• ベストアンサー

8歳になる息子の尋常性乾癬で悩んでいます。

去年、皮膚科で尋常性乾癬と診断されてからは、皮膚科に通院していますが、なかなか改善されません。それどころか、症状は酷くなる一方です。頭皮からはフケが出て痒がります。シャンプーで何かいいのがないか探していますが、乾癬、シャンプーで検索したら、外国のものがでてきます。子供に使用していいものか悩みつつまだ注文していませんが、一日も早く痒みを和らげてあげたいです。頭皮用の薬も痒みどめの薬も効果がありません。おすすめのシャンプーがあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 アトピー持ちで、今まで様々なシャンプー(15種類くらい)使用してきました。値段もお手頃で私個人的に刺激の少なかったシャンプーは以下の2つです。もちろん無香料・無着色です。 ・カウブランド無添加シャンプー ・花王キュレルシャンプー この2つはとても刺激が少なく良かったですね。特にカウブランドの方は値段が安く、イオン等のスーパーでも結構売ってます。値段が異常に高い商品も沢山ありますが、高い商品ほど刺激が少ないとは限りません。 キュレルの方が少し値段高いですが、カウブランドよりも髪のパサつきが少ないので、使用感に関してはキュレルの方が若干上だと思います。刺激に関しては、2つともほぼ同じで、非常に低刺激です。 あと、「乾癬 シャンプー」で検索するのではなく、「無添加 シャンプー」で検索した方が沢山商品出てきます。

sasa3613sasa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。教えて頂いて感謝です!!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

シャンプーや石鹸は、個人差があるので、 ある程度の情報を集めたら、後は、 実際に使ってみなければわからない……という ところでしょう。 尋常性乾癬に使う石鹸やシャンプーは、 当然のことながら、普通の人にも使えますから、 お子様に合わなければ、ご両親が使ってください。

sasa3613sasa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、使ってみないとわかりませんよね。