左下腹部の痛みが続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 左下腹部の痛みが2か月の間、毎日痛みが続いています。婦人科や泌尿器科での検査も行いましたが、原因は特定できず不安が募っています。
  • 最近では左下腹部だけでなく、右脇腹付近とその後ろも痛むことがあります。消化器科の診察では便のたまりや腹筋の弱さが原因の可能性があります。
  • 現在の痛みの原因は不明ですが、大腸カメラや腹部エコーの検査を予定しています。また、泌尿器と腹部エコーができる施設を選ぶ予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだかもう分かりません・・・。

左下腹部の痛みが2か月の間、毎日痛くて 8月には婦人科、9月には腹部単純ct、 泌尿器科でエコー、10月には 血液検査と尿検査←この2つは 数ヶ月いないに何度も してます。 そして、前からたまにありましたが おとといぐらいからは左下腹部にプラス 右の脇腹付近とその部分のすこし 後ろも痛くて怖いです。 昨日の夜、不安で近場の内科で尿やったら平気でした。 なんなのでしょう。。 先ほど消化器科に行って触診してもらったらまず、左下に関しては 便がたまってる可能性と膨らんではないが、ヘルニア?の可能性。 腹筋が弱いと腹部の単純ctからよみとれたとのことです。 大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。とのことです。 右脇腹に関しては、食べた時に痛むとかそういうのがなければ 消化器科のことはないとのこと。 腹部エコーもする必要はない と言われました。 大腸憩室炎ならもっと激痛らしいです。 特になにもせず帰宅しました。 ですが、不安で不安で・・・ 来週にでも腹部エコーとか泌尿器系がくっついてる病院に行きたいと思ってます。 以前受診した、大学病院かそれよりも 規模が小さいけど泌尿器と腹部エコーができる施設かどちらがいいと思いますか? あと、12月に大腸カメラですがもっと早くできる病院探した方がいいでしょうか?

noname#188064
noname#188064
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186584
noname#186584
回答No.7

No.6です。 補足読みました。 >それとも一発で色々わかるMRIをしてもらえるか相談してみたほうが >いいでしょうか? 私は腹痛があって受診したとき、医師は腹部をエコーで調べてくれました。 その時、自覚症状は全くないのに7mm大の胆石1個見つかりました。以来10年たっていますが放置してあります。 貴方の場合、腹部のエコー検査で異常が見られなかったのですから、心配する必要はないでしょう。 考えすぎだと思います。 あくまで参考ですが、背中や体の側面部分に痛みが起きる肋間神経痛があります。 軽い場合は、微量に感じるストレスや疲労の蓄積が原因になっています。 薬を飲んでも痛みは変わらないですか? 医師から「頓服で1錠~2錠飲んでくださいと」と指示があったのです。 1回に2錠飲んだ時と1錠飲んだ場合とで、効き目を比較できると思います。 いずれにしても、この薬を飲んで効果を確かめないと、医師は次の段階に進めないと思われます。 飲んでいないのに、飲んでも前と同じ状態ですと伝えてはいけません。

その他の回答 (6)

noname#186584
noname#186584
回答No.6

No.5です。 補足読みました。 今まで受けた検査で、右脇腹の痛みの原因が分らないのでしょうか?  もし、分らない場合は念のためエコー検査してもらったほうが安心できます。 >頓服で1錠~2錠飲んでくださいと言われました。 折角立派な薬を出してもらったのに、有効に使わないのは勿体ないです。 ブスコパンの内服として、1回10~20mg、1日3~5回という処方もあるのです。 多分、医師は効き目具合を推し量るつもりで頓服として出されたのかもしれません。 次回再診された時、服用したときの具合を伝えられたら、症状に合うように変更してもらえるでしょう。 >総合診療科は大学病院しかなくて・・・。 内科の看板を上げていても、知識のある医師ならそれなりに対応できると思います。 体の調子がおかしいとき、誰でも同じ考えではないけれども、普通では近くの医院で診てもらう場合が多いと思います。 ここで手におえない時は、医院 → 総合病院 → 大学病院、こういう手順を踏むでしょう。 医院/病院 ・入院ができる施設で、ベット数が19床以下の施設を有床診療所(医院)とよびます。 ・ベット数が20床以上の施設を病院とよび、複数の医師を必要とします。 >薬の説明も不十分、次回の予約も時間も勝手にされ とても不 >愉快になりました。 ほう。態度のデカイ医者もおられるのですね。 私は大学病院で診てもらったことがあります。紹介状を持っていかなかったので適当にあしらわれるのかと心配していましたが丁寧に対応してくれました。(居住地にある基幹病院に勤務している医師の名前を出した影響もあるのかと思っています。)

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。エコー検査は今年に入り、5月と8月に消化器科でのエコー、9月に泌尿器科でのエコーをやりました。 それとも一発で色々わかるMRIをしてもらえるか相談してみたほうがいいでしょうか?

noname#186584
noname#186584
回答No.5

No.3です。 補足読みました。 大学病院で2回診てもらったそうですが、2回とも同じ医師だったのですね。医者との相性が悪いとマズいです。 大病院に縁が薄い我々には、受診前に医師の専門分野は調べることができても、医者の性質を調べるのは殆んど無理だと思います。 無駄に時間を使って踏んだり蹴ったりでしたね。 私があなたの立場なら、居住地にある総合病院の総合診療科にかかります。 そこでいろいろ検査しても原因が分らない場合、医師に相談して疾病に詳しい医師がおられる病院を紹介してもらいます。 どう考えても質問者様の病院選びは納得しがたいです。 ブスコパン飲んで見られたとのこと、も効き目が分らなかったとの事。 薬の用法/用量が分らないのですが、1日3回○錠飲むとか頓服として痛いときに○錠飲むなど指示されていると思います。医師から2通りの用法は指示されなかった思われますが、頓服で飲むより1日○回○錠飲む方が効き目が分ると思います。 薬を飲んで1回で効き目が分る場合もあります。数回服用して効果がじわじわと現れる場合もあります。 いずにしても1回飲んで効き目の判断をしないで、回数を踏んで判断されるのが賢明だと思います。 もし、効き目が分らない時は、薬を出してもらった医師に相談されて下さい。

noname#188064
質問者

補足

すみません。それを書き忘れてしまいました。 痛みは、ぎゅーっとかずきずきとかが強かったり弱かったり違和感程度だったりです。今日は午前は平気だったけど午後が痛いとか、今日は右わき腹の方が痛みが多かったとか、色々です。 ブスコパンは1度だけ飲んだのではわからない場合あるのですね。頓服で1錠~2錠飲んでくださいと言われました。総合病院と大学病院ってどう違うのでしょうか? 私の近くで総合病院が少なく評判が悪い病院ばかりなので 少し電車でかかりますが総合病院のまずは消化器科にかかってみます。総合診療科は大学病院しかなくて・・・。 有名な大学病院でしたが 医師は私が一生懸命説明してる最中にあくびをし 薬の説明も不十分、次回の予約も時間も勝手にされ とても不愉快になりました。 痛みも毎日なので 朝から夜までひまさえあればPCと睨めっこ 痛い原因とか、病院探しとかしてます。 外に出るときも痛くないときは元気にしてますが 痛くなるとどうしても激痛になるのではと怖くなり 痛さもあり、そのことで頭がいっぱいになります。 手で左のお腹をおさえて歩くことが多いです。

noname#186584
noname#186584
回答No.4

No.3 補足です。 大学病院の総合診療科を受診たのは2週間前でしたか。 受診した時期を初めて知りました。これが分っておれば回答の内容も違っていたと思います。 また、痛みは何時も痛いのかと疑っていました。痛くないときもあるのなら、痛みがあるとき薬を飲んで様子を見るという方法もあります。 毎日、神経が磨り減る思いで生活するのは精神的によくないです。 明日、大学病院の総合診療科を再診する余裕があれば実行してください。そこで、貴方の悩みを打ち明けて相談されるのが良いと思います。 お大事に。

