• ベストアンサー

子供と二人きりのクリスマスの過ごし方

お世話になります。 もうすぐ、クリスマスがやってきますね。 皆様、クリスマスはどのようにお過ごしでしょうか? 我が家では毎年ご近所さんと家族ぐるみでクリスマスをお祝いしていました。 しかし、今年は主人が仕事の都合で参加できません。 我が家だけ主人不在ということもあり、今年は各家庭でクリスマスをお祝いすることになりそうです。 そこで、娘(小学4年生)と二人きりで楽しめるクリスマスの過ごし方を考えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

noname#226731
noname#226731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shomin
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

我が家も今年は子供(1年生)と2人です。 今年はイブが金曜日なので、学校が終わってからですよね。 なので、24はケーキを一緒に焼いて、丸いまま貪ろう!と計画してます。 何ケーキ作ろうか、と今からとても楽しみです。 25日は土曜日で学校がおやすみなので、 一緒にお弁当を作って、動物園へ行こうねと約束しています。 1年生なので、少し幼いプランかもしれませんが、 ご参考になれば幸いです。 素敵なクリスマスになるといいですね^^

noname#226731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shominさんのお家も二人だけのクリスマスなんですね。 ちょっと、仲間を見つけた感じでうれしいです。 (我が家の周りは、何故か大家族が多いんですよね。兄弟が3人・4人は当たり前みたいな?) 折角二人きりなんだから、思い切って、お出かけしてしまうのもありですね。 とても参考になりました。 それと、ケーキは丸ごと食べますよね! 我が家では、「ケーキのホール食い」と言って、お祝いの時には必ずやります。 (主人がケーキ好きの為、これは日曜日のお楽しみです。) shominさんも、楽しいクリスマスになりますように。

その他の回答 (1)

  • ymu
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

旦那さんが一緒に過ごせないのは残念ですね。 クリスマスっぽい音楽をかけたり、映画などDVDを一緒に観たりしてはいかがですか? それか何か一緒にテレビゲームをやったりとか。 やっぱり二人きりだと静かになってしまいますし、雰囲気作りが大事かなと。 あとはちょっとした特別な料理(ターキーみたいな)ケーキ、とクリスマスプレゼントを用意しておけば十分喜んでくれると思いますよー!!一緒に料理を作るのもありですね!!

noname#226731
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クリスマスっぽい音楽良いですね。 家の壁が薄いので、お隣さんの声が聞こえる事がしばしばあります。 (普段、テレビを見ていても、たまにビックリさせられます。) クリスマス当日は普段以上に声が聞こえてくると思うので、音楽をかけることにより、お隣の声を消すとともに、自分達の気分を盛り上げる! 一石二鳥な感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスの飾りつけ☆

    こんにちは。いよいよ11月に突入しましたね。 毎年我が家では家中にクリスマスの飾りつけをして楽しみます。今年は玄関の小さい花壇にもイルミネーションをしようかなぁ~なんて考えています。 そこで質問です。私は毎年12月に入ると同時に飾り始めていたのですが、皆さんはいつ頃からクリスマスの飾りつけを始めますか?今年は花壇にもするのでいつからにするか考えています。他の家よりも遅いのも嫌だし、あまりにも早すぎるのも・・ちょっとですよね。家の中はもう早く飾りたくてうずうずしています。f(^^;) あとクリスマスの後の片付けはいつされていますか?やはり26日でしょうか?皆さんのご家庭のお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • 親交がある家庭の子供へのクリスマスプレゼントについて

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 親交がある近所の家族の娘さん(小2)に クリスマスプレゼントをあげようと考えて おります。 何がいいでしょうか? 昨年は、長靴の形をした入れ物にお菓子の詰め合わせが入ったものに、「プリキュア」というカードを 10枚つけて送りました。 今年は何がいいのか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽しいクリスマスの過ごし方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 お金がなくても、 クリスマスを楽しく過ごす方法を教えてください。 今の彼と付き合って、長く経ちますが、 毎年クリスマスには少しお金をかけていました。 旅行に出かけたり、 ディナーを楽しみに行ったり、 クリスマスイベントに参加したり。 もちろん、プレゼントも欠かしたことはありません。 しかし、今年はお互いにお金がないのです! 彼は事故で車がかわいそうな状態になって、 修理代がかなりの額になったようです。 私は今月に入って2週間ほど入院したために、 医療費が・・・・・ さらに、私は今、担当医から人ごみ禁止を 言い渡されているので、 お金のかからないイベントに参加することも 出来ません。 こんな状態ですが、 楽しいクリスマスを過ごすには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • あなたの好きな、クリスマスソングは?

    12月ですね。 街ではもうジングルルベルも鳴ってますが、あなたの好きな、クリスマスソングは何ですか。 そして、今年のクリスマスは、誰と過ごすのでしょうか? わが家は毎年、娘二人と妻とで、家でケーキとケンタッキーを買って、少し豪華に食事です。 娘たちに彼氏ができるまでは、このケースが続くでしょうが、今年はどうでしょうか。 クリスマスソングは、少しレアな、贔屓のボビーライデルの歌で。 Chubby Checker & Bobby Rydell – “Jingle Bell Rock” https://youtu.be/wHxudiVnhjU?t=1

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • クリスマスコフレを買いますか?

    いつもお世話になります。 毎年、各ブランドから素敵なクリスマスコフレが発売されますよね。 皆様は、今年クリスマスコフレを買いますか?(買いましたか?) また、毎年買っていますか?

  • 主人に子供2人を預けて…

    我が家には、もうすぐ5歳になる娘と、もうすぐ3歳になる息子がいます。 今まで主人に2人を預けて、私1人で出掛けるなんて事をしたことなかったのですが。 明日、生まれて初めて主人に2人を見ててもらって、私1人で出掛けてくる予定です。 だいぶシッカリしてきたとは言え、まだ小さな子供2人を旦那に見ててもらうなんて、妻としてどうなのかな~なんて考えてしまい(*_*) 皆さんのご家庭では、こういう事した経験ありますか? 主人自身は、初めて親子3人で過ごすし、ワクワクすると喜んでくれているので、そこは救いですね(^_^)

  • クリスマスの…

    うちの家族ですけれど ・鶏肉嫌い ・牛肉嫌い ・青魚アレルギー ・乳製品アレルギー …な者がいるため、毎年クリスマスの献立に悩みます。 今年は何にしましょ…(ーー;) そこでみなさん、こんなうちの家族にぴったりなクリスマスの献立 考えていただけませんか?  (外食でも自宅ででも、どちらでも大丈夫です。)

  • 赤ちゃんのお年玉の金額

    いつもお世話になってます。 主人のいとこに今年赤ちゃんが生まれました。 お正月に渡すお年玉の金額に悩んでます。 我が家は小学生あがるまではお年玉の金額は千円と決めて、私の甥姪には渡してます。 主人の方に、子供が我が家しかおらず、貰うばかりで中には一万円とか、子供がいない家庭ばかりなので額面が私の想像より大きくていつもビックリしてました。 この度、渡そうとしてる、いとこ夫婦には、5千円お年玉を毎年もらってます。(共働きで裕福な夫婦です) こう言った場合、こちらからも5千円渡したほうがいいのでしょうか? 私としては、我が家のルールと言うか、私の親戚の相場が我が家の相場になっているのですが、それでいいかなとも思ったり、主人の方の親戚なんで、合わせたほうがいいのかなぁと悩んでます。 ちなみに、赤ちゃんの出産祝いは済んでます。 皆様のご家庭はいかがでしょうか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう