左下腹部痛と左横腹部痛の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月前から左下腹部痛と左横腹部痛が続いています。痛みの度合いは様々で毎日痛むこともあります。
  • 過去に行った検査では膀胱付近に白いものが見つかりましたが、エコー検査では異常はありませんでした。
  • 最近では左下腹部の痛みよりも下の部分や脇腹付近に痛みがあることがあります。医師の診断では問題はないと言われていますが、不安は残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に悩んでいます。

5ヶ月前から毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの痛みがあります。 痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 去年の9月に腹部単純CT。 膀胱付近に白いのがあったため近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。 血液はいつも異常なし。 触診でガスは多いと言われます。 軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 安心するために来週大腸カメラをします。 10月からは、左下腹部は相変わらずですが 左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科でのエコーも異常なし。 婦人科の先生にも画像を見せたのですが異常はないとのことです。 先生に泌尿器科は行ったことを伝えたらエコーで見えないのもあるから精密検査してもらったら?といわれました。 本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。 ただ、小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので、エコーをしました。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ平気とのこと。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら 現在エコーで何もないので変わりないということですと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? 左下腹部の痛みは痛む強さがやや強いとかなり不安です。 激痛になる病気なのか怖いです 私はそのエコーで見えない石のことがどうもひっかかって 本当に結石の件は安心していいものか不安です。 そして、MRIやCTなどやる必要あるのか・・・やったほうがいいのか。。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内科的に問題がなければ、身体のバランスが崩れて、痛みがあるのでは。左のその部分に負荷がかかっている。身体は歪んでいませんか?整骨院やカイロに一度行かれてはどうでしょうか。

akika10
質問者

補足

ありがとうございます。 内科的に異常がなければとのことなのですが まだ、結石のことがしんぱいで・・・。 大腸は来週やるのであまり考えないようにしてるのですが 結石も、先生に見落とされてたらとか 9月のCTから状況が変わってるかもと思ったら・・・

関連するQ&A

  • 痛みとこれまでの経緯についてお願いします。

    5ヶ月ほど前からほぼ毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの上の方の痛みがあります。 これは、痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 ただ、違和感はずっとあっても強い痛みが何時間も続くことはないです。 そこで9月に腹部単純CTをとりました。 膀胱付近に白いのがあったため泌尿器科に行ってみてくださいとのことで 近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。尿検査も平気でした。 消化器科にも行き触診検査や血液検査をしました。 血液はいつも異常なし。 触診ではやはりガスは痩せてるわりには多いと言われます。 ただ、軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 潰瘍性大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 でも安心するために来週大腸カメラをします。 10月ぐらいからは、左下腹部は相変わらず痛いのですが それにプラス、左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 そして、12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科では膣エコーで異常なし 婦人科の先生にもCTの画像を見せたのですが婦人科てきな異常はないとのことです。 ただ、婦人科の先生は結石を疑いました。 でも、泌尿器科は行ったことを伝えたら、エコーで見えないのもあるからねぇ、精密検査してもらったら?といわれました。 そして、本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 その際に、単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。膀胱と離れてるといわれました。 ただ、うーんと小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので先生がんーこれはどうかな?と言い エコーをしました。腎臓を見て、膀胱。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ問題なしとのことでした。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 私が、単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら CTをとったのが9月でも、エコーで何もないので変わりないということですと。 そして、婦人科の先生が言ったエコーで見えない石といのは骨盤付近の石のことだけど CTでうつらない石はないと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? なんだかちょこちょこ不安なことがあります。 左下腹部の色々な痛み方はなんでしょうか? その痛み方によって、痛いけどあまり気にならないというときもあれば 痛い、怖いなぁと思うこともあり不安です。

  • お腹のCTのことでお願いします!!

