• 締切済み

愚痴をきくのがだいきらい

私は彼氏の愚痴をきくのがだいきらいです。 こちらが解決策を提案しても聞いていません。 しかし彼氏は今とてもしんどい状況にいるということは分かっています。 彼の力になってあげたいと思います。 どなたか心温まる愚痴のききかたを教えてください! ちなみに私が愚痴がきらいなのは (1)わたしが言わないから (2)男の人には強くかっこよくあってほしいから です。

みんなの回答

回答No.14

(1)自分と違うものを受け入れるという試練なのでは? (2)男とは弱くかっこ悪いものという現実を受け入れる訓練なのでは? いい「方法」はないと思います。 自分の理想を彼氏に押し付けるのをやめれば、苦痛ではなくなるのでは。 相手のいい所も悪い所もすべてひっくるめて受け入れるのが、愛というものなのでは。 それが出来ないで理想を押し付けているうちは、相手の事が好きなんじゃなくって、 自分の理想をかなえてくれる相手を偶像崇拝みたく好きなだけです。 本物の彼を、愛してますか? 私は愚痴を聞くのは全然OKです。 ずっと続けられるのはイヤですが、彼の苦痛を一緒に受け止めてまるごと 包み込む気持ちでいれば、苦痛でも何でもないですけどね。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.13

私と逆ですね。私は愚痴を聞くのが大好きです。 妻、友人、親からも珍しいと言われますが。 私の周りに嫌な人物がいないので愚痴や悪口を誰かに言う機会があまりないです。 なので妻や友人が酒の席で全然しらない誰かの悪口を言ってるのを聞くと私も悪口を言ってるような気になってスカっとします。ゲラゲラ笑ってしまうくらい、人が人の悪口を言ってるのは楽しいです。 「お前は性格悪いなー」と言われることもありますが、「こんな笑える悪口を言う人よりはいいよ」と返してます。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.12

それは聞いてもらうだけのある程度、気持ちが落ち着く からでしょう。 そこは女性と同じなんだろうと思います。 僕は祖父母に育てられたので小さい頃から結構、「男の子は・・・」 的な教育をされました。 泣いても駄目、わがままを言っても駄目、言い訳をしても駄目、 グチなんてのはその最たるものでしょうね。 お陰で幸か不幸か、誰にも相談することなく全て自分で決めるように なりました。 ただそのせいで彼女には一切、何も相談もしないことを度々責められ ます。 「どうして何も言ってくれないの?私はいてもいなくても同じ??」と。 僕もグチを言うのは好きではありません。 人の感情が簡単に理解できるわけもないし、言ったところで解決するとも思えない。 それでも彼氏は聞いてほしいのです。 ただただ、あなたに聞いてほしいのです。 きっと他の誰かでは駄目なのでしょう、もしかすると彼はあなた以外には 誰にも愚痴なんてついてないかもしれない。 だとするとあなたがこの世で唯一、彼の愚痴を聞ける人なのです。 そんな彼氏をいとおしいと思えるようになってもらえたら、彼氏はもっと あなたに愛情を示すはずですよ。 愚痴が言える相手がいるというのはそれだけで羨ましいものです。 彼は愚痴を言いつつも、問題からは逃げてませんよ。 強くはないかもしれない、でも少なくとも弱くはない気がします。 それにそんなに強い人なんてそうそういないんですし。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.11

誰だって愚痴を聞くのはいや、男は強くて我慢強く、・・・。 なかなかそうはいきませんよ。男は愚痴っぽい、もしかしたら女よりね。 それを受け入れてあげる懐の深さがあって女も一人前、そして女は男より成長しなきゃ いけないってわけ、頑張るしかないものよ。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.10

こういう言葉があります 男には3人のお袋がいる 一人は母親 次が奥さん 三番目は飲み屋のママ 飲み屋のママさんは愚痴を聞くのが上手です、そしてさりげにヨイショしてくれます。 30の男が50のオバサン相手に高いビールを飲むのはそういうこと。 私も昔はできなくてね、、、、 こうすればいい、それは正しい、正しくない、なんてやってしまいまして、喧嘩です。 ナンダナンダ、愚痴を言いたいだけかとわかったら、 そういうのって、飲み屋のママさんにいうことでしょ、私はママさんじゃない、そんな情けない姿は見たくない、とやっちゃいました(笑) その理由はあなたと一緒ですよ。 コツは皆さんが書かれている通りですが、 うーん、突き放すことも時には必要、 特にあなたがそういう性格ならね、 下手をするとずっとそういうパターンができてしまいます。こんどはあなたがストレスですよ。 黙って聞いてばかりではなく、パーッと遊びに行く、そういうことも提案しましょう。 要するに発散させて気分を変えればいいけど、それができないから愚痴るんです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

