• ベストアンサー

パパイヤ、ココナッツ、やしのみ、、、について

パパイヤ、ココナッツ、やしのみ、、、について どちらも南国の果物というイメージしかありません。 どんなものか詳しい方、 何らかの豆知識をもってあるかた、 何でもいいので教えてください。 ちなみに何が一番好きですか? 硬い実で、真ん中に果汁があるのは どれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.4

#1です。 たびたび失礼します。 ココナッツミルクの件ですが, カレーに入れるのは缶詰や紙パック入りの輸入品です。 タピオカ,ナタデココ,杏仁豆腐などにかけて食べてもおいしいです。 これは下のURLにあるように, 熟した果実の内側の脂肪層をすりおろし 水を加えて絞る方法で作られているようです。 これとは別に #3さんがおっしゃるような 牛乳などを混ぜて作る飲み物としてのココナッツミルクがあり, #2のURLではブコミルクという名で紹介されてます。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/kokonatumiruk.html

その他の回答 (4)

• NIWAKA_0
回答No.5

パパイヤとマンゴーはレモン、 アボカドは醤油で食べると美味しいです。

• miki12
回答No.3

ココナッツ。いまだとココナツプリンとか ありますよね。 確かタカナシのコーヒー牛乳にも ココナッツ入ってたかな。 やしのみ(ココナッツ)のまんなかの 果汁ですが甘味のある水です。 内側のカワというか繊維を削って お菓子などにふりかけるココナッツになります。 ココナッツミルクはやしのなかの果汁だけでなく 文字通りミルクなどいろいろなものが入ってると おもいます。 香港でのんだココナッツジュース最高・・・。 南の国で(どこだったか忘れた)やしのみを やしの木からとってもらったことがあります。 (穴あけてくれたのでコップにいれてのんだ) そのとき ココナッツミルクを想像していた私は 「なんじゃこりゃ・・甘めの水じゃん」と 衝撃をうけました。 ドリアン。食べました。匂いは独特でくさいです。 美味しいとは思えませんでした。 でも現地の人はお金をいっしょうけんめいためてでも 食べるそうです。 友人はどこへいっても平気で現地の果物をたべます。

peace_noa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もココナッツジュース飲みたくなりました。 たった今、マンゴー食べておいしかったです。 まだ、冷蔵庫にパパイヤとアボガドが残っています、、、。

回答No.2

#1です。 URLを記入するの忘れていました。 さまざまなトロピカルフルーツが紹介されています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9584/fruit.html
peace_noa
質問者

補足

ありがとうございます。 フルーツの王様と言えばドリアンですが、 これについてご存知の方は何か教えてください。 においがくさいと聞いたこともあるのですが、、、。 かなりおいしいのでしょうか?

回答No.1

ココ椰子の実がココナッツですので, あとの2つはほぼ同義です。 硬い実で真ん中に果汁があるのはこれです。 ココナッツを果物として食べることは無いと思いますが, 我が家で作るカレーにはココナッツミルクが欠かせません。 パパイヤはときどき食べますが, マンゴーのほうがもっと好きです。

peace_noa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ココナッツミルクというのは、 真ん中の果汁ということでしょうか? それとも、牛乳を混ぜているのでしょうか? 実は今日、パパイヤとマンゴー買ってきました。 これがそうなんだと意識して食べるのは初めてです。