• ベストアンサー

焦りすぎというべきなのでしょうか・・。

自分は来年から一応なのですが、自分で書いたイラストを使って実況動画をあげようと思っています。 だけども、実況をあげようという気持ちはあるのですが、そのせいかイラストのことになると、 「もっと上手くならないと・・!」とか「私の絵下手だしな・・」と思う気持ちばかりか、 中々絵を書きたいという気持ちだったり、上手くなりたいという気持ちに焦りを感じています。 焦りは禁物と言いますが、わたし的にはもっと絵が上手くなりたいと思っています。 それでもやっぱりペンが止まったり、絵をもっと楽しく書きたいという気持ちがどんどん下がっています。 自分はどうすればもっと絵の向上だったり、絵を楽しく書くという気持ちが持てるのでしょうか。 目標をもっと決めて向上するべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattage
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.5

私自身は、絵を描きたいという気持ちはもうないので偉そうな言い方になってしまいますが。 自分に焦りや劣等感を抱いていて、動画をあげる事で自信をつけたいとのことですが、そのご様子では動画をあげること自体、あまりオススメできません。 動画についたコメントに批判的なものがあると、更に貴方の焦燥を掻き立てる原因になってしまうと思います。 なので、周囲の目や評価ばかりを気にするのではなく、自分の中で絵を描くのが楽しいと感じるようになってから動画をアップした方がいいのではないでしょうか。 質問者さんにとっては本末転倒かもしれませんが。 >どうすればもっと絵の向上だったり、絵を楽しく描くという気持ちが持てるのでしょうか。 まずは、自分の中で尊敬できるイラストレーターの方の絵を見まくりましょう。 こんな絵を描きたい、と思えたらしめたものです。 あとは、ネットで見れるイラスト講座などを探して、基礎から見よう見まねでもいいのでひたすら練習です。 質問者さんの言うイラストが漫画風なのか、芸術画なのか、アナログなのかCGなのかわかりませんが、漫画イラストを指すのであれば以下のサイトも参考にどうぞ。 マッスル講座 体の描き方 http://kitasite.web.fc2.com/cgkoza/muscle.htm その他基礎練習動画のリンク集 http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-94.html http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-110.html

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も、自信をつけるためという動機であれば、今の状態では実況動画はやめたほうが良いと思います。 ちょっと厳しい言い方…というか、別に当たり前のことなのですが、 世間は誰も質問者さんに実況動画をやってほしいなんて思っていないわけです。 そこをあえてやろうとしているからには、「第三者に自信をつけさせて頂く」というような行為ではなく、「自らこれを発信しなければならない!」という動機じゃないと、ちょっとしたことで更にポッキリいってしまうのではないかと。 (自信満々で使命感に満ち溢れて投稿したって、全く見向きもされなかったり散々なコメントがついたりするなんてことはザラです。誰も自信をプレゼントしようなんて思ってませんので…;) 楽しく絵を描きたい!ということならやはり、他の方も書いておられたように「こんな絵が描きたい♪」という動機を得られると良いと思います。 自分で納得のいく絵が描けたならきっと、それを誰かに見せたくなりますから。 そうなれた時に初めて、実況動画を投稿すれば良いと思います。 はじめの話に戻りますが、絵の上達云々にしても、別に誰も「あなたに絵が上手くなって欲しい」なんて思っていないわけで、そこを乗り越える理由はもう自分の中にしかないじゃないですか。 それがないのであれば、絵を描く理由がそもそもないので、本末転倒なんですよね; 「誉められたい」っていう気持ちがあるのは何となくわかるのですが…

