• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4月からの消費税引き上げの影響

大企業は給与も上がるようですか中小企業はあまり芳しくないようですね。 消費税はいつか上げないと国が破綻するのは分かりますがアベノミクスで景気が上がってる企業と円安の影響で景気が落ち込む企業があると思いますが実際問題アベノミクスで景気上がってるんですか? 一般庶民の僕は全く景気の上昇を感じません。 そこでアンケートです。 実際に景気上がってるって感じてますか? 又そう感じた方はどの様な業種ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • azuki-7

私の場合は客商売なので… お客さん側が不景気と感じると 店に来る人も減り 収入も減り 給料も減り… になってしまいます 悪くなってるとも思いませんが 良くなってるとも思いません 今のところは ですが

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#191645
noname#191645

感じません。 例年に比べると、年度末が暇で暇でしゃーない。 大手は給料上げるようですけど、その分は下請けいじめて捻出するんでしょうし。 中小零細勤めの庶民なんて、いつもババを押し付けられるだけです。

• 回答No.4
noname#196467
noname#196467

鉄工所勤務です。従業員15人程度の小企業です。 リーマンショックというのになって すごく暇になって以降、徐々に忙しくなってきています。 ただやはり給料等は全く上がらないので、私的には景気が良くなったという実感は全くありません。 結局、大企業は上がるけど中小は上がらない 消費税上がるとより辛いのは貧困層 等考えると 恵まれない人がより恵まれないシステムになっていると思っています。

• 回答No.3

製造業です 増産しています でも、給料は変わりません…orz >実際に景気上がってるって感じますか? 日経平均株価を見て感じます 安倍さん就任時は¥10000前後でした 私は「アベノミクス、アベノミクス、アベノミクス」と心で呪文を唱え、買い物しています

• 回答No.2

>実際に景気上がってるって感じてますか? 身にしみて感じてまっせ! いつも通りの生活なんでっけど、手元に「銭」が残るようになって来とるさかい。 ほぉ~!何か裕福になったやんけ!!と喜んでおま! で、残った銭で先月「オデッセイ」買いましてん。ええでっしゃろ!!420万円でしたわ! で、あんさんは >一般庶民の僕は全く景気の上昇を感じません。 感じて無いんでっか?可哀想でんな! 早よぉ~感じれるようになったらええんやけど・・・ 消費税も上がるさかい、懐寂しい生活になりまんな!

• 回答No.1

まったく実感はありません。 っていうか、消費税あげて社会保障にまわすとかいいながら、 増税での景気対策にあてる予算編成。 だったら、増税しなければいいのに。 ホンマに安倍も政治家も官僚も、国民を殺す事しか考えてないからなぁ。