• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人に相談をもちかけたとき)

人に相談をもちかけたとき、落ち込んでいるとき、苦しい思いをしている人は本当にそんなこと言うのだろうか?

このQ&Aのポイント
  • 人に相談をもちかけたとき、落ち込んでいるとき、「苦しいのはあなただけではない。」と言われるのが嫌だ。人の苦しみを軽んじているように聞こえるから。本当に苦しい思いをしている人はそんなこと言うのだろうか。
  • そして同じくらい嫌なのが「あんな○○でも必死に生きているのだから。がんばりなさい。」だ。他の人を引き合いに出すなと思うし、もし、自分が他の人にそんな風に言われている場面を考えると、見下されいるようで腹を立てていることだろう。
  • 慰めているつもりなのかもしれないが、自分は余計傷つくのだ。こんなこと言われるくらいなら初めから相談なんかするんじゃなっかった。同じように感じる方いますか。もしくは、この言葉で救われた方いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

相談の内容にもよると思います。僕はどっちかと言うと救われた方です。今、66歳ですが、28歳の時に「結婚しても子供を生ませる事は出来ない」との診断を受けた時、医師からは「考えてごらん、身体障害者の夫婦だって夫婦仲良く暮らしているじゃないですか?」、この言葉を聞いてやはり自分よりもっと苦しんで生きている人が沢山いる事に気が付いてまた新たな生きると言う考え方を教えられたようで気がすっきりしました。

order_ignore
質問者

お礼

失礼ですが、私は、そのような状況下 でも、そのようには思えません。 「身体障害者でも」という言葉に引っ掛かりを感じます。 私が嫌だと思う典型的な状況の例だと思います。 けれども、私が嫌だと感じてもその言葉で救われる人もいるのだと分かりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

怪我した時に痛いだろう痛いだろうと同情だけされたら、自分でも痛さに浸ってしまい、同情の気持ち良さに溺れそうです。 心の痛みも最初は和らげる事が必要で、その後は叱咤激励して治るためのやる気を出させたい、との気持ちはあります。 いつまでも慰めに浸っていたい時に、タイミング悪く叱咤激励が来ることはありますね。 見下されているというか、あんたにはこの痛みは所詮他人事だよね、とは思います。

order_ignore
質問者

お礼

タイミングと言葉の選び方って重要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200913
noname#200913
回答No.2

私も以前、「苦しいのはあなただけではない。」と言われたことがあります。 正直、励ましだとは思いませんでした。 本当に苦しいときにそう言われると、私は「理解してもらえない」と感じます。 本当に苦しいときでなければ…他人の言葉が耳に入るくらいの余裕があれば、「もう少しがんばってみるか」と思えるかもしれませんが、本当に苦しくて誰にも理解してもらえないと感じているときは辛い言葉だと思います。 言い方や表情によりますが、もっとしっかりしろ、怠けるなと言われているように感じます。 誰に言われるかにもよりますが…。 私は言われた時、「人からしたら頑張っていないように見えるのかな…」と余計に苦しくなりました。 親に言われたらまぁしょうがないとは思えますが、友人に言われたら、親に言われるよりも辛いですね。 話したときに「辛かったんだね」と受け止めてもらえれば嬉しいなと個人的には思います。 人の苦しみを軽んじているかどうかはわかりませんが、もし相手がじっくり話を聞いてくれずそう言ってきたら、相手の人も話を聞いて相談に乗るほどの余裕がないのかな、と思います。

order_ignore
質問者

お礼

全く同じ考えの方がいたことに驚きました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

じゃあ、どういった言葉をかけてあげればいいんだ?ってのが率直な感想。 苦しんでいる友人を前に無視するってのは言語道断だし。 で、何か言うとなった時はあなたが質問文に書いたようなことになるんじゃないかな。何かほかにあるんだったら別だよ。 苦しんでいる友人に対して他に言える言葉があるんだったら、それを記したうえで再度質問してはいかがでしょう。

order_ignore
質問者

お礼

上の方もおっしゃられるように、私はただ受け止めてくれるだけでもいいんです。 再度質問する気はありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 怒ると口を聞かなくなる方に相談です。

