左下腹部の痛みが続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 左下腹部の痛みが2か月の間、毎日痛みが続いています。婦人科や泌尿器科での検査も行いましたが、原因は特定できず不安が募っています。
  • 最近では左下腹部だけでなく、右脇腹付近とその後ろも痛むことがあります。消化器科の診察では便のたまりや腹筋の弱さが原因の可能性があります。
  • 現在の痛みの原因は不明ですが、大腸カメラや腹部エコーの検査を予定しています。また、泌尿器と腹部エコーができる施設を選ぶ予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだかもう分かりません・・・。

左下腹部の痛みが2か月の間、毎日痛くて 8月には婦人科、9月には腹部単純ct、 泌尿器科でエコー、10月には 血液検査と尿検査←この2つは 数ヶ月いないに何度も してます。 そして、前からたまにありましたが おとといぐらいからは左下腹部にプラス 右の脇腹付近とその部分のすこし 後ろも痛くて怖いです。 昨日の夜、不安で近場の内科で尿やったら平気でした。 なんなのでしょう。。 先ほど消化器科に行って触診してもらったらまず、左下に関しては 便がたまってる可能性と膨らんではないが、ヘルニア?の可能性。 腹筋が弱いと腹部の単純ctからよみとれたとのことです。 大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。とのことです。 右脇腹に関しては、食べた時に痛むとかそういうのがなければ 消化器科のことはないとのこと。 腹部エコーもする必要はない と言われました。 大腸憩室炎ならもっと激痛らしいです。 特になにもせず帰宅しました。 ですが、不安で不安で・・・ 来週にでも腹部エコーとか泌尿器系がくっついてる病院に行きたいと思ってます。 以前受診した、大学病院かそれよりも 規模が小さいけど泌尿器と腹部エコーができる施設かどちらがいいと思いますか? あと、12月に大腸カメラですがもっと早くできる病院探した方がいいでしょうか?

noname#188064
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186584
回答No.7

No.6です。 補足読みました。 >それとも一発で色々わかるMRIをしてもらえるか相談してみたほうが >いいでしょうか? 私は腹痛があって受診したとき、医師は腹部をエコーで調べてくれました。 その時、自覚症状は全くないのに7mm大の胆石1個見つかりました。以来10年たっていますが放置してあります。 貴方の場合、腹部のエコー検査で異常が見られなかったのですから、心配する必要はないでしょう。 考えすぎだと思います。 あくまで参考ですが、背中や体の側面部分に痛みが起きる肋間神経痛があります。 軽い場合は、微量に感じるストレスや疲労の蓄積が原因になっています。 薬を飲んでも痛みは変わらないですか? 医師から「頓服で1錠~2錠飲んでくださいと」と指示があったのです。 1回に2錠飲んだ時と1錠飲んだ場合とで、効き目を比較できると思います。 いずれにしても、この薬を飲んで効果を確かめないと、医師は次の段階に進めないと思われます。 飲んでいないのに、飲んでも前と同じ状態ですと伝えてはいけません。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5です。 補足読みました。 今まで受けた検査で、右脇腹の痛みの原因が分らないのでしょうか?  もし、分らない場合は念のためエコー検査してもらったほうが安心できます。 >頓服で1錠~2錠飲んでくださいと言われました。 折角立派な薬を出してもらったのに、有効に使わないのは勿体ないです。 ブスコパンの内服として、1回10~20mg、1日3~5回という処方もあるのです。 多分、医師は効き目具合を推し量るつもりで頓服として出されたのかもしれません。 次回再診された時、服用したときの具合を伝えられたら、症状に合うように変更してもらえるでしょう。 >総合診療科は大学病院しかなくて・・・。 内科の看板を上げていても、知識のある医師ならそれなりに対応できると思います。 体の調子がおかしいとき、誰でも同じ考えではないけれども、普通では近くの医院で診てもらう場合が多いと思います。 ここで手におえない時は、医院 → 総合病院 → 大学病院、こういう手順を踏むでしょう。 医院/病院 ・入院ができる施設で、ベット数が19床以下の施設を有床診療所(医院)とよびます。 ・ベット数が20床以上の施設を病院とよび、複数の医師を必要とします。 >薬の説明も不十分、次回の予約も時間も勝手にされ とても不 >愉快になりました。 ほう。態度のデカイ医者もおられるのですね。 私は大学病院で診てもらったことがあります。紹介状を持っていかなかったので適当にあしらわれるのかと心配していましたが丁寧に対応してくれました。(居住地にある基幹病院に勤務している医師の名前を出した影響もあるのかと思っています。)

