• ベストアンサー

フリー配布

自作の小説やイラストなんかをフリー配布されてるHPありますが、フリー配布って何ですか?お持ち帰り自由?持ち帰った配布物を自分のHPに頂き物として張ってもいいんでしょうか?勿論その旨は先方に報告するということで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.1

基本的には「無料」ということまでで、 著作権、利用権、複製権、再配布権まで含むかは、 それぞれのサイトによる、と判断すべきですね。 トラブルを避けるためにも、 自身で判断せずにサイトの管理者の方に 伺いを立てたほうが良いと思います。 (利用条件等が書かれていないのであれば)

kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。各サイト様の利用条件や、伺いをたてるなどしたいと思います。

その他の回答 (1)

• hideo2004
回答No.2

フリーというのは「無料」という意味です。 「自由」ということではありません。 著作権などの各権利は著作者にありますので、無断でHPに張ったりすることは問題になります。 したがって、著作者の了承を得る必要があります。

kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もこれからHPつくっていくうえで参考になりました。