• 締切済み

愚痴をきくのがだいきらい

私は彼氏の愚痴をきくのがだいきらいです。 こちらが解決策を提案しても聞いていません。 しかし彼氏は今とてもしんどい状況にいるということは分かっています。 彼の力になってあげたいと思います。 どなたか心温まる愚痴のききかたを教えてください! ちなみに私が愚痴がきらいなのは (1)わたしが言わないから (2)男の人には強くかっこよくあってほしいから です。

みんなの回答

回答No.14

(1)自分と違うものを受け入れるという試練なのでは? (2)男とは弱くかっこ悪いものという現実を受け入れる訓練なのでは? いい「方法」はないと思います。 自分の理想を彼氏に押し付けるのをやめれば、苦痛ではなくなるのでは。 相手のいい所も悪い所もすべてひっくるめて受け入れるのが、愛というものなのでは。 それが出来ないで理想を押し付けているうちは、相手の事が好きなんじゃなくって、 自分の理想をかなえてくれる相手を偶像崇拝みたく好きなだけです。 本物の彼を、愛してますか? 私は愚痴を聞くのは全然OKです。 ずっと続けられるのはイヤですが、彼の苦痛を一緒に受け止めてまるごと 包み込む気持ちでいれば、苦痛でも何でもないですけどね。

• madausa
回答No.13

私と逆ですね。私は愚痴を聞くのが大好きです。 妻、友人、親からも珍しいと言われますが。 私の周りに嫌な人物がいないので愚痴や悪口を誰かに言う機会があまりないです。 なので妻や友人が酒の席で全然しらない誰かの悪口を言ってるのを聞くと私も悪口を言ってるような気になってスカっとします。ゲラゲラ笑ってしまうくらい、人が人の悪口を言ってるのは楽しいです。 「お前は性格悪いなー」と言われることもありますが、「こんな笑える悪口を言う人よりはいいよ」と返してます。

• rockfish
回答No.12

それは聞いてもらうだけのある程度、気持ちが落ち着く からでしょう。 そこは女性と同じなんだろうと思います。 僕は祖父母に育てられたので小さい頃から結構、「男の子は・・・」 的な教育をされました。 泣いても駄目、わがままを言っても駄目、言い訳をしても駄目、 グチなんてのはその最たるものでしょうね。 お陰で幸か不幸か、誰にも相談することなく全て自分で決めるように なりました。 ただそのせいで彼女には一切、何も相談もしないことを度々責められ ます。 「どうして何も言ってくれないの?私はいてもいなくても同じ??」と。 僕もグチを言うのは好きではありません。 人の感情が簡単に理解できるわけもないし、言ったところで解決するとも思えない。 それでも彼氏は聞いてほしいのです。 ただただ、あなたに聞いてほしいのです。 きっと他の誰かでは駄目なのでしょう、もしかすると彼はあなた以外には 誰にも愚痴なんてついてないかもしれない。 だとするとあなたがこの世で唯一、彼の愚痴を聞ける人なのです。 そんな彼氏をいとおしいと思えるようになってもらえたら、彼氏はもっと あなたに愛情を示すはずですよ。 愚痴が言える相手がいるというのはそれだけで羨ましいものです。 彼は愚痴を言いつつも、問題からは逃げてませんよ。 強くはないかもしれない、でも少なくとも弱くはない気がします。 それにそんなに強い人なんてそうそういないんですし。

• cxe28284
回答No.11

誰だって愚痴を聞くのはいや、男は強くて我慢強く、・・・。 なかなかそうはいきませんよ。男は愚痴っぽい、もしかしたら女よりね。 それを受け入れてあげる懐の深さがあって女も一人前、そして女は男より成長しなきゃ いけないってわけ、頑張るしかないものよ。

