• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:警察の対応について、不安です。)

警察の対応について、不安です。

globefの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>相手はどんな人か分からないので、 >万が一根に持たれる方の場合、怖いのです。  相手に落ち度もありますし そもそも 自分で通報して置いて 「仕返しが怖い」って・・・  なら、通報しなきゃいいじゃないですか! それに駐車違反で犯罪者扱いをするとは思えないし  そう考える アナタの考え方が かなり、世間の方の価値観とズレがありますよ >他県ナンバーで、車もキズだらけでしたので、余計心配です。  他県ナンバー、クルマの傷が 仕返しと何が関係あるのでしょうか?  1番 怖いのは「ご近所」です。 身近にいますので通報され 仕返しなんて事はよくある事です。  他県の方が遠い分 通報程度の些細な事で再度 来訪し 仕返しをしようという考えをする人は 少ないでしょう  自分がした事ですので 仕方が無い事ですよ 責任を持ちましょう

atkgpxjm26900
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 当初、通報する気は無かったのですが、 大分経ってからどうしても気になり、警察に相談に行ってしまいました。 当日、何かあったかを聞くつもりでしたが、通報したような形になり、後悔しています。 仮に、何か事件があったとした場合、警察はナンバーが分からない状態で、探して連絡する可能性ってあるのでしょうか? インターネットで調べる限り、その日にニュースはありませんでした。

関連するQ&A

  • 警察の動きについて教えてください

    先日交番へ、無断駐車の件で相談へいきました。 無断駐車され、持ち主は謝りにきました。 しかし、他県ナンバーで不審な箇所もありまして 1月前の事でしたが、気になり、該当日に付近で 何か起こったか教えてくださいと言いました。 何もなければ安心だなと思ったので。 しかし、警察に教えれないと言われて、当時の 状況を細かく聞かれ、刑事課に情報提供すると言われ ました。 内容は、駐めていた日、時間、車種、持ち主の特徴と ナンバーは、地名までしか分からないので地名まで 以上を伝えたのですが、どのように使われるのでしょうか? 持ち主を調べ、事情を聞くなんてことになりますか? 該当日に付近で事件があった場合のみ連絡するのでしょうか? とゆうのも、顔と住所が分かっているので トラブルが心配です!無断駐車なだけで、 犯罪を見た訳ではないので大丈夫でしょうか? 仕返しが怖くなってきました。よろしくお願いします。

  • 車の持ち主の特定

    ちょっと被害があって、相手の車の車種・色・ナンバー(平仮名と4桁のみ)、住まいもほぼ限定された地域、という情報を警察官に告げたら「それだけじゃねー」と言われてしまいました。 ナンバーは完璧に覚えておかないと、警察でも持ち主が分からないものなのでしょうか。

  • 信号無視の車を警察へ通報できる?

    先日、信号無視の車と危うく事故をおこすところでした。 実は、その模様を、常時撮影型のドライブレコーダーに撮影しており、 横から赤信号で出てきた車をしっかりと捕らえています。 ただ、ナンバーに関しては、私が目視で確認した数字の四桁しか分かりません。 でも、そのナンバーと車種から持ち主は判明すると思います。 この映像を、警察に提出して、検挙してもらうことは可能なんでしょうか? あまりに頭に来てしまったので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げについて

    リサイクルショップで買い物中に当て逃げされました。 店内で買い物中だった為、まったく気が付かなかったのですが。凄い音がした様で清掃中の店員が当て逃げに気が付き、車種(FITかVITZ)、色、4桁のナンバー、運転者の特徴、を控えておいてくれました。 警察にすべての情報を提供しているのですが。この場合、警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか?死亡ひき逃げ、傷害事件他と比べると、当て逃げではどうしても対応が甘くなると聞いた事があります。 やはり陸自でナンバーから住所を割り出し、自分で調べるべきなのでしょうか?また、当て逃げはどう言う罪名になるのでしょうか? あまりにも、悔しく腹立たしい思いです。

  • 毎日考えすぎてしんどいです。

    先日、無断駐車があり、持ち主が謝りに来たのですが、 他県ナンバーで車が凹んでいてと万が一と思い、交番へ 無断駐車があったことを言ったのですが、 持ち主に事情を聞く事や、今後調べたり、事件の容疑者 にされてしまう可能性はありますか? 善良な方の可能性も高いため、仕返しが怖いです。 以下が報告した内容です。 1.無断駐車された。 2.持ち主の特徴 3.ナンバーは分からないので、地名まで 以上です。本当に交番へ行って後悔しています。 毎日、警察がこの情報をどうするのか不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • またまた警察の対応について質問です。

