• 締切済み

本当にもう我慢できません。どうしたらいぃんですか?

僕は今 中学生です。小学3年生の頃まで普通に楽しい学校生活を 過ごしていました。 しかし、小学4年生になって 何がきっかけか わからないのですが、急にトイレにこもるようになってしまい、 授業中も お腹が痛い や 気持ち悪い などを理由にして抜け出していました。 これは しんどくもないのにトイレにこもっていた訳でもなく、理由もないのに 緊張して 吐き気がして しんどかったのです。その症状は 具体的なものが一つ、 のどに タンのような 鼻水のようなものが 絡みつき、つばをのみこんでも しつこくへばりつき、吐き気にうつります。この症状は 人前で話す時などに 必ず起こります。 本当にしんどいです。 のど飴をずっと口の中に含んでいないと またタンが絡んでしまうのが怖くて。 実は今 学校でも 絶対に授業中にこの症状が 起こるので、口の中にガムをずっと含んでいます。こんな生活嫌です。 今度も自分が 発表のようなものを 大勢の前ですることになりました。 このよう経験は何度もあるんですが、大勢の前 で話している時に 嘔吐してしまったら どうしよう…と不安です。 口の中に のど飴やガムを含んでいるだけじゃ、 これは 抑えられません… もうどうしたらいいかわかりません。 どうしたら 治るんでしょうか? 病院に行かなければならないのでしょうか? 一度 病院に行ったことはあります。しかし、気にしすぎなだけです。 と言われ、 どうしたらいぃかわかりませんでした。 どうしたら、いいんですか? どうしたら、治るんですか? 治らないのなら、苦しみながら行き続けなければなりません。 そんなの嫌です! もっとみんなの前に出て、堂々とはなせるように なりたいです…。 助けてください!!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

場面緘黙症だと思います。親から校長・教頭に頼んで、特別学級に入れてもらって、少しずつ普通学級と交流していくという方法とらないと治らない。早いうちに対策しないと固定してしまう。親から学校にきつく言ってもらって、対策してもらうように要望する。聞いてもらえないなら、転校するぐらいの覚悟が必要です。家族とは話ができるのでしょう。親戚とも話ができるのでしょう。親しい友達なら話ができますね。大勢の前だけで話ができないのです。だから、話せる人間の数を少しずつ増やしていく。早期に治療してもらってください。学校の協力が絶対必要です。

noname#201032
noname#201032
回答No.1

一度、しっかりした精神科に行ってみてください。何か分かるはずです。 あと、発表のときはあまり気にせずに堂々とやってください。「別に嘔吐しても構わない。」というくらいの気持ちで発表を行えば良いと思います。 では。

関連するQ&A

  • 【至急】喉がかゆい!我慢するとむせる!首に発疹も!

    1週間ほど前から喉に違和感があり、タンもでます。 義母の同じような症状で今はよくなりましたが、私は未だによくなりません。なんか喉にタンが詰まってる感じで(本当にタンが出たりする)ちょっとは良くなったのですが、喉がかゆく我慢するとむせて 返って酷い咳が止まらなくなり、むせすぎて吐いてしまったりします(吐き気はありません) これは何かの病気の前兆でしょうか?ちなみに今は仕事を始めたばかりなので保険証を持ってません。 専門家の方、お医者さん よろしくお願い致します。

  • トイレを我慢するのがつらい・・・

    新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 最近の悩み

    17歳の高3生♂です。 最近悩み事があります。 すぐトイレに行きたくなる・吐き気あるときがある・体がすごくだるいときがある なんです。 トイレは休憩時間に毎回行きます。自習室で勉強しているときは2・3時間は我慢できるのですが授業などでは心配になります。 次に私はよく授業中に吐き気がするときがあります。 お昼(結構少ないのに)を食べたあとなど特に吐き気がします。 朝の授業の一時間目がものすごくだるいときがあります。そのあとはなんともないのですが…。 受験期と言うこともあってストレスでもたまっているのでしょうか?この症状は2年の夏くらいから続いています。こんなことで体を休めてるなら勉強したいので、丸一日中寝てるとかは避けたいです。 朝六時過ぎにおきて夜は12~1時に寝ます。 学校があり放課後は九時まで学校に残るか予備校の自習室へ行くので、運動と言えば駅までの自転車と体育の時間くらいです。 クラスの友達にもトイレに毎回行く人がいます。でもその人はトイレによくいく症状だけみたいです。 こういう症状を改善するのによい方法など知っている方がいたら教えてください。真剣に悩んでいます。ヨロシクお願いします。

  • 食事中などに吐き気がします

    食事中などによく吐き気がします 去年の秋頃から吐き気がするようになり、最近では少しご飯を食べるだけで吐き気がして食べ物を見るのも嫌になるときがります。 また、私は学生なのですが、授業中に下を向いてノートをとったりしていても吐き気がする時がありました。 それが原因なのかわかりませんが最近は体重も5kgほど減り、以前より食がかなり細くなりました。また、食べ物を少ししか食べてないのに何時間も満腹感があり、食べ物の消化が以前より悪い気がします 心配になって病院で血液検査とエコー、胃カメラで診てもらったのですが異常はありませんでした。 吐き気は胃がムカムカするようなものではなく、口の中の奥のほうが気持ち悪くなる感じで、トイレに駆け込んで吐こうとしても何もでません。 私自信は就職活動からくるストレスだと考えているのですが、就職活動をする前から症状はでていたのでいまいち原因がわかりません。私自信もそんなにストレスを感じているわけではありません。 また、今まで一度も精神的な病気になった事はありません。 そこで再び病院に行ってみようと思っているのですがこういった場合は何科にいけばよいでしょうか?また、私と同じような症状の方はいませんでしょうか?

  • のどのタンが切れない

    はじめまして宜しくお願い致します。 ヨガ講師をしています。 静かな中、ずっと話し続けるお仕事なのですが、風邪も引いていないのにいつも大量のタンが出てしまいます。「のど飴をなめたら?」といわれためしてみたり、クラス開始前に発声練習をしたりしていますが、タンが切れません。なにか良い方法はありませんか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分でも何が嫌なのか分からない

    質問失礼します。 自分でもどうしたらいいかわかりません。 私は過敏性腸症候群というものになってるらしいんですが、平日毎日が苦痛です。朝きちんと早起きもしています。用意もしてます。でも、お腹が痛くなってトイレに篭ってしまい、学校へ行くことが出来ません。 小学生の時から授業中の腹痛はありました。でもここまで酷くなったのは今年度に入ってからです。 中学も、前は電車通学の私立の中学校へ行っていたのですが、通学中の腹痛やその他諸々で転校しました。 現在の具体的な症状としては、 朝家のトイレに篭もる(便は出ない) 学校へ行くとすぐに腹痛に襲われる(下痢が出る) テスト中や授業中にもお腹が痛くなります。 学校のトイレはほぼ使えません。 鏡の前で、性格が悪い女子の集団(7人くらい)が毎回鏡の前で前髪をいじくっているからとてもじゃないけど行けません。中にすら入れません。授業中も、流石に毎日トイレに行くということも出来ません。 このことがあり、学校には家で腹痛が収まるまでは行くことができません。 親はこのことを話しても分かってくれずに無理やり行かせようと毎日家のトイレの前で怒鳴ってきます。 病院へ行き、薬(腸整剤や下剤、腹痛を和らげる薬など)も処方して貰いましたが少ししか効いておらず、あまり意味がありません。 精神的なことにより腹痛が出ているっぽいんですが、まだ学生なので精神安定剤などは使いたくないです(医者も同意) 自分でも何があって学校が嫌なのかわかりません。絶対にトイレのことではないです。 語彙力がなくてめちゃくちゃな文章ですが、どのように対処していけばいいのか、この文章を聞いた限りでの最善策を教えて欲しいです。

  • トイレが近くて学校に行けない

    もうすぐ新学期、私はとても楽しみにしています でも大きな悩みを持っていて学校に行けません… トイレが近いんです。 最近は病院に行って薬を飲んでいたり、家の中にいることが多かったので トイレはあまり気になっていませんでした。 でも、もうすぐ学校が始まってしまうのです… 授業中に具合が悪いと嘘をついてトイレに行ったことも何度かありました それが辛くなり学校には行けなくなったんです。 先生方は相談には乗ってくれますが、協力してくれるということはなかったので 先生方には言えないんです… 家にいるためか、薬も効いているのか症状は軽くなってきましたが 外に出るとすぐにトイレに行きたくなってしまうので 学校でまた授業中に行くようなことになるのだろうか…とすごく不安です もしかしたら若干症状が軽くなって学校も大丈夫かもしれない それに、なるべく外出をして慣れたほうが早く治るって聞いたこともあるし… でも、また学校に行けばトイレが近くなるかもしれない といろんな気持ちがあってすごく辛いんです 気持ちが一番関係しているからこういう気持ちを少しでも取り払いたいんです ・すこしでも気が楽になるように、気を落ち着かせる、学校へ行けるという  気持ちにするには私はどのようなことをしたらいいですか? ・もしもの時(授業中に行きたくなったら)どうしたらいいか とても散らかった文章だし、自分でどうにか出来るだろという質問ですが 回答いただけると嬉しいです 頑張って自分で大丈夫じゃないかなとゆっくり考えてみたのですが どうもポジティブになれなくて、結局パニックになってしまったので…

  • 小学校や中学校で…?、本当なのですか?、教えてください。

    関東地区にお住まいの方から聞いたのですが、その方の子供さん(たぶん小学生か中学生)の通う学校の先生から次のようなことを聞いたそうです。「この学校では、強制は一切しませんから安心してください。おはようございますの挨拶も、給食の前に手を洗いましょうも強制しません。子供の権利、主体性を尊重するのが大事ですから」というのです。この学校では授業の始まりと終わりの起立、礼も無く、授業は知らぬ間に始まり何となく終わるそうです。子供達は授業中でもトイレに行き、勝手に廊下に出て遊ぶそうです。それを先生が注意すると「人権侵害」と言われ、罰として廊下に立たせると「授業を受ける権利の侵害」だと攻撃されるそうです。 権利というものは責任や義務を果たしてこそのものではないのですか?。これって、明らかに間違ってはいませんか?。 現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか?。 教えてください。

専門家に質問してみよう