    怒ると口を聞かなくなる方に相談です。 うちの彼女も同じタイプなのですが、どう接してあげればいいのかわかりません。 口を聞いてくれないのでそもそも何に怒っているのかすら分からない時すらあるんです。 わからないものはわからないので素直に「教えてほしい」と言うのですが、 そういうことを言うと大抵「鈍感」とか「デリカシーがない」などと罵られます。 そして罵るだけ罵って、結局、何に怒っているのかは教えてもらえません。 僕だって一生懸命に接してるつもりです。 手を抜いてるつもりも、適当な扱いをしているつもりもないです。 それを、自分の思い通りにならないからって罵られて腹が立たないわけないです。 それで結局お互いに罵り合って気まずい空気になります。 「相手を無視する」って行為はある意味DVと同じですよ。 相手のことを困らせて自分を誇示しようとしてる。 そういう行為が人をどれだけ傷つけるか分かってない。 しかも好意に思う気持ちが強ければ強いほど深く傷付くんですよ? 本当は、そういう行動をしなくたって大概のことは話し合いで解決できるはずなんです。 想いをうまく言葉に出来ないなら、ゆっくり喋ればいい。 最初から上手に話せる人なんていない。感情的になってるならなおさら。 でも、それをやらなきゃ相手を無闇に困らせるだけですよ? パートナーを困らせていいことなんて何もない。ただ二人の関係にヒビが入るだけ。 せっかく仲良くなれて恋人になった人をなんで自分の手で傷付ける必要があるのか僕には理解できない。 気に入らないことがあれば反発的な行動で示すのではなく、話し合いをすれば済むはず。 とかとか、彼女に言ったところで口を聞いてくれないからまったく効果なしです。 ホント、こういう彼女にどう接すればいいのかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛☆相談

    忘れられない人が居ます。彼はバーテンダーです。 彼から話しかけられ、その後、周りの店員や店長より常連客の紹介をされたり、 時々カウンター&飲みの輪に誘われたり、早番の仕事後、店で一緒に飲んだり、楽しかったんです。 私も彼を好きなのに【連絡先交換済み】 他のお客さんと楽しく飲んだり、、彼に恥ずかしい?場面を《酔っていて》いつの間にか見られ、 私の友達にですが、愚痴?説教?を言っていたみたいで。 尚且つ、私達が帰れなくなった際【一緒に居てくれる】と言ってくれたのに、 第三者の言葉を鵜呑みにし【所詮、遊び人だから】もしかしたら本当の思いやりだったかも知れなかったのに、 その言葉を、踏みにじり… 彼を怒らせてしまいました。勿論、直ぐに謝りましたが、昔の様には、なかなか戻れずに。。 初め、周りの人も協力&励まししてくれたのですが… 私にも反省点は多々あるかと自覚しています。 ですので人として、改善しているつもりです。 でも、もう彼の中では【論外】なんでしょうか。諦めた方が、いいのでしょうか。 私は、彼の芯の強さが好きです。

  • 人に相談するのはいいこと?

    人に相談するのはいいこと? 先日、苦汁の決断をしました。 やれば傷つくのはわかりきってるけど、やらなきゃ皆に迷惑をかけることになるかもしれない、という状況でした。 そこで友達に相談したところ 「気持ちはわかるけど、こういうことはスジを通した方がいいよ。早くやって終わらせようよ。」 とアドバイスをもらいました。 そして友人の言葉を思い出し、半ば無理やりテンションを上げて、実行しました。 結果は案の定、痛い目を見ましたが、スッキリ終わることができました。 やって本当によかったと思います。 しかし、こういうことのたびに人に相談するのはいいことなのでしょうか? あの時相談しなかったら、今でも悩んで実行に移せてなかったかもしれません。 でも自分1人でこういうことを決断できるようにもならなきゃいけないと思います。 人に相談して、背中を押してもらうのは強さ、それとも弱さなんでしょうか?

  • 人からよく重い相談をされる・・

    人からよく重い相談をされる・・ 友人などからよく深刻な話や相談をされます。 病気のことや、鬱のことなど。あとは「○にしたい」などと言いだす者さえもいます。 だからって、ずっとお話を聞いて励ましても相手はあまり反応ないと言うか、 話したいだけで、特にアドヴァイスなどは要らないようです。 どうして自分に重い話をしてくる人が多いのか疑問に思い考えてみました。 1つは大学で心理学科にいたから? 2つは誰にも言わなそうな気がするのか? 他に何が考えられますか? 正直、自分も普通に振舞っていても人間なので気持ちが乗らない時もあるので、 そうゆう時には少しきついんですけどね・・

  • 結婚相談所に行ったことが彼にバレました

    3ヶ月くらい前に、彼のあまりの不誠実な態度に、この人のことは何年も待っていたけれど、もうダメだと思い、自分の将来も不安だし、彼のことを振り切る気持ちで、通勤途中で見かける結婚相談所に半ば衝動的に相談に行きました。 それから、彼と仲直りし、私の親には紹介しました。今週末彼のお母さんに紹介してもらう予定だったのですが、今日私の部屋の紙袋に結婚相談所の方の名詞が入っていたということで、ばれてしまいました。 私は将来が不安で、苦しくて行ったと正直に話したのですが。。。 私としては、不安な思いをさせて苦しめて悪かったという言葉を聞きたいのですが。。彼は、本当に自分と結婚したいのか?と疑問視しているようです。私は、こんな風に自分のことしか考えられない思いやりのない人とは結婚しないほうがいいのではないか、彼に変わって欲しい、という気持です。 世間一般の男性はこういう時どういう気持になるんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 相談する人っていますか???

    みなさんに質問です。 皆さんには、相談する人がいますか? 私は最近気づいたのですが、考えてみると本当に相談したいと思ったときに、相談することができる人がいないなぁ・・・と。 たいしたことのない悩みなら相談できますが、本当に悩んでいるときには相談する人がいないです。というより、そんな悩みを人に打ち明けることができないなぁ・・・と。 (自分の弱みを見せるみたいでできません・・・) こういうのって、皆さんも思っていることでしょうか?やっぱり本当に悩んでいることは人に相談できないものでしょうか? もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼女の相談にどう答えていいかわかりません。

    僕には9歳年下の彼女がいます。彼女は、情緒不安定気味で、急に別れるって言ったかと思えば、ずっと変わらず好きでいてねって言ったり、一日の内に態度がコロコロコロコロ変わります。 彼女がよく言うのは、僕は無口だし気が利かない、年上なのに子供っぽい。彼女に悩み事があった時に、自分の言葉で、道筋を示してくれることがない、だから会ってもしょうがない、です。僕は別れたくないので、必死でなだめます。それでも彼女がかたくなで、傷心の思いで家に帰ると、彼女から連絡が来て、さっきはごめんね、あれは演技であなたを試しただけだから、っていうことになります。 彼女はよく寂しい、イライラすると言います。こないだは、家でひとりで泣いたそうです。そういう相談に、僕は、あまり考えこまないで、外に出て趣味を見つけたり、忙しくした方がいいよと言います。そう言ったら、こないだは他人行儀だと言われました。 彼女は、相談しても僕が自分の言葉で答えてくれないって言うんですが、僕は答えてるつもりなんです。自分の言葉でって言うけど、僕が自分の意見を言っても、何か不満そうで、結局彼女には彼女の求める答があって、僕はそれを言えていない、そんな印象です。 何か支離滅裂なまとまりのない質問で申し訳ないんですが、僕は彼女にどう答えてあげたらいいと思いますか? ホントに訳がわかんなくなってきて、頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 相談所かいしてる人からの写メの要求

    大手お見合い相談所に登録しています。 普通の紹介の他に、相談所には写真つきで簡単なメッセージが張られている掲示板があるのですが そこで、年の近い今までお見合いした人たちと違う若い雰囲気の男の人に、こちらかも相談所を通じて、メッセージを送り無事会えることになったのですが 一度めの時は、まあお互いに緊張していてとくに嫌なこともなかったのですが 2度めにあったときに 「手を繋いでもいい?」 と聞かれ、 正直まだちょっと嫌だなと思い 「まだ別に付き合ってないですし、恥ずかしいので」 というようなことを言って、ちょっと悪いかな、と思い申し訳ないという感じで断ったのですが 次に 「写メもらっていい?」 と聞かれ、ん?と思ったんですが、これも断って 断りついでに、その写メどうするか、はっきり聞けば良かったのですが 聞けずに帰ってきてしまいました。 正直写メとか、街ぶらデートでもなんか適当に口実(綺麗な夜景とか、普通に喫茶店のデザートでも 見つけて一緒に2人で写って撮ればいいのに わざわざ私個人のってことは、付き合ってもないわたしの顔をその人の家族(その人は自分は旧家の出で云々言っていたので や友人なんかに御披露目するつもりなのかなって そういう風にしかとれなくて困ってます。 だったら自分の先に私にくれれば対等なのに とか考えてしまって 断ってしまったので実害はないのですが この要求の意味で他の理由が考えられるなら教えてください。 なんか自分が性格の悪い女みたいで疲れてしまいました。

  • 親しい人から言われる些細な悪口(注意)

    私は親や恋人など親しい間柄の人から注意や悪口を言われると些細な事でもとても腹が立ちます。 ほんと「ダサい」とか「だらしない」とかポロっと言ってしまいそうなことでもです。 しかし、普段友人などに言われてもさほど腹が立ちません。親しい人から言われたほうが腹が立たないと思うんですけど、自分でもよく分かりません。 同じような思いをしている方いませんか? なんでこのように感じるんでしょう?誰か教えてください。