• 締切済み

交通事故の次の日に…寝違い?むちうち?

初めまして。sc40smzです。みなさんの知恵をお借したく質問させていただきました。 先日仕事中に交通事故に遭い、0対10 で相手方の過失が認められてます。事故直後に整形外科で受診したんですが、その時はぶつけた左肩の打撲 の診断を受けて帰りました。ですので、警察に届ける診断書も打撲だけでした。その時点での保険会社とのやりとり人身事故にはならず、2回までの病院代までは全額負担してくれるということでした。会社の上司が保険会社のやりとりをしてくれたので、次出勤した時に詳しく聞くつもりです。ですが、事故の次の日朝起きると首が痛く、仕事も休みを頂いてたので、病院に行くことにしました。 今まで寝違えた時の痛さに似てたので その時に受付で 『もしかしたら寝違えかもしれないけど、昨日の今日なのでむちうちかもしれないと思って』と伝えて、受診しました。結果、レントゲンでは異常なく、様子みるためまた2日後に来て欲しいと言われている段階です。 自分が言った『もしかしたら寝違えかもしれないけど 』というのがひっかかり、余計なこと言わなければ良かったと後悔してるとこです。 保険会社もまだ来ていません。自分と保険会社のやり取りもこれからです。 病院はこれをむちうちと診断してくれる可能性は高いんでしょうか? 首筋を触るだけで痛かったり、曲げたりするのも痛みが伴います。 吐き気はまだないです。 ここを寝違えと診断されてしまうのも困りますので、経験がある方の意見などを教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.2

とにかく、首が痛い事をお医者さんに強調していう事です、それによって頸椎捻挫(むちうち)になる可能性は高いです、また10:0という事は追突でしょうから、一番起こりやすい怪我です、単に初日の診断では頸椎骨折は無かったと言うだけで、頸椎捻挫は無かったという事にはならないでしょう、1週間後とかならともかく、翌日という事なら、医師も、保険会社も、警察も想定の範囲内です、とにかく病院に再度行って、寝違えたのかとも思ったが、痛みがひどくなっていると言えば、頸椎捻挫と診断されるのではないでしょか?、そのような診断が出たら診断書を警察に届け出て、人身事故に切り替えてもらう事です、人身事故にならないと、治療費などすぐに打ち切りにされてしまいます。 お大事に!!

sc40smz
質問者

お礼

kimamaoyajiさん!初めまして。コメントありがとうございます。先程保険会社とやりとりしてた上司から連絡があったんですが、人身事故扱いにしたくないらしく、通院もあと1回(初日から数えて3回目)で済めば相手が全部みてくれるてゆってるみたいなんですが。 もし首の痛みが和らいだとしたも、自分は今後不安でしょうがありませんので、今日保険やさんがくるので、気が済むまで通院しますと伝えるつもりです。そのほうがいいですよね?

• oo14
回答No.1

だから警察も保険屋さんももうすこし様子をみてからといわれませんでしたか? 人身事故ってのはそういうものです。警察の質問に全治1か月とか医者が言っても、 それは、当日の第一報の報告で、時間を取ってから再度確認するものです。 点数はここでほぼ決まってしまいますねどね。 あなたは若いかもしれませんが、年を取ってくると症状がでるのが遅れます。 ま、レントゲン上は問題なさそうなので、一安心です。 ゆっくり通院してください。慰謝料の額もそれで、何十倍になるかもしれません。 (予定の何十倍通院すると自動的にでてくるのが慰謝料ってやつです)