• 締切済み

八方塞がりな気持ちです

仕事、育児、家事の繰り返しの毎日です。体力的には辛くないです。 充実した毎日だとおもっています。 ただ、時々すごく不安になって、悲しくなって泣きたくなります。 部内の人たちは遅くまで残業して、チームで仕事の達成感を共有したり 飲み会でどんどん仲良くなったり。社内の話題にもあまりついて行けなくなってきてつらいです。 仕事が好きなのに仕事を頑張れば、まだ子どもが小さいのに そんなにがんばらなくてもいいんじゃない?と言われ 仕事でミスをしたり、何か意見を言ったりすれば 時短で早く帰っているんだし。立場を考えろよ。と思われて迷惑がられてそうで。 若い年齢が重宝される職種なので、32という年齢に不安を感じてもいます。 なのに、同じくらいの年の男性をみてると妻子持ちでも 今までと変わらず、仕事して飲みに行って。 仕事でもある程度、評価してもらっていて。正直羨ましいです。 家に帰れば、子どもとずっと2人っきりです。 平日は、仕事と保育園の往復で、休日はほぼ家事にあてているので 子どもを通じての新しいお友達をつくる機会を持たないからだとおもいます。 そんな自分って馬鹿だな。と思いもします。子どものためにならない様な事を なんで必死になってやってるんだろう。って。 唯一、心が前向きになれるのが朝の保育園です。 子どもと2人で登園すると先生達が笑顔でいってらっしゃい!とおくりだしてくれます。 後は、もう何だかよくわからないけれど、悲しくなる事の方が多いです。 何を言っても、何をしても、私自身が悪い様な気がしています。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

 仕事から取り残されている気持ちになっているんじゃありませんか。  もしそうならなにか自分だけの残業をもってかえってみたらどうですか?  もちろん書類などを持ち出すことは厳禁でしょうから、部署の問題を頭のなかに入れておいて、家で解決策を考えてみるんです。  見つかった提案をまわりに伝えていけば、きっと重宝がられます。  なんせ、仕事・家事・育児、全部やってのけるスーパーウーマンなんですから。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

すごく頑張ってると思います。 それもこれも、後から考えればいい思い出になるんじゃないかな。 でも、時々、自分だけの楽しみの時間を作ってみてはどうでしょう。 ちょっとストレス溜まってるみたいですね。 会社の人も、あなたが頑張ってるのは、わかってると思いますよ!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

僕は未婚ですが、あなたの辛さはよくわかりますよ。 仮に旦那がいたとしてもね、状況は同じでしょう。 僕も自分が結婚したあと、彼女がそういう気持ちに陥るのが心配だったりします。仕事をしていた人が家庭に入ったら、のんびりした生活に張り合いがなくて憂鬱になると思うし、かといって両立するにしても両方中途半端になりますよね。いくら子育て支援に積極的な職場だとしても、働くことを許されているというだけであって、成果を同じように出せるようになるほど進んではいませんしね。 とても難しい問題で、僕にもどうしたら良いかはわかりません。 あなたを取り巻く環境全てについて知っているわけではないのだし。 ただし、一つ言えるのは、もし子供のことを一番大切に考えるとすれば、あなたは自分の生活を犠牲にしたり我慢したりは絶対にしてはならないということ。周りの目もあるかもしれませんが、なるべくやりたいことをやって笑ってられるようにしてください。「世間の目」を気にしているときりがないので、理解してくれる大切な人々以外のことはシャットアウトしたほうがいいかもしれません。 >立場を考えろよ。と思われて迷惑がられてそうで。 例えばこういうのはシャットアウトね。理解してくれない人が3人に対して、理解してくれる人が1人いればそれは御の字。そういうもんです。 よく、○○したかったけど子供がいたから我慢した・・・とかいう人がいますよね。男性・女性どちらにも言えることですが、やや女性のほうが多いかもしれません。 子供のために離婚を我慢したとか、子供のために仕事を我慢したとか。僕に言わせると、それは自分の都合で合って、子供にはむしろありがた迷惑なこと。親として最低の行為だとすら感じます。大抵の親は子供にとって必要な事ばかり考えて、子供にとって邪魔なもの、見せてはいけないものがあるということに気づかない。知ってても、その影響を軽視するんですよね。 例えば子供には両親が必要だからとか言って、仲が悪いのに離婚もせず仮面夫婦をしてる姿を見せたり、喧嘩する姿を見せる親。現実にはどっちか親なんていなくても子供はよく育ちますが、不仲な親に育てられてまともには育つ子はいないんですよね。 それだけではなく、いつも疲れた浮かない顔した母親に、面倒見て貰ったり子育てして貰っても、暗い子供しか育ちませんよねえ。素直な子なら申し訳ない気持ちになるだろうし、やんちゃな子ならこんなつまらない大人にはなりたくないと感じて、親を蔑む。子供の頃はただの物静かな子供だろうけど、大人になったら暗くて気持ち悪いオッサンの出来上がり。あるいは子供が女の子なら、必ず母親と同じような生活を歩むようになる。つまりあなたが泣きたい悲しい生活をしたのと全く同じ生活を、あなたの子供も繰り返します。あなたが我慢する事は、つまり娘にも同じ思いをさせるってことになる。 そんな悲しい顔の親に付き合わされるなら、放置されて育ってたまに愛情注いでもらう程度のほうが、何倍も健全に育ちますね。母親が好きな事をやって生き生きとしていたら多少の不便や経済的困難などは、どうにでもなるんですよ。笑顔は子供の頃に親に教えてもらわないと身につかないし、金では買えないんですが、他は笑顔さえ自然に作れれば会っても無くても良いもんですからね。あるいは、人が集まってくるので結局何でも手に入る。 子供が何歳か知りませんが、もう少ししたら残業もしたらいいと思いますよ。あなたにとって遣り甲斐が合って、楽しい事が仕事だというのなら。 帰りが遅けりゃ時々寂しがる時もあるだろうけど、一緒にいる時間だけダラダラと長く保っても別にいいことはないので。結局親がやりたいことをやってると、子供も遠慮せずに元気に育つ。 あと、家事ばっかりやってないで子供と一緒に楽しめるところを探して外に出てください。 家事やらなくても死んだりはしませんが、外に出なかったり走り回ったりを一切しない生活をしていると、人って時々死ぬんですよ。悲しくなったりやる気が無くなったり、気持ちと体が離れて行くんです。 僕は未婚ですが、子供からの視点で、自分の親に言いたかったことを書いています。 半分は励ましのつもりなのですが、もう半分は注意です。むしろあなたが煮え切らない生活をして過ごすことは、やがて子供の心に大きな負い目を残すことになる。 だから、自分がどういう生活が楽しいのか真面目に考えてください。多少親族や世間に文句言われても気にしないでやりたいことを楽しめるように強くなってください。変な言い方ですが。

回答No.1

良くがんばってるな。 素晴らしい社会人で、立派な母親じゃないか、 オレは、仕事、育児、家事を毎日リピートしてこなす、 お前みたいな女をいつも尊敬してしまうよ。 なかなか前向きになれないようだけど、友達と会話したり出来ないのかな? ちょっと一人で心が内向きになってるような気がする。 お前はほんとに素晴らしい。 オレが言うぜ、お前はバカじゃない、ひとつも悪くない、 お前はほんとに素晴らしい、尊敬するよ。 後は、話相手をみつけてお互いのことを話してくれ。 同じような立場の相手をみつけられれば、一番だと思う。

関連するQ&A

  • 何もかも一から出直し。。。八方ふさがりの現在。

    度々相談させて頂いております。 どのカテゴリに入れればよいのか分からないので、いつも相談させていただいているこちらのカテゴリに投稿しております。 夫33歳、私31歳、4歳5歳の娘達の4人家族です。 昨今の金融危機でFX投資に失敗し、貯金はほとんどなくなってしまいました。現在の貯金はおよそサラリーマンの月収2ヶ月分ほどしか残っていません。。 主人は就職1年目で手取り23万ほど。 手取り年収は約330万ほどです。 今までも節約に励んで来ましたが、それでも毎月赤字なので貯金を切り崩してやりくりしていましたが、その貯金も失い、現在は本当に崖っぷちです! そこで心機一転! 私(妻)も働きに出ることにし、現在就活中です。 ただ、子供が現在二人とも幼稚園に通っており、保育園へ預けかえなければなりません。。。 どうせ転園させるなら、もっと家賃の安い家(新しい土地)へ引越ししたいと思っております。 現在の住まいは賃貸で、東京の西の方で、なんのゆかりも無い土地で、家賃が10万ほどします。(相場が高いです) 幼稚園のママ友達は、この辺は裕福な方が多いのか、皆さんマンションだの持ち家だの実家だので本当にゆったりした暮らしぶりで、いつも節約に励んでいる私なんかは本当に羨ましい限りです。 今の家は、主人が長男なので子供の小学校入学に合わせて田舎へ帰る予定でしたので、一時の仮住まいという意識で適当に借りました。 しかし昨年、主人が地元での就職に失敗したので、田舎に帰る計画を中断し、結局東京でそのまま仕事を続けている感じです。 本人は田舎へは今すぐは帰らなくともいずれは帰りたいと言うのですが、子供達が大きくなってからでは可愛そうだし、私もできれば家を買って落ち着いた生活がしたいと思っているのですが・・・。 引越しは、できれば妻の実家の近く(東京の東の方)で、家賃が安い物件で、子供の成長も考えて住宅購入も視野に入れて、長く住める土地で・・と考えていますが、子供を預ける保育園が激戦区でかなり待機児童が多いようです。 無認可もあたっていますが、保育料は二人なのでかなり高額(月額10万以上)になってしまいます。 フルタイムで働く予定ですが、税金等も考えるとこれでは貯金はなかなか難しいですよね。。。それも仕方ありませんが。。。 都営住宅に応募しようとしましたが、旦那の所得がギリギリ規定を上回っていてダメだし、早く仕事したいけど子供の保育園も決まらないし、住む場所は決まらないし、お金はどんどん無くなるし、で本当に八方塞りで毎日タメ息です。。。 しかも危機意識のまったく無いノーテンキな旦那は、今現在友達と泊りがけでスノボーに遊びに行ってしまっていないし。。。 なんだか愚痴ですが、こんな私に良きアドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 八方塞がりです。

    重篤なPTSDと併発のうつ病持ちです。 病院をいくつかあたり向精神薬も飲みましたが合わず、悪化して暴力的になるため、医師と相談の上薬物治療は中止しました。(薬を止めて暴力は収まりました)もうカウンセリングしかないといろいろ当たりましたが、近場でPTSDを見れるカウンセラーは居らず、PTSDの大学研究室にカウンセリングを申し込んだところ、治療が先と断られました。 近所にあるPTSDに強いとうたっているクリニックは近所で評判が悪く、わざわざ評判の悪いところに行くのは気が引けます。 いろいろ調べたところ、PTSDはPTSDの知識が豊富でないと、一般の精神科や心療内科で治療すると悪化してしまう、、トラウマでは薬物療法も有効なケースもあるが、PTSDと診断される状態ですとあまり薬物療法は効果がないと言われている。とあり、私は自身でもとてもひどい方だと思っていて、今まで見て頂いた医師は薬を進めるばかりだったのと、日本ではPTSDの治療は大変遅れているという事で、近場の精神科やクリニック、カウンセラーではとても不安です。 そして現在、PTSDに強いと言われる病院がどうしても見つからず、可能性を見失っています。 また、もう何件も病院にかかっているのですが、私自身過去を一から話すことがとても苦痛で、今までも初診時に起きた出来事を全部話して(もちろん話さなければ治療はできませんが)また、病院を探す度にいちいち全部話さなければいけないのかと思うと、とても苦痛でならないのです。 しかし、現在、子供の面倒を見るのも、精神的体力的にも限界で、外に出る事も出来ず、夫は仕事に行かなければいけないし、保育園も送り迎えできないと行かせられないと言われ、這って育児をするような状態で、毎日が本当に地獄です。 また、怒りの感情が強烈なことと、現実感がない感覚、記憶に支配されている、離人感、何も楽しいと思えない、興味が持てない、絶望感に支配されている、などなど、あまりの精神状態の悪さに、本当に地獄の日々です。 PTSDはこんなにも状態が悪くなるのかと、しかも医療が追い付いていないなんて、もう死ぬしかないのか、こんな状態に陥った人間にはもう死を選ぶしかないのではないかと毎日思っています。 近所の病院では不安でしっかりしたことろで観てもらいたいというのはワガママかもしれませんが、とにかくしっかり治療できないのにもう無駄に精神力をすり減らして効果のない病院にかかるのは精神的にもうできそうもないです。 このことが原因で、夫ももう私を支えきれず、精神的に異常をきたし始めていて離婚寸前です。 何か、少しでも希望はないものか、アドバイスを頂ければと思います。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが精一杯書きました。 宜しくお願いいたします。、

  • 保育園の登園、降園時間について教えてください。

    こんばんは。 私は現在育休中で、10月から職場復帰します。 そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙) 復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、 登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか? そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか? あるとしたら何分ぐらいかかりますか? そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・ それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 二歳の娘。愛情不足?働くお母さんに質問です!

    今2才一ヶ月の娘がいます。 1歳半から保育園に通い、保育園は大好きで毎日張り切って登園しています。働いているお母さん方にお聞きしたいのですが、小さな子供がいて、仕事と家事と子育てって大変ですよね? 一日のうちに子供とどれくらいべったりと遊んでいますか? 私は、べったりとは遊んでいません。用事が全て終わると横になっていて、その周りで色々話しながら子供が遊ぶという感じです。 もともとかんしゃくもちで、気に入らないことがあると泣き叫ぶ子ですが、最近一段とひどく家に帰ってからの時間ほとんど、ぐずぐず泣いたり叫んだりしています。いらいらして怒るときもありますし、叩いてきたりするので、激怒してしまうときもあります。 言葉はかなり話せて理解も出来ています。保育園では全く泣かないそうです。愛情不足なのでしょうか?

  • 保育園で不審なことが。。。

    知り合いのある保育園で一時預かりの子供と、保育士の知り合いの子供二人を登園もしていないのに入園児として人数にいれて市からの助成金をもらっています。そして書類もその子供が登園しているつもりで書いてといわれたそうです。こんなことがありどうしたらよいか悩んでいます。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 八方塞がり・・

    今まで生きてきた中で、過去に八方塞がりでどうにも成らなくなってしまった方に質問をしたいのですが、どうやって八方塞がりという最悪な状態を抜けだす事が出来たのでしょうか? 物凄く真剣に悩んでいます。 是非、参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 八方ふさがりでどう生きればいいかわかりません

    閲覧ありがとうございます。私は、20代後半の女です。 現在フリーターをしていますが、将来を不安に感じ国家資格の取得やそれに必要な学校(看護系)への再入学を考えています。 恥ずかしながらどのような資格があるかわからず、インターネットで調べてみたのですが、「学校の再入学なんて20代前半まで」「30に近い歳ではなにをやっても無駄、妄想はやめろ」「その年で正社員なんて無理」といった声が多く、もうどうすればいいかわからなくなりました。 私は高卒で、大した学も職もありません。一人っ子みたいなものなので両親の面倒はみなくてはいけません。この状況でどうやって生きていけばいいでしょうか?バイトの掛け持ちをして深夜も働けば今だったらある程度のお金は稼げますが、ずっと続けられるわけではありません。 世間では私くらいの年齢での再スタートは不可能に近いらしいので成功する人はごく一部らしいので、この状況でどう生きればいいでしょうか?とにかく風俗などで深夜も働いてお金を貯めまくるしか方法はないのでしょうか。不安で手が震えてます。眠れません。教えてください。

  • 八方塞がり

    何もかもうまくいかない時ってあるんだろうけどそのうち回復するんですか 多趣味だけど人生つまらないし一人でいると死にたくなります。 友達いないし家族はばらばら職場は仕事だけの場所、好きな人もいません。 大人は学生みたいに友達出来ないから仕方ないけど婚活しても付き合いたいと思える人がいません。相手は好意持ってくれても興味湧く人がいません。この前も2回出掛けたけどその人と行くのが楽しみではなく目的地に行くのが楽しみという気持ちでした。行く人いなければ一人でもと考えてたし。 このまま誰も見つからず年だけ取ってくのかと思えてなりません。 隣りの芝生はいつも青く見え劣等感だらけ。 周りからは明るくて面白いと思われ一人の時の姿は家族しか知りません。仕事後帰宅し数時間中に死にたいと考えてる人とは周りは思いもしないと。 不幸になることはいくらでもあっても幸せは簡単には掴めず努力しても幸せになるか分からない。 ずっと一人で人生に疲れたから荷を下ろして楽になりたいけど出来そうにないから仕方なく生きてる感じです。 前は希望や夢あったけど今はかけらもありません。世の中が見え、出来る事と出来ないことが分かるとつまらない。 それより何より身近に大事な人亡くし永遠に故人のいない人生を送ってかないとならずそこは埋まることのない空白のままなんだろうなと。 何もかも八方塞がりで生きてるのがイヤになりました。 どうしたらいいですか

  • 八方塞がり

    最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

  • 八方塞がりでどうしていいか分からない

    実家に帰りたくなく援助交際をしていた彼女と付き合い始め、2度ほど援助交際未遂をされかけたので、同棲をはじめ、家賃、食費、携帯代、光熱費など、すべて自分が負担していましたが、気づいたら借金が70万まで膨れました。 一緒に暮らしていても何故自分がこんなことしなくてはいけないんだ、 ろくに愛情表現すら感謝すらされず、毎日が息苦しい。 自分でも彼女が好きなのかどうか分からない、ただ、 そうしなければ自分の価値すらないと思えるほどに共依存している。 分かっていてもやめられない、僕が手放したら今までの苦労はなんだったのか 無駄にしたくない、いつかいつかと心は磨り減るばかり、 ついに仕事をばっくれてしまい、今はもう何もする気が起きない。 なんでこんな自分は駄目なんだろう、弱いんだろうと、 もうなにもしたくない、けど手放せない、手放したいのに手放せない、 彼女にいったところで うんわかった で終わるだろう、 いったい僕は何に対してこんなにも努力していたんだろう、 どうすれば心が楽になるのだろう、

専門家に質問してみよう