• ベストアンサー

楽しいクリスマスの過ごし方

こんにちは。 いつもお世話になっています。 お金がなくても、 クリスマスを楽しく過ごす方法を教えてください。 今の彼と付き合って、長く経ちますが、 毎年クリスマスには少しお金をかけていました。 旅行に出かけたり、 ディナーを楽しみに行ったり、 クリスマスイベントに参加したり。 もちろん、プレゼントも欠かしたことはありません。 しかし、今年はお互いにお金がないのです! 彼は事故で車がかわいそうな状態になって、 修理代がかなりの額になったようです。 私は今月に入って2週間ほど入院したために、 医療費が・・・・・ さらに、私は今、担当医から人ごみ禁止を 言い渡されているので、 お金のかからないイベントに参加することも 出来ません。 こんな状態ですが、 楽しいクリスマスを過ごすには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コタツ(あれば、ですが^^;)にまったりハマりながら・・・ だらだらTV見ながら・・・ ケーキ・鶏料理・シャンメリー と何か料理とか鍋とかあれば完璧では(^_^;v? ケーキの時のコーヒーをちょっと高級品にすると 締めでいいかも? ドリップの香りがたまりませんよね(珈琲好きな方なら) あとは「100円ショップセレクト限定」とかで プレゼント交換してみたり(^^;ゞ

mascolia
質問者

お礼

>あとは「100円ショップセレクト限定」とかで >プレゼント交換してみたり(^^;ゞ すみません。 読んだときに思わず吹き出してしまいました。 おもしろいです!すっごくいいです! しかも、後々話のネタにできそう。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ケーキを作りましょう♪飾りも買ってきて簡単に作るのも楽しいんじゃないでしょうか。飾りつけは失敗を恐れず彼氏にお願いしてみるとか。(ワクワク) 私も今日いっぱいご馳走とケーキとチキンを作って、旦那待ちです^^ 夜、子供にサンタさんがプレゼントを持って来るので(ふふっ♪)明日はおしゃれしてお台場にでも行こうかな~と思っています*^^* Merry Chistmas ! ステキなクリスマスを・・・。

mascolia
質問者

お礼

ケーキ、作ってみました。 ほとんど私が焼いたんだけど、飾り付けは彼に任せて。 いつもは一人で作ってたけど、二人で作るのも 楽しいですね。 ありがとうございました!

mascolia
質問者

補足

2人でケーキを作って、チキンの料理も作って、 ちょっと高めのドリップパックを買って、 100円ショップでキャンドルを買って、 プレゼントは「1000円均一限定セレクト」にして、 作ったものを食べながら、借りてきたクリスマスDVDを見て … そんなクリスマスを、昨日と今日で楽しみました。 お金をかけなくても、こんなに楽しくて幸せな クリスマスが過ごせるんですね。 皆さんのおかげです。ありがとうございました!!

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.2

ケーキでも作ってみませんか? なんて書くと大げさですけど スポンジだけは買っておいて 乗せたいフルーツを買って 生クリームを必死で二人でかき混ぜて… 初めてのクリスマスの思い出がそれです… お金はかかりません、買うよりも安いですからね

mascolia
質問者

お礼

2人でデコレっていうのも、楽しくなりそうですね♪ この際、作っちゃってもいいかもしれない。 なんだか想像が広がってしまいます。 お金を掛けなくても、十分に楽しめるのですね。 アドバイス、ありがとうございます!

noname#19691
noname#19691
回答No.1

こんにちは。昨年私が病気で、病み上がりで 人ごみへのおでかけ禁止。状況が整わず後日 二人だけのクリスマスをしました。 イベントも終わってるし、旅行やディナーも 人ごみ禁止令があるのでできず、お正月に 彼の実家の彼の部屋でチープにしました。 まず、カットケーキで違う味のものを4種類 買ってくる。クリスマスかラブラブなビデオを 借りる。彼氏もしくはあなたの部屋で蝋燭でも ともしつつ、2人でピトってくっついて毛布に 一緒に入って映画を観る。 たったこれだけだけど、しあわせ~ですよ。 アロマを炊いたり、飲めるのなら発泡性のお酒 (安くてOK)飲めないならジンジャーエールに 果物でも入れて乾杯するもいいです。 有名どころのケーキとジンジャーエールと果物と ビデオを借りても3000円以内でできちゃいます。 もうちょっと共同作業で盛り上がるならば、 スポンジケーキやカステラ、ロールケーキを買って 2人でデコレーションやるのもいいと思います。 では、幸せなクリスマスを!

mascolia
質問者

お礼

同じような境遇の方がいらっしゃったとは。 読んでるだけで、ほんのりとあたたかいものを 感じてしまいました(^^) アルコールも禁止されているので、 ノンアルコールのものを用意してみようかな。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラブル続きでクリスマスの話題ができません。

    初めて質問させていただきます。 彼とは出会って2年付き合って半年の仲です。 (2人も23歳の社会人で彼は一人暮らし、私は実家住まいです) 夏に初めて旅行に行くことになりましたが彼の車が事故を起こし中止になりました。 それから一ヵ月後に、私の誕生日だったのですが、車の修理代やら、相手(事故の時の)ともめたりして、いっぱいいっぱいな状態でした。 彼は「何にも出ないけど・・・」と言い花火大会や彼の実家に連れていってくれました。 その後、彼の誕生日が来て、私はTDSのチケットを2人分取りパークでディナーをし彼の誕生日を祝ってあげました。プレゼントは手ごろな抱き枕で済ませた程度です。 最近は事故の件もだいぶ落ち着いたので、クリスマスは2人でディナーでもしてプレゼントを渡しあって素敵に過ごせるのかなぁ~♪ ・・・なんて思っていたのですが、また、彼が単独事故を起こし車がほぼ大破。 車のローンもまだ残っている状態で、軽自動車を買った方が安く済むかもしれないといった程。 怪我がなかったことと、人を巻き込まなかったことが幸いでした。 事故前はクリスマスのことについて色々、話していたのですが、今はそんなこと聞けません。デート中にジュエリー店の前を通ると本当に気まずいです。(私だけかもしれませんが) イベント事になると必ずといっていい程、アクシデントが起こるといった感じで・・・彼は、いつもお金に困っています。 実際、お金を貸したこともあるし(返済済みです)、かなりの出不精で家が大好き。夕食を食べに行く位で昼間から出かけたことがありません。(←これは付き合う前から知っていたので仕方ないのですが) 今年のクリスマスは彼にプレゼントを贈ろうと一生懸命、お金を貯めていたのですが、果たして彼にあげても良いのでしょうか? こんなこと(事故)があったので、勿論、彼からのプレゼントは期待してません。なのに、私があげてもいいのかなぁと・・・ こんなことがあっても彼のことは、変わらず大好きです。 周りからは、別れた方がいいなど良く言われますが・・・ 長々書いてしまいごめんなさい。 質問の趣旨があやふやになってきてしまいましたね(汗) 総合的?にアドバイス御願い致します。

  • 外国へのクリスマスプレゼント

    デンマークにいるホストファミリーに、 毎年クリスマスプレゼントとカードを送っています。 彼らからは毎年、デンマークにあるメーカーが作っている、 クリスマスオーナメントが届きます。 毎年異なったオーナメントなので、どんどんツリーが華やいで素敵です。 私もこのような気のきいたプレゼントを、と思い クリスマスディナーが素敵になるようなものを送ってきました。 切子のグラスや和ろうそくのクリスマスキャンドルです。 ですが今年は、何も思いつきません。 どなたか良い案、 もしくは海外の方に送って喜ばれたものなどありましたら、 お教え頂けませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    こんにちわ いつもお世話になっております。 私には年下の彼氏がいるんですが今回初めてのイベントがクリスマスなんです。 そこで何かプレゼントしたいと思っていたんですが、彼が学生ということもありプレゼントをあげると気を使わせるかな、なんて思っていて今悩んでいます。(彼が学生ということもありあまりお金がないと思います) だから私としてはクリスマスを一緒に過ごした時に一緒に(ペア物でも)何か買いに行きたいなと思っているんですが、彼にそれを言ってもいいと思いますか? 高価な物でなくてもいいのでペア物が欲しいなと思っていたので。 でもクリスマスまで後少しなのでもしかするとプレゼントを用意してくれているかもしれません・・・。 すごく微妙です・・・。 どちらかというとイベント事にはあまり興味がなさそうな人なので何も用意してないかもしれませんが。 みなさんだったらペア物を一緒に買いに行こうよ♪と言いますか? 文章が読みにくくてすいません

  • クリスマスディナー 24日or25日?

    毎年悩むのですがクリスマスのディナーとしてチキンを食べたりケーキを食べたりするのは24日?それとも25日?どちらですか?独身のときはイヴの方がなんだか響きも雰囲気もよくて好きでしたが、子供が産まれた今となってはどちらが正式なんだろう?と思うようになりました。 あとサンタから子供へのプレゼントは25日の朝枕元へ。でいいですよね? 皆さんがどうされているか参考までに教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • 【関東】一風変わったクリスマスデート

    こんにちは。 今年のクリスマスは週末なので、色々計画されてる方も多いと思います。 私と彼も、日帰りでどこかへ行こうかと話しています。 また都内に住んでいるのですが、ディスプレイはもう色々見ているし、 人ゴミから離れて、ちょっと一風変わった過ごし方をしたいと思っています。 ・ひとり1~2万(来年から一緒に住もうと二人でお金を貯めているため) ・車あります。関東圏内どこでも行きます。 ・横浜以外(毎年クリスマスは横浜だったので) ・家デートは今回ナシで。(節約のため家デートが多いので) ・ホテルのディナーとかベタなデートも今回ナシで。 と、いろいろ条件つけてしまいましたが、裏を返せばなんでもアリです。 クリスマスクリスマスしてなくてOK!楽しめればよし! 田舎、自然だいすき!ついでに建築みるのもだいすき! おもしろいこと、わくわくすることだいすき! 楽しい日帰り旅行にしたいです。 みなさんのおすすめ、たくさんお待ちしています!

  • クリスマス会

    児童館で働いています。 イベントとしてクリスマス会(40名ぐらい)をするのですがそのときに参加者全員にプレゼントがあたります。そのプレゼントを渡すための何か面白いレクリエーション的なゲームやあれば教えてほしいのですが・・・ 過去にはビンゴや音楽をかけている間にプレゼントをまわし音楽がとまったら自分の物になるというようなのはやったことがあるのでそれ以外で何かあればお願いします。

  • 旦那へのクリスマスプレゼントの渡し方

    結婚して初めてのクリスマスです。 今年は結婚式を挙げた式場で24日の夜にディナーの予定です。 プレゼントはお互い欲しいものが思いつかないのと、 お金がかさむ一年だったので、ディナーのみで、という話でした。 しかし先日、旦那がとあるゲームソフトが欲しいと言っていました。 こっそり買ってプレゼントしようと思っているのですが、 残念ながらプレゼントがある事を旦那がうっすら気付いたみたいです;; というのも、わたしがサプライズで何かあげようと思った時に、 見返りを求めてしまい、相手も何か考えてないか気になって、 「クリスマス、ディナー行く以外に何するの?何か無いの?」とかいろいろ聞いちゃったんです。 そしたら 「逆に○○(私)からは何かあるの?」 「○○からサプライズされたらドキッとするかもー」 と言われ、私も私で「あるかもねー」みたいな返事をしちゃったんです。 (ちなみに旦那はなーんにも考えてなかったようです…想定内ですが;) うう、けど今思えば言わなきゃよかった。。。。 言わなきゃもっとびっくりさせれたのにー! けど悔やんでもしょうがないので渡し方でびっくりさせたいのですがいい案ありませんか? いま考えてるのは、 1、24日は何も渡さず、結局何もなかったと思わせておいて、車に仕込んでおいて25日に二人で出掛ける時に見つけてもらう。 (もしくは、枕元かポストの中) 2、式場と根回しして、ディナーの時に渡す。 です。私的に焦らしたいので(笑)1番が有力なのですが、 他にもいい渡し方ありますか? 日が無いので凝った事はできませんが、何かあれば参考にしたいです!

  • 親へのクリスマスプレゼント

    毎年親へのクリスマスプレゼントを何にしようか悩みます。 うちの両親は胃が弱いので豪華なディナーもあまり食べれないし、服を贈っても勿体ないと言って着ません。今ある服で十分と言います。 花も喜んでくれません。 なのでここ数年は現金で3万ずつあげています。 でも今年こそは何かあげたいと思っているのですが… 今までに親に贈って喜ばれたものがあれば参考までに教えてください。 ちなみに両親は67歳。趣味は特になく、二人とも田舎の昔人間の働き者です。

  • 難しいクリスマスプレゼント

    毎年クリスマスプレゼントの交換を彼氏とやってるんですけど、 今年はお互いお金がないし、年明けから海外旅行に二人で行くため、 プレゼントはやめようって話しになり、私も「そうしよう。」って事になった んですけど。でも、けっこう高額のプレゼントを貰ったりしてるので 何か渡そうと思ってます。 それで、お金があんまりかからない、(彼が自分だけ貰って悪いって思わない) しかも、お~って思わせるプレゼントってないでしょうかね・・。 手作り料理は、いつも作ってるから、プレゼントにはならないんです。 なんか思いつかなくって。 なにか、いい案あれば教えてください☆

専門家に質問してみよう