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

いや、だから、何のために? なぜ自信を付けなきゃいけない? そもそもなぜイラストをうまくなりたい?なぜ描きたい? 禅問答みたいで申し訳ないけど、結局はその根本部分なんだよね。 動機が自身でよく理解できてない、自分で自分の事がよく分からないから、何をしてよいのか迷いに迷う。 単にイラストが好きで描きたいなら自分のところだけで描けばいい。 誰かに認めてもらいたいなら、人に見せたり発表したりするしかない。 自信というのものは、自己の価値観や他人の価値観に認める事で自然に付くものであって、それを目的に何かをするというのは本末転倒。 教育の一環として、自信の無い子に何か得意な事をやらせて、という手法はあるよ。 でも、それはそういう教育方針の1つであって、自分で好きな事をやるとかとは全然違う問題だし、得意な事、認められる事ができなければ結局自信も付かないから失敗といえる。 ちょっと話がそれたかもしらんけど、要するに枝葉末節にこだわりすぎて本筋を見失ってる。 やりたいならやればいいし、まだ水準じゃないと自身で判断するなら水準に達すべく努力すればいい。 本当に絵が好きならば、描く事だけしか考えないはず。余計な雑念が沸くうちはまだまだだな。修行がたりん、w 何にしても、自分が何をしたいのかをよく見つめよう。 絵を描きたいのか?絵でも何でも関係なく、認められたいだけなのか? 実況動画と書かれてもおじさんにはピンと来ないけどね。ゲームの実況中継なら見た事あるんだが、あれは画面の実写だしな。

hino681
質問者

補足

理由は、昔から周りの友達がすごくうまい子ばかりいて、みんなに「うまいねー」と言われてたのが、すごく羨ましくて、私も上手くなりたいなーと思う気持ちは生まれたのですが、いざ練習してもイライラしてかけなくて、ただその子に嫉妬してこともあったり、なんで自分はうまくないんだろうか。そもそも絵を描いて楽しいって思う気持ちがわからないという気持ちばかりが渦巻いてました。なんで私は絵が上手くならないのかな・・と考えすぎなのですかね・・ 絵を書きたい理由なんですが、自分ももっと色々な絵を書いてみたいと。かわいい絵だったり、かっこいい絵だったり、そういうものをもっと自分の絵でしか書けない魅力がある絵が書きたいという理由です。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.3

動画を上げてから目標が決まると思いますよ。 もっと視聴数やコメント数を増やしたいとか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

>実況動画をあげようと思っています 何のために? 大元が分からないので第三者にはさっぱりです。 あなたの動機はあなただけのものであって、質問して聞くような事柄ではありません。 「私はなぜ実況動画をあげようと思っているのでしょうか?」

hino681
質問者

補足

すみません。実況をあげて、自分に自信をつけたいのです。イラストもあまり自信がないので、もっと自信をつけたいと思って実況動画をあげようと思ってます

関連するQ&A

  • 絵描き同士で意見出し合う方法は・・・?

    漫画のイラストが上手くかけないのです。下手だと思います。 絵描き同士絵を投稿して、意見出して絵を向上していくなんて方法ありますか? サイトでもその他でもなんでもいいです。教えてください。 自分の絵を見てもらってどこがいけないのか悪いのかききたいからです。 ※画像は私の今の絵です。参考までに載せました。

  • このイラストのように描きたい

    はじめまして。 尊敬する絵描きさんのイラストを、ふと自分でも描いてみたいと感じるようになりました。   そこで今まで練習していて、だいぶ上達してきたのですが・・・。 練習して機能を覚えても、どうやったらこんな絵が描けるんだ!と試行錯誤しています。   その目標の絵というのが、聖なるかなのイラストレーターである、まさはる氏のものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm841087 この動画の後半の方のイラストですね。 このような綺麗なイラストを描くには、どういった機能を使いこなしていけばいいのでしょうか?   メイキングサイトや、大まかな流れなんかを教えてくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 一応画像も添付します。

  • イラストの下書きです・・(涙

    初めまして。 最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。 そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。 一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙 そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。 お願いします

  • 受験への焦り

    今、高校2年生で来年受験があります。 5ヶ月前に留学に来て、約4ヶ月後に帰国します。 ですが、受験への焦りがあり、勉強しなきゃという気持ちで、気持ち的に余裕がなく、とても焦っています。 希望する大学は、英語で有名な、上智大学に行きたいと思っています。 1年後は、あっという間だと思います。 自分が、楽しいことをしている間に、日本の同級生達は勉強してると思うと、楽しいことも楽しめません。 どうしたら心に余裕がもてるのでしょうか。 よかったら、皆さんの意見・考えを教えてください。 お願いします。

  • 自分の絵に自信がもてません

    私は趣味でイラストを描くのが好きです。 小さい頃からイラストを描いたり漫画を描いたりしては人に見てもらっていました。 しかし、高校に入ってから友達に「あんた絵下手だね」とズバッと言われてから 人に絵を見せる事ができなくなってしまいました。 それでも人に見てもらいたいという気持ちはあって、少しでも上手くなりたくて美大に入りました。 当然ながら周りは絵が上手な子ばかりで、「上手い」とお世辞でも言われた事がありません。 自分でも下手だと思います。 一度勇気を出して、友達にイラストを描いた事もありますが 「あー…」とだけ言われて、喜んでもらった事はありません。 それ以来、「絵が下手な人」と線引きされる事に余計に恐怖を感じるようになりました。 今では友達に「絵を見せて」と言われても見せられません。 「美大生なんだから上手いに決まってるじゃない」とも言われますが、本当に下手です。 質問内容は、どうしたら自分の絵に自信がもてるのか。です。 人に見てもらいたいという気持ちは今も変わらずありますが、 どうしても「下手」と言われた事を引きずってしまいます。 長々と失礼しました。 もしよろしければアドバイス下さるとうれしいです。

  • 国際恋愛 疲れ・焦り:(

    4ヶ月程のデーティング期間を経て、正式に1ヶ月ちょっと付き合っている彼がいます。 包容力のある、とても素晴らしい彼なのですが、自分の気持ちが大きくなるにつれ、言いたい事を上手く伝えられず、苦しくなってきてしまいました。こんな事言ったら重いかなぁとか、仕事が忙しい彼に話すタイミングを図っているうちにいろいろ積もり積もって、勝手に疲れている感じです。 結婚に対する焦りが最近強く(私は28歳、彼バツイチ35歳)、その焦りのせいで現在の恋愛が楽しめなくなっている気がします。 言葉の問題もあり、自分にエネルギーがないときには英語を話すのが億劫になってしまったりもします。素の自分を見せながら、上手に付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか? なんだか、モヤモヤした内容ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【スランプ】絵が描けなくなった。

    課題で近日中に絵を描かなければいけません。 それなのに、描けば描くたび理想と違い、どんどんヘタになっていき、描きたい絵がかけなくて、 我慢して描き上げた絵を見ても気に入らなくて余計にイライラしてします。 描かなくてはならない締め切りへ気持ちが焦りを募らせて、自分の理想のイラストがどんなものか絵にすることができなくて 何もしても裏目にでてしまいます。 気分転換に髪を切ったり、漫画を読んだり、理想に近い絵を見たり、練習のために憧れの絵を模写したり、あたりの練習で目や輪郭などのパーツのトレースをしてみましたが どれも効果があったとは思えません。 自分の絵がまるで自分の絵ではないような錯覚にさえなってしまいます。 ここ4日間はずっと絵を書き続けていますが、このままではどうしようもありません。 スランプになったことがある方、どのようにスランプを抜け出しましたか? また自分の理想の絵に近づくためにどのような努力をしましたか? 助けてください。

  • やる気が出ないことへの焦り

    来年の夏に留学を予定している者です。 英語の勉強も好きだし、学びたい分野もあり、目標もきちんとあります。 現在、働きながら勉強を続けていますが、なかなか勉強する時間が取れず、仕事の悩みがストレスになったりして焦りが募るばかりです。 精神的に余裕がある時は深夜12時まで勉強したりと、体力にも自信がありましたが、最近は疲れやすく、いくら寝ても疲れが取れません。 同棲している彼のご飯を作ったりしなければならないと思うのもストレスなのかもしれません。完璧主義者なので、妥協できないんです。 英語力も現在伸び悩んでいて、壁につき当たっている感じです。 イライラしていて周りの人たちに八つ当たりしてしまう自分が嫌です。 周りに相談できる人もいなく、いつも一人で悩んでしまう癖があります。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 絵を描く速度を上げるには

    こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。 私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。 時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。 以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。 確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。 絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。 その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。 そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。 どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?