• ベストアンサー

稲藁を冬まで青く保つ方法はありませんか。

秋にお米を収穫して残った稲藁を冬まで青々しいままで色を保たせる薬というか方法はありませんか。というのも〆縄を自分の田んぼで採れた藁で編もうと思っているのですが、色アセした〆縄は格好が悪いというか、去年の〆縄をそのまま今年も飾っているとおもわれてもつまらないので色をそのままに保つ方法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.2

夏の暑い時期に穂が出る前に青田刈りをします。そのワラは冬まで青いまま保てます。

19731206
質問者

お礼

有難うございます。来年早速やってみようと思います。いつも頼んでいた〆縄職人さんが高齢の為に今年からやめてしまいましたので、自分で作ろうと思いました。でも素材をどうしようかとなやんでいました。自分の家は百姓なので、来年から休耕している田んぼがあるので、青い稲藁をとり、〆縄を編んでみようと思います。  これで一つ悩み解消です。有難うございました。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

冷凍