• 締切済み

悲しいクリスマスになりそうです

流産し24日に前処置、25日に赤ちゃんとお別れ。 友達に言われてクリスマスだと気がつきました。 これから、毎年、クリスマスには 赤ちゃんのことを思い出して、会いたくなってしまうかも、、 今年は夫婦で初めてのクリスマスですが、今年はクリスマスなし。 けど、来年からクリスマスはしたいです。 皆さんはイベントの時に辛い想い出が、出来たとき、翌年からは、どのように過ごしましたか?

  • kiku26
  • お礼率70% (378/540)

みんなの回答

noname#194461
noname#194461
回答No.5

私の父の命日がクリスマスです。 翌年のクリスマスもしました。 父が突然死にその事で人はいつ死ぬかわからない だからこそ今生きてる大切な人との時間は大事にしたいと思ったからです。

kiku26
質問者

お礼

私の身体の中で生死が決まるという現実を知り今は、申し訳ない気持ちです、、赤ちゃん、旦那、親、に申し訳ない、、 いくら、赤ちゃん側の染色体異常だから私は悪くないと言われても、、 お父様。。お悔やみ申し上げます 生きてる人だって突然、なくなるのですよね、、私は震災で一夜で、たくさんの人を失いました、、いまだに信じれません、、 ペットの話になりますが、311もし私が帰ってればペットだけでもたすかったかもと後悔、、 今は、あのときみたいに責任を感じてるから余計に複雑です、、

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私は、阪神淡路で結婚したいな、できるかな・・・ と考えていた人を亡くしまし。 バレンタインで、この気持ちを伝えよう!と考えて いたですが、以後は、その人が住んでいたところ に行き、楽しかったはずの2人の生活を 想像するだけです。

kiku26
質問者

お礼

私はベレンタイン一緒に過ごせなかった人とホワイトデーは過ごしたいなと思ってたら東日本大震災、、 その人とは今年結婚しましたが 私も震災でたくさんの人を亡くしたので気持ちがわかります 赤ちゃんも震災でなくした人たちも忘れずに一生忘れずに過ごしたいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

天使になって毎年クリスマスに見守っていてくれる、素敵な家族を作って幸せにならなくちゃ。 クリスマスは家族と、家族に入れなかった天使とのイベント。思い出してあげるとホカホカと気持ちが暖かくなる時が来ますように。 いずれ生まれる子供達にも話してあげて、空から見守ってくれているよ、と。

kiku26
質問者

お礼

はい。もちろん。 私達夫婦には、この子が初めての子です。弟か妹には、あなたのお兄さんかお姉さんが居たんだよと話したいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 イベントはイベント。  もしもきちんとした宗教観があるのであれば、悲しいからこそ神にすがるのではないかしら。  ケーキ食べて騒ぐのがクリスマスだと思っているから、悲しくなる。  イエス・キリストの誕生を祝うという趣旨で考えれば、騒ぐ必要はない。  辛い思いは消すことは出来ませんが、引きずるのもよろしくないと思っています。  そんなこといったら、結構悲惨な事ばかりだった場合、何も出来なくなりますよ。  震災に遭い避難先での二度目の正月を迎えますが、まだクリスマスを祝う気にはなれなくて、昨年はテレビで除夜の鐘をききましたが、背景には除染のブルーシートの山。これが普通だとは思えないのに、敢えてそれを放映することで何かが変わるのかなと、茫然と見てました。  いい加減、諦めてるので、今年こそはと思いますが、まだまだ踏み出せない。  年末になって親戚が亡くなり、いきなり喪中になってしまったし。    まあねえ。無理矢理頑張る必要はないと思いますが、さりげなくですね、少しずつでいいから、心を整理すればいいんじゃないかと思いますよ。

kiku26
質問者

お礼

震災の年に旦那と付き合い 2010年12月末、2011年1月に私が喪中、311で私の親族が犠牲、私も被災しました。昨年は旦那の親族が亡くなり、、毎年、喪中、、 初めてのお正月だから妊娠がわかる前からウキウキで、妊娠が分かり更にワクワク、、 大切な命を失うと悲しい日に変わりますよね、、私も、震災から立ち直ろうとしてる矢先に、、 震災で亡くなった祖母が私の赤ちゃんをみてくれてると思えば、まだ、幸せなのですが、 今は、まだそこまで思えません、、

noname#205166
noname#205166
回答No.1

考えないように新しいこれからの予定に没頭するしかないですね。 忘れる訳じゃないけど、また幸せになった時に振り返りましょう。

kiku26
質問者

お礼

周りからも、親を悲しませたくて宿ったわけでないし、次の子も授かれないと言われました(^_^;)

関連するQ&A

  • 皆さんの『クリスマスケーキ』

    こんばんわ。今年も残すところ後少しですね♪ 私は毎年クリスマスを楽しみにしております。 彼氏と過ごすクリスマスも、友達と過ごすクリスマスも、一人で過ごすクリスマスもありましたが 毎年欠かしてない物があります。 『クリスマスケーキ』です(笑) 私は甘いものが大好きなのですが、クリスマスの時期が近くなって 街やデパ地下に出かけると綺麗なケーキに囲まれて幸せです♪ くだらない質問かもしれませんが、 皆さまの「クリスマスケーキ」について色々お話が聞きたいです★ ・今年のクリスマスケーキは何にするか ・去年(過去)のクリスマスケーキはこうだった ・ケーキ嫌いだから代わりに用意するものがある ・クリスマスケーキにまつわる思い出 などなど、色々お話が聞いてみたいです。 私の去年のクリスマスケーキはレアチーズでしたv 今年はスタンダードにショートケーキかなって感じです。 ヨロシクお願い致します。 (出来ればクリスマスについての批判的なご意見はご遠慮願えたら…と思います)

