• ベストアンサー

のどのタンが切れない

はじめまして宜しくお願い致します。 ヨガ講師をしています。 静かな中、ずっと話し続けるお仕事なのですが、風邪も引いていないのにいつも大量のタンが出てしまいます。「のど飴をなめたら?」といわれためしてみたり、クラス開始前に発声練習をしたりしていますが、タンが切れません。なにか良い方法はありませんか。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

副鼻腔炎とかじゃないですか? そうじゃなくても、一度耳鼻科で見てもらったほうがいいですよ。 唾液の量が少なくても同じような状態になりますけど。

megumin020
質問者

お礼

ありがとうございました。

megumin020
質問者

補足

インターネットがつながりにくくなってしまってお返事遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 補足なのですが、タンが多いのは、最初のクラスだけなんです。 2クラスめになると大丈夫なんです。 特別朝ってわけではなくて、午後に一クラスめがあってもやはりタンがでます。でも2クラスめは大丈夫です。 「これはなんなんだろうと・・・」 もし良い方法が思い当たれば、教えていただければうれしいです。 お願いいたします。