乳幼児若木骨折?についてご質問させて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児が遊んでいる最中に起きた事故で、首や肩に痛みを感じている様子です。
  • 体の他の部位に異常は見られませんが、右手を使わずに泣いたり、起き上がれないなどの症状があります。
  • 救急外来への受診が必要であり、近くに小児外科がない場合は診療所などで診てもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳幼児若木骨折?についてご質問させて下さい。

昨日、長男(小4)と長女(2歳2か月)が布団の上で遊んでいました。 長男曰く、長女に肩車をしてあげていてバランスを崩し落としてしまい、 両肩を閉じ倒れていた長女の上に長男も倒れこんだ。との事。 (済みません、その場で見てなく子供の説明なので不確かです。) その後、しばらくは平気だったようですが午睡時間でもあり、 眠くなってきたようで、布団に入ってました。 ウトウトしつつもメソメソと泣き、様子を聞くと 右側の『首が痛い』と言ったまま眠りにつきました。 3時間後、目覚めてからも首だ、肩だ、脇だと痛みを訴えてました。 バンザイやぶら下がりを確認したところ出来てはいますし、 体重をかける様に右手をついて座っていたり… 腫れも打ち身も見受けられません。 ただ、食事や遊びの際右手を全く使わず、 脇下に手を入れて抱えるときは泣いてました。 今朝は、普段自分から起き上がるのですが、 寝返れないようで、起こそうとすると『痛いから!』と 手を引っ込めます。 昨日同様脇下からの抱っこは拒絶します。 食事も左手を使い、いつもは活動的なのですが、 座ったまま動きが控えめです。 急いで通院した方が良いのでしょうか? 本日は休日の為、救急外来になります。 また、近くに小児外科はありません。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

noname#203586
noname#203586
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

遅くなり申し訳ありません。様子はいかがですか? 小児外科とは通常は小児の消化器外科や小児の心臓外科などのことです。受診するなら整形外科でいいです。 整形外科専門医であれば、小児であっても外傷のプライマリケアは心得ています。 本当に骨折しているかもしれませんし、ただの肘内障かもしれませんが、その判断は診察しなければ分かりません。 ただし、対応困難な場合もあり得るので、病院に行く前に電話で確認はしておいたほうがよいでしょう。 お大事にして下さい。

noname#203586
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 12/22の事故?でした。 様子を見つつ、痛がる事もなかった為 24日は通常登園しました。 お迎え時少々腫れも見えたので 担任・保健師に相談をし夕方かかりつけの病院で 外科の先生に受診してもらいました。 残念なことに若木骨折どころか、折れてました。 ただ、「幸いな事に救急で行ったところでどうする事も できないし、特に痛がる事もないなら、慌てず受診で 良いですよ。」と言ってもらえました。 「でも、放っておくひどくさせてしまう危険性 もあるので要注意です!」とも言われましたけど。 今は固定具で、3週間を目途に通常生活で登園しています。 本人至って元気です! この場をお借りして、 皆さん、ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

迷わず、すぐ救急外来へ 痛いというのは、なにか異常があるからですし、 その程度は、お医者さんの判断に。

noname#203586
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷っているのは、抱きかかえない限り痛いと言わないので 救急ではなく、明日まで様子を見ていても大丈夫なのか? といったところです。 この時期、内科系の救急患者が多い中、他の感染を懸念 しています。 ご心配おかけしました。

関連するQ&A

  • 躾・ご飯とおかずと汁物の食べ方

    10才長男、6才長女の母です。基本的に、食事の時はご飯おかず汁物を順番に食べなさいと言ってきました。長女はちゃんとしてます。大好きなご飯を夢中で食べてても、途中でハッと気付いておかずに手を付けたり、二人目の要領のよさで、「ちゃんと順番に食べてるよ」アピールをしてきたりします。問題は長男で、去年くらいから、「好きなものを熱いうちに食べたい」と主張するようになりました。昨日もレストランで、ハンバーグを先に全部食べてしまって、後から冷めたご飯と味噌汁をモソモソ食べてました。おかずが嫌いな魚だったりすると、熱々ご飯を先に全部食べたりします。熱いものは熱いうちに、これは私もそう思う派なので、あまり長男に強く言えません。熱々のできたてはとても美味しいですよね。でも子どもの前ではきちんと順番に食べるようにしてます。長男の気持ちは分かりすぎるくらい分かるので、何と言って諫めればいいのか分かりません。何かいい言い方はないでしょうか?

