• 締切済み

フリー素材の二次配布禁止について教えてください!

サイト上のイラストの再配布禁止について ①個人使用に限り、コンテンツとして素材のまま二次配布は禁止となっているフリー素材を印刷して、厚紙に貼ったりラミネート加工したものを保育園で行事のプレゼントとして園児に持ち帰ってもらうのは、二次配布、再配布にあたりますか? ②Yahooの画像検索などで出てくるアンパンマンなどのキャラクターものを上記のように配布するのはよくないですか? ③公式で個人使用でお楽しみください等の記載で、無料でダウンロードできるディズニーなどのぬりえを上記のように配布するのは良くないですか? ④自分でキャラクターを描いて上記のように配布するのは良くないですか? いろいろ調べましたがわからず。 不特定多数ではなく、小規模保育園で10人ほどです。 全部ダメだとなると、行事でプレゼントとして持ち帰ってもらえるものとすると、自分で描いた果物とか乗り物などしかないと言うことでしょうか? 詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• MT765
回答No.4

①~③について インターネット上にある画像は基本的にすべて著作権があると思ったほうが良いです。 仮に営利目的でなければOKとなっていても残念ながら保育園での配布は業務上の行為であり間接的に利益を得ていると判断される可能性が高いです。 教育のために利用する場合も権利者への届け出は必要になります。 ④もアンパンマンやディズニーキャラをあなたが真似て書いたとすると著作権法に触れてしまいます。 ご自分のオリジナルキャラクターであれば問題はありません。 それじゃどうするんだ!ってなりますが安全にキャラクターものを配布するなら購入したものを配布することになります。 リンクは貼りませんが「商用利用可能 イラスト 無料」などで検索してサイトを探してみるのも良いのではないでしょうか。 結構かわいいイラストが配布されていたりしますよ。 ご参考 【文化庁:著作物が自由に使える場合】 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

• morinaga8
回答No.3

『商用』として使用するのはNGという考え方が基本的にあると思います。 時々、商用にもご自由に〜というところもありますが、、 アンパンマンのような確立されたキャラクターものは 特に制作会社への確認が必要です。 要は、製作者への対価を支払って下さい! とか、作品イメージを壊すような真似をしないでください!! といった想いが作者側にはあると思うので、 それを尊重する気持ちが必要かなと。 小規模保育園ということでバレないかもしれませんが、 それを見ている保護者もいらっしゃるので気遣いは大切そうです。 厳密なことを言うとギチギチな考えになってしまうし、 それは現実だとは思うのですが、 4番のような考えとか、 もしくはアンパンマンの顔を折り紙で折ってそれをプレゼントする みたいなものはあっても良い気がしますがね。

• t_ohta
回答No.2

(1) 再配布は多くの場合イラストデータ自体をそのままサイトで配ったり、CDなどのメディアに入れて配布することを言うので、そのイラストを使って制作したモノを配る事は再配布にはあたりません。 但し、個人使用と限定されている場合、質問者さんが個人的に楽しむことだけを対象としており、保育園の行事で配ったりするのは個人使用の範囲を超える可能性がありますので、事前に配布元へ使用許可を求めた方がいいでしょう。 (2) 画像検索で出てくる画像はあくまでもイラストを掲載しているサイトを紹介するための機能で、イラストを配布している訳ではありません。 使用する場合は、掲載元のサイトや著作権者から使用許可を得て下さい。 (3) 個人使用というのはダウンロードした人やその家族が使用する場合を指しますので、ご家庭外で使用する場合は掲載元のサイトから使用許可を得ましょう。 (4) ご自身で考案されたキャラクターであれば問題ありません。 他社が著作権を有するキャラクターを使用する場合は著作権者から許可を得ないと著作権法違反になりますので、必ず許可を得ましょう。

• terepoisi
回答No.1

1から3までは残念ながらアウトです。 2は絶対やってはいけません。 個人で利用というのは家庭内から持ち出さない、ということですから 許可済みでダウンロードしたものでもプリントアウトして家庭内だけで使う分にはかまいませんが、これをネット上で画像公開してはいけません。不特定多数に見せる使わせるのもだめです。 ただし教室内で使用することに限っては許諾無しで使うことが認められていますからちょっと微妙なところかもしれません。 1と3はとりあえず権利者へ問い合わせてみることをお勧めします。 3は難しいでしょうけど、1は営利活動以外なら加工再配布フリー素材もよくあります(乱用防止のため一言入れている人多いです) ④自分でキャラクターを描いて上記のように配布するのは良くないですか? これはOKです。 保育園の先生方は激務ですね、いつも頭が下がります。 何とか工夫して乗り越えてくださいませ。