noname#186584
noname#186584
回答No.3

>来週にでも腹部エコーとか泌尿器系がくっついてる病院に行きたい >と思ってます。 悩みを増幅することにつながるから、ドクターショッピングは止めたほうがよろしいです。 新たに別の病院の診察を希望しているようですが、医療機器が整備されていて常勤の医師が揃っている総合病院を勧めたい。 一つの病院に絞って、原因を探してもらってください。そうすると貴方の病気のデーターが、その病院のいずれの科でも共有されるので治療に役立ちます。また、手間が省けて医療費の節約にもつながります。 初診した時期は今年の8月ですね。この期に及んでまだこのような問題に悩んでいるのは珍しいと思います。 難病ならいざ知らず、初診から1か月も経てば必要な検査は一通り終わっていて、2か月も経てば治療の効果があって病状の回復が見られる頃でしょう。 大学病院の総合診療科で大腸検査の指示がなかったのでしたね。 今あなたは、「大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。とのことです。」このように書かれています。 私は前に、大腸カメラ検査をして特に異常が見られなかったら、その後どうされのですか?とあなたに尋ねましたよね。 すごく痛んだらブスコパンを処方されているとのこと、この薬は腸に炎症が起きていて痛みが生じている場合も、一定の効果は期待できるのです。 手術で治そうと考えているとは思いませんが、飲んでみて痛みが引くか試してみる気が全くないのですか? >12月に大腸カメラですがもっと早くできる病院探した方がいいでし >ょうか? 自分なら、悩みを解消するために出来るだけ早目に受けたほうが良いと思います。 ご自愛ください。

noname#188064
質問者

補足

大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。というのは消化器科の先生に言われました。 私が2度かかった大学病院の総合診療科の先生がとても感じ悪く親身になってくれなく薬も検査してないのに神経痛にきく薬を処方されました。後から調べたら、その薬は大腸系の病気なら悪化させてしまうと書いてありました。 出来ればもう行きたくないです。 相変わらず、左下痛く、先ほどブスコパン飲んでもききませんでした・

noname#226444
noname#226444
回答No.2

症状、病院での診断も異常なかったのですね。 普段、水分を摂る量はいかがですか?もしかしたら人より少なくはありませんか? もし少なければ、ミネラルウォーターやスポーツドリンク(慣れてきたら薄めて)飲んでみてはいかがでしょうか。 お若いですし、ホルモンバランスも崩しやすい年齢だと思います。あまり重く考えないほうが良いですよ。

noname#188064
質問者

補足

水分は多くとってます。泌尿器科で九月に検査したとき尿がきれいすぎる水分を多くとってるからですねと言われました。 検査は今まで異常ないですが、最近出た症状もあり 不安で仕方ないです。

noname#226444
noname#226444
回答No.1

大学病院に勤めていました。 痛みはどの程度で、常に痛みますか? 年齢や職業などもわかりませんし、触診や血液データを見ているわけではないので状況がわかりませんが、不安な気持ちはとてもわかります。 大学病院の総合診療科を受診してみてはいかがでしょうか? 大学ではなくても、ネットで総合診療科の名高い病院は調べられると思いますので、検討してみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。早くよくなりますように。

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。大学病院の総合診療科は2週間前受診してそこで他院でやって腹部単純CTの画像を持っていき見てもらい異常なしで血液と尿もやり異常なしでした。ただその時は右わき腹も痛んだので言ったのですが左下腹部の痛みの方が困っていたのでそちらばかりをおもに言いました。明日、もう1度行って見てもいいと思いますか?そこで腹部エコーと泌尿器のエコーやって異常なかったらそんな心配しなくても平気でしょうか・・・。もう生きてるのがつらいぐらい不安です。 蟻の大群が足に上がってくる夢も見ました。 痛くないときは平気なのですが 右わき腹とか左下とか痛くなるとどうしても不安で・・・ 21歳女、無職です。

関連するQ&A

  • お腹のCTのことでお願いします!!

    左下腹部の痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛みがあります。 左下腹部に関しては毎日痛くなったりやんだりの繰り返しなので不安 です。 大腸カメ ラ を2週間後にあります。 9月18日に腹部単純ctをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 内科、大腸カメラの先生が膀胱付近にあるので婦人科か泌尿器科へいってみてくださいと言われました。 不安だったため 泌尿器科に3ヶ所いきました。 1つ目のところは 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。なくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ここの先生は医学博士、指導員。 2つめの泌尿器科では 尿検査のみ。 ctの画像をみて、泌尿器科系みたいに言われました。 エコーはやってません。 白血球が多い←数字は書いてませんでした。 3つめの泌尿器科は 6月にも脇腹の痛みで行っていてそのときエコーと尿とってます。 ここの先生も1つめの泌尿器科の先生と同じく 画像から膀胱にできてない、泌尿器系ではない。 なんで内科の先生は泌尿器疑ったのだろう?という感じでした。 どちらかというと子宮のほうということです。 でも痛みがその白いのと関係してる可能性は低い・悪いものではないと思う 一応婦人科の先生にも見てもらってくださいとのことでした。 私が不安なのは、1箇所の病院でエコーとってないけど画像だけで尿管結石ではないかと言われたこと 大腸カメラ専門の消化器科の先生と、内科の先生が 画像から子宮か泌尿器科を疑ったのに・・・ 自分で画像を見たら 黒い小さいてんみたいなのもあり その件は先生に言われませんでしたが 色々不安になってきました。 左下腹部がきゅーとかズキンズキンって痛くなることがとにかく多いので 不安です。 お腹もはることあるし過去に数回のレントゲンで胃にガスがすごかったしゲップはまったくでないので ガスかなとも思いますがそんなんで毎日は痛くなりませんもんね CTの画像の白いのは石灰化か石なんですよね? 2箇所目の泌尿器科で先生が私がいないときにCT画像をみてしかも 尿管結石言われたので不安で仕方ないです。 知恵袋の過去質問で、腹部単純CTの画像は 消化器科の先生や泌尿器科の先生はわからないと書いてあり 私が今まで先生に見せてたのが無駄だったのかと不安で ・・・

  • 毎日のようにある腹痛不安でたまりません。

    続く左下腹部痛、わき腹の痛みについて。 ここ1か月は途中1週間は痛みがなかったものの 毎日のように痛みが続いてます。 泌尿器科を先月にいき尿とエコーをやり平気でした。 8月には婦人科行ってます 同じく8月には消化器科で腹部エコーやってます。 昨日は右のわき腹と左下腹部付近が重いというか痛苦しい感じがして・・・・ これはなんでしょうか? ガスがたまってると言われたことがあり 現におならもたくさん出ます。 でもそれだけで毎日痛くなりませんよね? でも左が主なんです・・ おとといは大学病院で血液検査と尿検査しましたがまったく異常なしでした。 先月やった腹部単純CTも異常なしです。

