• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

素材データの使用許諾範囲

  • 質問No.9100574
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

Webサイトを作っています。
素材集を購入し、背景画像を使用したいのですが、「素材データの使用許諾範囲・著作権」のページに禁止行為例が載っており、
「素材データの一部または全部をダウンロードできる状態にすること」
とあります。
ふと疑問に思ったのですが、素材をそのまま配布してるつもりはなくても、Webサイトを公開した時点で使っている画像はブラウザからダウンロードできると思うのですが、これも禁止行為にあたるのでしょうか。
あたらないとすれば上記はどういう意味なんでしょうか(配布するつもりで・・ということでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

印刷物等に使用はOKだけど、WEB上での使用はダメということでしょう。
補足コメント
bfkk

お礼率 88% (31/35)

その後問い合わせしたので念のため補足しておきます。

たとえば、Web用に解像度を落す、他の画像データとくみあわせて
一枚の新しい画像にするなど、元の素材データのみが「収録された状態
(クオリティ)そのまま」でダウンロードできないようになっていれば、
問題ないとのことでした。
投稿日時:2015/12/28 22:05
お礼コメント
bfkk

お礼率 88% (31/35)

なるほど。ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/24 13:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4443/9981)

他カテゴリのカテゴリマスター
疑問があれば,素材集の販売先に問い合わせるべきでしょう。こんなところで聞いても正解はわかりません。
お礼コメント
bfkk

お礼率 88% (31/35)

それはわかった上で質問しています。
問い合わせの前に、業界の暗黙のルールがあったりするのではないかと思い質問したまでです。
投稿日時:2015/12/24 13:03