほうが「機械」っぽく硬い感じで良いかな?

jack9725
質問者

お礼

センスがほしいです(苦笑) アドバイスありがとうございます!もう少し考えようと思います。

回答No.3

たとえの1つめの「機械じかけの悪魔~貴族少女の護衛は魔女喰い悪魔~」には「悪魔」が二度続けて出てきますが、メインタイトルとサブタイトルに同じ語句を入れるのは避けた方がいいですね。「機械じかけの悪魔~貴族少女の護衛は魔女が大好物!?~」みたいにすると読者を引きつけやすいと思いますよ。 また、「機械じかけ」というのも少し陳腐だと思います。たぶん主人公の貴族少女の護衛がロボットの悪魔、という設定なのでしょうか?いっそのこと今風のラノベ調にして「私の護衛がロボットで悪魔で魔女が大好物なんだけどふざけてるんじゃないんだからね」とか。護衛の方が主人公なら「ロボットで悪魔で魔女が大好物なんだけど貴族のお姫様の護衛してますが何か」とか。 すみませんてきとうですが。

jack9725
質問者

お礼

残念ながらロボットではありません(汗) でも、Toruさんって結構センスありますね! 参考にします。ありがとうございました

回答No.2

私はサブタイトルはいらない派です。 機械じかけの悪魔ってだけの方が読んでみたいなって気がします。ミステリアスな感じがすると惹かれるものがあるので。

jack9725
質問者

お礼

やっぱり、人によって違うんですね。 個人的にもシンプルのが好きです。 ありがとうございます

• goozozo
回答No.1

内容にそうサブタイトルじゃないとな気がしますのでなかなかむずかしいですが、より読んでみたくなるようつけると良いと思います。

jack9725
質問者

お礼

本当に悩まされますね...。 でもアドバイスありがとうございます!