男ですが、私も愚痴は言いません。どんなにしんどい状況でも言いません。愚痴は何も生まないからです。 >こちらが解決策を提案しても聞いていません。 提案を聞くくらい前向きなら愚痴なんか言いませんて。 これは私の悪い癖でもあるのですが(怒り出す人が必ずいるので)、どんなに深刻な状況でも、しんどい状況でも笑えるネタを探しています。その場で冗談持ち出したり、後日その時の状況を笑うためでもあるし、笑えるような状況に持っていくためでもあります。 彼にはそういうことなど今のままではのぞめませんが、あなた自身が彼の愚痴に冗談で返すのはどうでしょうか。冗談に笑えないほどゆとりがないということは、解決する能力、ゆとりさえないと言うことです。 人によっては「人が真面目に悩んでいるのに」と怒り出すことも十分考えられますが、その時にははっきり愚痴が嫌いと言うべきです。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

私、オジサンですけど、愚痴を聞くの「大嫌い」です。 自分も、愚痴は言わないので・・・。 >どなたか心温まる愚痴のききかたを教えてください! ↑ はい・・・。 (^^; どれほどの効果が有るか、未知数ですけど・・・。 女性に愚痴なんか言う男って、「甘ったれ」なんだと思います。 要するに、「優しくして欲しいヨ~♪」、「慰めて欲しいヨ~♪」って言う幼児性がアリアリなんですね。 ですから。 ★明るく素直に「愚痴」を聞いて上げる。 ★聞いた後は、明るく慰める、励ます。 ★「貴方なら、きっと大丈夫よ!(^▽^)」 ★「貴方なら心配無いって!。頑張って!。(^▽^)/:」 嫌味に取られたら逆効果ですけど、素直に受け取る純朴な男なら結構「やる気」を出したりする場合も有ります。 「お芝居」だと思って、挑戦されてみては?。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 彼氏の愚痴の内容は右から左に聞き流して、適当に相槌だけ打っておいて下さい。 『男の人ってたいへんねぇ。  うん、その気持ちすっごく分かる!  そー、キミなりに頑張ってるんだ。  その課長、ブチ殺してしまえ。  そおそお、組織って不条理なのよねぇ。  そんな後輩、イテこましてやれ。  よし、私が行って、あんたの上役にびしっと話を付けてあげる。今から案内しな!  お前、それで男か?! しっかりせい!  あんたが不始末をしでかした取引き先のカタはあたいがきっちりケリを付けてあげるから、大船に乗ったつもりで安心しな。  ・・・

  • brocco22
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

愚痴を言うのはある意味あなたに甘えていると思って、うんうん聞いてあげましょう。愚痴を言うときは別に意見を求めてるわけじゃないと思うんです。ただ吐き出したいだけでしょうし。 あなたも友達と話してる事全てに意見を求めてるわけではないでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ある意味愚痴みたいな質問だが。  男が強く有るためにも弱い部分をサポートしてあげてくださいな。強すぎると折れやすくなるよ。  聞き上手でもないようなので、結構難しいかな。ただうなずいているだけも時によっては、聞いてくれないと判断しますし、むしろまじめに聞くとバカにしたのか?とも成りかねません。  とにかく、聞くだけ聞いて「よし愚痴は全部出し切ったな。これで終わり」と抱きしめるなり、頭をなでるなりしてあげれば落ち着くかな? それと私に愚痴を言っても解決出来ないが聞くだけ聞いてやるとでも宣言するといいかな。どうせアドバイスしても聞かないのでしょう?  ツンデレもいいかもしれないね。  力加減はお任せします。

関連するQ&A

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 愚痴を聞いていたら、自分も暗くなってきます。

    愚痴を聞いていたら、自分も暗くなってきます。 主人の愚痴を聞いていると、自分の状況でもないのにどんどん想像が膨らんで、 まるで自分が同じ状況に遭ったかのように感じてしまいます。 その愚痴の根源の解決策も見出せないまま、悶々としてしまい苦しいです。 私は愚痴をただ聞いて、時にはどう思うか伝えるくらいしかできません。 主人が帰ってきてもその愚痴の話の続きになり、おたがい暗い顔になり、 どうやったら気分が持ち直せるのかわからなくなります。 あまりに愚痴が長いと、「もう嫌!」って言ってしまうこともあります・・・。 愚痴を上手に聞いて流すポイントってあるんでしょうか? また、たとえ主人であっても、その悩みに覆われないようにするには どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 彼氏の愚痴に対して「だから何?」