  • 痛みとこれまでの経緯についてお願いします。

    5ヶ月ほど前からほぼ毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの上の方の痛みがあります。 これは、痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 ただ、違和感はずっとあっても強い痛みが何時間も続くことはないです。 そこで9月に腹部単純CTをとりました。 膀胱付近に白いのがあったため泌尿器科に行ってみてくださいとのことで 近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。尿検査も平気でした。 消化器科にも行き触診検査や血液検査をしました。 血液はいつも異常なし。 触診ではやはりガスは痩せてるわりには多いと言われます。 ただ、軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 潰瘍性大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 でも安心するために来週大腸カメラをします。 10月ぐらいからは、左下腹部は相変わらず痛いのですが それにプラス、左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 そして、12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科では膣エコーで異常なし 婦人科の先生にもCTの画像を見せたのですが婦人科てきな異常はないとのことです。 ただ、婦人科の先生は結石を疑いました。 でも、泌尿器科は行ったことを伝えたら、エコーで見えないのもあるからねぇ、精密検査してもらったら?といわれました。 そして、本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 その際に、単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。膀胱と離れてるといわれました。 ただ、うーんと小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので先生がんーこれはどうかな?と言い エコーをしました。腎臓を見て、膀胱。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ問題なしとのことでした。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 私が、単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら CTをとったのが9月でも、エコーで何もないので変わりないということですと。 そして、婦人科の先生が言ったエコーで見えない石といのは骨盤付近の石のことだけど CTでうつらない石はないと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? なんだかちょこちょこ不安なことがあります。 左下腹部の色々な痛み方はなんでしょうか? その痛み方によって、痛いけどあまり気にならないというときもあれば 痛い、怖いなぁと思うこともあり不安です。

  • 非常に悩んでいます。

    5ヶ月前から毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの痛みがあります。 痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 去年の9月に腹部単純CT。 膀胱付近に白いのがあったため近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。 血液はいつも異常なし。 触診でガスは多いと言われます。 軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 安心するために来週大腸カメラをします。 10月からは、左下腹部は相変わらずですが 左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科でのエコーも異常なし。 婦人科の先生にも画像を見せたのですが異常はないとのことです。 先生に泌尿器科は行ったことを伝えたらエコーで見えないのもあるから精密検査してもらったら?といわれました。 本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。 ただ、小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので、エコーをしました。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ平気とのこと。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら 現在エコーで何もないので変わりないということですと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? 左下腹部の痛みは痛む強さがやや強いとかなり不安です。 激痛になる病気なのか怖いです 私はそのエコーで見えない石のことがどうもひっかかって 本当に結石の件は安心していいものか不安です。 そして、MRIやCTなどやる必要あるのか・・・やったほうがいいのか。。。。

  • 痛みが不安です。。

    どうしたらいいのでしょうか? お願いします、相談乗ってください。 21の女です。 左下腹部の痛みが長く毎日続きます。 右わき腹もたまに 右下もたまにです。 九月に腹部単純CTをとり白いのが ありました。 なのでその足で、 泌尿器科にいきエコーしたら異常なし 腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないと独り言でいってました。 画像の白いのも膀胱付近にあるとのことだったのですが泌尿器の 専門の先生も画像から位置的に泌尿器の可能性はないとのことでした。 もう1つ、泌尿器科にいったらその画像を見て、検査もせず石だみたいに言われました。 それから、大学病院へいき画像診断してもらい 血液検査、尿検査をやりましたが異常なし。 大腸の3D-CT検査を考えています。 総合病院い行ってもう1度泌尿器科なり腹部エコーなり してもらおうと考えています・・・ 総合病院に行くか 人間ドックが出来る施設の外来診察でとりあえず 検査だけでもしてもらうか どちらがいいと思いますか 痔のため軟膏をおしりに3日前入れたのですが昨日と本日 便をするとき硬めの便に白っぽいのが混ざりました。 たまに、赤いのが混ざる時もあります。 不安なのが 胆石?大腸憩室炎?結石? もっと痛くなったら…とか 考えると怖いです。 8月に腹部エコーやりました。 右わき腹付近の痛みも気になります

  • 結石についてお願いします

    通常、エコーや尿検査や単純CTとかで検査すると思います。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 不安で頭がおかしくなりそうです。

    通常、エコーや尿検査や単純CTとかで検査すると思います。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 至急お願いします(>_<)

