• ベストアンサー

クリスマスの過ごし方について

毎年 クリスマスが近くなると 今年は どうしよう? 悩みます。みなさんのクリスマスの過ごし方、教えてください。とても聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.7

昔キリスト教系の幼稚園に勤めていたので、その頃はミサに出席してました。(私自身は無神論者ですが) とてもきれいでいいですよ~。キリスト教にとってはクリスマスが一番のイベントなので飾りつけも美しく、力が入ってます。大きな教会になると大勢の信者さんが集まって神父さんの話を聞いたり、賛美歌を歌うんですが、面白い話を聞かせてくれる神父さんもいるし、賛美歌も定番を覚えてハモれると感動します。 何よりも本物のクリスマスに触れた実感がありました。 今は引っ越して馴染んだ教会に行けなくなってしまったのでクリスマスは普通の日と同じ過ごし方です。(食事もあえて和食) 近い日に夫の誕生日もあるのでそっちでごちそうやケーキは食べちゃいますし。(^_^;) でも友人からクリスマスパーティを誘われれば喜んでプレゼントを持って参加しちゃいます。(笑)

doronnpapa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。教会いいですね。チャンスがあれば、1度は、行ってみたいです。鳥肌がたつ感じでしょうね。本物のクリスマスを知らないから、悩むのかしら?ご主人のお誕生日でケーキやごちそう 偉いですね。感心しちゃいます。

その他の回答 (6)

  • potemayo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

昔はツリーを飾ったりしたものですが、今は飾りません。 ケンタッキーを食べて(予約しておく)チョコレートケーキを食べる! 単純ですがそれだけなんです。 すぐにお正月きますし、何かしようとは考えてないです。 おいしいものを食べて、ゆったり過ごしますね。 ああ、そうかクリスマスかって感じでもいいと思いますよ~。

doronnpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。うちは、何しようか、考えている間に当日だったりで。ゆったり過ごすのもいいですね。

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.5

恋人がいるときは、その人と 映画見て、イルミネーションが綺麗なところに行って、食事して…ちょっとアルコールを飲んで…みたいなときもあるし…。 ふたりでビデオ借りて、どちらかの部屋で 二人だけのパティーをしたことがあります。 ケーキを食べ、私の手作り料理で乾杯! その後は、クリスマスらしい映画でも見て過ごしたこともありました。 彼が居ない時は、仲の言い友達とカラオケか食事か、部屋でテレビでも見たりしてます。 でも、実際には わりと普通に過ごしていることのほうが多かったですね。 毎年、特別なクリスマスが過ごせればいいのですけどね…。 

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。ちょっと羨ましいですね。楽しみ方を知ってるって感じで。参考にします。

回答No.4

仕事です。ケーキ屋は。 いままで、何度か仕事(バイトも含めて)をかわりましたが、クリスマスに予定が入れられたことがありません。 したがって、悩んだことがありません。まあ、つきあっている人とクリスマスをするとしたら、ずらしてやりましたけど…20日とか、27日に。   ごめんなさい。過ごし方でしたね。今年は深夜に、ひとりで乾杯します。あの~そういうのを、とても楽しみにしているのは変ですか?

doronnpapa
質問者

お礼

とてもいいと思います。精神的に一番贅沢な過し方かも しれません。有難うございました。

  • tackee
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

最近ではメディアが騒ぎすぎるせいもあるかと思いますが、 「クリスマスは特別な日」なんて思っている人は、ごく一部 なんじゃないでしょうか? 幼い子供のいる家庭は別として、特別変わったことはしない人の方が 多いと思いますけどね。

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。なんか ほっとしました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

妹の誕生日があるくらいで、他は普段と変わりません。 無理して帰る必要もないですしね。 宗教的意味もわからずに、「とりあえずクリスマスだ~」とお祭り騒ぎをしている人を見るたびに、これってどうだろうと思います。

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。宗教的意味が、わからないから できるのかも。クリスマス どうだった?って聞かれる のもあって、難しいです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

普段の日と変わりません。 って、一緒にいたい人が 遠いところにいるので、なかなか会えません。

doronnpapa
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • クリスマスコフレを買いますか?

    いつもお世話になります。 毎年、各ブランドから素敵なクリスマスコフレが発売されますよね。 皆様は、今年クリスマスコフレを買いますか?(買いましたか?) また、毎年買っていますか?

  • 悲しいクリスマスになりそうです

    流産し24日に前処置、25日に赤ちゃんとお別れ。 友達に言われてクリスマスだと気がつきました。 これから、毎年、クリスマスには 赤ちゃんのことを思い出して、会いたくなってしまうかも、、 今年は夫婦で初めてのクリスマスですが、今年はクリスマスなし。 けど、来年からクリスマスはしたいです。 皆さんはイベントの時に辛い想い出が、出来たとき、翌年からは、どのように過ごしましたか?

  • クリスマスはどう過ごしていますか?

    クリスマスまであと約2ヶ月となりました。 友人の間では、その時期は彼氏・彼女とどこかへ泊まったりする人が多いです。私はクリスチャンなので家で祝います。 皆さんは、毎年どんなクリスマスを過ごされていますか?また、今年の予定でもいいです。変わったエピソードがあったらそれも書いてくださって結構です。重複する回答でも構いませんので、どしどし回答をお寄せください。

  • クリスマスの飾りつけ☆

    こんにちは。いよいよ11月に突入しましたね。 毎年我が家では家中にクリスマスの飾りつけをして楽しみます。今年は玄関の小さい花壇にもイルミネーションをしようかなぁ~なんて考えています。 そこで質問です。私は毎年12月に入ると同時に飾り始めていたのですが、皆さんはいつ頃からクリスマスの飾りつけを始めますか?今年は花壇にもするのでいつからにするか考えています。他の家よりも遅いのも嫌だし、あまりにも早すぎるのも・・ちょっとですよね。家の中はもう早く飾りたくてうずうずしています。f(^^;) あとクリスマスの後の片付けはいつされていますか?やはり26日でしょうか?皆さんのご家庭のお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • クリスマスの…

    うちの家族ですけれど ・鶏肉嫌い ・牛肉嫌い ・青魚アレルギー ・乳製品アレルギー …な者がいるため、毎年クリスマスの献立に悩みます。 今年は何にしましょ…(ーー;) そこでみなさん、こんなうちの家族にぴったりなクリスマスの献立 考えていただけませんか?  (外食でも自宅ででも、どちらでも大丈夫です。)

  • クリスマスツリーに飾る物

    クリスマスツリーに何を飾りますか? 毎年同じなので、みなさんの意見を取り入れて今年はパワーアップしたいと思います。

  • 年賀状かクリスマスカードか

    毎年 年賀状を書いてます。 しかし、なんかマンネリ化してる気が。 そこで今年はクリスマスカードを送ろうかと思ってます。 日本では まだまだクリスマスカードより年賀状の方が一般的だと思います。 クリスマスカードと年賀状 両方送るのはどうかと思うので今年はクリスマスカードにしようと思いました。 クリスマスカードの印象とかどう思いますか?嬉しいですか? 皆様の中でクリスマスカードを送る人はいますか?

  • 子供と二人きりのクリスマスの過ごし方

    お世話になります。 もうすぐ、クリスマスがやってきますね。 皆様、クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか? 我が家では毎年ご近所さんと家族ぐるみでクリスマスをお祝いしていました。 しかし、今年は主人が仕事の都合で参加できません。 我が家だけ主人不在ということもあり、今年は各家庭でクリスマスをお祝いすることになりそうです。 そこで、娘(小学4年生)と二人きりで楽しめるクリスマスの過ごし方を考えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 皆さんの『クリスマスケーキ』

    こんばんわ。今年も残すところ後少しですね♪ 私は毎年クリスマスを楽しみにしております。 彼氏と過ごすクリスマスも、友達と過ごすクリスマスも、一人で過ごすクリスマスもありましたが 毎年欠かしてない物があります。 『クリスマスケーキ』です(笑) 私は甘いものが大好きなのですが、クリスマスの時期が近くなって 街やデパ地下に出かけると綺麗なケーキに囲まれて幸せです♪ くだらない質問かもしれませんが、 皆さまの「クリスマスケーキ」について色々お話が聞きたいです★ ・今年のクリスマスケーキは何にするか ・去年(過去)のクリスマスケーキはこうだった ・ケーキ嫌いだから代わりに用意するものがある ・クリスマスケーキにまつわる思い出 などなど、色々お話が聞いてみたいです。 私の去年のクリスマスケーキはレアチーズでしたv 今年はスタンダードにショートケーキかなって感じです。 ヨロシクお願い致します。 (出来ればクリスマスについての批判的なご意見はご遠慮願えたら…と思います)

  • ☆お勧めのクリスマスケーキ☆

    今年もクリスマスの季節がやってきました(*^_^*) 皆さんは毎年どこのお店のクリスマスケーキを食べていますか?? お勧めがあれば教えてください☆ 横浜在住ですので、都内or横浜市内のお店を教えてください。

専門家に質問してみよう