• 締切済み

最近の悩み

17歳の高3生♂です。 最近悩み事があります。 すぐトイレに行きたくなる・吐き気あるときがある・体がすごくだるいときがある なんです。 トイレは休憩時間に毎回行きます。自習室で勉強しているときは2・3時間は我慢できるのですが授業などでは心配になります。 次に私はよく授業中に吐き気がするときがあります。 お昼(結構少ないのに)を食べたあとなど特に吐き気がします。 朝の授業の一時間目がものすごくだるいときがあります。そのあとはなんともないのですが…。 受験期と言うこともあってストレスでもたまっているのでしょうか?この症状は2年の夏くらいから続いています。こんなことで体を休めてるなら勉強したいので、丸一日中寝てるとかは避けたいです。 朝六時過ぎにおきて夜は12~1時に寝ます。 学校があり放課後は九時まで学校に残るか予備校の自習室へ行くので、運動と言えば駅までの自転車と体育の時間くらいです。 クラスの友達にもトイレに毎回行く人がいます。でもその人はトイレによくいく症状だけみたいです。 こういう症状を改善するのによい方法など知っている方がいたら教えてください。真剣に悩んでいます。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#11430
noname#11430
回答No.2

勉強好きですか?嫌いですか?好き嫌いではなくてしなくてはいけないと思いますか? 私もストレスがたまると吐きたくなる時あります。吐くまでいかないで、気持ち悪い時のほうが多いかな。あとはおなかこわしたり。 そういうと時私はついつい私を甘やかしてしまって、この状況にひたって、私ってすごいかわいそう。こんなにがんばってる私ってすごいでしょ。みんな心配して。って心のどっかで考えてしまいます。そんなときは症状が長引きますね(笑)私はそれを甘え病と呼んでますけど。 改善方法はご飯を沢山食べる。気持ち悪いなんて思って食事量を減らすと逆効果でした。好きなもの、お菓子でもご飯でも、を腹いっぱい食べる。気持ち悪くなっても「そんなわけあるかい。私は元気だ。」と自己暗示かけます。 そして思いっきり笑います。面白い事がなければ鏡に向かって超微笑みます。(結構この光景気持ち悪いな・・・笑)なんてこたぁないって口癖にしてました。あくまで私の場合ですよ。状況も性格も違うだろうからこの方法がいいとは言いにくいですけど。(健康的にも) 冷静に考えると、朝ごはん食べてますか?ぜひ納豆を(笑)ごめんなさい。これは私の好みです。でもなにか食べてからのほうが元気出ますよ。あと駅から学校まで走ってみるとか。体動かすと頭が動く事もあるんですよね。不思議に。少々運動した後のほうが集中力が上がるんです。私の場合。どうしても辛い時は夜10時に寝る!1日だけでもいいから。たった2時間だけどされど2時間けっこう朝すっきりしますよ。 トイレはごめんなさい。私に経験がないのでわからないです。 どれもこれも私の方法ですのでこれがいいとはいえません。いろいろ試してみて改善できればよいですね。 そしたら自分も楽になるし、もし今後自分と同じような悩みを持つ人が出てきたらアドバイスできますよ。その人が自分の大切な人なら今のこの辛い状態があったことも感謝したくなるかも。いーなー。これであなたも人の辛さや苦しさのわかる頼れるお兄さんになれるチャンスが・・・。なんて楽観的ですかね。 夜明け前に一番暗い時間が訪れる。だったかな?私の家のトイレにはってある一言集の中の一つです。今が一番暗いときならもうすぐ夜明けに向かっているのです。きっと。がんばってくださいね。

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.1

ヨガをやってみたらどうでしょうか?効きます。

関連するQ&A

  • こんな病名ありますか? 対処法を!!

    吐き気がここ6日ぐらい続いています。 でも吐けません。学校は必ず行かなきゃいけないし。。。 学校の五分休みに急いでトイレに行って吐こうとするんですけど 吐けません。それでしょうがなく(授業遅れるとやばいんで××) 戻るとさっきより楽になっています。でも少しするとまたやばいくらいの吐き気が!!しかも歩くだけで吐きそうなんです。 週末に早く寝て直そうと想って1時前には寝てるんですけど。。 (これ以上早く寝るのはムリなんです・・><) なおんなくて・・・。食欲もわかないし、食べても吐きそう。 音楽を聴けばある程度楽です。でも勉強が手につかなくて苦しいです。 吐き気を抑えるのが精一杯で、、、自習の時間には机にうつぶせになってこらえてるぐらいきついです。でも親は休まないほうがぃぃっていうから。それに『病は気から』っていうでしょ?っていうし・・・。 どうか対処法を!!!

  • 最近全然寝れてません...

    最近忙しすぎて全然寝れてません...寝る時間が毎回深夜2時ぐらいです... スケジュールはこんな感じです⇩ 19:30 学校から帰宅 20:00 夜ご飯 20:30 お風呂 21:00〜1:00 勉強 2:00 ねる 勉強時間が長く感じますが4時間ぐらい勉強しないと授業に追いつけません...!正直言うと遊んだりスマホいじったりは全くしてません。 中学生の勉強時間で何時間ぐらいが普通なんですか? あと早く寝るにはどうすればいいでしょうか...?

  • 勉強時間が確保できない

    高3です。東大を目指しています。部活はやっていませんが、どうしても勉強時間が確保できません。皆さんは今のままで十分と思うかもしれませんが、自分の能力、現段階の学力を考えるとどうしても足りません。 毎朝4時におきます。学校に行く前の4時から8時までに3時間半、学校を4時に帰ってきてから11時まで6時間やっています。寝るのは11時半から12時です。学校帰ってきてからは自習室で勉強してます。 今のままだと合計10時間出来るかどうかです。それでは足りません。後取れる時間は通学までの15分の自転車に乗っている時間、トイレぐらいです。内職は出来るだけしていますが、集中力の観点もかねて考えると2時間ぐらいしか自習できません。 学校の授業はもう理解しているところを聞かなきゃいけない、教科書や参考書を読んで自習したほうがほぼ全ての科目において明らかに早い、授業のレベル明らかに東大には足りない、などの理由であまり授業を受ける意味はありません。なので学校を休んだりしていますがそれも州に2回以上(実際は一回ぐらい)が限界です。ちなみに高校を退学して高認を受ける木はありません どうしたらあと2時間ぐらい(出来ればもっと)勉強時間を取れるでしょうか。

  • 最近の悩み

    僕は中学受験をしていわゆる進学校に入学してしまいました。 今は夏休みですが、休みが明けた後に学校に行きたくありません。 大きな理由は勉強ができない事です。 小学校の時は塾の授業と宿題だけをやっていて、自分ではほとんど勉強をした事がありませんでした。 しかしいざ中学に通うとなってくると、学校の校風がかなり自由な校風なので、勉強をしてもしなくても個人の責任という感じでした。 勉強が苦手でやりたくない事は後回しにしてしまう性格の僕にはその自由な校風が合わず、どんどん成績が下がってついには最下位ギリギリの所まで来てしまいました。 このままではダメだと思って夏休みの宿題だけでも真面目にやってみようと思いましたが無理でした。 今まで勉強してこなかったツケが回ってきたのか、英語は単語を全然覚えていないため文章が作れず、数学は解答を読んでも意味が分かりません。 このままではずっと勉強ができないままだと思うと、そんな自分が情けなくなってきて、レベルの高い仲間たちと一緒にいる事さえ苦痛に思うようになってしまいました。 僕はどうすれば良いでしょうか? せっかくいい学校に入れたのに残りの年月が無駄になってしまうのが怖いです。 でも勉強が全くわからないから学校で勉強する事は苦痛に思えてしまうので、学校に行く事も嫌なんです。 誰か、僕の進むべき道を教えてください。

  • 勉強時間確保のコツを教えてください。

     最近、勉強を本格的に始めた高校二年生です。 しかしなかなか思うように身が入りません。。。 今は家に帰って数時間しているところです。  平日は学校が終わるのは5時前でそれから家に帰るのですが(1時間ほどの通学時間)その帰り道に塾があります。塾の自習室は開放してあるんで使いたければ使えるのですがなかなか行く勇気が出ません。。。 行けば集中して勉強できます。 あと毎日の食費は出せないので7時ころまでには家に帰りたいです。 そうすると2時間も勉強時間がありません。  休日は朝早く起きても一日だらだら過ごしてしまいます。。。  あと、平日の朝も有効利用したいと思っています。 朝は7時から朝食です。 以上を踏まえて以下の質問に答えていただけたら幸いです。  ・平日放課後の時間の使い方は???  ・休日をだらだら過ごさずに勉強するには???  ・朝は何時に起きれば十分勉強できるか???(しばらくは頭がぼーっとしていると思うので)  ・朝早く起きるとなると何時に寝ればよいか???

  • 学校での悩み相談

    私は20代前半 看護学生 女です。 私は悩み事が多く、精神的にかなり弱いです。 最近、辛いことがあり、今週の火曜日に担任の先生に長い時間相談に乗ってもらいました。 その時と次の日ぐらいまでは心穏やかに過ごせます。でも、1.2日ぐらい経つとまた元通り。 辛くて辛くて、死んだら楽になれるのに…と 1度は落ち着いていた自殺願望がまた出てきました。 今は負の連鎖がずっと起こっている状態でして、かなり辛いのが現実です。 そして、死にたいと思う気持ちを自分でもう処理することが出来ず、みんなが帰ったあとの教室でめちゃくちゃ泣いて、でも家に帰っても涙が止まらず。ほんとに苦しいです。 朝、いつも8時に来てくれてる教務主任の先生がいます。私たちの学校は先生の数が4人です。 どうしてもその思いをもう人に聞いてもらう、じゃないと、自分がおかしくなってしまいそうで苦しくて、明日1日を頑張って学校で過ごすことが出来るのか心配です。 なので朝、8時に学校行って教務主任の先生に聞いてもらおうと思ってるのですが。 担任の先生は来るのが遅く、朝は話す時間がありません。けどこの間も放課後、長いこと引き止めてしまったからまた話す。と言うことは申し訳なくてできません。 明日一日を乗り越えるために、教務主任の先生に聞いてもらうのはいいでしょうか。 とにかく苦しいです。 強い口調でのコメント等は、なしでお願いします。

