• ベストアンサー

アベノミクス、何故表面だけ報道されるか

アベノミクスで景気は上向き、高級な福袋も例年以上に売れそうだと報じていますが 福袋に限らず、アベノミクスによるプラス面の報道が多いのは何故でしょう。 景気がよくなってるのは大企業、高収入世帯の話で中小企業および年収300万円台の 低所得層はアベノミクスの恩恵は正直、少しも感じることができません。 例えば冬のボーナス平均額が増えたという報道はよく見かけましたが その影でボーナスゼロ、もしくは寸志だったという人も星の数ほどいるはずなのに マスコミや世間は見て見ぬふりをしているとしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.11

”景気がよくなってるのは大企業、高収入世帯の話で中小企業および年収300万円台の 低所得層はアベノミクスの恩恵は正直、少しも感じることができません。”     ↑ まず、大企業や一流企業が善くなって、それから徐々に 中小企業などに、その恩恵が回ってくる というのが今までのパターンです。 つまり、タイムラグがあるわけです。 景気回復が本物なら、その恩恵は低所得者層にも 回ってきます。 ”マスコミや世間は見て見ぬふりをしているとしか思えません。”      ↑ 経済とか景気、というのは結局は人間の心裡の 問題なのです。 皆が、これから景気が良くなる、と信じれば、本当に 景気が良くなるのです。 逆に、もうだめぽ、となれば景気はどんどん悪くなって 行きます。 マスコミが主にプラス面を報道しているのは、そういう 効果を狙っているのです。 この機会を逃したら、日本には当分、好景気は回って 来ないでしょう。 そうなったら、一番困るのは低所得者層です。

jitensha_chari
質問者

お礼

景気回復が本物であることを切に願っています。 気持ちだけでもプラスというわけですね。まさに言霊の国です。

その他の回答 (10)

回答No.10

いくら安倍さんでも、1億2千万の人間、すべてを救うことは出来ませんよ。 6割でも、よくなれば、総理としては、すばらしいでしょう。 貴方が、若い頃に、東大に行けるくらいの学力をつけておけば、 恩恵は、受けられてると思いますよ。 すべて、個人の人生は、「自己責任」です。 ちなみに、私の娘婿は、32歳ですが、早稲田をトップで、卒業し、 今、日本を代表する企業に勤めてますが、月収85万です。 住居は、都心の3LDKで5万です。15万ほど、会社の補助があります。 人生は、すべて「貴方次第」です。

質問者

お礼

娘婿の学歴と月収をはばかりもせずひけらかすくらいですから 「自己責任」「貴方次第」なんて簡単に言えるのでしょうね。 回答者様と私の誕生から今までをそっくりそのまま入れ替わる体験をすれば、考え方も変わると思いますよ。 もっとも、そうなれば今度はそちらの立場になった私は、私の立場になった回答者様の気持ちも 理解できず、今の回答者様のような回答をしているかもしれないですが。 両親家族が年収900万以上の割合、東大生の半数以上だそうですね。最近のニュースでやっていました。 学力や努力なしで東大へいくことはかないませんが、学力や努力だけで行けるものでもなさそうです。

• key00001
回答No.9

> 低所得層はアベノミクスの恩恵は正直、少しも感じることができません。 「当たり前」でしょう・・。 好景気の影響で、中小企業がたちまち大企業になるワケじゃないのです。 低所得層も低所得層のままで、中間層になるワケじゃありません。 景気が良くなり雇用が増加し、零細企業から中小企業にでも転職すりゃ、多少は恩恵は受けられるでしょうけど、零細企業にしがみついたままで「恩恵が無い」なんてのは、当たり前です。 景気の恩恵が受けたいなら、アナタがそれなりの行動をして下さい。 長年ボーナスゼロだった会社で、小遣い程度の寸志でもが出れば、上出来です。 零細企業が少しは資金繰りが良くなって、オンボロの軽トラでもを買い換えられれば御の字です。 同窓会の二次会で、羽振りが良さそうなヤツにビールでもゴチになれば、それが低所得層の恩恵です。 低所得層の恩恵など、そんなモノ。 低所得層までもが「好景気の恩恵を実感」なんて言う状態になれば、バブル期どころの騒ぎじゃありませんよ。 > マスコミや世間は見て見ぬふりをしているとしか思えません。 「見ぬふり」をする必要も無いですよ。 低所得層ってのは、社会の代表などでは無いので、見る必要もありません。 経済指標や平均値に基づいたり、中間層に焦点を当てて、報道したり弁論しているのです。 低所得層や貧困層がスポットを浴びるとすれば、「アベノミクスの光と影」みたいな特集で、影の部分として紹介されるのが関の山。 左翼系メディアなどは、そう言う政府批判的とか偽善的な内容は大好きですから、ちょくちょくやってますよ。

質問者

お礼

>景気の恩恵が受けたいなら、アナタがそれなりの行動をして下さい 回答者様が低所得者層なら同じことが果たして言えるでしょうか。 >低所得層ってのは、社会の代表などでは無いので、見る必要もありません 社会の代表ではありませんが、「見る必要がない」とはあまりに突き放した見方ですね。 回答者様はたぶん低所得者層ではないのですね。 もしそうなら、回答された内容が現実的な考えとしては頭のなかにあったとしても 同じ低所得者層として分かる部分があれば別の言い回しで回答するでしょう。 そういう意見もあるということで勉強になりました。

