• 締切済み

鎮痛剤

鎮痛剤を頻繁に飲むと麻酔が効きにくくなったりするんですか? 親がそう言っていたのですが、因果関係がわかりません。

みんなの回答

• miyu70
回答No.2

鎮痛剤と麻酔は関係なかったと思いますよ 薬は何を飲んでいるのでしょうか?種類によると思います。一般的なものでしたら痛みを我慢するより飲んだ方がいいですが 病院できちんと説明して処方していただくことは勧めます。よく言われるのはアルコールの飲み過ぎで効きにくくなるとは聞きます。

• eroero1919
回答No.1

痛み止めとかそういうのは「耐性」がついてしまうのです。これ、分かりやすくいうと麻薬中毒患者は段々使う麻薬の量が増えていくっていうでしょ。これは体が麻薬に対して耐性がついてしまったから、依然と同じ量では効かなくなってしまうからです。だから将来麻薬を愛好するようになっても程々に。話はズレるけど、麻薬は麻薬そのものがヤバいだけじゃなく、それに混ざってる不純物のほうがものすげーヤバいケースがよくあります。脱法ドラッグ系がそれなので、脱法ドラッグも程々に。 だから頭痛薬のような鎮痛剤は段々効かなくなるケースがあるのでいきなり強い薬は使わないのが吉です。 ちなみに私は頭痛もちなのですが、市販の鎮痛剤でもう効かない薬がいくつかあります。 で、気になる因果関係ですが、それはよく分かりません。分かっていることは「人間の体は、段々耐性がついて同じ量の薬では効かなくなってくる」ということだけです。メカニズムについては分かっておりません。というか、麻酔薬なんてなんで効いてるのかがよく分かってないんですけどね。「なんだかよく分からないけど、この分量でやると麻酔として効くから使ってるんだ」なんだそうです。

sidchan
質問者

お礼

お礼の仕方がわからなくなってしまいお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 耐性がついてしまうから効かなくなるんですね。 どうして鎮痛剤を続けて飲むと効かなくなってきてしまうのか、納得できました。 頭痛持ちなんて大変(汗) 確かに麻酔って何で麻痺するのか気になりますよね。 麻薬は中毒にならないよう気をつけます!w とてもご丁寧な分かりやすいご回答ありがとうございました。