• 締切済み

冬に早起きする方法

夏から秋にかけては朝5時に起きることができたのですが、寒くなるにつれて起きれなくなり今では7時起きです。何とか5時に戻したいのですがいい方法はないでしょうか?毎朝繰り返してるのは、 (1)朝5時に携帯のアラームで目覚める。 (2)布団に入ったまま止める。 (3)「あー出なきゃ。でも寒いなぁ」と思ってるといつの間にか寝てしまう。 です。 夏でも目が覚めてすぐは「眠いなぁ」と思うんですが、二度寝せずにちゃんと布団から出られます。なのに、冬になった途端に二度寝するようになりました。うまくいく方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shu-kun10
回答No.5

実質関係ないですよ。”3時間だと身体にやばい!効率が悪い” って思っているとそうなります。 楽しくて楽しくて仕方がなく、 「寝ている時間≦起きている時間」 ぐらい充実していれば寝ているのはつらくならないはずです。 あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。)

• kirin09
回答No.4

寝る前に枕元に着替えを準備して、着替えをイメージしながら寝ます。目覚ましを止めたらそのままボーっとしたまま着替えます。脱いだら寒いとか眠いなどと考えたら負けです。ただ単に着替える、それ以外考えたらまず負けます。一種の瞑想や集中といった状態かもしれません。単に神経が寝ているうちに寒くて嫌な着替えを済ませよう、という作戦かも・・・ そうやって着替えているうちに「1つ出来たからまた1つ」と悩まずに次の行動に移せる状態になります。

• huutenno
回答No.3

確実に起きられる方法としては アラームを、ベッドから出ないと止められないような場所に置いておくことです。 あさ5時ですと、近所迷惑にもなりますので 何が何でもベッドから出て止めなければならなくなります。

• einn
回答No.2

昨今のストーブはタイマー機能がありますから、 起床の1時間か2時間まえからスイッチが入るようにしておけば、 かなりまともになると思われます。 ちなみに、私は逆に冬は眠れなくなりますね。 北海道在住で、最近は顔だけ凍えるほど寒いので…。 フルフェイスのマスクかぶってやろうかとも考え中。

• mayu0905
回答No.1

http://di-ib.net/jj48pol.htm です(o・ω・o)ノ なぜ早く起きれいのか・対処法など書いてありますよ(*´∀`*) 頑張って早起きしてくださいね(*´∀`*)