• ベストアンサー

アベノミクス、何故表面だけ報道されるか

key00001の回答

• key00001
回答No.9

> 低所得層はアベノミクスの恩恵は正直、少しも感じることができません。 「当たり前」でしょう・・。 好景気の影響で、中小企業がたちまち大企業になるワケじゃないのです。 低所得層も低所得層のままで、中間層になるワケじゃありません。 景気が良くなり雇用が増加し、零細企業から中小企業にでも転職すりゃ、多少は恩恵は受けられるでしょうけど、零細企業にしがみついたままで「恩恵が無い」なんてのは、当たり前です。 景気の恩恵が受けたいなら、アナタがそれなりの行動をして下さい。 長年ボーナスゼロだった会社で、小遣い程度の寸志でもが出れば、上出来です。 零細企業が少しは資金繰りが良くなって、オンボロの軽トラでもを買い換えられれば御の字です。 同窓会の二次会で、羽振りが良さそうなヤツにビールでもゴチになれば、それが低所得層の恩恵です。 低所得層の恩恵など、そんなモノ。 低所得層までもが「好景気の恩恵を実感」なんて言う状態になれば、バブル期どころの騒ぎじゃありませんよ。 > マスコミや世間は見て見ぬふりをしているとしか思えません。 「見ぬふり」をする必要も無いですよ。 低所得層ってのは、社会の代表などでは無いので、見る必要もありません。 経済指標や平均値に基づいたり、中間層に焦点を当てて、報道したり弁論しているのです。 低所得層や貧困層がスポットを浴びるとすれば、「アベノミクスの光と影」みたいな特集で、影の部分として紹介されるのが関の山。 左翼系メディアなどは、そう言う政府批判的とか偽善的な内容は大好きですから、ちょくちょくやってますよ。

jitensha_chari
質問者

お礼

>景気の恩恵が受けたいなら、アナタがそれなりの行動をして下さい 回答者様が低所得者層なら同じことが果たして言えるでしょうか。 >低所得層ってのは、社会の代表などでは無いので、見る必要もありません 社会の代表ではありませんが、「見る必要がない」とはあまりに突き放した見方ですね。 回答者様はたぶん低所得者層ではないのですね。 もしそうなら、回答された内容が現実的な考えとしては頭のなかにあったとしても 同じ低所得者層として分かる部分があれば別の言い回しで回答するでしょう。 そういう意見もあるということで勉強になりました。