• 締切済み

主人とやっていく自信が無くなった

innkotannの回答

回答No.8

私の息子とそっくりでびっくりです。 私の息子はアスペルガーという障害をもっています。 空気が読めない、コミュニケーション能力の低さ、人の意見を聞かず頑固という特徴があります。 人と交わることが苦手で一人が大好きです。 家では好きな本を読んだりスマートホンのゲームをやったりしてずっと一人で過ごしています。 また、アスペルガーの人は、人に触れられることを嫌います。 逆に必要以上にべたべたくっついたりします。初対面の人でも馴れ馴れしく接することもあります。 人との適切な距離感がつかめないのです。 ADHDという発達障害も併せ持っているため、整理整頓がまったくできません。 一つのことをやり始めて次の行動に移る際、片づけてから次の行動に移れないのです。 アスペルガーの人は人の気持ちがわかりません。相手の立場になって考えるということ自体ができないのです。 それがハタには思いやりのなさとして映ります。 正直というか思ったことをずけずけ言うので、人とうまく付き合うことができません。 よく言えば正直ですが、悪く言えば無神経です。 でも本人はまったく無神経なことを言ったという自覚がありません。 職場の人にも「太ったね」「とても〇才には見えない。老けてるね」なんて平気で言います。 でも、それはそう言われた人がどう思うのかがまったくわからないために起こるんです。 それが人を傷つける失礼な言葉だと認識できないのです。 ですが、発達障害がわかってからは、職場の人に正直に話し、 障害のためにわからないんだと職場の人に理解していただいてから、 以前よりは関係がうまくいくようになりました。 まわりの人はわからないんだからしょうがないと思ってくれるようになりました。 息子には、失礼なことを言うたびに、その言葉は人を傷つけるから言わないようにと、 一つ一つ教えていき、スキルとして身につけさせていくようにしています。 英単語を一つ一つ覚えるように覚えさせるのです。 そうすることで、まわりとの関係も少しずつですがよくなっています。 あなたの旦那様が息子と同じ障害があるかどうかは、 専門家ではないので私には断定はできませんが、 一度本を読んでみることをお薦めします。 もし、ご主人の言動がいくつかの項目にあてはまれば、アスペルガーかもしれません。 万が一アスペルガーなら、その特徴をよく理解すれば、今までとは違った関わり方ができると思います。

関連するQ&A

  • 主人を支えてあげるには?

    初めて質問させて頂きます。現在主人33、私29、1歳の娘がいます。 元々淡白な主人で夫婦生活は私から積極的にスキンシップをはかり流れでそうなるという感じでした。妊娠中と産後一年位は娘がなかなか寝ないのと私も育児疲れやその気があまりおきなかったのでセックスレスでしたが、話合い後再開させようという事に。 しかし、主人が最近EDになってしまい最後まで出来ずとても落ち込んでいます。私としては最後まで出来れば嬉しいですが、そこまでいかなくても十分です。しかし、主人は最後までにこだわっていて今薬で治療中だと言ってます。 さて、ここで本題ですが私としては今まで通りスキンシップを図りたいのですが下手に触るとプレッシャーをかけてしまうのではないかという事でとても悩んでます。 主人には最後までいかなくとも満足と伝えてありますが、主人はプライドも高い面もあり、最後までいけない自分にショックを受けてます。なので、私はいっそ何もしない方がいいのではと思い悩んでしまいます。 男性にとってEDはとても大きな問題だと思うので、女性の私はどう接すれば主人のダメージを最低限に抑えられるかを経験者の方や男性側の心理などお伺いしたいです。 正直言うと夫婦生活出来ずものすごく寂しいですが、主人はとてもよい夫なので私の感情は我慢して妻として支えてあげたいです。 とてもナイーブな問題なので誰にも相談出来ず一人で悩んでいます。是非皆様のお知恵を拝見させて頂ければ嬉しいのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 臆病で倒錯しやすい性格を治すには?主人と仲良くなりたい

