• 締切済み

将来移住を考えています。田舎ぐらしです。今岐阜の高山市と群生市と白川町

将来移住を考えています。田舎ぐらしです。今岐阜の高山市と群生市と白川町のどちらかで迷っています。 いままで雪とは無縁だった者です。雪の降り方、市街地までの距離、暮らしやすさでどちらにするか、迷っています。車は持っていますが、距離、冬の運転も?です。職もこれから探しますが、働き口があるのかも不安です。だれか岐阜県に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  地元民ではありませんが、高山市は広いですよ。確か、合併により日本一面積が大きくなった市町村ですから。  群生市は郡上市ですよね??こちらも町と村が合併してできた市ですので、面積がやたら大きいです。  高山市、郡上市ともに人口の割に面積が大きいので、市街地までの距離と言われても、いろいろです。  あと、白川町ですか?白川村ではないのですね。こちらは白川茶が有名ですね。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

「移住なら岐阜県高山市を推奨 但し市町村合併以前の旧高山市市内に限る 新生高山市は穂高山脈山頂も、日和田高原てっぺんも、高山市であって都会人は住めません 移住して利点「生活費が安い。3000円を財布に入れて商店へ行けば生活物資買ってオツリが残る」 移住して欠点「降雪と低温と凍結。クルマは必需品」 就職は宿の「フトン敷き」「チェックアウト後の清掃」毎日仕事はあるよ

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 将来移住を考えています。田舎ぐらしです これは移住が必要ではなく、田舎暮らしがしたいという事ですよね? 単に田舎暮らしに憧れるだけでは移住してもまず失敗します。 まして住む所の様子をこんな所で聞いているようでは無理、止めた方がいいでしょう。     私も田舎に移住した方を知っていますが、何度もその地を訪れ本当に「その地を我が故郷にする」という強い意志を持ってから移住した方です、中途半端な気持ちで移住した方はまず失敗します。     まず、ここと思った所を訪ね民宿のような所に泊まって地元の事をよく理解しましょう。 ネットで聞いて頭で理解しただけでは失敗は目に見えています。 田舎が過疎になるのは暮らしやすさを求めて多くの人が都会に出るからです、分かりますか? 暮らしやすさは何処?と聞く方が無理。でも住めば都とも言います。 雪は降らない土地に住む所から移住したら結構苦労するでしょうね、雪のない地方という選択肢はないのですか?    憧れでなくあちこち出かけて故郷にしたい地を探して下さい。 ちなみに以下のようなサイトもあります。 http://www.e-inakagurashi.com/zichitai/gifu1.html      この中では串原が比較的温暖でしょうね。

関連するQ&A

  • 岐阜県高山市で後輪駆動の車は・・・?

    現在名古屋在住ですが、来年の春から仕事の都合で岐阜県高山市に引っ越すことになりました。 最近、車を購入しようと車種まで絞り込んでいたのですが、私の欲しい車は後輪駆動しか無いタイプなのです。 高山というと、冬場はかなり雪が降るそうですが、やはり四駆や前輪駆動でないと厳しいのでしょうか? もし後輪駆動ではとても冬を乗り越えられないということでしたら、車の購入計画をゼロから練り直します。 ご回答、宜しくお願いします。 特に、高山市にお住まいの方からのご意見、お待ちしています。

  • 田舎移住を諦めさせたい

    50代後半の夫婦です。 政令市に住んでいます。 主人が定年したら田舎に移住したいと言っているのですが、、田舎移住を諦めるよう説得したいです。 主人は他人とのコミュニケーションをしたがらないし、家事は全て私任せ(今は近所にスーパーがあるのですが、そこへの買い出しすら断固拒否)だし、車は常に自宅に置いてあるのに乗りたがらないし(病院は徒歩圏内もしくはバスに乗って行ってます) 都会より人間関係が密な田舎で主人みたいな性格の人間が生きていけるとは思えないし、主人の仕事は事務職なので田舎暮らしで役に立つような技術はないし、趣味は特になく休みの日は読書やテレビ見て終わるような人なので別に田舎じゃないと困る類の物でもないし、動物飼いたいとか言う願望はないみたいだし、病院だって徒歩やバスで気軽に行けるほど充実してるとは思えないし。 せめて都市にアクセスしやすいベッドタウンで小さい戸建てを買って暮らすぐらいならまだ許せるのですが、主人はもっと田舎へ行きたいようで…。 どうやって主人にアプローチしていったらいいでしょうか?