  • 最近トイレが近いです。

    高校2年生です。一応女子です。 一週間ほど前から異常にトイレが近いです。 症状は 瀕尿で、授業中などに何回もトイレに行きたくなります。 トイレに行ってもまたすぐトイレに行きたくなる。このようなことが続いております。 丁度一週間前に病院には行って膀胱炎との診断結果を頂きました。 排尿の時のツンとした痛みと瀕尿の症状でこれは膀胱炎だろうとのことで。 尿検査はやっておりません。 薬を出してもらい、一週間すれば治るだろうとのことだったのですが 一週間経っても治る兆しがありません。痛みはなくなりましたが……。 友達としゃべってる時や何かに夢中になってる時は平気です。 ただ、意識がいくと妙な違和感(尿意?)が出てきて、トイレに行きたくなります。 授業中やバスなどトイレに行けない状況になると我慢が出来ません。 これでは授業に集中するどころかその場にいることさえ難しいです。授業中挙動不審になってます。 明日病院に行こうと考えてはいるのですが、なんとなく不安で今回このような質問を投稿させていただきました。 過去にいくつか似たご質問があることは確認させていただいたのですが、自分と同じ症状なのか やはり不安だったので……。 すみません、長々な駄文と間違っているかもしれない日本語……。 ごめんなさい、勉強します……。 しかし非常に困っているのでご回答いただければ幸いです……。 どうぞお願いします。

  • 部活の悩み・・

    私は高校のある運動部に入っていて 現在体調不良(精神的な理由ではありません)で休部中です。 約1ヵ月後には大事な大会があり 部員から戻ってきてほしいといわれています。 チーム制で私は上級生なので やはり欠けてはならない存在ということは 十分に分かっていて戻れるなら戻りたいのですが 体調がまだ完全に治っていないので 今無理やり戻っても体が付いてこなくて 絶対に休んでしまうことが目に見えています。 学校の授業はなんとか普通に出れるし、体育もできるし、 休日は体調がよければ友達と遊んだりもできます。 でも部活は授業のあとの放課後で 土日もほぼ毎日朝から夕方までぶっ続けであるので 元気なときでもしんどいのに 体調が戻っていない今、こんな生活をすると 体が悲鳴を上げて逆に部員に迷惑をかけてしまうと思うのです。 なので大会は出ないという方向で考えていて 大会が終わった時期にもし体調が戻れば、 部活を辞めずに続けようと思っているのですが みなさんはどう思いますか? 「体調不良とか言うけど学校普通に来てるんだから 大会に向けて頑張ってよ」とか 「大会が終わったあとに戻るとかもういいって、遅いって」 みたいなこと思われそうで怖いです・・・

  • 最近眠りが浅いです

    高校生です。 最近、眠りが浅いようで、昼間眠いです。 昨日の学校でも授業に集中できず、寝てしまう時もありました。 学校から帰って勉強しようとすると、頭がぼーっとして勉強の内容が頭に入ってきません。 あと、睡眠時間は十分足りてると思います。 また、最近は寝る前の記憶が一切無くなっています。 この前は、寝よう、と思って部屋に入ったのまでは覚えているのですがベットに入るまでの記憶が全くありません。あと、電気をつけたまま寝てしまっていました。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。どこの診療科にいけばよいのでしょうか。

  • 胃(食事)の悩みです

    高校生です。最近,というかずっと前からですが,胃の不快症状などに困っています。 その症状が出る時は決まっています。それは,お弁当を食べたときです。お弁当が腐ってるとかではないです。食事した後に,学校の授業を受けるのが怖いんです。気持ち悪くなって,はきそうになって…そうなったらどうしようとか思ってるとどんどん気分が悪くなって。けど,一回も吐いたことはありません。思い込みの部分も強いと思ってます。けど,治らないんです・・・ 最近ではもうお弁当を食べるのが嫌になって,親に言ってお弁当はつくってもらってません。そして学校が終わってから(16時くらい)軽食をたべ,20時くらいに夕食を食べます。 昔は学校の授業だけじゃなくて食後に電車や車やバスなどに乗るのもいやでした。いわゆる,自分の行動が束縛される場所とでも言うんでしょうか。自由な行動(トイレに行く,水を飲む,散歩するなど)ができない状況。そういう状況が後に待ち構えていると,食事ができません。授業中に水を飲むわけには行かないでしょ? みんなと同じように何も気にしないで食べれたらどんなに幸せかと思います。食べるのは大好きなんです。上記のようなシチュエーションを除いては大食いです。 同じような経験のある方,この道の専門家の方など,アドバイスなどをいただきたく思います。 あ,追伸ですが朝食は学校がある日は1時間目の授業が怖いのでほんのちょっとか,もしくはたべません。 文章が分かりにくくてすいません。よろしくお願いします。