• 締切済み

主人とやっていく自信が無くなった

innkotannの回答

回答No.8

私の息子とそっくりでびっくりです。 私の息子はアスペルガーという障害をもっています。 空気が読めない、コミュニケーション能力の低さ、人の意見を聞かず頑固という特徴があります。 人と交わることが苦手で一人が大好きです。 家では好きな本を読んだりスマートホンのゲームをやったりしてずっと一人で過ごしています。 また、アスペルガーの人は、人に触れられることを嫌います。 逆に必要以上にべたべたくっついたりします。初対面の人でも馴れ馴れしく接することもあります。 人との適切な距離感がつかめないのです。 ADHDという発達障害も併せ持っているため、整理整頓がまったくできません。 一つのことをやり始めて次の行動に移る際、片づけてから次の行動に移れないのです。 アスペルガーの人は人の気持ちがわかりません。相手の立場になって考えるということ自体ができないのです。 それがハタには思いやりのなさとして映ります。 正直というか思ったことをずけずけ言うので、人とうまく付き合うことができません。 よく言えば正直ですが、悪く言えば無神経です。 でも本人はまったく無神経なことを言ったという自覚がありません。 職場の人にも「太ったね」「とても〇才には見えない。老けてるね」なんて平気で言います。 でも、それはそう言われた人がどう思うのかがまったくわからないために起こるんです。 それが人を傷つける失礼な言葉だと認識できないのです。 ですが、発達障害がわかってからは、職場の人に正直に話し、 障害のためにわからないんだと職場の人に理解していただいてから、 以前よりは関係がうまくいくようになりました。 まわりの人はわからないんだからしょうがないと思ってくれるようになりました。 息子には、失礼なことを言うたびに、その言葉は人を傷つけるから言わないようにと、 一つ一つ教えていき、スキルとして身につけさせていくようにしています。 英単語を一つ一つ覚えるように覚えさせるのです。 そうすることで、まわりとの関係も少しずつですがよくなっています。 あなたの旦那様が息子と同じ障害があるかどうかは、 専門家ではないので私には断定はできませんが、 一度本を読んでみることをお薦めします。 もし、ご主人の言動がいくつかの項目にあてはまれば、アスペルガーかもしれません。 万が一アスペルガーなら、その特徴をよく理解すれば、今までとは違った関わり方ができると思います。