• ベストアンサー

愚痴 男女の差

なぜ愚痴を言うのは女性の方が多いのでしょうか? やはり男性は「愚痴を言う男なんてカッコ悪い!」という男らしさがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.6

【なぜ愚痴を言うのは女性の方が多いのでしょうか?】 この統計的資料をお持ちであれば、ぜひ教えてください。 大変興味深い主張です。 18時以降の居酒屋を調査すると、 声高に 会社の愚痴、 上司の愚痴、 顧客の愚痴、 同僚の愚痴、 嫁の愚痴、 子供の愚痴、 親の愚痴 聞こえてきます。 質問主様の近辺では、そこに居るのは全員女性でしたか。 とても興味深い。 どこにありますか。 学術的に、興味があります。 愚痴なんぞに・・男女比がありますかねぇ・・。

wgaqicaqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

そうですね。でもその代わり男性はファッションセンスが悪くても少し清潔感に欠けるところがあっても恋人ができる可能性はありますが、ファッションセンスが死ぬほどダサかったり清潔感に欠ける女は女扱いさえされなくなりますからね。 男女それぞれに「男(女)なら許されるけど、女(男)には許されない」というものがあります。

wgaqicaqr
質問者

お礼

• hinamisan
回答No.4

どっちが多いかなんて、決められないんじゃないかな? 仲間内で酒飲んで話してる内容なんて、ほとんどグチじゃない? 仕事の不満をあれこれ言って、改善方法を検討して、改善提案しよう、なんてある? どうにもならないことを、どうにもならないと解っていて、それでも吐き出した方がストレスがたまらず、明日の健康にもいいのでグダグダ言って酒を飲む、酔って、疲れて、帰って寝る。だから家では「フロ、メシ、ネル」。 これ、昔からの男の常態だと思うけど。 男も女も、グチを言うヤツは言うし、言わないヤツは言わない。 ただ、女の方が結論出ない話をしつづけても、結論が出ないことに耐えられる体質があるかもしれない。 そうはいっても、サラリーマン40年、グチ言い続けて定年退職、というのが平均的サラリーマンのパターンだったのだから、グチこそ人生、は男も女も同じかも。

wgaqicaqr
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.3

男だって『愚痴』は言いますよ。素浪人の私のところに遊びに来るやつなんて10人が10人愚痴りに来るのです。まぁ、私に愚痴る分にはどこにも漏れない。至極安心なんでしょうね。昔は会社の愚痴なんて聞かされると自営の私は平気で「給料貰ってるんだろ? 嫌なら、会社辞めろや!」なんて言ってましたが、最近は歳の所為か人間が丸くなった? 山梨の日帰り温泉に連れて行ってほうとうを食わせ露天風呂に入り一時間も爆睡すればスッキリするらしい。抱えればストレスですから、それでウツになっちゃった奴もいます。in_go-ingも非常に反省した。

wgaqicaqr
質問者

お礼

noname#208045
noname#208045
回答No.2

恐らく理由は沢山あります。 その内のいくつかです。 一般的に男性は自分の言動に対する責任感が女性よりも強い傾向があると思います。 昔から男性社会だったために女性の発言は軽い、逆に言うと何を言ってもまあ赦されたが、男性はそうはいかなかったのではないかと推測します。 一般的に男性の自己認証は女性の自己認証に比べて基準がシビアな傾向があると思います。だから、愚痴を言っている内容に自分が当てはまっていたりするとそんな事は言えませんが女性は結構言う人が多い傾向がありますでしょうか。 これも上記と同じ理由ではないかと思います。 一般的に男性は問題と向き合い、女性は問題に背を向ける傾向がある様に思います。 向き合わないから問題がいつまでも解決しない→忍耐の緒が切れて愚痴る。 これは女性が肉体的弱者なので危険に対峙するよりも逃げる方が合理的という動物的習性のようなものかと推測します。 一般的に「男心」などと不安定要素を認められませんが「女心」という名目の下、思考習慣が悪い等による精神不安定も受け入れられてしまうため、女性には基本的に甘えの誘惑が常につきまとっている→それに負ける人も多い傾向があると思います。 とりあえずこんな所を思いつきました。

wgaqicaqr
質問者

お礼

回答No.1

男女では脳の発達が違うため、女性はどうしても、おしゃべりになりやすい傾向があります。 男性が女性に言い負かされるのは、仕方ないかと。 「愚痴を言う男性がカッコ悪い」のは、もう古いですよ。 さらっと、彼女に甘えてみては? 男らしさは言葉だけではありませんから。

wgaqicaqr
質問者

お礼