左下腹部の痛みが毎日頻繁に続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 左下腹部の痛みが毎日頻繁に続く理由は何でしょうか?4か月前から痛みが頻繁に起こるようになり、痛み方や痛む場所も毎回異なるようです。血液検査やエコー、CTなどの検査では何も異常が見つからず、消化器科でも大腸炎や憩室炎の可能性は低いとされています。しかし、軽い炎症がある可能性や憩室が関係している可能性も考えられます。
  • 大腸カメラを受けるまでの間に別の消化器科を訪れた結果、憩室の可能性があると言われましたが、年齢や症状から考えると可能性は低いとされています。それでも、軽い炎症や憩室の存在について不安が募ります。炎症があるという妄想があり、恐怖心が広がっています。
  • 左下腹部の痛みが毎日頻繁に続くということは、症状が悪化している可能性があります。便やガスが出ても痛みがないため、それは関係ないようです。しかし、このまま放置するとさらなる悪化や合併症のリスクが高まる可能性があります。早めに適切な検査や診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください・・。不安で毎日辛いです。

左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 4ヶ月は痛みが毎日頻繁ですが、 その数か月前も何度か痛くなってます。 このときは1日で治ったりで毎日は続きませんでした。 痛み方も毎回ちがった り同じだったり様々です。 痛む場所も、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたりとか、左のビキニライン沿いあたりの痛みです。この中でそのときどき痛み方や場所が変わります。 何度もや った血液検査は異常なし 8月の婦人科エコー、9月の泌尿器科エコーと 単純CTも分かりにくいけど異常なし。 CTでは白いのがあり石を疑われましたが大学病院の画像診断の人に見てもらったら悪いものではないとのこと。 そのあと、消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 消化器科に数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。 でも不安を拭うためにはもう1度CTで被爆するわけにはいかないので 大腸カメラしかないとのことで 大腸カメラを3週間後にします。 それまで待つのが不安でもう1箇所、別の消化器科行きました。 その先生も憩室の可能性もあるけど 年齢からは可能性は低いし まあ、軽い炎症はあるかも分からないが。とのこと。 軽い炎症があるかもしれないし憩室があるかもしれないと言われ余計に不安になりました。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにあったので これはひどくなってるということなのでしょうか? 便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? なんか便やガスが出る前だけ痛いというわけでなくあまり関係ないような気がするので・・・

noname#188064
noname#188064
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容を読んで、まったく私と同じ症状で悩まれている方がいたことに驚きました。 私も泌尿器科、婦人科、腎臓内科と色々いきましたが、この一年間ずっと痛みに頭を抱えています。 そして、私も同じような事を医師から言われています。 回答をだしてあげたくても私も分からないので、はっきりしなくてごめんなさいね。 とても不安な日々を送られていると思いますが、お互い頑張りましょうね。

noname#188064
質問者

補足

okokrie9696 さんも、毎日左下痛くなるのですか? 1年とは相当つらいですね。。 同じ気持ちの方がいて少し安心しました。 大腸カメラはされましたか? なんなのでしょうね><

その他の回答 (1)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

この種の質問時には 年齢、既往症、便通状況ぐらいは書いたほうがいいかと。 ”何度もや った血液検査は異常なし 8月の婦人科エコー、9月の泌尿器科エコーと単純CTも分かりにくいけど異常なし。 CTでは白いのがあり石を疑われましたが大学病院の画像診断の人に見てもらったら悪いものではないとのこと。 そのあと、消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。”-----大腸カメラまでできそうなことといえば 錠剤でもよいので毎日食物繊維を多く摂る。 百草丸などを服用してみる。 精神的ストレスの原因となりそうなものをできるだけ取り除く。 便通改善のため 規則正しい生活と毎日できるだけ同じ時間に大便に行く。 お風呂は長めにゆったりと入る。 毎日 適度な運動する。  あたりかと。

関連するQ&A

  • とても痛みが不安です。

    21歳の女です 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。

  • とても悩んでて疲れました。。不安です。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場 所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期なのかとかなり不安です。 婦人科は、エコーをしましたが異常なし。 去年、数週間、不正出血がありまして それからなかったですが 最近、1滴だけ2日間つきました。 子宮頸がん検査は毎年してます

  • 不安で頭がおかしくなりそうです。お願いします。

    左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたりとか、左のビキニライン沿いあたりの痛みです。 血液検査は異常なし←数ヶ月以内に何度もやった。 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科 単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。 でも不安を拭うために 大腸カメラを3週間後にします。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? なんか便やガスが出る前だけ痛いというわけでなくあまり関係ないような気がするので・・・ (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくて平気でしょうか?

  • お願いします!悩みすぎてつかれてます。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • この症状がかなり不安です。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、 4か月は、ほぼ毎日いたいです。 左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 5月は胃カメラで胃炎 8月は婦人科エコーとクラミジア検査 9月は泌尿器科のエコーと尿検査 同じく9月に腹部単純CT 分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれたって感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 (1)これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室とか大腸炎とかの初期なのかとかなり不安です。 先生は可能性低いと言ってまが・・・ 去年、数週間、不正出血がありまして それからなかったですが 最近、1滴だけ2日間つきました。 子宮頸がん検査は毎年してます。 カメラ前に、MRIもやったほうがいいのかな?? もう気が狂いそうです・・ 少しでもいいから安心したいです。

  • 辛くて毎日憂鬱です。

    痛くて毎日ゆううつです。 左下腹部と横腹部の痛みがとにかく続きます。 4ヶ月ほど続いてます。 それ以前にもたまにありました。 8月には婦人科エコー&クラミ ジア検査 9月には 腹部単純CTと泌尿器科のエコー&尿検査 この間に、何度も血液検査してますが異常なし。 痛み方としては 1日のなかで、何度も痛くなりその頻度が短いときと あまり痛くならなく違和感程度のときと 様々です。食事にも関係なし。 ギューとかどくどく?とか ズキンとか弱かったり少し強かったり ずっと押されてる感じがしたり。 これはなんでしょう? 来週、造影剤CTです。 痛みだすと5分続くことはなく一瞬?から数十秒?ぐらいです これが長いこと痛むとかなり辛いかなという感じです 今日は、違和感程度だったなとか今日は頻繁に痛くて辛いなとか そう言う感じです 可能性は婦人科か泌尿器科か消化器科しかないと言われました。 婦人科と泌尿器科は8月9月で異常なしなので可能性として否定されてます。 結石はこんなに長く続かないとのことですし。。 大腸は消化器科の先生何人かに見てもらったのですが まず下痢や熱、炎症反応がないじてんで 炎症系の病気は否定されてます。 以前からたまに便に赤いのがポツンとあることがあり6月に検便をしたら異常なしでした。 そして、基本的に便はかため、月に2度ないぐらい?で下痢。 良い便が出ても下痢になっても、左下腹部の痛みは変わりないような気がします。 ガスはたまりやすいです。 昨晩は、ずっとおされてる感じで左下腹部あたりが痛みます。 息をすってもはいても痛いです 昨日は、便は朝は硬かったですが 昼は、便がやわかいのが何回か出ました。 憩室なのかなんなのか、すごくふあんです。

  • 至急お願いします。。不安で疲れました

    左下腹部と左横腹部の痛みが 毎日4ヶ月ほど続きます。 ずっとではなくて痛みがでたりおさまったりの繰り返し。 ガスがたまりやすいというのは以前からあります。 消化器科だけでも複数行きました。 婦人科と泌尿器科と単純CTもやりました。 何度もとってる血液も異常なし。 便はかたいけど毎日出てます。 赤いのがポツンとあることが何回かあり6月に検便をし異常なし。 下痢は1ヶ月に2回あるかないかぐらいです。 来週、造影剤CTをやり 来月の22日に、大腸カメラをやることになってます。 私がどうしても不安だといったため。 潰瘍性大腸炎とか大腸炎系の病気を 私がかなり心配してます。 複数かかった消化器科の先生は、 炎症系の病気は、まず下痢の症状がありますとのこと なので私の症状は否定されてます。 でもこのことをネットで相談したら 潰瘍性大腸炎の人が、 それはないとか返答され また不安になってきました・・・ 実際どんな感じなのでしょうか・・・ もう疲れました

  • 早めにおねがいします。不安でつらいです。

    左下腹部あたりの痛みが毎日で憂鬱です。 4ヶ月ぐらい毎日、左側の腹部が痛みます。左下あたりです。 1日中ずっとではないし、あまり痛まない日もありますが 朝から痛むときもあるし違和感程度 から少し強めだったり様々です。 位置的には、おへその少し左とそのもっと左←骨盤の近く?あたりと おへそから、左下あたり です たまに、右下と、右脇腹から少し後ろあたりも痛むときあります。 婦人科には定期的にエコーしてるし性病も平気 泌尿器科も9月にいき 単純CTもやりました。 血液も何度かして尿検査も異常なしです。 憩室は先生から否定されてますがどうなんでしょうか・・ ?? 憩室があるとしても症状ないし憩室炎ならかなり痛いし 痛みが和らぐこともないと言われました。 来週造影CTをやるのですがそれをやり異常なしなら安心して平気でしょうか? 大腸カメラ下剤を飲むのがかなり抵抗あります。 どの病院の先生も下痢が続いてるとか血便がすごいとか 便秘がすごいわけでないなら若いので負担になってしまうし結構大変な検査なのでしなくていいと言われました。 便検査は6月にやってます。 左下腹部の痛み方としては、弱かったり強かったりします。 すぐやみますが、長かったら結構辛いものってかんじです とりあえず造影剤CTをやります。 毎日、毎日、こわいです

  • 不安です。

    21歳女。 わたし、胃にガスがたまりやすく←レントゲンでわかる。 げっぷがでないため はって苦しくなります。 お腹のはりは少ない方ですが 先生が触るとはってるそうです。 自分で自覚すると きは やはり、苦しいまではいかないけど 違和感と、まだ便がでそうなかんじの下腹部の痛さ・ おならが出ます。 左下腹部や右下腹部もキューってなります。 いつもは胃がはるのですが 昨日はお腹がはって 左下がきゅーっていたくて怖くなりました。 おならはたくさん出るんですが 出てるのにガスがたまるのはおかしいのでしょうか。 下痢は極たまに。 基本便秘気味ですが、硬いながらも毎日出ます。 マグラックスもたまに飲んでます。 大腸カメラもしくは腹部CTやったほうがいいのでしょうか。 なるべくやりたくないのですが・・・。 ちなみに、最近、腹部エコーと血液検査をして平気でした。 胃炎と5月にいわれ、便に黒いのが混ざったことが何度もあり 6月に便検査を2日分やり平気でした。 大腸憩室炎とかなんでしょうか・・・ それだったら症状が出てなくてもある程度、血液や 腹部エコーでわかるでしょうか・・・ もう怖くてどうしたらいいか・・・ ガスでも左下が痛くなることありますか

  • 毎日のようにある腹痛不安でたまりません。

    続く左下腹部痛、わき腹の痛みについて。 ここ1か月は途中1週間は痛みがなかったものの 毎日のように痛みが続いてます。 泌尿器科を先月にいき尿とエコーをやり平気でした。 8月には婦人科行ってます 同じく8月には消化器科で腹部エコーやってます。 昨日は右のわき腹と左下腹部付近が重いというか痛苦しい感じがして・・・・ これはなんでしょうか? ガスがたまってると言われたことがあり 現におならもたくさん出ます。 でもそれだけで毎日痛くなりませんよね? でも左が主なんです・・ おとといは大学病院で血液検査と尿検査しましたがまったく異常なしでした。 先月やった腹部単純CTも異常なしです。

専門家に質問してみよう