• 締切済み

最近の悩み

僕は中学受験をしていわゆる進学校に入学してしまいました。 今は夏休みですが、休みが明けた後に学校に行きたくありません。 大きな理由は勉強ができない事です。 小学校の時は塾の授業と宿題だけをやっていて、自分ではほとんど勉強をした事がありませんでした。 しかしいざ中学に通うとなってくると、学校の校風がかなり自由な校風なので、勉強をしてもしなくても個人の責任という感じでした。 勉強が苦手でやりたくない事は後回しにしてしまう性格の僕にはその自由な校風が合わず、どんどん成績が下がってついには最下位ギリギリの所まで来てしまいました。 このままではダメだと思って夏休みの宿題だけでも真面目にやってみようと思いましたが無理でした。 今まで勉強してこなかったツケが回ってきたのか、英語は単語を全然覚えていないため文章が作れず、数学は解答を読んでも意味が分かりません。 このままではずっと勉強ができないままだと思うと、そんな自分が情けなくなってきて、レベルの高い仲間たちと一緒にいる事さえ苦痛に思うようになってしまいました。 僕はどうすれば良いでしょうか? せっかくいい学校に入れたのに残りの年月が無駄になってしまうのが怖いです。 でも勉強が全くわからないから学校で勉強する事は苦痛に思えてしまうので、学校に行く事も嫌なんです。 誰か、僕の進むべき道を教えてください。

みんなの回答

• satoklew
回答No.7

いままで(小学校)はそこそも頑張らなくでも出来てたけど環境が変わって(進学校)周りのレベルが自分より高すぎるとお感じなのですかね。 今の進学校にそのまま通いたい気持ちがありますか?そうであれば頑張って死に物狂いで家庭教師でも何でも付けて勉強してみんなに追いついてください。もし追いついた時それが将来、自身となってあなたの大きな財産になるはずです。 もしここで挫折or上手く交わして生きていく道を選ぶなら、将来もそんな人生選択で生きていくと思います。 >僕はどうすればいいでしょう? やるしかないと思います。

• sparkle719
回答No.6

家庭教師をつけてもらうか塾に行くかですね。 親に頼んでみては。

• kamikami30
回答No.5

その中学に入るために生きてきたって感じですね。 その中学を辞めても公立の中学に行けます。義務教育なのでね。 あなたがどうしたいかわかりませんが、親が決めるところが大きいような印象です。 勉強が出来ないだけなら、将来可能性がありますが、ただ頭が悪いだけだと終わります。 自分で考えて行動できるかできないか。 中学生ならある程度できて良いと思います。 嫌だから嫌なことを避けたい。 これはこれで良いと思います。 嫌なことを避けることでデメリットもあるはずなので、それを避けるために何をすれば良いのか考えましょう。 親に言われ続けてきたのかな? あなたの進むべき道なんてありません。 自分が進みたいように進むだけです。

回答No.4

状況の是非ではなく、自分が将来的に何をしたいか 考えて、そのために今、何をすべきか演繹しましょう。 あなたの人生は、あなたのためのものです。

回答No.3

元塾講師&家庭教師です。 勉強も後回しにして、結局今もキツイ事から逃げているだけですな。 まあ、私立校なので無駄にコストはかかっているんですから、出資者に 相談するべきです。まともに勉強してないのに成績がよくなるわけがない。 俺は公立中学出身ですが、中学三年間の学習範囲の殆どを二年次の夏休みにまで 修了させることができました。ちょっとした予習をしただけなんですが。 夏休みの間は何をしていたんですか? 将来を見据えたりはしませんでしたか? 目標が全くないのに勉強するのは、ある意味苦行に等しい。しかし義務です。 俺も勉強は好きではありません。数学以外の。好きではないからこそ、 最短の時間で最低限のことをクリアできるようにするべきでは? サボリを重ねて嫌気がさしてるというのは、ただの根性無しに過ぎません。 また、そんな性根では、社会に出ても間違いなく失敗します。生存競争ですから。 夏休み開始前に考えるべきですな。最後に一つ。何がやりたいの?

• yoruaru-q
回答No.2

一度、自由過ぎ&授業がわからな過ぎて大変だから、家庭教師か塾での補足ができないか保護者の方に相談してみる方法はいかがでしょうか。

回答No.1

”学校の校風がかなり自由な校風なので、勉強をしてもしなくても個人の責任という感じ”とかいていますが、どの学校に行っても同じですよ。勉強は自分次第です!質問者様のように勉強が苦手だから後回しというのであれば、勉強がどんどん出来なくなるのは当たり前。そこからどのようにして成績を上げるかが重要なのです。予習、復習などをし自分なりの勉強の仕方を身につけ残りの時間でバンカイすればいいのです。自由な校風というのであれば、先生にここがわからないので教えてもらえますか?などとたずねても良いのではないでしょうか。放課後などに時間を作ってもらうとか。積極的にすると先生にも質問者様の熱意が届き、熱心になってくれると思いますというか、するのが当たり前です。高校に行けばもっと勉強は大変になります。なので今のうちに自分で一番身に入る勉強の仕方を把握出来ると良いと思います。誰も好きで勉強なんてしてる訳ではないです。なので自分だけこんな苦しみをしていると思ったら大間違いです。諦めるのはやる事をやってからにしましょうね