• ベストアンサー

子供と二人きりのクリスマスの過ごし方

お世話になります。 もうすぐ、クリスマスがやってきますね。 皆様、クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか? 我が家では毎年ご近所さんと家族ぐるみでクリスマスをお祝いしていました。 しかし、今年は主人が仕事の都合で参加できません。 我が家だけ主人不在ということもあり、今年は各家庭でクリスマスをお祝いすることになりそうです。 そこで、娘(小学4年生)と二人きりで楽しめるクリスマスの過ごし方を考えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

noname#226731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shomin
回答No.2

我が家も今年は子供(1年生)と2人です。 今年はイブが金曜日なので、学校が終わってからですよね。 なので、24はケーキを一緒に焼いて、丸いまま貪ろう!と計画してます。 何ケーキ作ろうか、と今からとても楽しみです。 25日は土曜日で学校がおやすみなので、 一緒にお弁当を作って、動物園へ行こうねと約束しています。 1年生なので、少し幼いプランかもしれませんが、 ご参考になれば幸いです。 素敵なクリスマスになるといいですね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shominさんのお家も二人だけのクリスマスなんですね。 ちょっと、仲間を見つけた感じでうれしいです。 (我が家の周りは、何故か大家族が多いんですよね。兄弟が3人・4人は当たり前みたいな?) 折角二人きりなんだから、思い切って、お出かけしてしまうのもありですね。 とても参考になりました。 それと、ケーキは丸ごと食べますよね! 我が家では、「ケーキのホール食い」と言って、お祝いの時には必ずやります。 (主人がケーキ好きの為、これは日曜日のお楽しみです。) shominさんも、楽しいクリスマスになりますように。

その他の回答 (1)

• ymu
回答No.1

旦那さんが一緒に過ごせないのは残念ですね。 クリスマスっぽい音楽をかけたり、映画などDVDを一緒に観たりしてはいかがですか? それか何か一緒にテレビゲームをやったりとか。 やっぱり二人きりだと静かになってしまいますし、雰囲気作りが大事かなと。 あとはちょっとした特別な料理(ターキーみたいな)ケーキ、とクリスマスプレゼントを用意しておけば十分喜んでくれると思いますよー!!一緒に料理を作るのもありですね!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クリスマスっぽい音楽良いですね。 家の壁が薄いので、お隣さんの声が聞こえる事がしばしばあります。 (普段、テレビを見ていても、たまにビックリさせられます。) クリスマス当日は普段以上に声が聞こえてくると思うので、音楽をかけることにより、お隣の声を消すとともに、自分達の気分を盛り上げる! 一石二鳥な感じですね。 ありがとうございました。