    左下腹部の痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛みがあります。 左下腹部に関しては毎日痛くなったりやんだりの繰り返しなので不安 です。 大腸カメ ラ を2週間後にあります。 9月18日に腹部単純ctをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 内科、大腸カメラの先生が膀胱付近にあるので婦人科か泌尿器科へいってみてくださいと言われました。 不安だったため 泌尿器科に3ヶ所いきました。 1つ目のところは 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。なくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ここの先生は医学博士、指導員。 2つめの泌尿器科では 尿検査のみ。 ctの画像をみて、泌尿器科系みたいに言われました。 エコーはやってません。 白血球が多い←数字は書いてませんでした。 3つめの泌尿器科は 6月にも脇腹の痛みで行っていてそのときエコーと尿とってます。 ここの先生も1つめの泌尿器科の先生と同じく 画像から膀胱にできてない、泌尿器系ではない。 なんで内科の先生は泌尿器疑ったのだろう?という感じでした。 どちらかというと子宮のほうということです。 でも痛みがその白いのと関係してる可能性は低い・悪いものではないと思う 一応婦人科の先生にも見てもらってくださいとのことでした。 私が不安なのは、1箇所の病院でエコーとってないけど画像だけで尿管結石ではないかと言われたこと 大腸カメラ専門の消化器科の先生と、内科の先生が 画像から子宮か泌尿器科を疑ったのに・・・ 自分で画像を見たら 黒い小さいてんみたいなのもあり その件は先生に言われませんでしたが 色々不安になってきました。 左下腹部がきゅーとかズキンズキンって痛くなることがとにかく多いので 不安です。 お腹もはることあるし過去に数回のレントゲンで胃にガスがすごかったしゲップはまったくでないので ガスかなとも思いますがそんなんで毎日は痛くなりませんもんね CTの画像の白いのは石灰化か石なんですよね? 2箇所目の泌尿器科で先生が私がいないときにCT画像をみてしかも 尿管結石言われたので不安で仕方ないです。 知恵袋の過去質問で、腹部単純CTの画像は 消化器科の先生や泌尿器科の先生はわからないと書いてあり 私が今まで先生に見せてたのが無駄だったのかと不安で ・・・

  • アドバイスお願いします!

    腹部単純CTをやって2ヶ月少し。。 左下腹部らへんの痛みが頻繁なため 9月に単純CTをとりました。 異常なし。膀胱に白いのがありましたが泌尿器科でも平気でした。8月の婦人科エコーも平気。 いまだに症状は変わらずって感じですが それから、血液、尿、腹部エコーどれも異常なし 来月の中頃に大腸検査があります。 でも先生は、強くすすめてるわけではありません。 私が大腸憩室炎がとても怖いです。 単純CTをとって2ヶ月、来月の大腸の検査をする頃には3ヶ月たちますが その程度の期間では大きい異変とかないでしょうか? 不安です 大腸検査をする前に 腹部MRIもやってもらったほうがいいでしょうか? 憩室炎が怖くて・・・ 21女で169センチの43キロ。 痛み方や痛みの度合いはそのときどきにより違います。 左下腹部らへんが痛むことが多く たまに右下や右脇腹付近もです。 3ヶ月程毎日のように痛むのでおかしいとおもってます

  • 私の症状なんでしょうか。つかれました、

    21歳の女です。 6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月、大腸カメラそして今週あたり総合診療科みたいなところにいき相談しようかと思います。 憩室炎とか、結石とかがとても不安で 痛くなるとどうしても考えてしまいます。 疲れてしまいました。 憩室炎の前兆とか結石があるのかとか・・・

  • もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラありますが 質問しても解決しないのはわかっているのですが 質問サイトで質問すると結石じゃないのか?と言われ やっぱり結石なのかなと不安になり どうしたらいいか分かりません。 憩室も怖いのですが まず結石は本当にないか知りたくて どうしたらいいのでしょうか?

  • 痛みが不安です。。

    どうしたらいいのでしょうか? お願いします、相談乗ってください。 21の女です。 左下腹部の痛みが長く毎日続きます。 右わき腹もたまに 右下もたまにです。 九月に腹部単純CTをとり白いのが ありました。 なのでその足で、 泌尿器科にいきエコーしたら異常なし 腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないと独り言でいってました。 画像の白いのも膀胱付近にあるとのことだったのですが泌尿器の 専門の先生も画像から位置的に泌尿器の可能性はないとのことでした。 もう1つ、泌尿器科にいったらその画像を見て、検査もせず石だみたいに言われました。 それから、大学病院へいき画像診断してもらい 血液検査、尿検査をやりましたが異常なし。 大腸の3D-CT検査を考えています。 総合病院い行ってもう1度泌尿器科なり腹部エコーなり してもらおうと考えています・・・ 総合病院に行くか 人間ドックが出来る施設の外来診察でとりあえず 検査だけでもしてもらうか どちらがいいと思いますか 痔のため軟膏をおしりに3日前入れたのですが昨日と本日 便をするとき硬めの便に白っぽいのが混ざりました。 たまに、赤いのが混ざる時もあります。 不安なのが 胆石?大腸憩室炎?結石? もっと痛くなったら…とか 考えると怖いです。 8月に腹部エコーやりました。 右わき腹付近の痛みも気になります

  • どうしても尿路結石が気になります。 不安です

    21歳の女です。 私、6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 あとは、大腸カメラを個人病院で予約してるので、検査はそれぐらいですねといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。

  • 至急お願いします(>_<)

    下腹部、脇腹痛は以前もたまにあったもの最近毎日痛いです。 左下が主で右もたまに。 Vライン沿いも。下腹部全体も。 脇腹も。。チクチクやズキズキやキ ューといった痛みかたです。 腹部エコーをみぞおちの痛みのため 8月のはじめのほうにやり血液検査も同時期 にやり平気でした。 8月31日には婦人科にいき、クラミジア検査とエコーで卵巣と子宮を見てもらいました。 一般 血液検査も再度とりまして平気でした。 先週、腹部CTが出来る人間ドックが出来る施設の外来診察に行き 単純CTをやりました。 私はやせ型なので本来造影剤がいいのですが来月大腸カメラをやることになってるのでとりあえず単純でとりました。 特に異常なし。 ですが白い石みたいなのが子宮だか膀胱付近の左右に1つずつあり ました。右の方が少しだけ大きいです。 これが痛みと関係してるかは?ですが一応画像を消化器科の先生に見せてくださいと言われました。 そして、大腸カメラをやる先生にそのデータを見せて 一応、泌尿器科にいってみてくださいといわれ その足で近所の泌尿器科に行き 尿検査と、エコーをやりました。 そこで、CTの画像を見せて、 尿が綺麗だし異常なしで、顕微鏡で見たら、白血球が少し多いけど排尿痛がなければそんな心配いらないとのこと。 あとCTの画像は、泌尿器科の先生が見ると泌尿器科系だと石の出来る位置が違うそうです。 エコーのとき腎臓に石っぽいのがなくはないけどこれが悪さしてるとは思えないと言ってましたが不安になってます。 どういうことでしょうか? 最終的に泌尿器科系の可能性は限りなく低いのでやはり大腸カメラをまつしかないですね・・・と言われました。 なんだか、痛みも不安だし 先生がちらっといった言葉も不安だし CTの白いのがきになって仕方ないです 大腸カメラの先生は触診検査で確かにガスがたまってる でもガスでそんな色々痛むかな。。と言ってましたので 心配です。 一昨日とかは膣の奥?らへんがズキズキしました。 もう1度、別の泌尿器科に行ったほうがいいのか それとも婦人科の先生にも画像を見せてほうがいいのか 血液検査もしたほうがいいのか・・・どうしたらいいと思いますか?

  • 病院に行ったらどこまで言えばいいのでしょうか?

    半年前から毎日のように左下腹部が色々な痛み方で痛くなります。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 1月、大学病院の泌尿器科に行き 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 ですが、なんだか腑に落ちないというか泌尿器系が不安なため 総合内科がある病院で相談したいです。 ですが、今までした検査など全部いうと、若いからとかいって検査してくれないことが 過去にあったのでそれが不安です。 どの程度言えばいいのでしょうか? 大腸カメラは来月に個人病院で予約してます。

  • 卵巣系の病気について。

    加しました) 回答数1閲覧数0 膣奥から、下腹部のずきんとした痛み・・・。 6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラあります。 ただここ2日間は、また違った痛さで左下腹部よりも 下の下腹部と膣の奥からずきんと来るような痛さ、 奥からさされてるような痛さがあり不安です。 なんでしょうか? あと、卵巣系の病気は膣エコーして異常なければ 平気ですか? 9月にとったCTでは、消化器科と泌尿器科の先生が 卵巣が少し大きいようなでも気にするほどでもないような と言われたのですが 婦人科の先生が見ると、正常だそうです。 そして、膣エコーも平気です。

専門家に質問してみよう