• ベストアンサー

固定資産税の納付

固定資産税の納税ついてお伺いします。  父親が昨年自己破産(決定済み)し、父親所有の土地家屋も競売にかけられている状況の中で 固定資産税の納付義務があるのでしょうか?  父親は、年金受給者であり、高額の固定資産税を支払う能力を持っていないのですが、この際 どのような手続きをすれば良いのでしょうか?  土地家屋は、競売中ですが買い手が見つからない状況です。  また、父親は母との二人きりの世帯で、母もまた年金受給者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

競売中であっても、所有者は父です。 従って、誰かが買受け代金納付が終わるまで支払い義務は解消しません。 なお、支払わないと、市町村は裁判所に請求します。 他の債権者との優劣によって、必ず、裁判所から配当があるとは限らないです。 そのような場合には、所有を失っても支払い義務は継続します。 勿論のこと裁判所から配当があれば、支払い義務は免れます。

libra5050
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。納得できる回答ありがとうございました。