  • クリスマスの過ごし方について

    毎年 クリスマスが近くなると 今年は どうしよう? 悩みます。みなさんのクリスマスの過ごし方、教えてください。とても聞きたいです

  • クリスマスツリー

    関西圏の人に質問です。OBPのツイン21でクリスマスイベントを毎年行っていますが、今年のイベントについて何か情報はありませんか?ドイツからツリーをとりよせたって聞いたんですけど。

  • クリスマスです

    もうすぐなんですね~クリスマス! 雑誌なんかを見ると美味しそうなケ~キとか 飾が可愛いケ~キが載っています! イベントなんかも色んな所でおこなわれています! 可愛いキャラクタ~やとても綺麗な飾りずけなのどが あって大変盛り上がると思います? それに恋人と過ごすクリスマスとか~ 皆でパ~ティ~の過ごすクリスマスとか~ 家族で楽しく過ごすクリスマスとか~ 逆に仕事でクリスマスでは無いとか~ 今年のクリスマスには間に合わないけど 来年こそは二人で絶対に過ごしてみせるぞ~とか~ 色んな過ごし方があると思いますが どんな形でクリスマスを過ごすか 教えてください!(自慢でも何でもかまいません!) ちなみに僕は一人でチキンを食べながら サンタさんにプレゼントをお願いしながら 過ごすクリスマスだと思います。

  • 男の人はクリスマスというイベントどう考えていますか?

    男性の方は女性に比べてイベントへの関心が低いのでしょうか?? もうすぐクリスマスですが、恋人がいるいないに関わらず、女の子と過ごしたいとか、何をしたいとか考えていますか? 以前付き合っていた彼氏はイベントにあまり興味がなく、クリスマスには毎年「お前はクリスチャンかっ!」とかわされ・・ イベント時の思い出があまりありません(^^;) 私は、誰かと一緒に楽しみたいとか、色々考えワクワクしてしまうのですが・・ 現在片思い中の彼を誘おうかと思っていますが、気が引けてしまいます・・(ー_ー;)

  • 楽しいクリスマスの過ごし方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 お金がなくても、 クリスマスを楽しく過ごす方法を教えてください。 今の彼と付き合って、長く経ちますが、 毎年クリスマスには少しお金をかけていました。 旅行に出かけたり、 ディナーを楽しみに行ったり、 クリスマスイベントに参加したり。 もちろん、プレゼントも欠かしたことはありません。 しかし、今年はお互いにお金がないのです! 彼は事故で車がかわいそうな状態になって、 修理代がかなりの額になったようです。 私は今月に入って2週間ほど入院したために、 医療費が・・・・・ さらに、私は今、担当医から人ごみ禁止を 言い渡されているので、 お金のかからないイベントに参加することも 出来ません。 こんな状態ですが、 楽しいクリスマスを過ごすには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • 関西圏でのクリスマスの過ごし方

    初めて投稿させていただきます。 今年初めて「彼女がいるクリスマス」を体験します。これまでの経験から彼女はインドア派だと勝手に思っていて、クリスマスも二人で家でケーキを焼いたりしてすごそうと思っていたのですが、彼女は今日、二人でどこかに出かけたそうな素振りを初めて見せました。それならば、是非どこかでいい思い出を作りたいと思っているんですが、何分いままでそういう経験が全くなくて困っています。 そこで、関西圏でクリスマスにいいイベントやイルミネーションがあったりで良い思い出が作れそうな場所を教えていただきたいです。 自分は大阪府池田市在住です。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスコフレを買いますか?

    いつもお世話になります。 毎年、各ブランドから素敵なクリスマスコフレが発売されますよね。 皆様は、今年クリスマスコフレを買いますか?(買いましたか?) また、毎年買っていますか?

  • 男性にとってクリスマスって?

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私はクリスマスを恋人がいる状態で迎えるの初めてなので、本当に楽しみにしていたのですが、昨夜『やっぱり仕事が忙しくて会えない』ということになってしまいました。 仕事が忙しいのは仕方ないので、それには理解を示してみたのですが、それでもやっぱりちょっとでもいいからあいたいんです。 それで、そのことを言ってみたのですが、『またこんど埋め合わせするから』『そのときにクリスマスしよう』 そのこんどと言うのが、年明け(・・・しかもそれは私の誕生日・・・)。 『仕事を休めとは言わない。でも、ちょっとでも早く帰らせてもらって、私と会ってはくれないのか』と、駄々をこねて夜だけ会う約束を取り付けたのですが、彼としては乗り気ではないみたいなんです。 クリスマスと言うイベントって、男性にとってはそれほど重要ではないんでしょうか? 私にとっては、付き合ってはじめての大きなイベントなので、できれば思い出になるようにしたいんです。(彼の誕生日も、持っていったケーキも食べてもらえないくらいばたばたとしてしまったし) でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。 これは私の身勝手なんでしょうか? 待っているしかないのかな? 忙しい仕事をお持ちの男性・そんな彼を持つ女性の方からのアドバイスをお願いします。