  • 田舎暮らしに憧れているだけでも移住相談会に参加して

    まだ漠然と田舎暮らしに憧れているなど、移住について漠然と考えている人でも、移住相談会などのイベントに参加して良いですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 北海道の田舎暮らしについて

    5年後をめどに北海道への移住を検討しております。 気候が道内では比較的温暖で雪が少なく田舎過ぎない所を希望しており、候補地として(1)伊達市(2)白老町(3)八雲町(4)函館市を考えております。 外部からの移住に対する閉鎖性などこの四都市についてのご意見、その他の地域でもお勧めの場所がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに仕事はリタイヤした後の移住になりますので求人数などは考慮しておりません。 これから時間をかけて候補地を少しずつ見て回るつもりです。よろしくお願いいたします。 あと有珠山の噴火も少し気になっております。前回の噴火時は伊達市などへの影響は大きかったのでしょうか?あわせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 岐阜県高山市本郷

    9月に岐阜県高山市の本郷というところに旅行に行こう(親戚を訪ねたい)と思っています。 免許は取得後1年経っていますが、レンタカーで3か月に1回程度しか乗りません。バスも検索しましたが、数本しか無く時間が合わずレンタカーを考えました。 母が幼少期住んでいたのですが、記憶の中では夜は暗くて初心者レベルの人が運転するのは危ないのではないか?と言われました。 バスも通り、道も狭いので東京の道とは違うとも言われて今迷っています。 本郷について知っていたり、行ったことあったら初心者程度の車の運転で走れるか教えてください。 高山には10時30分の飛行機で名古屋についてから電車で行くので15時くらいに高山を出ようと思っています。夜は高山でホテルを予約してあるので高山に帰らなくてはいけません。 1番、夜の道などが心配です。(東京みたいに街頭がたくさんありませんよね…?) 文章が乱丁ですが、よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしについて質問します。

    田舎暮らしについて質問します。 現在名古屋に妻と二人で住んでいる39歳です。 今住んでいるマンションが思ったより高く売れそうなので、 以前から考えていた田舎暮らしを考えるようになりました。 今までは、マンションがあるので、田舎暮らしは夢の話だと 漠然としか考えていませんでしたが、いざ真剣に考えると わからない事や不安も多く、質問させて頂きました。 移住先は鹿児島県を考えています。 田舎は低所得と言う話を聞きます。 先日鹿児島の求人情報を見たら、思った以上に安く、驚きました。 おおざっぱにですが、給料-家賃で考えると、名古屋の方が余るお金が多いです。生活費で消えて、今でも余裕のある暮らしでは無いのに、今より余るお金が減って生活出来るのか不安です。 田舎は家賃が安く、低賃金でも、それなりに生活出来ると考えていましたが、家電やタバコ、ジュース、CD等、物の値段は変わらないので、今では田舎暮らし=貧乏生活と言ったイメージになってしまいました。 贅沢をしたい訳ではなく、車を一台にしたり、出来る限り無駄を省き、生活スタイルも変える必要があるのはわかりますが、たまの外食も出来ない、たまに服も買えない。食べて行くだけで精一杯となる可能性もあります。 田舎暮らしをしている方、こんな不安はありませんでしたか? 実際に田舎暮らしをしてみてどうですか? ※田舎の人が貧乏人と言ってる訳ではありませんし、バカにしてるつもりもありません。田舎でも、生活に困らない人が大半だと思いますが、収入を考えると、今の自分のイメージはこうなってしまいます。 ※自給自足ではなく、会社勤めで考えていて、上記の給料-家賃の所では、給料15万-家賃3~5万で考えています。

  • 田舎暮らし経験者の方にお伺いします。

    田舎暮らしを実現した方 田舎暮らしの計画を15年前から考えています。 まだ生活していける目処がないので叶いません。 故郷へ戻った方は除外とさせていただき、 できましたら経験者の方へお伺いします。 ちなみに今まで引越しの経験は多数あり、 海外にも住んでいましたが、最後の 住処は国内に決めました。 新たに人生を別の場所でスタートした場合 1、田舎暮らしをして良かったことは何でしょうか? 2,田舎で暮らして困ったことはありますか? 3,何歳くらいで移住されましたか? 私は、家族介護の心配ももうそろそろ終わるかと…。 思っていますが、自分の老後は静かに 家族から離れてくらすことになると思います。 お金はありませんが、10年以内に地方へ 引っ越したいと考えています。 体が動かなくなってからでは、移住は難しくなります。 安住の地があるか?無いかは?解りません。 喧騒から離れて静かくらしたいと願っています。 辛口意見も歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • 現在、田舎暮らしの方!田舎エピソードを教えて!

    私は中核市に住んでいます。 なのでどちらといえば都会(都会の下)に住んでいると思っています。 田舎暮らしの方々の田舎ならではのメリットであったり、デメリットであったりのエピソードを伺いたいです。 私の住んでる中核市から一番近い田舎ではまず鉄道が通っていません。昔はあったらしいのですが、時代の流れによって淘汰されました。今ではバスか車かタクシーみたいな状態です。

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。