回答No.8

少なくとも、急降下は止まったと思います。

質問者

お礼

上昇が末端まで行き届けばいいのですが。

• hideka0404
回答No.7

忘れた頃に、それ見たことか!と自慢して下さい。 1年で日経平均は4000円も上がりました。 去年までは考えられなかったことです。 確かにデフレで大変というニュースが減りましたね。 東京電力株を200円の底値で買った人は、現在500円/1株です。 20口2万株買った人は、600万の儲けです。 今後、あんな機会はないでしょうね。 経済も、お買い物も、大抵大企業が支えているので、生活に関係ない嘲笑企業のことを心配しても始まらないでしょう。

質問者

お礼

底辺の人間ですから、400万の株投資など考えられません、というよりそんなお金ございません。 株の話だけすれば景気は上昇してるようですが 投資する金のない人間のことをもうすこし論議して欲しいものです。

回答No.6

アベノミクスは3本の矢で 日本経済を再生させると言ってるのです。 低所得者層を助けると言ってるのではないのです。 貴方は何か勘違いをされてませんか? 当然 マスコミも世間も アベノミクスで 日本経済が再生されるかどうかを見てるので 貴方の懐具合が良くなったかどうかじゃないのです。 あのバブルの最盛期でも 倒産する会社はありますし 破産する人もいました。  また景気のどん底であっても 儲かってる人は居るのです。 1億2千万人 全員が 儲かると言うような世の中は有りえないのです。 また大企業が潤い その大企業の従業員が潤い  その下請けの企業が潤い その下請けの企業の従業員が潤いと  下まで効果が波及するまでには まだまだ 相当な時間と努力が必要となります。 それでも貴方のところまで アベノミクスの効果が波及するかどうかは わかりません。 早く貴方の所まで来させようとすれば 貴方の頑張りが必要となります。  後は貴方の自助努力です。 頑張ってください。

質問者

お礼

>また大企業が潤い その大企業の従業員が潤い  その下請けの企業が潤い その下請けの企業の従業員が潤いと  下まで効果が波及するまでには まだまだ 相当な時間と努力が必要となります まさにその通りで、下まで効果が波及するのを待っているのです。 若ければまだマシですが30代&40代では人生の軌道修正も難しいですね。 (やれば出来る、と言われる事もありますがこれは勝てば官軍的な考えでしかないと思っております)

• gouzig
回答No.5

報道にご質問のような疑問をもっている人は多いと思います。 私はマスコミにあまり多くを期待していません。 新聞でもテレビでも報道されるものは見ますし読みます。 しかし、何事においても100%信じることはありません。 常に報道の逆のことも考えます。 そして実際の社会と比べて自分で判断します。 ただ日本は景気低迷が長いですから、マスコミも景気が良くなってほしいと願っているのだと思います。 そういう気持ちからなるべく明るい未来を報道したいということもあると思います。

質問者

お礼

景気がよさそうに報じることで海外にもアピール出来そうですよね。 最終的には、もちろん自分で判断します。

• at9_am
回答No.4

> 景気がよくなってるのは大企業、高収入世帯の話で中小企業および年収300万円台の > 低所得層はアベノミクスの恩恵は正直、少しも感じることができません。 では悪化したかね? 悪化した人もいないとは言いませんが、大部分の家庭では上向いていなくても横ばいで、悪化した家庭は少ないように思います。 ボーナスゼロが多かったのは事実かもしれませんが、それ以前も出ていなかったわけですからね。 日銀短観によれば、今年の第3四半期(9月まで)の時点で、中小企業も上昇-下降がプラス、つまり景気が上向いていると感じている企業が下がっていると感じている企業よりも多くなっています。 中小企業の方が上向くのが遅い、というのは事実ですが、大企業だけが恩恵を蒙り、中小企業には何もないというのは間違っていると思います。 業種や経営上の問題で質問者氏の周囲には恩恵がいっていないのかもしれませんが、全体として見れば(少なくとも現時点では短期的にでも)上向いているとしか言いようがありません。

質問者

お礼

全体として見れば上向いている、確かにそうとしかいいよう無いですが 儲かっているところが平均を引き上げているだけのような気もします。 全体としてではなく、まだ恩恵を受けていない層の絶対数は調べようがないのでしょうか。 かなりの数になると思うのですが…。

• round2
回答No.3

マスコミではよくあることでしょう。 「犯人は○○か」などといっておいて、翌日には「犯人は××だった」とか。 だから「マスゴミ」なんて言われるんでしょ

質問者

お礼

確かによくある事です。真に受けないようにはしてます。

• sutorama
回答No.2

年末だから

質問者

お礼

年末だから雰囲気で報道されては堪らないですね。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

それが普通ではないですかね? まだまだ、売り手市場の雇用確保できるくらいにならないといけません。 やはり、産業空洞化の問題だからそれに対応した景気対策を願います。

質問者

お礼

雇用も良くなった感じがありませんね。 バブルの頃より企業の内部留保が多すぎると感じます。 企業努力で出していた利益が今は、バブル崩壊~リーマン・ショックを経て 簡単に人件費で調整してしまう悪い癖がついたままになってるのでしょうか?