• ベストアンサー

固定資産税の支払いについて

自宅の名義人が亡くなり、名義人が違う家族に変更になりました。 それに伴い、固定資産税を家族で均等に出し合うと話になりましたが、 私は家を出て10数年になり、この先も戻ることはありません。 それでも支払わなければならない対象になるのでしょうか? ちなみに住民票はまだ自宅のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

>自宅の名義人が亡くなり、名義人が違う家族に変更になりました。 名義人が変更となったということは、どなたがその自宅を相続されたということですよね。 であれば、相続による権利の移り変わりというのは、相続開始時いわゆる亡くなられた日にさかのぼって相続が行われたこととなります。 >それに伴い、固定資産税を家族で均等に出し合うと話になりましたが、 なぜこのような考え方になるのかが理解できません。 皆さんで決めたことに意見したくはありませんが、相続が終わっていないというのであれば、仮に皆で出し合うのは良いかもしれません。しかし、相続手続きにより負担者は自宅を相続した人が負担すべきです。そうしなければ、税を共有したというのではなく、相続した人が負担すべき税金のために一部を贈与したということになってしまいます。 亡くなられた方が滞納などをされていたということであれば、滞納部分は債務として考えて、遺産分割協議を行う必要もあると思います。その結果、その債務は相続人全員で負担するというのであればわからないでもありませんね。多くの相続では、相続すべき財産である預貯金の整理の際にまとめて処理し、各自がわざわざお金を出さずに負担した扱いとなるようにすべきでしょう。 >私は家を出て10数年になり、この先も戻ることはありません。 >ちなみに住民票はまだ自宅のままです。 大問題ですね。 あなたは法律違反をしていることを公開していることと同じですよ。 住民票は自由な場所で決めることができる性質のものではありません。もちろん複数の居所がある場合には、その中の割合の高い所になるかもしれません。DV被害者などであれば、加害者からの被害から逃げるために、本来の住所と異なる場所にすることなどもあることでしょう。 しかしあなたは実家の住所を十数年も戻っておらず、戻るつもりもないのに使っていることが問題でしょう。 戸籍の本籍地は自由性があっても、住民票はそのようなことはありません。 すぐにでも治すべきです。 あなたが女性だとし、結婚して男性のところに引越しをすると考えた場合、住民票を移すこととなるでしょう。そこで今の状況を役所で問題視されれば、裁判所からの罰金や処分を受けることでしょう。 好きな相手と結婚しようと考えた際に、相手の方やその家族があなたの身辺調査を行うかもしれません。そうなった場合には、不利益があるかもしれませんね。 どの程度の固定資産税の負担を気にされているのかわかりませんが、言葉は悪いですが、自宅の住所を虚偽に使い続けて数十年も利用し続けたと言われてもおかしくはありませんよ。

motonobuho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 家族で均等に払うと言われ、意味がわからず質問させていただきました。 おかげですっきりしました。 とりあえず住所変更します。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>自宅の名義人が亡くなり、名義人が違う家族に変更になりました。 ということは、「相続登記」がされて相続人の誰かの名義になったということですね。 >それでも支払わなければならない対象になるのでしょうか? いいえ。 前に書いたとおりなら、名義人に納付義務がありますが、そうでない人はその義務はありません。 法的に貴方は払う義務はありませんが、あとは家族の中での話です。 >ちなみに住民票はまだ自宅のままです。 なぜ、異動させなないのでしょうか。 まあそれは別として、住民票があるとかないとか関係ありません。 名義人が所有者ですから、固定資産税はその人が払うものです。

motonobuho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 法的に大丈夫なら安心です。 とりあえず住所変更します。

回答No.1

分割協議・相続登記はされていないのでしょうか?  登記されていないため、現住所の世帯主を筆頭に「○○○ほか○名」と  言う形で、固定資産税の納付書等が郵送されているのでは?  あなた自身が相続人なのでしょうか?  帰るつもりがないのであれば、相続放棄してほかの相続人に自宅を  相続登記してもらえばよろしいのではないでしょうか?  さすれば、所有者が相続した人間となりますので、その人の名義で  課税されます。  あなたが相続人ではなく、ただそこに住民登録されていると  いうことであれば、支払う必要もないでしょう。   そもそも、10年以上住民登録を異動させていないのも問題です。

motonobuho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とりあえず住所変更 しようと思います。