    またまた警察の対応について質問です。 私が、高校生のとき当時鹿児島にいたのですが、自転車での帰り道、目の前で友人が車に当て逃げされました。弾みでこけた友人は、膝などを打って数箇所の軽症を追いました。当時は携帯もなく、警察署も近くになく、10キロ離れた自宅へみんな帰った後、駐在所に電話をいれました。(代表で私が)すると、その日のうちに友人宅へ警察の方が来て、自転車などについた塗料などをもとに当て逃げした車を探してくれたのです。(こちらの覚えていることは、色だけでした。)しかも、その日のうちに警察のかたから連絡が入り、(これは友人宅へ)熊本で車を発見したとのことでした。こういった事を経験していたので先日ちょっと体験したことが納得できず、質問したいことがあるのです。 実は、今、三重県に住んでいるのですが、狭い道路ですれ違いが心配だった私は、停車して車がすれ違うのを待っていました。ものすごい勢いで、減速せずつっこんできたその車は私の車のミラーへぶつかったのです。相手の車も一瞬止まったので車から出て行くと、すぐに走り去ったのです。 とにかく、私は、ナンバーだけでも覚えようと必死でした。(ちょうど、メモとペンもあったので、忘れないように書きとめておきました) すぐに、近くの空き地にとめて、警察へ連絡。 その時、警察の方が言った言葉は????ものでした。 「ナンバーと、色と形だけじゃ、わからないよ。だって、車の車種もわからないんでしょ?そんな車たくさんいて、探せる訳ないよ」???ええっ? 私の情報は、ナンバープレートの数字のみ。平仮名や、上の数字は覚えていませんでした。そして、色と、形のワンボックスのみ、そして、作業着を着た人たちがたくさん乗っていたということでした。 それだけの情報では探しようがないと、ひとことでした。 「でも、とりあえず、事故報告しとかないといけないから」と、その当てられたミラーに指をさしての写真撮影。何枚か撮影。そして、免許証提示。後、話し。そして、終わり。 なんか、当て逃げは車種からなにから覚えておかないと探せないなんて・・・・・そんな・・・・私は納得いかないのです。だって、鹿児島の警察はたったあれだけで捜したんですよ。 なのに、三重県の警察は、もっと情報があるのに見つけれないなんて・・・・おかしいです。 誰か、納得のいく答えを下さい。

  • 元警察官の権力

    元警察官の方、警察官の知り合いがいらっしゃる方、及びご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 警察官の方は、プライベートな事でも国家権力を利用出来てしまうのでしょうか?例えば、車のナンバーを控えて、その車の持ち主、住所、事故歴、免許証の点数などの情報を知るという事です。ご本人が、中古車を買う際に、ナンバーが分かれば、持ち主を特定出来ますよね?? それと、退職された方が上記のような情報を知りたい場合、知り合いの現役警察官の方に依頼などをして情報を得る事が出来てしまうかどうかです。 もちろん、上記に書いてある事は、職権乱用・越権行為その他諸々だとは思いますが、実際の所はどうなのかを教えて下さい。

  • 当て逃げされました!

    先日、当て逃げされました。 夜間で、相手はライトを消して逃走! 追跡しましたが、交通ルールを守らず逃走する車の追跡は危険と思い、 相手車のナンバー下四桁と車種、色が解ったので追跡は止めました。 警察を呼びましたが、多少のケガで休日だった為、 「後日病院へ行きます」と警官に言ったところ、 物損事故と処理するので病院へ行ったら、 診断書をもらって後日、警察署へ来て人身事故に切り替え手続きを・・・ と言われたので、今日警察署へ行ってきました。 ところが、担当の警官から「ナンバー下四桁程度じゃ捕まえるのは難しい」と言われました。 ナンバー全部、車種、色まで、全て解からないと駄目なのでしょうか? これでは、「逃げるが勝ちですよ」、「あなたも逆の立場なら一目散に逃げなさい」と言われたのと変わりません!

  • どこに通報すればいいのでしょう?

    スーパーの駐車場でナンバープレートが外れた車を見ました。ナンバープレートはダッシュボードに置いてありました。ナンバーと車種をメモしました。この場合、どこに通報すればよいのでしょう?警察の交通課でいいのでしょうか?こういうバカなヤツらを警察に取り締まってほしので。

  • この場合、警察に追加情報は意味ない?

    二カ月ほど前、不審な借家について警察に電話で相談しました。しかし、電話の感じでは捜査又は調べることもしない感じでした。実際二カ月たっても動きはありません。もしかしたら内々に調べたかもしれませんが・・・。 そこで質問なのですが、こういった捜査していないと思われる案件にかんして追加情報を提供しても意味ないのでしょうか?追加情報の内容は時たましか来ない車のナンバーです。この車の持ち主がどういった人物かわかれば犯罪性の有無を判断する材料になると思います。 今まで何もしなかったけど、ナンバーについては調べてみようって事にはやっぱりならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう