• 締切済み

GW 北海道旅行についてお願いします。

GW(5月2日~5月7日)に北海道旅行に行くことになりました。 初めての長旅&初北海道ですので、みなさんからグルメ情報や、交通手段などアドバイスをお願いします。 旅行日程は下記の通りです。 5月2日 20:15 札幌(千歳)到着          ホテルコムズ新千歳空港 宿泊 5月3日  7:26 南千歳駅 発 スーパー北斗2号      10:11 函館駅 着          函館観光(観光候補地は下記です)          ☆朝市          ☆旧函館区公会堂 ハイカラ衣装館          ☆五稜郭タワー          ☆ベイエリア      19:10or20:05 Mt.函館夜景ロマンコース(ツアー)          ドーミーイン函館 宿泊 5月4日  7:04 函館駅 発 スーパー北斗1号      10:18 札幌駅 着          函館観光(観光候補地は下記です)          ☆北海道大学          ☆時計台          ☆旧庁舎          ☆テレビ塔orJRタワー          ☆白い恋人パーク  ルネッサンスサッポロホテル 宿泊 5月5日  8:10 ANAツアー 旭山動物園      19:30頃 札幌 帰着           ルネッサンスサッポロホテル 宿泊 5月6日     小樽観光  小樽オルゴール堂でオルゴール作成を検討中           ホテルコムズ新千歳空港 宿泊 5月7日 11:30 札幌(千歳) 発 以上のような内容で考えています。 交通手段は函館→市電・市バス1日乗車券      札幌→地下鉄・市電共通1DAYカード      小樽→小樽市内線バス1日乗車券 を予定しております。 グルメ情報ですが、安価でおいしいオススメ情報をお願いします。 北海道旅行で食べたいものは・・・ ☆たこしゃぶ ☆ジンギスカン(←臭いというので考え中ですが一度は食べてみたいです!札幌ビール園か、アサヒビール園で迷ってます。) ☆イカ(焼きイカ、イカソーメン) ☆ラーメン(味噌、醤油、塩など1つの店舗に数種類あるとうれしいです) ☆じゃがいも料理 ☆ソフトクリーム ☆毛かに 以上は外せないですねっ!!金額等にもよりますが・・・ せっかくの旅行なので美味しく、良心的な価格だったらうれしいです。 それから服装ですが、過去にもあるように、関東で春頃着ている服装で 大丈夫でしょうか? 今年は暖冬でしたのでいかかでしょうか? 細かく注文してすみません。 よろしくお願いします。           

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

#4です。 >南小樽から小樽駅までは徒歩どのくらいありますか? 距離は1.5kmくらいです。徒歩だと個人差ありますが20分くらいかな?前述のガイドブックについている地図の1マスが400mなので参考にしてみてください。 オルゴール堂~堺町通り~小樽運河~ホテルノルド(中央通りと運河がぶつかるところ)も同じくらいです。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

札幌の者ですが、函館方面は他の方におまかせして、札幌、小樽のところだけ。 #2の人も言ってますが、服装はあなたが関東で「今着ている服装」でどうぞ。自分は埼玉県の住民もやってますが、はっきりいいまして、関東平野と札幌は季節が1ヶ月半ほどずれてます。札幌ではGW頃に桜が咲き始めます。ちょうど関東平野の今の状況と同じです。ただし、実際に来る日の気候までは予言できませんけど。 スケジュールはあなたが今考えているプランでだいたいちょうどいい時間です。これ以上、詰め込まない方がいいでしょう。 5月4日ですが、白い恋人パークだけ、場所が離れてますが、あなたが札幌観光で行く予定の場所は、全部地下鉄+徒歩で済みます。また、札幌では「地下鉄・市電共通1DAYカード」を使うとありますが、市電が必要な部分はありません(藻岩山行くなら市電になります)。プラン程度の札幌市内観光なら、ほとんど地下鉄で済みますから、1000円の1DAYカードを買うより、土日祝に地下鉄だけで利用可能な500円のドニチカキップ http://www.city.sapporo.jp/st/doni-chika/donichika.htm を買ってください。5/4は運良く祝日。 グルメ情報ですが、駅から近いお気楽な場所だけ紹介します。 > じゃがいも料理 #4の方が言っている「北の菜路季 大地」が近くていいです。北海道の農協系直営で、札幌駅の北口から歩いて200mほどのところにあります↓ ●ホクレン直営店 北の菜路季 大地(北海道札幌市北区北7条西1丁目 NSSビルB1) http://www.hokuren.or.jp/tenpo/daiti.html コース料理ばかりじゃなくて、手軽な値段のラーメンもあり(道産小麦100%麺の大地特製ラーメン580円など) http://www.ramen.ne.jp/db/view.php?MiseCode=917301 北口からの歩き方(北口から200m)↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/22.428&nl=43/4/0.418&scl=10000&env=0100&dist=1lli911H402711llp226H410311llo946H42082 札幌駅は南北を貫く自由通路(コンコース)が2本あり、その千歳よりの自由通路から東に向かうと近いです。 この角の取れたビルの地下1階↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_5.htm#8 うちのマンションの管理会社もこのビルに入ってます。 > ☆ソフトクリーム 札幌駅南口から広い駅前通を大通公園に向かって歩くとすぐ、札幌で1件しかない、みずほ銀行が通りの左側に見えます。その南側にあるお店↓ ●雪印パーラー本店(中央区北3条西3、札幌駅前通、みずほ銀行のビルの1つ南側)TEL 011-251-3181 http://buffeguruguru.blog59.fc2.com/blog-entry-199.html http://blog.goo.ne.jp/umaimonotai/e/08d2d97ee813298e19a6ca57f53a4df0 公式サイトの中のカフェのページ http://www.snowbrand-p.co.jp/cafe.htm 営業時間 AM10:00~PM9:00(ラストオーダー PM8:30)。バイキング時間帯(16時以降)全席禁煙。生キャラメルパフェもありますよ(田中ナンタラという田舎者の生キャラメルと違って、生キャラメルが並ばずに食べられる)。 http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A0300110 場所はここ(赤いピンを刺した場所): http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/20.669&nl=43/3/47.597&scl=10000&env=0100&dist=1lli071H3I765 バイキングは期間限定かもしれないので、最新の情報は行く前に電話で確認を。 その他、小樽でソフトクリーム、アイスクリーム↓ http://www.public-otaru.info/category/food-category/soft-cream/itiranhyou-soft.htm 小樽駅から住所が近いお店を選んでみてください。住所的には、色内1丁目が小樽駅から比較的近いです(小樽駅から駅前通の坂を下って海の方に向かうと「色内1丁目」)。散策バスのルートですので、立ち寄りやすいです(「運河プラザ」というバス停が色内2丁目、「小樽運河ターミナル」というバス停が色内1丁目にあります)。 これが、#4さんが言っている山中牧場小樽店(色内1丁目)のソフトクリーム: http://www.public-otaru.info/good-life/2006-10/20061015yamanaka-sohuto.htm これが、#4さんが言っている小樽ミルクプラント(花園2丁目12-13)のソフトクリーム: http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32084.html http://www.public-otaru.info/good-life/2006-08/20060816sohuto-kuriimu.htm 小樽ミルクプラントは、山中牧場小樽店とは、線路の正反対側になります。反対側なので、2店の掛け持ちはおすすめしません。 > ☆毛かに かにや海鮮は小樽駅前の近場でどうぞ。駅を出て、すぐ左横の坂の上にあります。 小樽駅を背にして、すぐ左を見て下さい。こうゆう階段が見えるはず↓ http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A2_2.htm#11 階段の上が、あなたが海鮮とかにが味わえる三角市場です。 ●三角市場 動画をどうぞ(小樽駅から移動する場合は、開始から42秒後以降になります): http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=567027 上から4~10枚目の画像が市場の様子↓ http://plaza.rakuten.co.jp/ayashi/diary/200509270000/ こちらもご参考に: http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/ > ☆ジンギスカン(←臭いというので考え中ですが一度は食べてみたいです!札幌ビール園か、 > アサヒビール園で迷ってます。) あなたのホテルの向かいに国道36号線が通ってますが、その国道の向かい側に北海道中央バスのバス停があって、アサヒビール園の前を通る路線バスが偶然にも走ってます。路線バスですが、ずばり、行き帰りに乗る勇気ありますか? 路線番号は「72番 本郷通13丁目行き」という路線で、30分に1本程度走ってます。ホテルから直接行くか、ビール園からホテルに直接戻るなら、その路線バスがずばり一番効率がいいです(20分ほどで着きます)。200円、後払い。下りるバス停はずばり、「アサヒビール園前」です。勇気がなければ、ルート的には回り道ですが、いったんホテルから送迎バスで大通駅や札幌駅などに戻って、地下鉄で白石(しろいし)駅まで行ってください。白石駅から送迎バスがあるはずです。また、ホテルから東西線の菊水(きくすい)駅まで10分ほど歩いてから地下鉄に乗り、白石(しろいし)駅に出る方法もありますが、菊水まで歩くなら、経路を教えますよ。 アサヒビール園はうちの近くで、自分の散歩コースなんですが、アサヒビール園で印象的なのは、ビール園の送迎バスがビール園を立ち去るとき、出口の交通誘導の人たちが遠ざかるバスに向かって、延々と手を振っている姿です。上からの指示だと思いますが、ここの「暖かい」経営方針なんでしょう。 ホテルから距離的に近いのはキリンビール園ですが、ここはバブルの頃、キャバレーだったところで、改築してビール園になってます(なので建物自体は古いです)。サッポロビール園だと、札幌駅での乗り換えになります。歩くとちょっと遠いですね(ホテルから2kmほど北にあり、ホテル→サッポロビール園の直通手段はありません)。サッポロビール園の場合は、東となりがアリオサッポロというグルメショッピングの複合施設なので、いっしょに回れます(イトーヨーカドーが核店舗)。 また、ホテルからなら、サッポロビール園行くより、サッポロファクトリー行く方が近いです(半分ぐらいの距離)。ホテルからサッポロファクトリーまでタクシーなら、初乗り料金程度で済みます。また、テレビ塔周辺から行く場合も、サッポロビール園行くより、サッポロファクトリー行く方が半分の距離で済みます。 ●ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店(中央区北二条東4 サッポロファクトリー内レンガ館1F) http://r.gnavi.co.jp/h001200/ カニや寿司もあり。 サッポロファクトリーの風景 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_1.htm http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_2.htm ジンギスカン程度なら、最終日、新千歳空港でも食べられますよ↓ ●松尾ジンギスカン新千歳空港店 (朝10時から) http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_chitose.html 公式サイト http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html 新千歳空港で5月7日の朝に開店と同時に食べることは時間的に可能ですよ。これが一番お気楽ですね。 そのほか、千歳線の札幌と新千歳空港の間にある「サッポロビール庭園駅」(快速列車は通過)で降りて、歩いてすぐのところにあるサッポロビール工場の付属レストランでジンギスカンという手もあります。5月6日の午後に入れられるか、考えてみてください。札幌から快速エアポートに乗り、恵庭(えにわ)で「普通 千歳行き」に乗り換える必要があります。 ●サッポロビール庭園(千歳線サッポロビール庭園駅下車徒歩5分) 焼肉&ジンギスカン サッポロビール庭園 ヴァルハラ (夜20時まで、ラストオーダー午後7時30分) http://r.gnavi.co.jp/h001212/ ご参考 http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/chitoseline/09beer/09beer.htm http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/shisetsu/index.html http://gourmet.yahoo.co.jp/0000218929/U0003016716/ 大人はできたてビールの無料試飲,ジンギスカンと北海道食材のレストランがあり。 サッポロビール庭園 公式サイト http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/ 交通案内 http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/access/index.html ☆ラーメン(味噌、醤油、塩など1つの店舗に数種類あるとうれしいです) 1つの店舗に数種類あるかは確認していませんが、札幌ラーメン共和国は、道内各地から集まっているラーメン店街なので,複数の味でラーメン屋のハシゴが可能です。 札幌駅南口の横にESTAというビルがあります(南口を背にすると、左に見える)↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1 そのビルの10階にあります。 ●札幌ラーメン共和国  公式サイト(動画が出ます) http://www.sapporo-esta.jp/ramen/ 同じ10階には回転寿司屋や、定食屋の大戸屋もあり。 また来るので、何か聞きたいことがあれば、どうぞ(特に交通手段)。

1030-1217
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 本当に細かくありがとうございます。 地下鉄だけで大丈夫なんですね! いつも不安なのでフリーエリアが多い切符を買ってしまうのですが、今回は少しでも交通料金を安くして、美味しいもの食べたいと思います。 ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店いいですね!! カニもお寿司も、ジンギスカンも食べ放題なんて魅力的すぎます!! ラーメンのハシゴいいですが、1つのお店で1人1つ頼まないとダメですよね? そうするとハシゴはできないですよね↓ いまいち札幌をどう観光したら効率いいかわからないんですが、 ☆北海道大学 ☆時計台 ☆旧庁舎 ☆テレビ塔orJRタワー ☆白い恋人パーク どう廻るのがいいでしょうか? テレビ塔とJRタワーどちらがいいでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

小樽についてです。 観光ガイドマップです。コンパクトにまとまってます。 http://www.otaru.gr.jp/guide-map​ 最初にオルゴール堂へ行くならJR南小樽駅で降りると徒歩5~6分です。オルゴール堂は小樽運河観光エリアの東端なので、徒歩で北一ガラスのある堺町通りや運河周辺を観光しながら西へ向かうとJR小樽駅前に続く中央通りに出ます。運河エリアはショップやお土産屋さんもたくさんあり、色々見て回ると結構な時間になると思います。 なので、もし歩くのが苦でなければ、まずは運河エリアを観光して、それでも時間が余ったら1日乗車券を購入して他を観光してもいいかな・・・と言う気も若干します。 小樽散策バス http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/otaru/otarusansaku.html ソフトクリームは山中牧場や小樽ミルクプラントが美味しいです。山中牧場のものはオルゴール堂近くのコメクエストで食べられます。 コメクエスト http://www.otaru.gr.jp/otarudb/node/1221 小樽ミルクプラント http://www.otaru.gr.jp/otarudb/node/524 スイーツは、最近「あまとう」のマロンコロンがおみやげに人気なようです。3枚のサブレ生地が重なった結構ボリュームのある焼き菓子です。チーズ、カカオなど4種類があります。 http://otaru-amato.com/ また、小樽といえばルタオのドゥーブルフロマージュが相変わらず根強い人気です。系列店のチョコレートも美味しいです。 http://www.letao.jp/ あと、小樽ではないですが、最近食べて美味しかったのが、バターサンドでおなじみ六花亭の「六花の森」というホワイトとストロベリーのチョコレートです。1箱350円という安さと見た目の可愛さもgoodです。 https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/items.do?scat=113&c=10467 ジャガイモ料理 料理とは言えない?かもしれませんが、札幌駅北口にあるホクレン直営の居酒屋「大地」では16品種のジャガイモの「じゃがバター」が食べられます。ホクレン直営なだけあり、農産物料理がとても美味しいし、また種類は少ないですが魚介類も新鮮です。ただ、カニはないかもしれません・・・。 http://r.gnavi.co.jp/h029800/ 服装は、夜の函館山は結構寒いので厚着(重ね着)をおすすめします。

1030-1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 南小樽から小樽駅までは徒歩どのくらいありますか? いろいろと見るところがあれば歩くのもさほど苦ではないですが。 ルタオのドゥーブルフロマージュぜひ食べたいと思います。 六花亭の「六花の森」もおもやげによさそうですね!! ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#1です。 朝市で試食できる店、とのお尋ねですが、例えばテレビの旅行番組などで芸能人に大きなカニの脚をまるごと1本試食させているような、あんなイメージの試食でしょうか?ああいうのは多分テレビ用でしょうから、やっているところはないのではないかと思います。 朝市で試食して何かを買うということはしたことがないので、試食できる店といわれても全然思い浮かびません、ごめんなさい。 大抵の店は昼近くまでやっていると思いますよ。 http://www.hakodate-asaichi.com/index2.html 朝市よりもベイエリアの大型土産店のほうが珍味などの試食ができたかもしれませんね。海鮮市場、西波止場など、同じ系列の店ですが見て回るだけでも楽しいですよ。 http://www.hakodate-factory.com/market/shops/honten/default.htm ここの一角にはスイーツショップが集まったこちらもあります。 http://www.hakodate-factory.com/sweets/default.htm (左のinformationは去年の5月の話だと思いますので気にしないでください) ラッキーピエロですが、5月3日ならベイエリア本店は行列がかなり出来ているかもしれませんし、五稜郭タワーの斜め向かいの五稜郭公園前店も相当混むかと思います。時間を有効に使うためにはこれらの店をはずした方がいいかも。 西部地区なら十字街銀座店、五稜郭方面なら本町店が混雑していないと思います。 http://www.luckypierrot.jp/shop/index.html

1030-1217
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 観光地周辺はどこも混んでますよね。 出来るだけ時間を有効に使いたいので、本当に助かります。 ありがとうございました。

回答No.2

基本的には首都圏の1ヶ月半前の気候とお考えください。 朝晩は気温が1ケタまで下がることもあるので, ウィンドブレーカーなどがあると重宝すると思います。 詳細は以下の情報を参考にされてみてください。  http://www.sweb.co.jp/tenki/record/sap_rec05.html グルメのみの情報をご紹介します。 ■ 函館  朝市も良いですが,「ラッキーピエロ」はぜひ,行かれてみてください。  函館地区限定のファーストフードで,他の地区には出店していません。  味とボリュームは間違いなく,満足していただけると思います。  http://www.luckypierrot.jp/  函館駅前から市電通を直進すると,左側に「スナッフルス」があります。  とくに「チーズオムレット」は絶品ですよ。  お土産で購入されるのであれば,函館駅でも購入はできますが,  店舗であれば,1コ単位で購入が可能です。  http://www.snaffles.jp/ ■ 札幌  ジンギスカンは食べ放題をご希望ですか?  そうでなくても良いなら,すすきのの「開拓屋」がおススメです。  塩ラムと生ラムはもちろん,ホルモンも人気ですよ。  「ホルモンが苦手」と言っていたうちの課長が,  「ここのなら食べられる」となったことで,味は想像できるかと・・・