  • 友人の長男だけが不健康そうです。

    友人には長男と次男と長女がいるのですが長男だけがガリガリにやせ細っていて常に顔色も青白く目もトロンと垂れていてボーとしています。 小学生の長男、小学生の次男、保育園の通う長女がいる のですが長男だけガリガリにやせ細っていて顔色も悪いです。 理由を聞くと長男の食事にだけ下剤作用のあるものを混ぜたり、ゴールデンキャンドルの入ったお茶を麦茶と言って飲ませたり、他の兄妹は白米でカレーをさべさせるのに長男だけは雑穀米や玄米でカレーを食べさせているみたいです。理由はイケメンがもらすのを見るのが趣味なのと美少年だから太って欲しくないらしいです。 長男は旦那さんに似ていてイケメンで整った顔をしています。美少年だと思います。 しかし会うたびに顔色が青白くガリガリに痩せていて、脚や腕なんてすごし触れば折れそうなほどに細く、目も死んでいて常にボーっと一点を見つめています。次男や長女は健康そうです。よく笑いますし人なつこくて長女は僕にちょっかいを出してきます。 学校では腹痛や下痢や倦怠感で椅子に座っていることができなくて保健室で寝ていることが多いみたいです。家でも学校でもトイレに間に合わずにもらしてしまったり酷く便器を汚してしまうこともあるみたいです。 家ではほとんどぼーっとしているみたいです。最近は食欲がないと言ってほとんど食べないらしいです。表情の変化も乏しくまったく笑いません。折角、顔は整ってるのに勿体無いです。 それでも美少年だから太ってほしくなくてこのようなことをしているみたいです。 でもこれってやりすぎではないでしょうか?旦那さんはこのことをしらないみたいで、ただ長男はカラダが弱いだけだと思っているみたいです。 折角のイケメンなのにこんなことしてもったいないと思いますし長男がかわいそうです。僕はどうしてあげるのがいいですか?人の家の事情に首を突っ込むことはよくないことくらいは知っていますが、このままだと長男の体がボロボロになって壊れてしまうと思うと悲しいです。防いであげたいです。

  • 六歳の子供。食器を持って食べません

    六歳の長男、四歳の長女、双子の四ヶ月の娘がいます。上の2人のことですが、食事中食器を持たず、イスに手をついたまま食べています。食事中に何度も注意するのでなかなか食事が進まず、さらに注意するの繰り返しです。このくらいの年齢なら食器を持って食べるものだと思うのですが、どうなのでしょうか?小さな子供もおり、なかなか落ち着いて食べられないうえ、注意してばかりで子供たちも私もいらいらが募ります。まだそんなに気にしなくてもよいのでしょうか?きちんとさせるべきでしょうか?

  • 相続に関する質問

    祖母・父(長男)・叔母(次女)が住んでいるところに母が嫁いできた形で生活をしていました。この時遺産は土地のみだったそうですが、当時土地には家が建っており遺産分割はできませんでした。そして祖母の遺言もなく、20年近くが過ぎ住民税は父が支払ってきました。また、祖母が死んだと同時にもう一人の叔母(長女)が隣に家を建て家族共々引っ越して来ました。そして去年、叔母(長女)が家を建て替えたのですが、こちらの敷地内に幅を広げ違った登記図を市に提出しています。今でも「私のところのほうが正しいんや!」と言っていますが・・。今年の6月に父(長男)も家を建て替えようと家を壊しました。しかし、基礎打ちの時点で叔母(長女)・叔母(次女)が共に手を取り合って土地の遺産相続のことで裁判をけしかけ、自分たちの取り分3分の2をよこせと言って来ました。叔母(次女)は今まで私たちと同じ家に住んでいましたが、電気代と水道代は一切払わず、なぜか食事と日常生活は叔母(長女)の家族と共にしています。仕事はパートをしています。そうして今、裁判中なのですが一応はじめは土地の敷地について裁判をしていたので地裁で行っているのですが、相続税のことが出てきたので家裁に移ることになりました。このままだと家を建てるどころではありません。基礎打ちの1500万円も無駄になりました。少しでも叔母たちを反撃できるようなアドバイスや判例がありましたら、詳しく教えてください。私たち家族はもう限界なんです。どんなことでもかまいません。助けてください。お願いいたします。

