• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

素材サイトさんの素材を使用するブログのカスタマイズについて

素材サイトさんの素材を使用して 自分のブログを カスタマイズ(背景に素材の写真を使う等)しようと思っているのですが、 この場合だとスキン・テンプレートでの 素材の使用という事になるのでしょうか? もし、スキン・テンプレートでの素材の使用という事になるのでしたら どのようにして著作権表示を行うのでしょうか? ちなみにブログはヤプログを使用しています。 初心者のため色々と間違ったことを 書いているかもしれませんが、宜しくお願いします。 それでは乱文失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 >この場合だとスキン・テンプレートでの >素材の使用という事になるのでしょうか? そうなります。 >どのようにして著作権表示を行うのでしょうか? 素材サイトさんが、どういった条件で 素材の配布を行っているかによりますが… (リンクしてくれれば良い・リンクなしでも可 使用したページ全てに著作権表示・著作権表示不要など) スキン・テンプレートとしての使用で 「使用したページ全てに著作権表示」という事でしたら サイドバーに著作権表示を入れておくのが 一番手っ取り早いかと思います。 「そのサイト・ブログ内のどこかに著作権表示があれば良い」のであれば 著作権表示用の記事を作れば簡単です。 ↑カテゴリーを「著作権(コピーライト)」等にして カテゴリーからすぐにその記事に飛べる様にしておけば親切でしょうか。 素材サイトさんによっては 著作権表示を強制していないところもありますので (著作権は放棄していないとは思いますが) 難しい様なら、そういったサイトさんからお借りするのも 手だと思います。

質問者からのお礼

初めまして、こんばんは。 色々と分からず不安でしたが、 とても丁寧に教えて下さり良く分かりました。 教えてくださった事を参考に 頑張ってブログをカスタマイズしていこうと思います。 本当に有難う御座いました!