    子供ができてからセックスレスで主人から誘ってくれなくなりました。 はじめは悩んで「女性としてみれなくなったのか」と聞きましたが 主人はそうではない・・・と。 そうしているうちにスキンシップもなくなり、 もともと主人は無愛想なので「気を遣う苦手な人」に感じるようになりました。 主人は私に興味が無いみたいなのに、若い男性の店員さんなどが プライベートで私にコンタクトを取ろうとしたり、なれなれしい態度だと怒るのです。 (でも私は無意識に、主人に気にかけてほしいと思い、わざと男性に隙をみせていたのかもしれません) そしてそのころ、主人とのセックスは近親相姦な感じがして嫌だ・・・と思っていたのですが、 私はなぜか自分の下着をその辺に忘れてしまうというミスが 毎日のように勃発し、気をつけても治りませんでした。 主人に対して明るく接し、八つ当たりされても理解して温かく接するように心がけていましたが、 だんだんと疲れて息苦しく感じ、なるべく同じ部屋には居ないように 避けるようになりました。 そのころから、なぜか主人は私をベッドに誘うようになりました。 誘いにくくて私の近くをウロウロしたりしているのを見て、 「ああ、セックスレスの原因は主人じゃなくて私だったんだ。 主人は昔から不器用で甘えべたで・・・私が主人に甘えてベタベタしてたんだった。それなのに、私がべたべたくっつかなくなったから誘いにくくなったんだ」 と気が付きました。主人が誘えなくて困っている時は、私がニコッと笑うとホッとしたように笑って抱きしめてくれます。 でも、甘えたふりをしているときは疲れます。 セックスレスが解消してからは下着を置き忘れるというミスもなくなり 気持ち悪いと思っていた主人とのセックスも、 心を近くに感じることができ「苦手な人」という意識を少しの間忘れさせ、温かい気持ちになりました。 それでもしばらくすると、やはり「気を遣う苦手な人」に感じます。 私は女性よりも男性の方が気を使わない方ですが (↑男性は女性や子供など弱い者にやさしいから)主人は苦手です。 Hのあとに温かい気持ちになるなら、主人のことは好きなんだと思いますが・・・。 セックスレスも私が甘えなくなったせいだったのに、なんだかかわいそうな気がします。 前のように心をひらいて主人に甘えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? それか・・・10年前に痴漢にあったり、たまに怖いめにあったので、 実は、男性が嫌いで無意識に復讐しているのでしょうか? いまでも一年に一度くらいは不審者につけられたりし、 怖い思いをします。周りの人が異変に気づき、助けてくれます。 別の掲示板で指摘されたのですが、DV被害者のように私が不審者の心を操作してたりもするのでしょうか? 東京のバラバラOL殺人でいろんなことを思い出し、 いまは漠然とした不安感があります。 けれどそれは、主人を心配させるためでしょうか? それとも自罰的ななにか・・・・・?それとも・・・? 考えるとわからなくなってきます。 いま、主人は単身赴任で離れていますが、自分の心を開放して主人と仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか? 気が進まなくても、子供を実家に預けて一人ででも時々会いに行った方が良いのでしょうか・・・。(片道六時間くらいありますが・・汗) それとも、私は考えすぎなので心療内科やカウセリングなど、なにか専門の病院に話に行った方がいいですか?

  • 自分に自信がない・・・。

    子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

  • セックスレスの原因と解決方法

    男性の方に質問です。 結婚して15年になります。子供はいません。 セックスレスになって5年ですが、キスやスキンシップは毎日やっていて、夫婦仲はとてもよいと思います。でも、セックスレスで悩んでいます。主人は結婚前からわりと淡泊なのです。時々うまく勃起しないこともあったので、セックスをすることが精神的に重荷なのかもしれません。その一方で、浮気をしているのではないかとか、妻を女として見られなくなったせいなのかと悩んでいます。 (1)セックスレスの原因として考えられそうなことを教えてください。 (2)解消方法としてどんな方法があるのでしょうか?

