• 締切済み

娘がピアノを習います。

娘がピアノを習いますが、それに合わせて、ピアノを買おうかと考えています。 何を買えばベストかをアドバイス下さい。 条件は、 娘 4歳(年中さん) 先生が自宅に教えに来てくれるので自宅に置きます。

みんなの回答

回答No.2

おうちはマンションですか? それとも、一戸建て? もし、近所と密接しているようでしたら、普通のアップライトピアノを置くなら防音の必要があります。 箱の中に箱を入れる……みたいな形で、防音パネルを組み立てて、部屋の中に部屋を作るわけですが、最低でも200万かかります。 それが無理なら、88鍵の電子ピアノ。 調律しなくても、音は狂いませんが、しょせんはオモチャなので、中級レベルにもなると、アップライトピアノに買いかえる必要がでてきます。 なお、中古ピアノを買う場合に気をつけることは、あまり古いピアノだと3ヶ月ごとに調律しないと音が狂ってしまい、間違った音感がついてしまいます。 調律代は1万前後。 また、あとあと修理代がかかってしまい、結局、新品の方が良かったりします。

180-7
質問者

お礼

一戸建で、田舎なのでさほど密接というほどではありませんので、防音の心配は無いと思います。 一応、アップライトピアノを買おうかと、予定していますが、予算としとは中古物で、40万前後をイメージしていますが、色々な意見を聞いたりしてから決めるつもりです。

• rokometto
回答No.1

ピアノって使わなくなって置き場に困ってる人が結構いますよ。 その中で状態のいいものがあれば譲ってもらってはどうでしょうか。 私も譲り受けました。 おそらく新品だと20万以上すると思いますが、ほぼ未使用でホコリかぶってました。 楽器であるなら音を出してあげたいですよね。

180-7
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 幸か不幸か持っているお宅にはお孫さんやら娘さんがみえるお宅ばかりなんですよ。