  • 微熱のときの過ごし方について教えて下さい。

    4ヶ月半になる娘が微熱があるみたいです。 気付いたのは先ほどなんですが、思い出してみると昨日から寝てばっかりでちょっと起きて抱っこしてもすぐグズるという感じでした。 今日もそれが続いているので、おかしいと思いおでこを触ってみると少し熱かったので脇下で体温を計ってみると37.5でした。普段は36.8~37.0ぐらいなので微熱があるようです。私の住んでいる四国では連休から気温が上がりすごく寝汗をかくようになり、一応着替えなど気をつけてはいたのですが体温調節に失敗したみたいです(>_<)ミルクはちょっと飲みが悪いですが、一応毎回飲んでいます。 昼から病院に連れて行こうと思っているのですが、分からない点をいくつか質問させて頂きますので、先輩ママさんどうぞご教授ください。 1.お風呂はダメですか? 2.しんどいから寝てばかりいるのでしょうか?  (昨日も夕方から寝始め途中で1時間くらい起きて、8時から朝の9時近くまで寝ていました。) 3.寝ると枕がしめるほど汗をかくのですが、どうすればいいでしょうか? 4.この時期、何を着せて寝かせたら良いですか?  (こちらの気温は今日も25度ぐらいで、今はタンクトップに薄~い長袖パジャマを着て、首に汗をかくので上2つくらいボタンを外して寝かせています。薄手の羽毛布団をかけていますが、気付けば布団を全部蹴り飛ばして何もかぶらず寝ています。) 参考にさせて頂きたいのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 寝ぼけて私と娘を間違えた??

    何日か前、寝相の悪い下の子(小6長女)が布団から落ちて(夫の)隣に「寒い」といいながら入ってきたのをちょっとうれしそうに話すので私と娘の寝場所をチェンジしたままにしていました。 普段は、左端から 中3長男&夫 私&長女 とそれぞれダブルの布団に寝ています。 昨日の朝、夫が「お前かと思って寝ぼけてさわったかもしんない!」と言うんです・・!! 確かにいま、娘と私は体格も双子状態ですし、寝顔は特に似てるそうで。 もう、今夜から絶対戻すから!!!と結構あわてました。 春からは二人とも中学生だけどまだ自分の部屋で寝ようとはしなくて・・。 このぐらいの年齢で寝室はまだ一緒ですか? えっちのときも二人の寝顔チェック(熟睡度)しながらハラハラしているのですが・・。^^: 思春期にさしかかったお子さんを持つご家庭のみなさんはどうされていますか?もうそろそろ自分の部屋で寝れば?と言ってもまだ一緒でいいらしく。ご意見よろしくお願いします・・。

  • ALS(筋萎縮性側策硬化症)?

    昨日から 右手に力が入らない・・・いや、少しは入るんですが ペンを持って字を書くと、 字が浮くというか・・手が浮くというか・・・。 当方18歳男なのですがALS(筋萎縮性側策硬化症)の可能性はありますでしょうか? 受験勉強の際、机に向かっている時の姿勢(首が結構曲がっていたり・・・)のせいかな、とも思っています。 神経系なのか、病気なのか教えてください。

  • もうすぐマイホーム引渡し 布団購入で悩んでます

    もうすぐマイホームの引渡しです。 昨日の夕方、父の友人が経営しているふとん店に布団を見に行きましたが、あまりにもたくさんの数、金額に正直面食らってしまいました。 私の状況、要望ですが、 家族は ・夫32歳181センチ(腰痛もち)、私32歳165センチ(腰痛もち、長女授乳中)、長男小3・140センチ、次男小2・125センチ、長女1歳9ヶ月(授乳中、トイレトレーニング中)の構成です。 夫の布団はほぼ決まっていますが、正直予算を大きく上回っています。 夫が現在キープしているものは、京都西川のむあつ布団の究極であるムートン定価26万円を5万円に。 毛布9800円(これは夫が手触りで決めたので決定です)、掛け布団は15800円のものをチョイスしています。 夫の寝相が悪いのでダブルは私と娘が寒い思いをすることになるので、全員シングルにしようと思ってます。 私は娘と一緒に寝るのですが娘がトイレトレーニング中なので、今回はセットの安いものにしておいて、将来娘の体が少し大きくなってきたらワンセット追加で購入しようと思っています。(私の布団もそのとき見直す予定) 子供たちですが、ベッドの希望はあるものの、その布団店で購入するとすごく高いので、ほかで買おうかな・・と思ってます。 でも、物は確かにいいんだろうなぁと思ったり・・・ すごくいろんなことを迷っているのですが、家族4~5人で布団購入予算はどのくらいが相場ですか? みなさんはどのくらい必要でしたか? 私の希望は10万円くらいに抑えたかったのですが、夫の敷布団を良いものにしたので、むずかしいかな・・・と思ってますが、やっぱり20万円くらいは必要になるのでしょうか? 教えてください!

  • 夫とのしつけ方の違いについて、どうしたら良いでしょう?

    結婚14年目になります。 小6の長女、小4の長男、年長の次女の三人の子供と5人で生活しています。 私が今日、皆さんに質問したいことは 子供に良い悪いを教えるやり方についてなのですが 子供達に悪いことをやめさせる時に 有無を言わさず、いかにも「お父さんの言うことは絶対」というやり方が納得いきません。 例えば、食事中にTVをつける習慣なのですが、子供達がTVにみとれて手や口がとまっていると、勝手に電源を切ってしまいます。 それなら最初から見なければ良いのにと思い 「そんなやり方でなくても…」と言ったことがあります。 その食事中、夫は晩酌しながら、時々たばこを吸いながらの態度に 「自分のことは?」と問いたい気持ちになるのです。 休日には丸一日何もせず、お酒を飲んでいて 子供達と私は上の二人の子供の部活の試合で帰宅した時など 子供達に「片付けがなっていない!」と叱りつけます。 自分はカップラーメンやお茶碗など出しっぱなし、布団もたたまず 家のことは一切していないのに。。。 自分が寝ている(いつも寝ているわけではないのに、たまたま気分でその時はその部屋で寝ていたのです)部屋の上にいる長女の部屋の足音が気になって寝られないと言って、わざわざ長女を呼びつけ、上の部屋で大きな音を立てて「どうだ?うるさいだろ?」と言いますが、それが夜といってもまだ7時過ぎのこと。長女は明日の準備や勉強をしていただけなのですが、下の部屋で休んでいる自分のことを気遣わない長女に腹を立てるのです。その気持ちの伝え方が私には納得がいきません。 私が「そんな風に言わなくても」と言うと「お前は平気なのか?うるさくて仕方ないだろ?」と怒ります。 最近というより、前からなのですが、長男は自分のことを棚にあげて他人(姉妹や友達など)のことを注意(非難)することがよくあります。 なんだか、夫のことのようにも思えてくるのです。 夫は気分が悪い時、疲れた時、お酒を飲んでいる時などは特にそのような態度で子供達に接します。 私もあまり人のことがいえるほどではなく、自分自身気分の悪い時、疲れた時は子供にひどいことをすることがあるのですが。。。 前にも夫には「お酒を飲んだときにあまり良い言い方をしていない」と言ったこともあります。 子供達の前で夫を非難するのもあまり良くないことのように思うのですが。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • ご飯を残す長男が許せません。

    もともと子供は苦手で、特に男の子に嫌悪感を抱いてしまうくらい苦手でしたが、、、、 将来子供はいらないと思っていましたが、30歳を過ぎて、9年間同棲していた彼と入籍することにしたことで、いつまでも子供みたいな我侭は言ってられないと思い、妊娠、そして出産しました。 まず、愛情のない家庭で育ち、母親に「結婚は墓場」だと教えられてきていて、入籍する前の日に「頼むから入籍はしないでくださいぃぃぃ」と号泣して頼むほど結婚願望がありませんでした。と言うかマイナス150%でした。 でも一人で生きていく勇気もなく、結婚し家庭を持つことを決断しました。 そして、直ぐに妊娠し男の子を出産。そして2年後に女の子を出産しました。 長男は寝ない、飲まない、泣き止まない、とっても手の掛かる子でした。 性格は神経質で頑固者、細かいことばかり目に付くようで、私からしたら「どうでもいいじゃん!」と思うところが気になって仕方ないみたいで・・・・只今4歳。保育園に通っています。今までに発育に問題はありません。 長女は良く寝て、よく飲んで、あんまり泣かない、本当に手が掛からない子でした。 性格は天真爛漫、楽しいことが大好きで人を笑わせることが得意な2歳児です。 問題は、もともと男の子が好きじゃないのに、長男と本当に合わなくて、、、、辛く当たってしまうことです。 今日は、休日ですが主人は仕事に行っていて、昨日から長男と1日一緒にいることに不安を感じていました。というのも先週長男がおたふくになり1週間保育園をお休みしたので、私に余裕がなくなっていて、今週毎日長男に辛く当たってしまう傾向になっていたからです。 そして今日、お昼ご飯をまったく食べない長男にぶち切れてしまいました。 こっちは食べないとイライラするので、わざわざ大好きなラーメンにしたのに、麺を3本ほど指で取り食べた後「もうお腹がいっぱいだからいらない」と言うのです。「朝ごはんのあとおやつも何も食べていないのにお腹がいっぱいのはずないじゃん」というと、「だってお腹がいっぱいなんだもん。ポケモン見たいからDVD観る」と言うのです。 「出されたお昼ご飯も食べられない子にDVDなんて見せられません。」と言うとうそ泣きをし始め、「嘘泣きなのばれてるよ」というと笑い出し、椅子から降りて平然としていて、、、ここでぶち切れてしまったのです。 残されたラーメンを処分し食器を洗っているとどんどんイライラが頂点に達してきて、「何であんたは私が嫌な思いをすることしかしないの!大っ嫌い!!」と一言言ってしまったら歯止めが利かなくなって「お母さん、もうあんたと生活していく自信がないから、誰か優しくしてくれる人にあげるわ。お母さんの目の前から消えて!」と言ってしまいました。それを聞いて長男は号泣しながら眠ってしまいました。 ご飯を全て残すことなんて日常茶飯事なのですが、、、これが一番私には許せないことで、今まで何度もぶち切れています。 それ以外のことでぶち切れることはないのですが、どうしたら食べてくれるか?を考えて作っているだけに本当に許せません。 よく食べる長女は、当たり前に完食したので、長男に見せ付けるようにデザートをあげました。 「残したんだからデザートもおやつもなしだよ。」というと「いらないもん。」と言います。これまた可愛げがなくて、、、長女はデザート食べたさに苦手な物も頑張って食べるので可愛くて仕方がありません。 しかも、号泣しながらの昼寝から起きたときに丁度長女がお煎餅を食べていたら、「僕もお煎餅食べる」と平然と言うので「あんたはご飯残したからおやつはないの!」というと返事もしないでおもちゃに夢中になっています。こういう態度も気に入りません。 私はすっごいせっかちな性格で、長男はのんびり屋のマイペース。何を言っても動じないというか、人の気持ちをまったく考えないで自分の意思だけを通そうとします。 これまた長女は、こんな長男とこんな私の会話を聞いて育ったからか?とっても我慢強く、いろいろ頑張れる子です。私は次女で、やっぱり母親を喜ばせようと無理をしていたので、長女が不憫でなりません。 長男は保育園でもこんな感じらしく、毎日お昼ごはんの時に泣いて、泣き出すと何をしても泣き止まないと先生も手を焼いています。お昼ごはんは1時間以上掛けるときもあるそうです。 なんだかまとまりのない長文になってしまいましたが、どうしたらご飯を食べない長男にイライラしないで済むようになりますか?はっきり言って長男に愛情はまったくありません。。。。

専門家に質問してみよう