• ベストアンサー

年越しのお米をおいしく食べる方法はありますか?

去年の秋に義母から新米をいただきました。 でも夫のアメリカ留学のため、お米は自宅に開封しないで置いて私も渡米しました。 先週、日本に帰国しそのお米を開けて炊いてみたのですが、なんとなくおいしくないのです。 コシヒカリの新米なのですが、やはり年を越してしまった、ちょっと古くなってしまったお米はおいしくなくなっちゃうんでしょうか? 何とかおいしくいただく方法ってありませんか? こうやったらおいしく炊けるよ!っていうアイデァがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.11

おはようございます。(たびたびです。) 古いお米の臭い・・・ですか~・・・。新米のにおいにはならないと思いますが、臭いを消すといえばやっぱり「炭」ですね。 炊飯用の炭って売ってますよね。試してみてはいかがでしょう?? ただ、毎回きちんと洗って干さないとカビるのでご注意を・・・。

gugugugugu324
質問者

お礼

炭ですか~。炊飯用の炭っていうのがあるんですね? スーパーで売ってるのかなぁ? お米屋さんかな。。? 昨日はお酒を入れて炊いてみたんです。 お酒もお米につやが出ておいしそうに炊けたし、味もおいしく感じました。 ただ、やはり古い臭いだけは取れなかったんですよね。。(涙) No.4さんも炭がいいって言われてますし、炭を買ってきてやってみます。 何度もありがとうございました! また報告しますね!

gugugugugu324
質問者

補足

今日、みりんを入れて(みりんはハチミツの代わりになるとTVで見ました)、その上に炭を置いて炊いてみました。 すると。。。 おいしく出来上がりました! 気になっていた臭いも気にならなくなって、つやが出てとってもおいしかったんです。 もうすごっくうれしかったです。 やはり古い臭いには炭ですね! そしてつやを出してしっとりおいしくさせるのには、寒天、お酒、みりん(ハチミツ)。。ですね! (サラダ油もつやが出る気がします。まだやってませんけど) 締め切りがおそくなってすみませんでした。。 夫はまだアメリカにいるので、私一人なんですよ~。 なので一回ご飯を炊くと3日はあるんです。。。 皆さんのアドバイス、本当にうれしかったです。 全員にポイントをつけたいくらいです。 今回は炭のアドバイスをくださった、No.4さんとNo.10さんにつけさせていただきます。 皆さん、本当に感謝しています。 この欄をお借りしてお礼を申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.10

こんばんは。たびたびです。m(_ _)m >ただ、私は炊飯器ではなく、炊飯土鍋でご飯を炊いてるんですよ。 炊飯土鍋でも同じ要領でやればいいんですよね? とのことですが、炊飯土鍋でもお米に水を浸透させる時間は同じだと思います。でも、土鍋は少し柔らかめに炊けるようですね。(すみません私は使ったことないので・・・)なので、水加減はいつもどおりのほうが良いかもしれませんね。 普通、新米を炊く場合は30分から1時間ぐらい(水の温度によって違う)水に浸しておけば良いのですが、水分が少なくなってしまったお米(古米など)の場合は、3時間~4時間浸すと良いそうです。 でも、普通はそんなにきっちり4時間とか計れないんで、私は60℃のお湯で15分、っていうので普段は炊いてます。(^_^)

gugugugugu324
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます! なるほど、水分が少なくなってしまったから4時間なんですね~。よくわかりました。(^-^) 先日、アドバイスしていただいた寒天(粉末)を買って来て炊いてみたんです。 確かにつやが出ておいしそうに見えました! しかし。。。。。 炊き立てなのににおいが古いんですよ~。(涙) 私は炊きたてのご飯の香りが大好きなんです。 新米はいい香りがしますよね? なのに。。。 古いにおいを消したいんですよね~。 何かいい案はないですかね??

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.9

こんばんは。年越しをしたお米といっても、袋を開封してなかったんですよね?冷暗所においてましたか?(冷蔵庫はチルド室以外はよくないです。) 下記の炊き方をちょっと試してみてくださいね。おいしく炊けるかも?です。 まずお米を炊く際に、水にかす時間は4時間(それ以下でもそれ以上でも良くないです)、それが時間的にできないときは60℃のお湯を分量分より若干多い目に入れ、15分炊飯器のふたを閉めた状態で放置して、15分たったら炊飯を開始します。 炊飯が終わったらすぐにしゃもじで混ぜて余分な水分を飛ばしましょう。 多い目のお米を一気に炊いて、残ったらラップに包んであら熱が取れたら冷凍しておくと、ご飯がパサパサにならないです。(電気代も節約になるそうです。) あと、寒天を入れて炊くとしっとりツヤツヤに炊けます。 分量は、米3合に対して粉寒天→2g (または、棒寒天→4g。棒寒天の場合は、炊飯する前に、予め棒寒天を吸水させて絞り、細かくちぎって炊飯器に入れる) これはまだ私も一回しかやったことないのですが、すこし時間がたってもパサパサしなかったです。

gugugugugu324
質問者

お礼

>年越しをしたお米といっても、袋を開封してなかったんですよね?冷暗所においてましたか?   ↑ はい。封を開封していないお米です。 北側の部屋においていたんですが、冷蔵庫には入れていませんでした。(母に「何で冷蔵庫に入れとかなかったの?」って言われました。。。) えっ! 4時間も水につけるんですか? ぴったり4時間っていうのは難しそうですが、やってできないことはないですよね。 60℃のお湯に15分ですか。これもびっくりです。 ただ、私は炊飯器ではなく、炊飯土鍋でご飯を炊いてるんですよ。 炊飯土鍋でも同じ要領でやればいいんですよね? やはり寒天ですか~。しっとりツヤツヤっていうのは魅力ですよね。 寒天なんて買ったことがないんでちょっと不安なんですが、一度試してみます。 詳しく説明していただいてうれしいです。ありがとうございました。

  • cusi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

古米のほうが甘みが増しているので、新米(今回の場合は脱穀して新しいものか、新しく買ったもの)と古米:新米=1:2(比率は様子を見て変えてください)ぐらいでブレンドしてみてはいかがですか

gugugugugu324
質問者

お礼

へぇ~、古いお米のほうが甘みが増すんですか! 知りませんでした。 新米とブレンドするっていうのは、お米屋さんがよくやる手ですよね。(笑) 8月くらいにはまたアメリカに戻るんで、たくさんお米があるとまたそのお米があまっちゃいますよね。 いいアイデァなんですが、年越しのお米も使いきれるか心配なんです。。 なのでさらに新米を買うなんてできません。(涙) 回答をありがとうございました。

noname#74687
noname#74687
回答No.7

これまで出た方法のほかには サラダ油を数滴たらして炊く 大根おろしの汁をスプーン一杯程度を混ぜる 寒天を少し入れて炊く 牡蠣ガラと一緒に炊く 簡単でオススメなのはサラダ油ですかね。

noname#74687
noname#74687
回答No.6

これまで出た方法のほかには サラダ油を数滴たらして炊く 大根おろしの汁をスプーン一杯程度を混ぜる 寒天を少し入れて炊く 牡蠣ガラと一緒に炊く 簡単でオススメなのはサラダ油ですかね。

gugugugugu324
質問者

お礼

寒天を入れて炊いたらいい。。っていうのは私の母が言ってました。 「えー?寒天~?」って思いましたけど、おいしくなるんですか。。やってみようかな。 買って来なきゃいけないなぁ。スーパーのどのへんに売ってるんかな?? 大根おろしはちょっとめんどくさいですね。(すみません、ずぼらで(笑) 牡蠣ガラは殻をそのまま入れて炊くんですか? これびっくりです! 冬限定ですが、おもしろそうですね。 簡単なのはサラダ油ですか。。数滴でいいんですね。 一度試してみます。 回答をありがとうございました。

回答No.5

ほんのちょびっとサラダ油をくわえて炊くといい、 と言う人もいますよ。 ミルキークイーンという種類の米は まずいお米を美味しくするための品種ということで 売られていますよね。 1割くらい混ぜてたくんだそうです。

gugugugugu324
質問者

お礼

サラダ油を加えるんですか~。 入れすぎないように気をつけないとべたっとしちゃいそうですね。(笑) ミルキークイーン、なんか聞いたことがあるような。。 いろいろ便利なものが売られてるんですね。 皆さんのアドバイスを試してみて、ダメだったらミルキークイーンを買ってやってみます。 回答をありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

新米の時に比べて水分量が減り、表面の部分は栄養分も変化・酸化しています。 ですから、最初にざっと研いでから、何回か水を変えて研いだ後、やや長めに水につけておくと新米と変わらない感じで炊けますなります。 あるいは少量の日本酒を入れたり(3合で大さじ2/3~1が目安)、昆布や炭1片を入れることでも美味しく炊けます。

gugugugugu324
質問者

お礼

古くなったお米って水分量が減ってるんですか~。 私はいつも1時間くらい水につけてから炊くんですが、先日炊いた時に「何かおいしくないよな。。」って感じたんです。 炊きたてのあのご飯のおいしい臭いがなかったんですよ。 お酒を入れて炊くっていうのはいいかも。。ですね。 あと、昆布や炭!!ですか。ちょっとびっくりです。 昆布はだし昆布ですよね? 一度試してみます。 回答をありがとうございました。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.3

赤飯、五目飯、ピラフ まあ、アイデアといえたものではないですが。

gugugugugu324
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます! 確かにチャーハンやピラフにすると、まずいお米でもごまかせますよね。(笑) でもせっかくのコシヒカリだしなぁ。。白米で食べたいんですよね~。 アメリカではタイ米(とても安いもので買ってます)でチャーハンを作ると、パラっとしたおいしいのができるんです。(関係ないですけど) アメリカではほとんどチャーハンとかカレーとかだったので、日本ではできるだけ白米を食べたいんですよ~。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 もち米を10%足して炊いて見てください、それが1の方法  水にお酒を10%足して炊く、これが2の方法

gugugugugu324
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます! もち米を足して炊く。。そういや義母が時々お米にもち米を足して炊いてます。(古いお米ではないようなんですが) そしたらちょっともっちりしておいしく感じますねぇ。 一度試してみます。 あと、お酒ですか~。なんか良さげですね。 試してみますね。 おいしくなったらとってもうれしいな~。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

炊くときに少量のハチミツを混ぜる。 ハチミツの酵素の力で、失われかけたお米の旨みを引き出します。 最近テレビでも取り上げられている方法です。

gugugugugu324
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます! ハチミツですか~。 お米の旨みを引き出すなんてすごいですね。 ぜひ試してみますね。 おいしくなるとうれしいな。。。

関連するQ&A

  • アメリカ・インディアナ州で日本のお米入手方法

    現在アメリカ合衆国インディアナ州に住んでいる留学生です。アメリカのお米はまずぃのでどうにかコシヒカリとかアキタコマチとかなんでもいいので日本のお米を入手したいのですが、どなたかインディアナポリス、またはインディアナ州内でそのようなお米が入手できるところをご存知の方!!ぜひ教えてください。待ってます。

  • 米の収穫時期

    米の収穫時期 米の収穫時期は秋ですよね。 その頃店に並んだ商品は新米という事になりますが、例えば春や夏に米を買った場合は当然、去年の秋に収穫された物という事ですよね? 実は食料貯蔵をしてまして、5年以上貯蔵するつもりで、真空パックで買ってるのですが、春や夏に買ってもそれは去年の秋の物だとすれば、いっそ秋まで待って次の物を買おうと思ってるんです。 それとも、春や夏でも精米した時期が重要ならその時精米したなら関係ないですか? また、玄米も貯蔵してるのですが、これはやはり秋の新米のほうが長持ちしますよね?

  • 米焼酎の賞味期限って?