  • 愛してるけど、主人に抱いてほしいと思わなくなってしまいました。

    主人(40)からセックスレスを望まれて、その意志に従って4年です。子どもはいません。自分の気持ちを抑えるのに3年間は体調が崩れたりと大変でしたが、今は主人に抱いてほしいと思わなくなっています。キスすら期待していません。(手を繋いだり、腕を組んで歩いたりはしますが。)家庭内はいつも明るく、仲良く一緒に旅行したり、いろいろなことを助け合ったり、兄妹のような愛で包まれています。私自身(36)は趣味に熱中したりしてセックスレスだということを考えないようにしています。セックスに関して以外はお互い理解し合ってる仲良し夫婦です。 じゃあ問題ないじゃないかと思われると思うのですが、他の男性と恋に落ちてセックスする夢をみたり、心の奥底でそれを望んでる自分に気が付きます。今、主人と別れたいと悩んでいるわけではないですが、女性として正常に扱われたい願望を完全に消すことはできません。主人に今の気持ちを伝えるのも傷つけるだけですよね。私は主人に抱かれたくはないわけですから。 上手く行ってるような、ちぐはぐなような・・・  こんな生活されている方いらっしゃいますか?セックスレス夫婦って足元がふらふらしてる、そんなふうに主人にも感じておいてほしいです。特定の男性が現れたとき悩めばいいのかな・・とも思ったのですが、こちらで同じような経験をされた(されている)方の意見など聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 主人のセックスに不満です。

    交際3年半、結婚5年目です。私は31才、主人は33歳です。主人の仕事はとても忙しく毎日へとへとで帰ってきます。土日は休みです。 私たちは月に週末の2~3回程度、セックスをしますが殆どが私から誘う形でのHです。彼の体を触ったり、私の体をくっつけたりしていると、彼は応じてきますがここ数年は彼から誘ってもらったという事がありません。 その事を主人に尋ねると、自分から誘うほどセックスがしたいわけではないというのです。触られたりしていれば、気持ちよくなってくるのでHする気にはなってくるそうなのですが・・・。結局、始まりはどうであれ、Hするのだからセックスレスではないといい、そんな事を気にする事自体、問題でもない事を問題提起しているといわれ、私の気持ちを理解してくれません。また彼は自分で処理するのも、おそらく人より少ないだろうといいます。 そうはいっても、女の私としては、出来ればたまには彼の方から誘ってきて欲しいです。いつもどうやってHに誘うか、ドキドキします。 私の事はまだ可愛いと思うときもあるようです。最近は自分でも彼のいるときは丹念におしゃれして、ママになりすぎないように気を使っているつもりです。 彼は病気なのでしょうか?完全なセックスレスではないですが、まだ私には不満です。 どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 淡白すぎる主人の心理が知りたい。