質問者

補足

ありがとうございます。エコー検査は今年に入り、5月と8月に消化器科でのエコー、9月に泌尿器科でのエコーをやりました。 それとも一発で色々わかるMRIをしてもらえるか相談してみたほうがいいでしょうか?

回答No.5

No.3です。 補足読みました。 大学病院で2回診てもらったそうですが、2回とも同じ医師だったのですね。医者との相性が悪いとマズいです。 大病院に縁が薄い我々には、受診前に医師の専門分野は調べることができても、医者の性質を調べるのは殆んど無理だと思います。 無駄に時間を使って踏んだり蹴ったりでしたね。 私があなたの立場なら、居住地にある総合病院の総合診療科にかかります。 そこでいろいろ検査しても原因が分らない場合、医師に相談して疾病に詳しい医師がおられる病院を紹介してもらいます。 どう考えても質問者様の病院選びは納得しがたいです。 ブスコパン飲んで見られたとのこと、も効き目が分らなかったとの事。 薬の用法/用量が分らないのですが、1日3回○錠飲むとか頓服として痛いときに○錠飲むなど指示されていると思います。医師から2通りの用法は指示されなかった思われますが、頓服で飲むより1日○回○錠飲む方が効き目が分ると思います。 薬を飲んで1回で効き目が分る場合もあります。数回服用して効果がじわじわと現れる場合もあります。 いずにしても1回飲んで効き目の判断をしないで、回数を踏んで判断されるのが賢明だと思います。 もし、効き目が分らない時は、薬を出してもらった医師に相談されて下さい。

質問者

補足

すみません。それを書き忘れてしまいました。 痛みは、ぎゅーっとかずきずきとかが強かったり弱かったり違和感程度だったりです。今日は午前は平気だったけど午後が痛いとか、今日は右わき腹の方が痛みが多かったとか、色々です。 ブスコパンは1度だけ飲んだのではわからない場合あるのですね。頓服で1錠~2錠飲んでくださいと言われました。総合病院と大学病院ってどう違うのでしょうか? 私の近くで総合病院が少なく評判が悪い病院ばかりなので 少し電車でかかりますが総合病院のまずは消化器科にかかってみます。総合診療科は大学病院しかなくて・・・。 有名な大学病院でしたが 医師は私が一生懸命説明してる最中にあくびをし 薬の説明も不十分、次回の予約も時間も勝手にされ とても不愉快になりました。 痛みも毎日なので 朝から夜までひまさえあればPCと睨めっこ 痛い原因とか、病院探しとかしてます。 外に出るときも痛くないときは元気にしてますが 痛くなるとどうしても激痛になるのではと怖くなり 痛さもあり、そのことで頭がいっぱいになります。 手で左のお腹をおさえて歩くことが多いです。

回答No.4

No.3 補足です。 大学病院の総合診療科を受診たのは2週間前でしたか。 受診した時期を初めて知りました。これが分っておれば回答の内容も違っていたと思います。 また、痛みは何時も痛いのかと疑っていました。痛くないときもあるのなら、痛みがあるとき薬を飲んで様子を見るという方法もあります。 毎日、神経が磨り減る思いで生活するのは精神的によくないです。 明日、大学病院の総合診療科を再診する余裕があれば実行してください。そこで、貴方の悩みを打ち明けて相談されるのが良いと思います。 お大事に。

回答No.3

>来週にでも腹部エコーとか泌尿器系がくっついてる病院に行きたい >と思ってます。 悩みを増幅することにつながるから、ドクターショッピングは止めたほうがよろしいです。 新たに別の病院の診察を希望しているようですが、医療機器が整備されていて常勤の医師が揃っている総合病院を勧めたい。 一つの病院に絞って、原因を探してもらってください。そうすると貴方の病気のデーターが、その病院のいずれの科でも共有されるので治療に役立ちます。また、手間が省けて医療費の節約にもつながります。 初診した時期は今年の8月ですね。この期に及んでまだこのような問題に悩んでいるのは珍しいと思います。 難病ならいざ知らず、初診から1か月も経てば必要な検査は一通り終わっていて、2か月も経てば治療の効果があって病状の回復が見られる頃でしょう。 大学病院の総合診療科で大腸検査の指示がなかったのでしたね。 今あなたは、「大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。とのことです。」このように書かれています。 私は前に、大腸カメラ検査をして特に異常が見られなかったら、その後どうされのですか?とあなたに尋ねましたよね。 すごく痛んだらブスコパンを処方されているとのこと、この薬は腸に炎症が起きていて痛みが生じている場合も、一定の効果は期待できるのです。 手術で治そうと考えているとは思いませんが、飲んでみて痛みが引くか試してみる気が全くないのですか? >12月に大腸カメラですがもっと早くできる病院探した方がいいでし >ょうか? 自分なら、悩みを解消するために出来るだけ早目に受けたほうが良いと思います。 ご自愛ください。

質問者

補足

大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。というのは消化器科の先生に言われました。 私が2度かかった大学病院の総合診療科の先生がとても感じ悪く親身になってくれなく薬も検査してないのに神経痛にきく薬を処方されました。後から調べたら、その薬は大腸系の病気なら悪化させてしまうと書いてありました。 出来ればもう行きたくないです。 相変わらず、左下痛く、先ほどブスコパン飲んでもききませんでした・

noname#226444
回答No.2

症状、病院での診断も異常なかったのですね。 普段、水分を摂る量はいかがですか?もしかしたら人より少なくはありませんか? もし少なければ、ミネラルウォーターやスポーツドリンク(慣れてきたら薄めて)飲んでみてはいかがでしょうか。 お若いですし、ホルモンバランスも崩しやすい年齢だと思います。あまり重く考えないほうが良いですよ。

質問者

補足

水分は多くとってます。泌尿器科で九月に検査したとき尿がきれいすぎる水分を多くとってるからですねと言われました。 検査は今まで異常ないですが、最近出た症状もあり 不安で仕方ないです。

回答No.1

大学病院に勤めていました。 痛みはどの程度で、常に痛みますか? 年齢や職業などもわかりませんし、触診や血液データを見ているわけではないので状況がわかりませんが、不安な気持ちはとてもわかります。 大学病院の総合診療科を受診してみてはいかがでしょうか? 大学ではなくても、ネットで総合診療科の名高い病院は調べられると思いますので、検討してみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。早くよくなりますように。

質問者

補足

ありがとうございます。大学病院の総合診療科は2週間前受診してそこで他院でやって腹部単純CTの画像を持っていき見てもらい異常なしで血液と尿もやり異常なしでした。ただその時は右わき腹も痛んだので言ったのですが左下腹部の痛みの方が困っていたのでそちらばかりをおもに言いました。明日、もう1度行って見てもいいと思いますか?そこで腹部エコーと泌尿器のエコーやって異常なかったらそんな心配しなくても平気でしょうか・・・。もう生きてるのがつらいぐらい不安です。 蟻の大群が足に上がってくる夢も見ました。 痛くないときは平気なのですが 右わき腹とか左下とか痛くなるとどうしても不安で・・・ 21歳女、無職です。