• yama-girl
回答No.10

こういう言葉があります 男には3人のお袋がいる 一人は母親 次が奥さん 三番目は飲み屋のママ 飲み屋のママさんは愚痴を聞くのが上手です、そしてさりげにヨイショしてくれます。 30の男が50のオバサン相手に高いビールを飲むのはそういうこと。 私も昔はできなくてね、、、、 こうすればいい、それは正しい、正しくない、なんてやってしまいまして、喧嘩です。 ナンダナンダ、愚痴を言いたいだけかとわかったら、 そういうのって、飲み屋のママさんにいうことでしょ、私はママさんじゃない、そんな情けない姿は見たくない、とやっちゃいました(笑) その理由はあなたと一緒ですよ。 コツは皆さんが書かれている通りですが、 うーん、突き放すことも時には必要、 特にあなたがそういう性格ならね、 下手をするとずっとそういうパターンができてしまいます。こんどはあなたがストレスですよ。 黙って聞いてばかりではなく、パーッと遊びに行く、そういうことも提案しましょう。 要するに発散させて気分を変えればいいけど、それができないから愚痴るんです。

• shiroya
回答No.9

男ですが、私も愚痴は言いません。どんなにしんどい状況でも言いません。愚痴は何も生まないからです。 >こちらが解決策を提案しても聞いていません。 提案を聞くくらい前向きなら愚痴なんか言いませんて。 これは私の悪い癖でもあるのですが(怒り出す人が必ずいるので)、どんなに深刻な状況でも、しんどい状況でも笑えるネタを探しています。その場で冗談持ち出したり、後日その時の状況を笑うためでもあるし、笑えるような状況に持っていくためでもあります。 彼にはそういうことなど今のままではのぞめませんが、あなた自身が彼の愚痴に冗談で返すのはどうでしょうか。冗談に笑えないほどゆとりがないということは、解決する能力、ゆとりさえないと言うことです。 人によっては「人が真面目に悩んでいるのに」と怒り出すことも十分考えられますが、その時にははっきり愚痴が嫌いと言うべきです。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

私、オジサンですけど、愚痴を聞くの「大嫌い」です。 自分も、愚痴は言わないので・・・。 >どなたか心温まる愚痴のききかたを教えてください! ↑ はい・・・。 (^^; どれほどの効果が有るか、未知数ですけど・・・。 女性に愚痴なんか言う男って、「甘ったれ」なんだと思います。 要するに、「優しくして欲しいヨ~♪」、「慰めて欲しいヨ~♪」って言う幼児性がアリアリなんですね。 ですから。 ★明るく素直に「愚痴」を聞いて上げる。 ★聞いた後は、明るく慰める、励ます。 ★「貴方なら、きっと大丈夫よ!(^▽^)」 ★「貴方なら心配無いって!。頑張って!。(^▽^)/:」 嫌味に取られたら逆効果ですけど、素直に受け取る純朴な男なら結構「やる気」を出したりする場合も有ります。 「お芝居」だと思って、挑戦されてみては?。

• borg121
回答No.7

彼氏の愚痴の内容は右から左に聞き流して、適当に相槌だけ打っておいて下さい。 『男の人ってたいへんねぇ。  うん、その気持ちすっごく分かる!  そー、キミなりに頑張ってるんだ。  その課長、ブチ殺してしまえ。  そおそお、組織って不条理なのよねぇ。  そんな後輩、イテこましてやれ。  よし、私が行って、あんたの上役にびしっと話を付けてあげる。今から案内しな!  お前、それで男か?! しっかりせい!  あんたが不始末をしでかした取引き先のカタはあたいがきっちりケリを付けてあげるから、大船に乗ったつもりで安心しな。  ・・・

• brocco22
回答No.6

愚痴を言うのはある意味あなたに甘えていると思って、うんうん聞いてあげましょう。愚痴を言うときは別に意見を求めてるわけじゃないと思うんです。ただ吐き出したいだけでしょうし。 あなたも友達と話してる事全てに意見を求めてるわけではないでしょう。

• kyo-mogu
回答No.5

ある意味愚痴みたいな質問だが。  男が強く有るためにも弱い部分をサポートしてあげてくださいな。強すぎると折れやすくなるよ。  聞き上手でもないようなので、結構難しいかな。ただうなずいているだけも時によっては、聞いてくれないと判断しますし、むしろまじめに聞くとバカにしたのか?とも成りかねません。  とにかく、聞くだけ聞いて「よし愚痴は全部出し切ったな。これで終わり」と抱きしめるなり、頭をなでるなりしてあげれば落ち着くかな? それと私に愚痴を言っても解決出来ないが聞くだけ聞いてやるとでも宣言するといいかな。どうせアドバイスしても聞かないのでしょう?  ツンデレもいいかもしれないね。  力加減はお任せします。