    彼氏は愚痴が多いんです。 主に会社の愚痴ばかりです。 私も同じ会社に勤めているから彼氏の言ってる事もわかります。 しかし私に言ったところで何も解決しません。 もう彼氏の愚痴に嫌気がさして来たのでキレてしまいました。 「だから何?言うだけ言っておしまい? 不満があるなら代替案出して改善できるように行動すれば?」 と言ったら 「彼氏の愚痴も聞けない女なんて結婚相手に向いてない」 「男の仕事の疲れを取るのが女の仕事だ」 みたいな事を言われ喧嘩になりました。 未だにムカつきが止まらないのですが私の発言は間違いですか? 今の彼氏とこのまま別れる事になった場合、 今後私の考え方はこのままでいいか、 彼氏の言ってる事は正しいのか、わからないので教えてください。

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • 愚痴で人を味方につける人との付き合い方

    長文失礼します読んでいただけるとありがたいです。斬新な解決策や別視点から見た解決策の回答お待ちしております。 自分より立場や能力が下だと見下した人には必要以上に指示や自分でやれば良いような頼みごとをして従わせたり批判や愚痴で優越感に浸りたがる人がいます そういう人とは組織で行動する以上付き合わなければいけないわけですが、私は日々その人と共に行動しています 変な指示されても無視していたのですが、見下している人間が自分に従わないのが耐え難いらしくその人はいろんな人に私の愚痴をいいはじめました。どうでもいい愚痴にならないように私を悪人に仕立て上げるような上手すぎる愚痴です。その人は見下している人にしか悪態はとらないためその人の愚痴は皆にうけいれられています。 指示に従い続けて色々失うのも嫌ですし従わないとそれはそれで第三者からの敵意も向けられます。このふたつの大きな損をどちらかしないといけない構図になっています。 誰もが思いつきそうな解決策は自分の状況に合わせてしっかり考えました。なので「そんな環境ならやめて新しいとこに移ればいい。」とか誰もが思いつきそうな質問以外の事に論点を置いて思考停止せず、この二つの損をしないための変わった工夫した解決策を考えてもらうとありがたいです。

  • 同じ会社に勤めている彼の愚痴

    私の彼氏は私と同じ会社に勤めてるのですが 自分の働いている会社の事が嫌いらしく いつも会社の愚痴を言ってきます。 私自身も同じ会社で働いてるので 彼の言いたいことはわかりますが 私も彼も平社員で 私に言われても私の力じゃどうする事も出来ないのですが どう対応して上げればいいですか? 今は「そうだね」と同意してますが そろそろ嫌気がさしてきました。 なので一度「そんなこと私に言われても困る」と言いましたが 「同じ会社で働いてるからこそ分かち合える。話を聞いてほしい」 と言われてしまい、困っています。

  • 本命彼女に愚痴はいえますか?弱さをみせれますか?

    男性にお聞きします。 好きな女性に 仕事の愚痴っていえますか? 付き合っていないが好意がある女性に 対してです。 愚痴を聞いてほしい、ってある? 好きな人の前ではかっこつけたい、って 男なら思いませんか? 社内の男性から 最近、仕事がハードで大変なんだ。 なんだか●●と逢いたくなっちゃったよ… 愚痴きいてほしい。 ってメールがきました。 わたしは彼にとって どんな存在なんでしょう? 都合のよい女性? 因みに、身体の関係はないですが キスはしたことがある男性とです。 彼は、私が彼にに好意があるのは知ってます。 彼も、私に好意がありました。 しかし、タイミング悪くて付き合えなかった人です。 彼から告白されたときに、 誤解から彼は私に振られたと感じ… 私が今度は告白したら、 既に違う女性へ気持ちが移ってしまっていて、 わたしとは、友達としと仲良くしたいといわれました。 だから、、彼にはいま彼女がいると思います。 なのに、 こんな連絡をしてくるのは 彼女とうまくいってないから? それとも本命彼女には、愚痴はいえない。 ってこと? 男性心理を教えてください。