• ベストアンサー

退職時の源泉徴収票

質問させていただきます。 40代の男性です。 このほど15年勤めた会社を退職し、新しい会社に入社しました。 12月になり、前会社の源泉徴収票を提出することになったのですが、 よく見ると、この票には10年前と12年前の休職期間が記載されていました。 通常はそんな昔の休職についてまで記載するものなのでしょうか? また、提出時に休職理由を聞かれそうなのですが、その際なんと答えたらいいでしょう。 実際のところ、精神的な理由でそれぞれ三カ月ほど休みました。 せっかく心機一転、転職したので、精神的な理由で、とは言いたくないのが本音です。 なにか良い知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

まず確認していただきたいのですが、それは「平成25年分’退職’所得の源泉徴収票」ではありませんか。そうであれば所得控除額の計算上、昔のことであっても記載されることはありえます。 しかし、新たな事業所に提出するのは退職所得の源泉徴収票ではなく、「平成25年分’給与’所得の源泉徴収票」です。これには、今年の休職期間であっても(ましてや昔の休職期間など)記載するものではありません。 もし記載されているのであれば、悪意にとれば嫌がらせとしか思えません。削除・訂正してもらうべきです。

hattori34
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりでした。 探してみたら、「給与所得の源泉徴収票」が出てきました。 大変助かりました。