• ベストアンサー

小児のA-line用の加圧バッグについて

新米看護師です。成人の加圧バッグでは生食にヘパリンですが、小児ではなぜブドウ糖ベースなのでしょうか?だれか教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizzou
回答No.3

子供のエーラインフラッシュにブドウ糖というのは特に意味がないことですね。そこから採血して検査すれば高血糖になっちゃう。ブドウ糖じゃなくてフルクトース(フルクトン液)なんて使っているところもありますね。 どっちにしてもこういうことやっているのは日本の病院だけ。外国では成人同様ヘパリン生食なのだ。日本の小児科医はなぜか子供にナトリウムを投与するのを極端に嫌うので、こういうナトリウムを含まない液を使うことにこだわっているわけです。ここでも日本の常識は外国の非常識!! ラインフラッシュに糖を含んだ液を使うなんてラインの感染を助長しているだけと考えられます。CDCガイドラインでもカテゴリー1Aで否定されていますね。 ちなみにラインフラッシュに加圧バッグというのはラフすぎるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yajiyaji
回答No.2

生食を使ってました。 もしも動脈ルートから採血をするならば、ブドウ糖はまずいのではないでしょうか。 三方活栓に糖が残り、ねばねばして不潔になりやすいのではないでしょうか。

• inoge
回答No.1

逆でもそうそう差し支えることは少ないと思います。 大人の場合DMの患者や侵襲による高血糖の患者の可能性があるということでしょうか。 小児の場合は生食でも量的にたいしたナトリウム負荷にはならないと思いますが、侵襲時に低血糖をきたすケースが大人よりは多い、DMはめったにない、ということは言えると思います そこまで考えて管理したこと無いので自信なし