    米焼酎を去年の5月に旅行先で飲みまして(ボトル),その残りを自宅でも 飲もうとお土産にもって帰りましたがもうすぐ1年経ちそうです。まだ残って おりますが飲んでも平気なのでしょうか?開封してなければもつと思いますが 開封して1年が経とうとしているものを飲むことができますか?腹痛とかに なりそうで心配で・・・誰かアドバイスお願いします。

  • 成田空港で米ドルから日本円に両替する場合、いくらから両替出来るでしょう

    成田空港で米ドルから日本円に両替する場合、いくらから両替出来るでしょうか。アメリカ留学中の子供が冬に一時帰国しますが日本円は持っておらず、成田からは列車乗り継ぎで自宅まで帰るので、円が必要になります。回答をよろしくお願いします。

  • 今後も外食する?

    まもなく秋。 食欲の秋って言われるけど、外食産業では「美味しくて単価の低い商品」を購入、調理して商品として客に提供しています。 味に遜色なければ、より「単価の低い商品」に切り替え、調理して客に提供してます。 まもなく、福島産の新米が出回る季節となります。 例年、福島産のコシヒカリを買って自宅で食していましたが、今年から西日本産のものに切り替えの検討しています。 ニュースによると、福島産の牛がセリでとてつもなく安く買い叩かれているようです。 福島産の新米も同じ運命になるのでは?との気がしてます 福島産の新米を買う人は、消費者の他、外食産業が考えられます。 新米の価格が安かったら外食産業は、喜んで福島産新米を仕入れるのでは? 耳に入ってきた情報によると、暫定基準値超えした米でも市場に出すのは容易いとか。 そこで、質問。 皆、今後も外食する?

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカ長期留学前の滞在&入国審査

    おはようございます。 来年5月にアメリカに長期留学する予定なのですが、その前にアメリカに住む彼氏に2週間位会いに行きたいのです。その際入管で怪しまれたり、帰国後学生ビザを申請する予定なのですが大使館の面接で同じところへ行ったとして怪しまれたりしないでしょうか。 去年の年末から今年の年始まで10日位彼氏に会いに行きました。 渡米歴は去年の含めて2回目です。1回目は友達と1週間位旅行で行きました。 分かる方や同じ境遇の方おられましたら至急お願いします。 よろしくお願いします。

  • I-20が届かない状態での渡米

    I-20が届かない状態での渡米 以前アメリカ留学をしていて、資金をためるために日本に数か月帰国してまた復帰しようとしているものです。学校側に頼んで新しくI-20を作ってもらったのですが、今送ってくれているようですが飛行機に間に合いそうにありません。I-20を持たない状態での渡米はやはり不可能でしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 新米を売りたい

    毎年、祖父母が自家用として作っているお米があるのですが、親戚でもらって食べていても去年の古米が13俵残っているそうです。 そこで新米を10俵ほど売れたらと言っておりましたが、自家用のため有名なブランドではありません。 原産地は宮崎県 品種は黄金晴 です。 (コシヒカリと黄金晴を親としてうまれたのが『ひのひかり』というお米です。) お米は美味しいです。 私は30年食べています。 減農薬で育てておりました。 祖母は自家用米だし1俵3,000円くらいでもいいんだけどといってます。 オークションなどで売れるでしょうか!?

  • 米への学生ビザの有効期限

    アメリカの大学に留学する際に学生ビザを発行してもらうと思います。 2010年に申請すると2015年まで有効だと思うのですが、もし渡米して入学し、休学届けを出して帰国したとします。 2015年までに復学すれば問題ないと思うのですが、2016年とかに復学するときって新しいビザを発行してもらわないといけないと思いますが、発行してもらえるんでしょうか? 学生ビザ5年間って人間一人につき一回きりまでの権利なのでしょうか?一度発行してもらい、その5年以降での入国で許可されないことってありますか? ちなみに、ビザの有効期限が切れてもI-20さえ持っておけば滞在できることは知っています。

専門家に質問してみよう