乳幼児若木骨折?についてご質問させて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 乳幼児が遊んでいる最中に起きた事故で、首や肩に痛みを感じている様子です。
  • 体の他の部位に異常は見られませんが、右手を使わずに泣いたり、起き上がれないなどの症状があります。
  • 救急外来への受診が必要であり、近くに小児外科がない場合は診療所などで診てもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳幼児若木骨折?についてご質問させて下さい。

昨日、長男(小4)と長女(2歳2か月)が布団の上で遊んでいました。 長男曰く、長女に肩車をしてあげていてバランスを崩し落としてしまい、 両肩を閉じ倒れていた長女の上に長男も倒れこんだ。との事。 (済みません、その場で見てなく子供の説明なので不確かです。) その後、しばらくは平気だったようですが午睡時間でもあり、 眠くなってきたようで、布団に入ってました。 ウトウトしつつもメソメソと泣き、様子を聞くと 右側の『首が痛い』と言ったまま眠りにつきました。 3時間後、目覚めてからも首だ、肩だ、脇だと痛みを訴えてました。 バンザイやぶら下がりを確認したところ出来てはいますし、 体重をかける様に右手をついて座っていたり… 腫れも打ち身も見受けられません。 ただ、食事や遊びの際右手を全く使わず、 脇下に手を入れて抱えるときは泣いてました。 今朝は、普段自分から起き上がるのですが、 寝返れないようで、起こそうとすると『痛いから!』と 手を引っ込めます。 昨日同様脇下からの抱っこは拒絶します。 食事も左手を使い、いつもは活動的なのですが、 座ったまま動きが控えめです。 急いで通院した方が良いのでしょうか? 本日は休日の為、救急外来になります。 また、近くに小児外科はありません。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

noname#203586
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

遅くなり申し訳ありません。様子はいかがですか? 小児外科とは通常は小児の消化器外科や小児の心臓外科などのことです。受診するなら整形外科でいいです。 整形外科専門医であれば、小児であっても外傷のプライマリケアは心得ています。 本当に骨折しているかもしれませんし、ただの肘内障かもしれませんが、その判断は診察しなければ分かりません。 ただし、対応困難な場合もあり得るので、病院に行く前に電話で確認はしておいたほうがよいでしょう。 お大事にして下さい。

質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 12/22の事故?でした。 様子を見つつ、痛がる事もなかった為 24日は通常登園しました。 お迎え時少々腫れも見えたので 担任・保健師に相談をし夕方かかりつけの病院で 外科の先生に受診してもらいました。 残念なことに若木骨折どころか、折れてました。 ただ、「幸いな事に救急で行ったところでどうする事も できないし、特に痛がる事もないなら、慌てず受診で 良いですよ。」と言ってもらえました。 「でも、放っておくひどくさせてしまう危険性 もあるので要注意です!」とも言われましたけど。 今は固定具で、3週間を目途に通常生活で登園しています。 本人至って元気です! この場をお借りして、 皆さん、ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

迷わず、すぐ救急外来へ 痛いというのは、なにか異常があるからですし、 その程度は、お医者さんの判断に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷っているのは、抱きかかえない限り痛いと言わないので 救急ではなく、明日まで様子を見ていても大丈夫なのか? といったところです。 この時期、内科系の救急患者が多い中、他の感染を懸念 しています。 ご心配おかけしました。