• ベストアンサー

8歳になる息子の尋常性乾癬で悩んでいます。

去年、皮膚科で尋常性乾癬と診断されてからは、皮膚科に通院していますが、なかなか改善されません。それどころか、症状は酷くなる一方です。頭皮からはフケが出て痒がります。シャンプーで何かいいのがないか探していますが、乾癬、シャンプーで検索したら、外国のものがでてきます。子供に使用していいものか悩みつつまだ注文していませんが、一日も早く痒みを和らげてあげたいです。頭皮用の薬も痒みどめの薬も効果がありません。おすすめのシャンプーがあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 アトピー持ちで、今まで様々なシャンプー(15種類くらい)使用してきました。値段もお手頃で私個人的に刺激の少なかったシャンプーは以下の2つです。もちろん無香料・無着色です。 ・カウブランド無添加シャンプー ・花王キュレルシャンプー この2つはとても刺激が少なく良かったですね。特にカウブランドの方は値段が安く、イオン等のスーパーでも結構売ってます。値段が異常に高い商品も沢山ありますが、高い商品ほど刺激が少ないとは限りません。 キュレルの方が少し値段高いですが、カウブランドよりも髪のパサつきが少ないので、使用感に関してはキュレルの方が若干上だと思います。刺激に関しては、2つともほぼ同じで、非常に低刺激です。 あと、「乾癬 シャンプー」で検索するのではなく、「無添加 シャンプー」で検索した方が沢山商品出てきます。

sasa3613sasa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。教えて頂いて感謝です!!

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

シャンプーや石鹸は、個人差があるので、 ある程度の情報を集めたら、後は、 実際に使ってみなければわからない……という ところでしょう。 尋常性乾癬に使う石鹸やシャンプーは、 当然のことながら、普通の人にも使えますから、 お子様に合わなければ、ご両親が使ってください。

sasa3613sasa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、使ってみないとわかりませんよね。

関連するQ&A

  • 長年の乾癬で困ってます。

    長年の乾癬で困ってます。 20年前位から、頭皮の痒みとフケで黒い服は着るのがいやで、今では体のお腹、背中、ひじ、足と乾癬独特の発疹がいっぱい出ていて痒くて・・・・ 皮膚科にも何年も通って薬をもらってつけています。つけているうちはいいのですが。止めるとまた同じことです。 市販のシャンプーやボディーソープを使っていますが、あま良くないと聞いたりもしました。 乾癬に良いシャンプーやソープがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 頭皮の乾燥でつらいんです・・・

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩まされています。

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。

    頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。 皮膚科で処方された薬もあまり効果がなく、ちっとも良くなりません。 サプリメントでよく効くものがあれば、教えてください。 なるだけ、値段の安いものでお願いします。

  • 乾癬につきまして

    自分ではないのですが主人が乾癬になり約3年くらい たっております。 最初に病院に行ったのですがステロイドの薬(リンデロン ローションの方です。その他クリームなど)もらいました。 最初のうちはがんばって塗っていたのですが、なかなか症状も 治らなく、会社も休めないため通院をやめてしまいました。 乾癬の場所は頭皮なので坊主?にならない限り見えないから 自分もあまりあせっていないようではありますが 私からみると、いつも頭をいじっていてフケみたいなのがたくさん でます。 なんとかなおしてあげたいのですが、一番病院へ行くのが いいのでしょうが、なんせ本人が行く気がないのでなんとかできない ものかと思いましてこちらに書かせていただきました。 そこで「椿油」などでスカルプケアまでとはいきませんが そういうのはあまり使用してはいけないのでしょうか? 乾癬の場所が不潔という意味ではないです。 よろしかったら同じ病気になってらっしゃるかた、 自宅でケアしてみた経験をお持ちのかた、いろいろと 教えていただけるとうれしいです。 もちろん、人それぞれの症状だし、人それぞれの効果もありますので 効かなくても効いても、体験談などをお聞きできると いいなと思いました。 そうしないと主人本人も自覚がなくなってきてますので もうちょっと自分の病気ともむきあってほしいなと思っております。 (私は重度の脱毛症でステロイドを飲んでその副作用とかで 悩んでおります。でも前向きに考え病気と戦っていますので お互い意識しあって、なおしていきたいんです) 長くなりましたが、どんな病気でもつらいものですね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 乾癬の治癒

    自分は乾癬になってもう2年が経過しました。 初めは足にできた円形5,6センチのカサブタみたいなものが ずっと治らない状態が続き、たまたま健康診断があった時に医者に 見せたら多分「乾癬」だと言われてそれから治療が始まりました。 発症1ヶ月程度でしたので簡単に治ると思っていました。 現在は月1度程度の通院で薬を貰っている状態です。 所が、これが発症の始まりで「頭」「足」「爪」にまでなってしまいました。 医者からも言われ自分の場合は確かに薬で完全に抑えられている状態です 頭にできる乾癬はローションタイプの塗り薬 ※欠かさず塗ればほぼ無くせますが完全に乾癬が消えても2日程度ででき始める  夏は比較的、再発が遅れる。 意外に放置してもできにくくなります。 足にできた乾癬やはり消えないが塗り薬で現状維持 たまにわき腹あたりに小さな乾癬ができるのだが上半身にはほぼ症状がなく できても薬を塗ればすぐ消えます。再発もかなり遅い。 塗り薬は抗生物質系とそうでないものの2つを使い分けています。 最近、ネットで乾癬に詳しい先生がやっている専門の皮膚科に行きました。 やはり処方される薬はまったく同じでした。 診断も同じでした。 やはり治癒は難しく、この先も薬で抑えていくしか今はないと言われました。 食生活も効くビタミン類を多くとったり生活リズムをなるべく良くして 健康診断の数値だけ良くなるのに改善が見られません。 乾癬で消えて発病しなくなった人はおられますか?

  • 頭の痒み

    こんばんは。 頭皮が痒くて悩んでいます。 一応、皮膚科に行ったんですが体も痒い状態であせもと診断されて 頭皮の方も同じ扱いになりました。 液状の薬を貰ってつけましたが何ヶ月経ってもよくなりません。 シャンプーはコラージュフルフルと言うのを使いましたが これも効果はありませんでした。 何かいいシャンプーなどありましたら教えてください。 頭皮の状態は痒み・ふけ(湿った感じ)・臭いがあります。 洗いすぎなのかなぁ?と思って1日おきに洗ってみたり 毎日洗ってみたり色々試しましたが駄目でした。 丁寧に洗い、すすいでいます。

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • フケです

    フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

専門家に質問してみよう