• 締切済み

悲しいクリスマスになりそうです

流産し24日に前処置、25日に赤ちゃんとお別れ。 友達に言われてクリスマスだと気がつきました。 これから、毎年、クリスマスには 赤ちゃんのことを思い出して、会いたくなってしまうかも、、 今年は夫婦で初めてのクリスマスですが、今年はクリスマスなし。 けど、来年からクリスマスはしたいです。 皆さんはイベントの時に辛い想い出が、出来たとき、翌年からは、どのように過ごしましたか?

• kiku26
  • お礼率70% (378/540)

みんなの回答

noname#194461
noname#194461
回答No.5

私の父の命日がクリスマスです。 翌年のクリスマスもしました。 父が突然死にその事で人はいつ死ぬかわからない だからこそ今生きてる大切な人との時間は大事にしたいと思ったからです。

kiku26
質問者

お礼

私の身体の中で生死が決まるという現実を知り今は、申し訳ない気持ちです、、赤ちゃん、旦那、親、に申し訳ない、、 いくら、赤ちゃん側の染色体異常だから私は悪くないと言われても、、 お父様。。お悔やみ申し上げます 生きてる人だって突然、なくなるのですよね、、私は震災で一夜で、たくさんの人を失いました、、いまだに信じれません、、 ペットの話になりますが、311もし私が帰ってればペットだけでもたすかったかもと後悔、、 今は、あのときみたいに責任を感じてるから余計に複雑です、、

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私は、阪神淡路で結婚したいな、できるかな・・・ と考えていた人を亡くしまし。 バレンタインで、この気持ちを伝えよう!と考えて いたですが、以後は、その人が住んでいたところ に行き、楽しかったはずの2人の生活を 想像するだけです。

kiku26
質問者

お礼

私はベレンタイン一緒に過ごせなかった人とホワイトデーは過ごしたいなと思ってたら東日本大震災、、 その人とは今年結婚しましたが 私も震災でたくさんの人を亡くしたので気持ちがわかります 赤ちゃんも震災でなくした人たちも忘れずに一生忘れずに過ごしたいと思います。

• KoalaGold
回答No.3

天使になって毎年クリスマスに見守っていてくれる、素敵な家族を作って幸せにならなくちゃ。 クリスマスは家族と、家族に入れなかった天使とのイベント。思い出してあげるとホカホカと気持ちが暖かくなる時が来ますように。 いずれ生まれる子供達にも話してあげて、空から見守ってくれているよ、と。

kiku26
質問者

お礼

はい。もちろん。 私達夫婦には、この子が初めての子です。弟か妹には、あなたのお兄さんかお姉さんが居たんだよと話したいです。

• E-1077
回答No.2

イベントはイベント。  もしもきちんとした宗教観があるのであれば、悲しいからこそ神にすがるのではないかしら。  ケーキ食べて騒ぐのがクリスマスだと思っているから、悲しくなる。  イエス・キリストの誕生を祝うという趣旨で考えれば、騒ぐ必要はない。  辛い思いは消すことは出来ませんが、引きずるのもよろしくないと思っています。  そんなこといったら、結構悲惨な事ばかりだった場合、何も出来なくなりますよ。  震災に遭い避難先での二度目の正月を迎えますが、まだクリスマスを祝う気にはなれなくて、昨年はテレビで除夜の鐘をききましたが、背景には除染のブルーシートの山。これが普通だとは思えないのに、敢えてそれを放映することで何かが変わるのかなと、茫然と見てました。  いい加減、諦めてるので、今年こそはと思いますが、まだまだ踏み出せない。  年末になって親戚が亡くなり、いきなり喪中になってしまったし。    まあねえ。無理矢理頑張る必要はないと思いますが、さりげなくですね、少しずつでいいから、心を整理すればいいんじゃないかと思いますよ。

kiku26
質問者

お礼

震災の年に旦那と付き合い 2010年12月末、2011年1月に私が喪中、311で私の親族が犠牲、私も被災しました。昨年は旦那の親族が亡くなり、、毎年、喪中、、 初めてのお正月だから妊娠がわかる前からウキウキで、妊娠が分かり更にワクワク、、 大切な命を失うと悲しい日に変わりますよね、、私も、震災から立ち直ろうとしてる矢先に、、 震災で亡くなった祖母が私の赤ちゃんをみてくれてると思えば、まだ、幸せなのですが、 今は、まだそこまで思えません、、

noname#205166
noname#205166
回答No.1

考えないように新しいこれからの予定に没頭するしかないですね。 忘れる訳じゃないけど、また幸せになった時に振り返りましょう。

kiku26
質問者

お礼

周りからも、親を悲しませたくて宿ったわけでないし、次の子も授かれないと言われました(^_^;)