• ベストアンサー

固定資産税の支払い者

現在、私が所有している土地に両親が住んでいます。 両親とはあまり仲が良くなく疎遠ぎみですが、残りの人生はこのままの生活を続けてもらいたいと考えています。 不動産の名義はそのまま(私)で、固定資産税の支払いだけを両親にしてもらう事は可能でしょうか? 納税義務者を変更するには名義変更の必要があるとも聞きました。 生活しているのだから、せめて固定資産税は払ってもらいたいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
回答No.2

では、不動産取得税と登録免許税を両親に払わせる必要がありますが。 固定資産税も同時に両親に行きます。 両親はアナタの不動産で生活しているのでしょう。 固定資産税は不動産の所有者に行く仕組みなので。請求は。 アナタが納税用紙を不動産のとこに送付するのが早いです。 市役所は固定資産税の閲覧受付を四月から納税日までやってます。 一度話すしかないでしょう。 払ってもらうなら。 役所は不動産の所有者に納税用紙を送るだけなので。 そして、徴収する。それだけ。 固定資産税の支払いだけというのはアナタが用紙を送るしかありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

固定資産税の支払いを両親にということですが、 まあ、可能ですよ。 納税を口座振込にしているなら入金してもらうとか、 アナタに来た納税用紙を送付するとかね。 基本、固定資産税は元旦の段階での不動産の所有者に課税されますから 不動産取引のときには固定資産税の支払いを売り手から 買い手にするということが普通に行われます。 今から名義変更しても、登記変更とかで登録免許税とかで お金が掛かります。それに両親に不動産取得税が課税されますし。 是非参考にしてください。

douryokuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親とは疎遠な為、私の口座に振り込んでもらうとかではなく、納税通知書が両親へ送付され、両親の口座から支払われるといった形がベストです。 その様な形にする事は難しいでしょうか?