• ベストアンサー

稲藁を冬まで青く保つ方法はありませんか。

秋にお米を収穫して残った稲藁を冬まで青々しいままで色を保たせる薬というか方法はありませんか。というのも〆縄を自分の田んぼで採れた藁で編もうと思っているのですが、色アセした〆縄は格好が悪いというか、去年の〆縄をそのまま今年も飾っているとおもわれてもつまらないので色をそのままに保つ方法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

夏の暑い時期に穂が出る前に青田刈りをします。そのワラは冬まで青いまま保てます。

19731206
質問者

お礼

 有難うございます。来年早速やってみようと思います。いつも頼んでいた〆縄職人さんが高齢の為に今年からやめてしまいましたので、自分で作ろうと思いました。でも素材をどうしようかとなやんでいました。自分の家は百姓なので、来年から休耕している田んぼがあるので、青い稲藁をとり、〆縄を編んでみようと思います。  これで一つ悩み解消です。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

冷凍

関連するQ&A

  • 稲藁を畑で堆肥にするには

    稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

  • 「飼料で使えないと言って譲ったのに」稲わら堆肥用

    【原発問題】「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとは…」 稲わら販売農家、堆肥用と認識 栃木県那須塩原市の畜産農家が出荷した「とちぎ和牛」3頭から基準値を超える放射性セシウムが 検出された問題で、3頭が食べた稲わらを販売した同市の酪農家男性(52)が23日朝、朝日新聞の 取材に応じた。「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとはわからなかった」 と語った。 栃木県産の牛肉の汚染は22日に初めて確認された。那須塩原市は福島第一原発から約100キロ。 県はわらが汚染されていたかどうかの検査を進めている。 酪農家の男性によると、販売したわらは、原発事故後の3月20日ごろ、近所の農家から堆肥(たいひ)と 交換で受け取り、38個のロールにして屋外に置いていた。この農家は昨年秋に稲刈りをした後、そのまま 田んぼにわらを置いたままだったという。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年7月24日8時0分] http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107230279.html 肥料にしたらそこで育った作物に吸収されるから肥料としても放射能汚染稲わらは使っちゃだめじゃないのかな? どうしてこんなにまで放射能汚染食品に関することがずさんなのかな?もう日本も有害汚物を食用にする中国と変わらなくね!?

  • 冬☆

    冬といえば何を連想しますか!? 体育祭で冬の中からテーマを決めるんですが、 去年クリスマス、一昨年バレンタイン この2つ以外にいのが思いつきません・・・ 秋だったら 収穫の秋 みたいなのもありなので 何かあったら是非是非教えてください!!! お願いします・・・!!!

  • 室内でお米を育てることはできますか?

    観賞用として植木鉢でお米を育てたいと思っています。もちろん田んぼの土も水も入れて育てるつもりです。秋には収穫して食べたいと思っていますが難しいでしょうか?

  • 英語に翻訳お願い致します

    留学生の方にスピーチするのですが、英語ができなくて困っています。 その場に日本人高校生も居るので、高校程度の英語でお願い致します。 以下はスピーチの一部です。長いですが、どうぞ宜しくお願いします ******* 今年の夏、畑では無事にトマト、きゅうり、なす、じゃがいも、しょうが、かぼちゃなど・・・たくさんの種類の野菜が収穫できました。もちろん、秋や冬にもたくさんの種類の野菜が収穫できます。私は、自分の家で作った野菜はとても美味しいと思っています。なので、私は嫌いな種類の野菜はありません。すべての野菜が好きです。 田んぼでは米を栽培しています。米は10月に収穫します。6月に田植えをした頃に比べて、今はだいぶ成長しました。この田んぼでは「コシヒカリ」と「もち米」の2種類を栽培しています。もち米とは、お餅を作るのに使う米です。もちろん、我が家では3食お米を食べます。

  • 冬にあせも?

    私は22歳のアトピー持ちで、去年までは夏の汗をかく時季だけ肘の裏側や膝の裏側の汗が溜まるところにあせもができていました。 ですが今年に限って何故か11月頃から、冬なのにあせものようなものが出て困っています。 汗をかいている訳じゃないのに、夏場よりあせもが酷く、夜も眠れないくらいです。 あせもと言えば夏に出るものと思っていたのですが、冬でもあせもは出るものなのでしょうか? また何か対処法やいい薬などが市販薬でありましたら教えて頂きたいです。

  • 牧場物語 キミと育つ島 稲の収穫について。

    春に米を植えました。 秋になって収穫をできるようになったので、収穫をしようと思ったのですが、クワで刈ってもリュックに稲が入っていません。 クワにはちゃんと黄色のすてきを使っています。 どうやったら稲を収穫できるのでしょうか? 教えて下さい。おねがいします。

  • 家庭菜園で一人分の野菜を収穫するにはどれ位の広さが必要ですか?

    家庭菜園で一人分の野菜を収穫するにはどれ位の広さが必要ですか? 米は1反(360坪)が一人分の米を生産できる広さとされています。 野菜の場合はどれ位の広さが必要でしょうか? 冬には野菜が育つのが遅いので、秋に収穫した野菜を保存しておくなどの方法を考慮も出来ると思います。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 米の収穫時期

    米の収穫時期 米の収穫時期は秋ですよね。 その頃店に並んだ商品は新米という事になりますが、例えば春や夏に米を買った場合は当然、去年の秋に収穫された物という事ですよね? 実は食料貯蔵をしてまして、5年以上貯蔵するつもりで、真空パックで買ってるのですが、春や夏に買ってもそれは去年の秋の物だとすれば、いっそ秋まで待って次の物を買おうと思ってるんです。 それとも、春や夏でも精米した時期が重要ならその時精米したなら関係ないですか? また、玄米も貯蔵してるのですが、これはやはり秋の新米のほうが長持ちしますよね?

  • にんにく 来年も植えたいですが保存方法

     去年園芸店で買った種(実?)で、にんにくを育て、今日見事に実り、収穫しました。たくさん出来たので、これを今年秋にまた植えたいと思っていますが、どのように保存しておけばよいのでしょうか。園芸店で売っていたのはスーパーにあるように一株のまま周りが白く乾燥した状態でネットにはいってました。収穫したにんにくはまだ根もついてますし,葉も少し萎れた感じですが緑色です。腐らせずに梅雨を乗り切りたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう