• ベストアンサー

クリスマスの過ごし方について

毎年 クリスマスが近くなると 今年は どうしよう? 悩みます。みなさんのクリスマスの過ごし方、教えてください。とても聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.7

昔キリスト教系の幼稚園に勤めていたので、その頃はミサに出席してました。(私自身は無神論者ですが) とてもきれいでいいですよ~。キリスト教にとってはクリスマスが一番のイベントなので飾りつけも美しく、力が入ってます。大きな教会になると大勢の信者さんが集まって神父さんの話を聞いたり、賛美歌を歌うんですが、面白い話を聞かせてくれる神父さんもいるし、賛美歌も定番を覚えてハモれると感動します。 何よりも本物のクリスマスに触れた実感がありました。 今は引っ越して馴染んだ教会に行けなくなってしまったのでクリスマスは普通の日と同じ過ごし方です。(食事もあえて和食) 近い日に夫の誕生日もあるのでそっちでごちそうやケーキは食べちゃいますし。(^_^;) でも友人からクリスマスパーティを誘われれば喜んでプレゼントを持って参加しちゃいます。(笑)

doronnpapa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。教会いいですね。チャンスがあれば、1度は、行ってみたいです。鳥肌がたつ感じでしょうね。本物のクリスマスを知らないから、悩むのかしら?ご主人のお誕生日でケーキやごちそう 偉いですね。感心しちゃいます。

その他の回答 (6)

• potemayo
回答No.6

昔はツリーを飾ったりしたものですが、今は飾りません。 ケンタッキーを食べて(予約しておく)チョコレートケーキを食べる! 単純ですがそれだけなんです。 すぐにお正月きますし、何かしようとは考えてないです。 おいしいものを食べて、ゆったり過ごしますね。 ああ、そうかクリスマスかって感じでもいいと思いますよ~。

doronnpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うちは、何しようか、考えている間に当日だったりで。ゆったり過ごすのもいいですね。

• jinruiai
回答No.5

恋人がいるときは、その人と 映画見て、イルミネーションが綺麗なところに行って、食事して…ちょっとアルコールを飲んで…みたいなときもあるし…。 ふたりでビデオ借りて、どちらかの部屋で 二人だけのパティーをしたことがあります。 ケーキを食べ、私の手作り料理で乾杯! その後は、クリスマスらしい映画でも見て過ごしたこともありました。 彼が居ない時は、仲の言い友達とカラオケか食事か、部屋でテレビでも見たりしてます。 でも、実際には わりと普通に過ごしていることのほうが多かったですね。 毎年、特別なクリスマスが過ごせればいいのですけどね…。 

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。ちょっと羨ましいですね。楽しみ方を知ってるって感じで。参考にします。

回答No.4

仕事です。ケーキ屋は。 いままで、何度か仕事(バイトも含めて)をかわりましたが、クリスマスに予定が入れられたことがありません。 したがって、悩んだことがありません。まあ、つきあっている人とクリスマスをするとしたら、ずらしてやりましたけど…20日とか、27日に。   ごめんなさい。過ごし方でしたね。今年は深夜に、ひとりで乾杯します。あの~そういうのを、とても楽しみにしているのは変ですか?

doronnpapa
質問者

お礼

とてもいいと思います。精神的に一番贅沢な過し方かも しれません。有難うございました。

• tackee
回答No.3

最近ではメディアが騒ぎすぎるせいもあるかと思いますが、 「クリスマスは特別な日」なんて思っている人は、ごく一部 なんじゃないでしょうか? 幼い子供のいる家庭は別として、特別変わったことはしない人の方が 多いと思いますけどね。

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。なんか ほっとしました。

• HUTABA
回答No.2

妹の誕生日があるくらいで、他は普段と変わりません。 無理して帰る必要もないですしね。 宗教的意味もわからずに、「とりあえずクリスマスだ~」とお祭り騒ぎをしている人を見るたびに、これってどうだろうと思います。

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。宗教的意味が、わからないから できるのかも。クリスマス どうだった?って聞かれる のもあって、難しいです。

• taknt
回答No.1

普段の日と変わりません。 って、一緒にいたい人が 遠いところにいるので、なかなか会えません。

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。