• 締切済み

鎮痛剤

今病院で処方された鎮痛剤を飲んでますが鎮痛剤って飲んでるとだんだん効かなくなってきませんか?

noname#157918

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

結構長い期間飲んでいるものですか? ここ数日の話しでしょうか? ここ数日の話なら可能性は低いと思いますが、そのように感じるのなら同じ効果の薬は沢山ありますので、次回の診察の時に相談してみるといいと思います。肝心の症状は良くなっているのでしょうか? 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 胃腸への副作用は高頻度でおこりえるものですが、誰でも必ずおこるわけではありませんし、長期の使用で必ず起こるものでもありません。 「胃がおかしいな」 と感じた時にやめればいい話で、そう言った感じがなければ今ある痛みの治療に専念するべきです。お薬は自己判断せず処方通りしっかり飲まれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 飲み始めたのは6月28日からです。 6月28日から7月7日まで飲んでました。 初めは胃の薬含め3種類飲んでましたがなんとなく調子が悪かったので11日の診察の時に1種類減らしてもらい11日から今まで2種類飲んでいます。 効き目は多少はあると思います。 あと2週間分くらい残ってるので欠かさず飲んでみようと思います。

• 7964
回答No.1

薬剤耐性には、個人差があります。 相談者さんの書いた程度では、耐性になる可能性は低いと思います。 しかし、痛み止は頻繁に使用しないで下さい。 耐性以前に、胃腸に影響があります