• ベストアンサー

クリスマスディナー 24日or25日?

毎年悩むのですがクリスマスのディナーとしてチキンを食べたりケーキを食べたりするのは24日?それとも25日?どちらですか?独身のときはイヴの方がなんだか響きも雰囲気もよくて好きでしたが、子供が産まれた今となってはどちらが正式なんだろう?と思うようになりました。 あとサンタから子供へのプレゼントは25日の朝枕元へ。でいいですよね? 皆さんがどうされているか参考までに教えていただければ幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

正式、ということならあくまでもキリスト教の行事ですから、キリストの生誕日である25日にミサに行って礼拝してからみんなで食事を囲むのが正しい正式なやり方です。キリスト教国では12月25日は大体休みです。(ですから25日に仕事しているなんて、日本だと1月1日に仕事しているのに等しく、25日のディナーは元日のおせち料理とほぼ同じ意味になります) ただ、日本ではあくまでも「雰囲気」でやっているものですから、なにも正式にやらなくてもいいと思います。 うちの場合は、24日にうちで子供と簡単に、25日は祖父母と豪勢に、と使い分けています。 もしどちらかしかやらないようなら、気分の持ち上がる24日ですね。 実際、若い頃クリスマスディナーを25日に銀座で取ったことがあります。レストランはほとんどガラガラ、目の前の商店街は9時ごろから正月の飾り付けに大忙しで、とてもじゃないですが「キリストの生誕を祝う」という雰囲気では有りませんでした。 プレゼントは25日の朝目が覚めたら置いてあるのが普通だと思いますので、そこになだれ込む24日夜のディナーでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

24はクリスマスである25の前夜祭的なものだと私は思っていました。 クリスマス"イヴ"と言うくらいですから・・・ なので、24にチキンなどのご馳走でお祝いして、25の朝にプレゼントが届くというシナリオが一番いいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスのディナー予約している人。どこいく?

    クリスマスは街がキラキラしていて見ているだけで楽しいですね^^ サンタさんが来ない子供じゃなくても、クリスチャンじゃなくても日本人らしく楽しみたい派です^^ ということでクリスマスディナーを予約しようと奮闘しているのですが、毎年のことながらどこもいっぱいで出遅れております・・・ みんないつからどんなお店に予約しているんだろう? お店予約済みの方・これから予約する予定の方。 どんなお店をどのくらいの予算で取られているか参考までに教えてほしいです。 行きたかったお店、予約競争負けちゃったんで、我が家は今年も和食か焼肉かなー

  • X’masプレゼントはいつ?どのようにして?

    1歳の子供にクリスマスプレゼントを渡す方法として2つの事で悩んでいます。 去年はまだ1歳前でサンタクロースなどわからないので、24日の夜にその場でプレゼント(玩具)をあけて遊ばせました。 ・1歳になった今、まだサンタさんもわからないと思うけど、枕元に置くべきか、直接あげようか迷っています。 ・枕元に置くとしたら、目覚めた時、24日の朝にプレゼントを用意する(子供が気付くように)ものか?25日の朝にするものか?みなさんはどちらにされていますか? くだらない事でしょうが、悩んでいます。 参考として聞かせて下さい。

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    子供に、サンタさん以外からもらうクリスマスプレゼントはどうやって渡しますか? おばあちゃんからとかを隠し「みんなサンタさんから」という事で渡しますか? うちはサンタさんのは、枕元に置きますが、親からのは、親と一緒に買いに行ったり、「誰々からだよ」と渡しています。みなさん、どんな渡し方をしているか教えてください。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスパーティーはいつするの?

    クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか? 我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。 皆さんのお宅ではどの様にされておりますか? イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

  • クリスマスを楽しんだのは何日?

    24日のクリスマスイブに楽しんだ人がいれば、25日のクリスマスに楽しんだ人もいます。 クリスマスケーキやクリスマスプレゼントなど、クリスマスの気分をよく感じたのは何日でしたか?

  • クリスマス ディナー

    クリスマスのディナーのメニューについて質問です! 大学生カップルです!今年はお家でクリスマスしようと思っています! じゃがいものポタージュ エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル 具材はまだ決めてませんがカルパッチョ ローストチキン ラザニア イチゴとベリーのチーズケーキ シャンパンとワインを飲む予定です! このメニューどう思いますか(>_<)? ケーキは買おうかまだ迷ってるのですが、どっちがいいですかね(>_<)?

専門家に質問してみよう