    長文です。 淡白すぎる主人の心理が知りたいです。 結婚10年目の30代後半の夫婦です。 主人はもともとセックスにとても淡白で、夫婦生活はあまりありませんでしたが、2人目妊娠後完全にセックスレスです。 子供は2人とも、私から誘い、なんとか授かりました。 セックス以外でもとても淡白?で、寝る時はくっつかないで欲しいらしく、少しでも触れようものなら物凄く鬱陶しがられます。 普段のスキンシップは皆無で、私からギュッとしたりキスしたり、くっつく事はありますが、旦那からはありませんし、その時もなんというか、照れ隠しなのか、変な顔をしながらだったり、痛い痛い!というまでわざと力を込めてきたりするので、ぜんっぜん満たされません。 お付き合い当初から、なぜか名前を呼ばれません。 ねぇねぇとか、あのさーとか、突然会話を始められて誰に話してるのかわからない、なんて事も。 性格は真面目ですがユーモアがあるので、話していて楽しいとは思います。 しかしシャイでぶっきらぼうです。 自分自身は女性らしくいたい気持ちが強いので、あまり所帯染みないように身なりには気をつけたり、綺麗でいるよう努力しているつもりです。 しかし主人の方が私に対して女性らしさを求めていないです。 休日のお出かけで朝の支度が間に合わない時など、スッピンで出ればいいじゃん、とか、スウェットでいいじゃんといった事を言われます。(私が無理なのでそれはしませんが) 力仕事なんかも当たり前のようにやっといてーと言われます。 そのほかにも女らしさは全く求められません。どちらかというと、オカンらしさ?を求められているような。 今まで、結婚後の夫婦生活やスキンシップについて、何度か寂しい事やしたい事を伝え、その度に自分にも性欲はある!と言うのですが、だからといって夫婦生活があるわけでもなく、スキンシップが増えるわけでもなく、ただただ寂しい気持ちが増していくばかりでした。 ちなみに主人は浮気は絶対にしていないです。 風俗も行っていません。 私のことは好きです。でもそれはもう家族としてかな?と思います。 こんな主人の心理を理解、説明できる方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。 私はもう、主人にとっては女性ではないのでしょうか? もう求められる可能性はないのでしょうか? 私の気持ちですが、とてもとても寂しくて、虚しい気持ちを何年も持ち続けており、心が折れそうです。 今は30代半ばですが、実際は20代半ばからほぼ女性として求められる事がなく、スキンシップもなく、名前も呼ばれないので、本当に悲しいし、心も体も全く満たされないです。 そして最近、私自身、外に気になる人ができました。 その人を見るとドキドキしてフワフワして、学生の頃に戻ったような幸せな気持ちになります。 そしてその人を考えると、綺麗になりたい、素敵な女性になりたいという気持ちが出てきます。 もちろんその人とどうにかなりたいとは思いませんし、家庭を壊す気は全くありません。(主人の為というよりは、子供の為) あくまでもファンとして、気持ちを心の中だけに留め、女性としての気持ちを蘇らせて、このトキメキを楽しもうと思っています。 そういった人が出来てから、今まで主人と夫婦生活を復活させたいと思っていた気持ちが、急にすーっと無くなりました。 ついに私も主人を男として見る事が無くなったのかもしれません。 主人は魅力的な男性でいる努力をしておらず、体系は太っており、家の中ではだらしない姿で過ごしています。 リラックス出来ていることはとても良いことですが、異性としての魅力は無くなってしまいました。 この私の気持ちは、主人からしたら好都合なのではないかとふと思いました。 これでもう、求められる事はないですからね。 でも、私はもう死ぬまで、異性から抱きしめられず、甘い言葉も言われず、女性として枯れた人生を歩むのかと思うと…やはり虚しいです。 もう一度、あったかい気持ちになるようなスキンシップやセックスがしてみたいです。 何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、悶々とした気持ちを吐き出してみました。 主人のようなタイプの方、もしも心理がわかる方いましたら、今後夫婦としてどのように過ごしていくのが幸せなのか、教えて頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 主人のセックスが絶えられない。。。(長文です)

    結婚8年目になる主婦です。 主人は47歳、私は38歳です。子供はいません。 私はもともと変な話ですがセックスが好きで(依存症ではないです)、 主人と付き合っていた頃にこの人だったら結婚しても楽しいセックスが できるかもと思っていました。 結婚後、1年くらいで主人主導のセックスばかりだし 私はそれの言いなりになればいいだけの 本当につまらないセックスになってしまいました。 それからまた何年かするともうセックスするのが億劫なのか 前戯無しのただ挿入するだけの行為になりました。 自分からこんなセックスは嫌だとはなかなか言えず、 ようやく最近になって、こんなの嫌って事を何度も何度も伝えていますが 全く聞く耳を持ってくれません。 しかも、子作りについても散々話し合いをしてきました。 最近は私の方がだんだん嫌になりセックスレスな状態です。 子供もまだ諦めきれない私は夫婦で楽しくセックスしてそして 子供ができたら本当に嬉しいのですが主人がなかなかその気になって くれませんし、もう話し合うのも疲れちゃいました。 正直、このままだと離婚も考えています。 このような危機を乗り越えて今では仲良く夫婦生活をされている方 いらっしゃいますか?また何かいいアドバイスがございましたら お願い致します。

  • 自信を持ちたい

    私は同い年で付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は私の事をとても大切にしてくれています。 ですが、彼のことを完全に信じることができなくて どこかできっと浮気をしていたりするのではないかな? と不安になってしまうことがあります。 なぜかというと、彼は人なっこくて、ノリも良く、 交友関係が広く仲の良い女友達も 多いからです。 私はどちらかというと男友達が少なく、男性と話すことが 苦手です・・・。 そんなこともあり、彼は飲み会などに誘われる事も多くて 心配になってしまいます。 やきもちをやいてケンカすることは もうなくなって前の自分とは少しずつですが 変わってきていると思います。 それは彼も思ってくれていると言ってくれました。 理由のない心配ばかりしていては いけないと思いますし、いまいち自分に自信を 持つことができません。 大きな心を持って彼とこれからも接していきたいです。 私に何かヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 主人

    自分の店を経営する女主人と結婚してその店で働く事になったら男性は主人になるんですか?