1030-1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 首都圏の1ヶ月半前ということは3月中旬くらいの服装ですね? 丁度今頃の感じで大丈夫みていですね! ラッキーピエロはぜひ行きたいと思います。 スイーツ好きな私にはチーズオムレットも魅力です!! ジンギスカンは食べ放題を希望しているわけではありませんが、サッポロビール園が雰囲気よくたべれると聞いたことがあったので・・・。 やっぱりビール園で味は期待しないほうがイイでしょうか?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、函館に関する情報だけ書かせていただきます。 5月3日はもしかしたら桜が満開になっているかもしれません。となると、五稜郭周辺は大渋滞になりますので(五稜郭は市民の最大のお花見場所)、五稜郭の近くでのバスの利用はなるべく避けた方がいいかもしれません。 ホテルは市電の「五稜郭公園前電停」から近いので(杉並町の電停との中間ぐらいですかね)、五稜郭公園までは10分少し歩きますが、市電利用メインでの移動がおすすめです。 駅に到着後、ロッカーに荷物を預けたらあとは歩きで朝市→ベイエリア→公会堂(その前に元町の教会群にもおいでになってはいかがですか?)→市電末広町電停→駅前(荷物をとる)→市電で五稜郭公園前電停→ホテルでチェックイン→五稜郭公園 という流れになりますでしょうか。これですと電車に乗るのは2回ですね。 五稜郭タワーはおそらくかなりの行列になっているかと思いますので、時間に十分な余裕を見てください。 夜景ツアーは函館駅からの出発ですか?だとすると、五稜郭公園前電停と駅前とを市電で往復することになりますね。 大体乗り物に乗るのはこれくらいになるかと思いますので、市電のみの1日乗車券600円で用が足りると思います。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/index.htm 名前を挙げた観光スポットだけなら、西部地区での移動は徒歩が中心になりますし。

1030-1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 丁度桜が咲く頃なんですね! 五稜郭タワーからの眺めを絶対に見たいので、十分に時間をとりたいと思います。 朝市で試食出来るお店とかお昼近くまでやってるお店ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • 11月30日から5泊6日の北海道新婚旅行のプランについて

    韓国の大切な友達が、新婚旅行に北海道を計画しています。 ぜひ満喫してもらいたく、できる限りアドバイスをしてあげたいので、お力をお借りできればと投稿しました! 日程は、11月30日~12月5日に5泊6日です。初めての北海道です。 5泊6日とかなり日数があるので、かなり満喫できると思うのですが どのようなルートで、どのような日程がおすすめでしょうか? またおすすめのグルメ、ホテルなども教えていただけたら幸いです。 交通手段は、JR、市電、バスなどの公共交通機関をすすめる予定です。 (到着は千歳空港とのことです。) 友達の予定訪問場所は、札幌、小樽、登別、函館です。 宿泊は、登別と函館だけは絶対に外したくないそうです。 観光では、函館を一番楽しみにしています。 旅行のテーマは、グルメ、温泉、夜景、函館観光です。 (ちなみにおまりお酒は飲みません) 私が思いつく(おすすめしたいと思っている)のは、 ・札幌のラーメン街(すすきののラーメン横丁は評判がよくないのでNGですが) ・ジンギスカン、いかそうめん ・函館の夜景、温泉、朝市(海鮮丼)、五稜郭 ・登別の地獄谷、温泉 ・異国情緒の小樽の街 ・サッポロファクトリー ぐらいです。 とても大切な友達なので、ぜひぜひよろしくアドバイスをお願いします!!

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道の美味しい料理

    以前にも回答があるかもしれませんが、教えてください。 来週から北海道へ3泊4日の旅行へ行きます。 1日目:13:30新千歳空港到着→小樽へ 2日目:小樽→函館 3日目:函館→札幌 かなり強硬な日程で、観光もできるかどうか不安ですが それよりも何よりも、せっかくの北海道なので美味しいものが食べたい(魚介類)です。 食べたいものとして  小樽:寿司 or 海鮮丼  函館:イカ(生でも焼きでも)  札幌:ジンギスカン です。地元に住んで居られる方、若しくは旅行へ行かれて美味しいお店を見つけられた方、情報をお願いします。 上記以外でも、美味しいものがあれば教えてください。

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • GW中の北海道旅行

    同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月30日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・5月1日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月2日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月3日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか?