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ミドルボイスはノドが痛くなる?

初めまして。質問させていただきます。 ミドルボイスについて数多くの質問と回答がありますので 質問するのは些か恥ずかしいのですが・・・ 数々の質問を読んで、ミドルボイスというのは 「芯のある裏声」「裏声を強く発声した声」 「あまり息が漏れない裏声」 「声帯を閉じた状態から少し開いて出す音」 「後頭部から出るようなイメージ」 ということが分かってきました。 元々私は裏声で歌を口ずさむのが好きでしたので 裏声は出ていると思います。 それを強くする-すなわち「声帯を少し開いて」「後頭部から出る音」 というものが出るようになりました。 喉声のように喉や肩に無駄な力も入っていないと思います。 これがみなさんの言うミドルボイスだとすれば 私にとって音域を広げるチャンスです。 ですので、この発声で一人こっそりと部屋で練習していたのですが (この発声を発見してからまだカラオケに行っていないので、いつもの声量では練習できていないのです)、 この発声を続けていると喉に違和感が出てきました。 違和感というのは、いわゆるガラガラな状態、 でもカラオケで喉声を出した後の喉の痛みというよりも、 声帯のみがガラガラになったような状態なのです。 長い説明で申し訳ないのですが、質問なのは ミドルボイスの発声でも喉(または声帯)を傷めてしまうのか?ということです。 もし傷めないのであれば私の発声方法が違うと思いますので またミドルボイスを探索してみますが、 傷めるものなのであれば、それは練習不足が原因なのでしょうか? 練習すれば自然と傷めずに歌えるのでしょうか? 長々と文章が多くて申し訳ないです。 回答の方をぜひよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

連レスになっちまいますがちとわかりづらいこと書いてあるので チェストで出せる限界音域付近が喚声点と言って(漢字間違ってるかな)ミドルへ以降する部分です。 上にも書きましたが、間違った練習をし続けて得るものは何も無く、得られるものは壊れた喉だけだと言うのを覚えておいてください。 特に歌の世界だとそれが顕著なので注意してください。 それでは、ミドルヴォイスを正しく習得できることを祈ってます。 また、何かわからないことなんかあればお返事しますんでバシバシ聞いてください。答えられる範疇で答えさせていただくので。

回答No.1

俺も現在ミドルヴォイスの完璧なる習得を目指して練習中ですのでアドバイスさせていただきます。 ミドルヴォイスというのは真のある裏声、というよりも 声量がちと薄くなった表声です。 質問者様の言う通り、声帯の約半分程(人によって閉じる間隔は個人差がある)を閉めて、残りの約半分を広げ、ここに息を通し声帯を震えさせ音とします。 なので、裏声(ファルセット)とは全くの別物です。 まあ、ミドルヴォイスでなくもっと音域の高いヘッドヴォイスまで行くとファルセットの様な音になってきますがこちらは考えなくて結構です。 ミドルヴォイスを完璧に習得出来れば自ずとヘッドヴォイスまでは出るようになるので。 あと、その練習後に喉がガラガラになるというのであればそれは練習方法が間違ってます。ちなみに喉が痛くなる発声方法で歌を歌い続けると声が出なくなり歌えなくなる危険性があることを認識しておいてください。 俺のやり方ですが参考書についてるCDを使い、チェストヴォイス(表声、普通の話し声)で出せる限界音域から約1オクターヴ半下から段々と音を上昇させていってチェストからミドルへ移行する場所(自分の場合は高音のレ♯~ファ辺りです)を通りすぎ、母音にもよるんですが大体ラ♯~シ辺りまでミドルヴォイスで発生していきます。 やり方はドミソミド、その♯1、その♯2、その♯3、その♯4、以下続く と段々上げていって、今度はこの半分くらいまで下げていきます。 最後に、俺が使っている教習本を紹介しときますんで是非とも読んでみてください。amazonなどでもオススメランクはかなり上位に来てるので信憑性もとても高い本です。 ハリウッド・スタイル~実力派ヴォーカリスト要請術~ amazon辺りで検索してください。 ちなみに俺はこの本を使って約2ヶ月練習してますが、ミドルヴォイスは完璧に出せるようになりました。 とは言っても、練習時間がまだまだ短いので全然ミドルヴォイスのヴォリュームが無くてまだ聴くに耐えないんですけどねw 継続は力なり、練習は長く続けてこそ意味がある。 ということで今日も練習しなくてはな

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