北海道の田舎暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 5年後をめどに北海道への移住を検討しています。
  • 伊達市、白老町、八雲町、函館市の候補地についてのご意見やお勧めの場所を教えてください。
  • 有珠山の噴火による影響も気になっています。前回の噴火時の影響についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の田舎暮らしについて

5年後をめどに北海道への移住を検討しております。 気候が道内では比較的温暖で雪が少なく田舎過ぎない所を希望しており、候補地として(1)伊達市(2)白老町(3)八雲町(4)函館市を考えております。 外部からの移住に対する閉鎖性などこの四都市についてのご意見、その他の地域でもお勧めの場所がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに仕事はリタイヤした後の移住になりますので求人数などは考慮しておりません。 これから時間をかけて候補地を少しずつ見て回るつもりです。よろしくお願いいたします。 あと有珠山の噴火も少し気になっております。前回の噴火時は伊達市などへの影響は大きかったのでしょうか?あわせて教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして 転勤族で、候補地4つにちょうど居住していた経験があります。 個人的に閉鎖性の少ない順は、 4函館、1伊達、2白老、3八雲かと思います。 リタイア後、なにも仕事(家庭菜園も)をしないのであれば、4の函館市が理想だと思います。 理由は、医療と公共交通機関、商業、教育機関(若者が多い)が、その他3候補より充実しているからです。(他の3候補は、自家用車がなければ不便です) ただし、函館は地価が高いので、住居は湯の川付近の温泉付中古マンションも、良いと思います。 参考までに、ネットでFMコミュニティラジオ(FMいるか)を試聴できますので、検索し聞いてみてください! なお、前回の有珠山噴火の際、伊達市内 は、火山灰が降る程度で、洞爺湖町と比較し、被害は少なかったです。 参考までに

ak9350
質問者

お礼

実際住んでいた方のご意見とても参考になりました。リタイヤ後は家庭菜園などはしたいと考えております。ご意見を参考にそれぞれの土地を見て回りながら決断していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8446/19242)
回答No.1

当方、道民です。 以下、ご参考。 http://www.mjna50.net/1-hokaidou.html そういえば、道内に、リタイア後に移住してきた人が、町内の空き店舗を再利用してお店を開いた場合、補助金が出るって制度がある町があったと思います。 定年後に趣味で始めた蕎麦打ちをしてた人が、補助金を使って道内産の蕎麦を使った蕎麦屋を開店したってニュースを見た覚えがありますので。 各自治体の移住支援室に問い合わせて見て下さい。

ak9350
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。候補地以外にも補助金など魅力のある市町村があるようですね。もう一度吟味して窓口に問い合わせをしてみようと思います。