• ベストアンサー

焦りすぎというべきなのでしょうか・・。

自分は来年から一応なのですが、自分で書いたイラストを使って実況動画をあげようと思っています。 だけども、実況をあげようという気持ちはあるのですが、そのせいかイラストのことになると、 「もっと上手くならないと・・!」とか「私の絵下手だしな・・」と思う気持ちばかりか、 中々絵を書きたいという気持ちだったり、上手くなりたいという気持ちに焦りを感じています。 焦りは禁物と言いますが、わたし的にはもっと絵が上手くなりたいと思っています。 それでもやっぱりペンが止まったり、絵をもっと楽しく書きたいという気持ちがどんどん下がっています。 自分はどうすればもっと絵の向上だったり、絵を楽しく書くという気持ちが持てるのでしょうか。 目標をもっと決めて向上するべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattage
回答No.5

私自身は、絵を描きたいという気持ちはもうないので偉そうな言い方になってしまいますが。 自分に焦りや劣等感を抱いていて、動画をあげる事で自信をつけたいとのことですが、そのご様子では動画をあげること自体、あまりオススメできません。 動画についたコメントに批判的なものがあると、更に貴方の焦燥を掻き立てる原因になってしまうと思います。 なので、周囲の目や評価ばかりを気にするのではなく、自分の中で絵を描くのが楽しいと感じるようになってから動画をアップした方がいいのではないでしょうか。 質問者さんにとっては本末転倒かもしれませんが。 >どうすればもっと絵の向上だったり、絵を楽しく描くという気持ちが持てるのでしょうか。 まずは、自分の中で尊敬できるイラストレーターの方の絵を見まくりましょう。 こんな絵を描きたい、と思えたらしめたものです。 あとは、ネットで見れるイラスト講座などを探して、基礎から見よう見まねでもいいのでひたすら練習です。 質問者さんの言うイラストが漫画風なのか、芸術画なのか、アナログなのかCGなのかわかりませんが、漫画イラストを指すのであれば以下のサイトも参考にどうぞ。 マッスル講座 体の描き方 http://kitasite.web.fc2.com/cgkoza/muscle.htm その他基礎練習動画のリンク集 http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-94.html http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-110.html

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も、自信をつけるためという動機であれば、今の状態では実況動画はやめたほうが良いと思います。 ちょっと厳しい言い方…というか、別に当たり前のことなのですが、 世間は誰も質問者さんに実況動画をやってほしいなんて思っていないわけです。 そこをあえてやろうとしているからには、「第三者に自信をつけさせて頂く」というような行為ではなく、「自らこれを発信しなければならない!」という動機じゃないと、ちょっとしたことで更にポッキリいってしまうのではないかと。 (自信満々で使命感に満ち溢れて投稿したって、全く見向きもされなかったり散々なコメントがついたりするなんてことはザラです。誰も自信をプレゼントしようなんて思ってませんので…;) 楽しく絵を描きたい!ということならやはり、他の方も書いておられたように「こんな絵が描きたい♪」という動機を得られると良いと思います。 自分で納得のいく絵が描けたならきっと、それを誰かに見せたくなりますから。 そうなれた時に初めて、実況動画を投稿すれば良いと思います。 はじめの話に戻りますが、絵の上達云々にしても、別に誰も「あなたに絵が上手くなって欲しい」なんて思っていないわけで、そこを乗り越える理由はもう自分の中にしかないじゃないですか。 それがないのであれば、絵を描く理由がそもそもないので、本末転倒なんですよね; 「誉められたい」っていう気持ちがあるのは何となくわかるのですが…

• seble
回答No.4

いや、だから、何のために? なぜ自信を付けなきゃいけない? そもそもなぜイラストをうまくなりたい?なぜ描きたい? 禅問答みたいで申し訳ないけど、結局はその根本部分なんだよね。 動機が自身でよく理解できてない、自分で自分の事がよく分からないから、何をしてよいのか迷いに迷う。 単にイラストが好きで描きたいなら自分のところだけで描けばいい。 誰かに認めてもらいたいなら、人に見せたり発表したりするしかない。 自信というのものは、自己の価値観や他人の価値観に認める事で自然に付くものであって、それを目的に何かをするというのは本末転倒。 教育の一環として、自信の無い子に何か得意な事をやらせて、という手法はあるよ。 でも、それはそういう教育方針の1つであって、自分で好きな事をやるとかとは全然違う問題だし、得意な事、認められる事ができなければ結局自信も付かないから失敗といえる。 ちょっと話がそれたかもしらんけど、要するに枝葉末節にこだわりすぎて本筋を見失ってる。 やりたいならやればいいし、まだ水準じゃないと自身で判断するなら水準に達すべく努力すればいい。 本当に絵が好きならば、描く事だけしか考えないはず。余計な雑念が沸くうちはまだまだだな。修行がたりん、w 何にしても、自分が何をしたいのかをよく見つめよう。 絵を描きたいのか?絵でも何でも関係なく、認められたいだけなのか? 実況動画と書かれてもおじさんにはピンと来ないけどね。ゲームの実況中継なら見た事あるんだが、あれは画面の実写だしな。

hino681
質問者

補足

理由は、昔から周りの友達がすごくうまい子ばかりいて、みんなに「うまいねー」と言われてたのが、すごく羨ましくて、私も上手くなりたいなーと思う気持ちは生まれたのですが、いざ練習してもイライラしてかけなくて、ただその子に嫉妬してこともあったり、なんで自分はうまくないんだろうか。そもそも絵を描いて楽しいって思う気持ちがわからないという気持ちばかりが渦巻いてました。なんで私は絵が上手くならないのかな・・と考えすぎなのですかね・・ 絵を書きたい理由なんですが、自分ももっと色々な絵を書いてみたいと。かわいい絵だったり、かっこいい絵だったり、そういうものをもっと自分の絵でしか書けない魅力がある絵が書きたいという理由です。

• ffdtokuma
回答No.3

動画を上げてから目標が決まると思いますよ。 もっと視聴数やコメント数を増やしたいとか。

• seble
回答No.1

>実況動画をあげようと思っています 何のために? 大元が分からないので第三者にはさっぱりです。 あなたの動機はあなただけのものであって、質問して聞くような事柄ではありません。 「私はなぜ実況動画をあげようと思っているのでしょうか?」

hino681
質問者

補足

すみません。実況をあげて、自分に自信をつけたいのです。イラストもあまり自信がないので、もっと自信をつけたいと思って実況動画をあげようと思ってます