    下腹部、脇腹痛は以前もたまにあったもの最近毎日痛いです。 左下が主で右もたまに。 Vライン沿いも。下腹部全体も。 脇腹も。。チクチクやズキズキやキ ューといった痛みかたです。 腹部エコーをみぞおちの痛みのため 8月のはじめのほうにやり血液検査も同時期 にやり平気でした。 8月31日には婦人科にいき、クラミジア検査とエコーで卵巣と子宮を見てもらいました。 一般 血液検査も再度とりまして平気でした。 先週、腹部CTが出来る人間ドックが出来る施設の外来診察に行き 単純CTをやりました。 私はやせ型なので本来造影剤がいいのですが来月大腸カメラをやることになってるのでとりあえず単純でとりました。 特に異常なし。 ですが白い石みたいなのが子宮だか膀胱付近の左右に1つずつあり ました。右の方が少しだけ大きいです。 これが痛みと関係してるかは?ですが一応画像を消化器科の先生に見せてくださいと言われました。 そして、大腸カメラをやる先生にそのデータを見せて 一応、泌尿器科にいってみてくださいといわれ その足で近所の泌尿器科に行き 尿検査と、エコーをやりました。 そこで、CTの画像を見せて、 尿が綺麗だし異常なしで、顕微鏡で見たら、白血球が少し多いけど排尿痛がなければそんな心配いらないとのこと。 あとCTの画像は、泌尿器科の先生が見ると泌尿器科系だと石の出来る位置が違うそうです。 エコーのとき腎臓に石っぽいのがなくはないけどこれが悪さしてるとは思えないと言ってましたが不安になってます。 どういうことでしょうか? 最終的に泌尿器科系の可能性は限りなく低いのでやはり大腸カメラをまつしかないですね・・・と言われました。 なんだか、痛みも不安だし 先生がちらっといった言葉も不安だし CTの白いのがきになって仕方ないです 大腸カメラの先生は触診検査で確かにガスがたまってる でもガスでそんな色々痛むかな。。と言ってましたので 心配です。 一昨日とかは膣の奥?らへんがズキズキしました。 もう1度、別の泌尿器科に行ったほうがいいのか それとも婦人科の先生にも画像を見せてほうがいいのか 血液検査もしたほうがいいのか・・・どうしたらいいと思いますか?

  • 新たな症状・・・・。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 来月あたりに大 腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 先週、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました 石とかなら泌尿器科で精密検査になるといわれました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、大学病院で血液検査と、尿検査異常なし。 ここ3日は右下腹部も痛みます。 右下腹部は去年もたまに痛くなりそのたびに血液検査してました。 痛くなると虫垂炎かなと怖くてたまりません・・・ もうなんなのでしょうか・・・

  • 不安でいっぱいです。どなたか相談乗ってください。

    以前からたまに右下や左下腹部が痛くなってましたがすぐやんでました。 4ヶ月ほど毎日左下腹部が痛む 右は たまに 1日のなか で痛むときとやむとき 、違和感程度から結構強かったり 今日はずっと痛かったなとか今日は午後から頻繁だったなとかそんな感じです。 便に血がすごいとか 熱がすごい出るとか そういうのはないです。 検査は 8月から婦人科 9月には単純CT、泌尿器科のエコー 10月は血液&尿 11月は腹部エコー 単純CTで白いのが膀胱付近にあったり少し卵巣が大きいかな?と言われましたが トータル的に痛みと関連してないとのこと。←大学病院の画像診断の人と総合診療かの先生 ほかにも、泌尿器科の先生と、消化器科の先生にも個別で見てもらいました。 腹部エコーでは左腎臓に、6ミリの水があったらしいのですが放置でOKとのことで 9月にやった泌尿器科では、右腎臓を見てるとき、石がなくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。結果異常なしでした。 本日、大学病院の消化器科の先生に相談したらとりあえず血液検査をして異常なくて、造影剤CTを再来週やることになりました。 大腸カメラはその結果次第で と。 憩室なのか不安です。

専門家に質問してみよう