塾講やめたい?人間関係や経営方針に疑問を感じての退職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 個別指導塾でバイトをしていますが、待遇や経営方針に不満を感じています。
  • 新人だから悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、上司自身が悪口を言っているのは辞めたくなります。
  • 仕事は頑張りたいと思っていますが、人間関係がつらいため、3月までの退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講 やめたい

個別指導塾で10月下旬からバイト始めた23歳、フリーターです。 ネット求人には90分1500円から3000円と書いてあったのですが、実際1000円です。 サービス残業も1日1時間半はあります。 新人だから悪口を直接言われたり、陰で言われたりするのはしかたないと思いますが、副室長自身が悪口を言ってるとそんな上司の下で働きたくないです。 それくらいなら我慢できますが、経営方針に疑問を感じ、やめたくなりました。 前日に電話きて、次の日に算数をやってほしいとのこと。 わたしは英語担当です。 数学は苦手と話してあります。 次の日といわれたし、ずっと~とは一切言われてなかったはずなのに、 次の日、前の担当講師から引き継ぎ書渡される始末。 おまけにモンスターペアレントの保護者持つ生徒。 ほかにも、予定表見たら国の冬期講習れられてし、次の月も違う生徒で国語入れられてるし。 冬期講習については一週間前に知りました。 ふつう許可とりますよね? 次の月も許可なしで。 わたしなぜか3教科担当なっていた。 まだ1ヶ月なのに。 講師の数は18 そのうち10は二年以上のベテランです。 四年やってる先生もいます。 なぜか辞める人いません。 だから短期間でやめると言いにくいです。 仕事がつらいというより、人間関係がつらいです。 副室長も、18歳の先生達には優しいし まあ、もともとが生徒だったというのもあるでしょう。 ほかの先生とあまりにも態度がちがいすぎます。 どっちみち仕事決まるまでのつなぎと考えていたし、受験生を受け持っているので3月でやめようと思っていました。 契約更新2月らしいですが、契約更新しないでやめたいです。 短期間でやめると迷惑でしょうか。 6ヶ月以上と書いてあったし。 でも6ヶ月続くきもしないし、中途半端に続けて夏とかにやめるより、3月がいいかなとゆうかんじです。   契約書みたいなのには6ヶ月以上と書いてありません。 求人に書いてあったとゆうことです。 もう行くのもつらいです。 でも受験おわるまでがんばります…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も某大手塾の個別指導塾で働いています。学生時代は別の塾で講師をしていましたし、いま息子が超有名大手受験塾の個別に通っています。 あなたの勤めてらっしゃる塾は、大手ですか?都市圏にいくつも教室があるところですか? 大手ならそんな時給もそんなシフトも考えられないです。 でも、どれだけ働きやすい環境でも、今の学生の考え方が甘いので、ちょっとした理由で辞めていく人もいますし、授業に遅刻してきたり無断欠勤する講師もいて、塾長はかなり頭抱えています。 それでも、保護者からクレームも来ずなんとか授業も行い回っていますよ。 保護者クレームが一番こわいので、担当の先生をそんないい加減な感じで決めることはないですね。 やはり、その教科に自信があるか打診してから決定しています。 時給も最低90分1300円はあるのが普通ですが、それは研修期間で3ヶ月たてば時給はあがるのが通例だと思います。私は半年で1800円になりました。 講師にやる気がなく不満タラタラでやっていると生徒にも伝わり、最悪な場合保護者から「担当かえてくれ」というクレームが入ると、あなたは弁解の余地なく外されます。やる気がないならやめてください、とうちの教室長は常に言っています。そんな形で辞めさせられるのが嫌ならば、ご自分から辞めてはどうですか? たぶん、その教室、その教室長との相性が悪いのでしょう。他の仕事より簡単に見えますが、子どもや保護者相手のサービス業は案外難しいものですよ。評判が命ですから。あなた一人の悪評判で、一気に生徒が減るということもあります。でも、そうならないように講師をうまく使うのが教室長の役割なんですけどね・・・

miitaro14
質問者

お礼

東北です。 でも県外や都内にもあるみたいです。 ですよね。 担当をそんな簡単に決めてしまうやり方にはびっくりしました。 たしかに副室長と室長はあまり関係がよくないように思います。 副室長が講師のスケジュール管理やそのほか講師関連のこと、面談などもやってて副室長もストレスが溜まっているのだと思います。 わたしひとりのせいで評判も落としかねないと思うので、そうならない前に綺麗な辞め方できたらなあと思ってます。 辞めるのに綺麗な辞め方なんて存在しないと思いますが… じっくりこの先について考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

授業の入り方とか人間関係なんかについては、別にそのくらい頑張れっていう感じではあるのですが >求人には90分1500円から3000円と書いてあったのですが、実際1000円です。 これは酷いですね。 時給じゃなくて90分1000円ですよね? 求人と違うっていうのもありますが、時給換算すると700円切ってるじゃないですか。 そこは然るべきところに訴えるべきだと思います。 塾講師が短期間で辞めていくケースは結構あります。 迷惑といえば迷惑ですが、それはそれで何とかなるものなので気にしなくていいと思いますよ。

miitaro14
質問者

お礼

たしかに社会人なったらそれくらい我慢しなければならないと思います。 人間関係や授業はがんばるしかないですよね。 90分1000円は安すぎますよね、 そこはおかしいと思います。 意外と短期間でやめる人いると思ってなかったので知ってよかったです。 ありがとうございました。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

頑張ってください

miitaro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかがんばります。

関連するQ&A

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 個別塾講師のアルバイトの退職について

    個別指導塾で5月下旬からアルバイトをしている大学生です。 担当生徒は中1が中心で受験生は持っていません。 10月のはじめに、学業との両立が厳しくなり11月末に退職することを室長に伝えました。 (働いてる塾では、講師は退職する40日以上前に室長に申し出るという規則があります) その場では承諾してもらえたのですが、11月の中旬ごろになって 「あと1コマだけ後任の講師が決まらないから12月までそこのコマだけ入ってくれないか」と頼まれました。 そのコマの生徒(中1女子2人)は、女性かつ物言いがキツくない先生がいいという 条件があり講師の選定が難しい生徒です。 私は一度断ったのですが、「1年契約だから今辞められるとこっちが迷惑だ」の一点張りで 強引に押し付けられてしまい、現在もそこのコマだけ働いている状況です。 現在 講師不足の状態であり、このタイミングで辞める私が悪いのですが、 40日以上前に申し出るという規則を守ったのに・・・という気持ちもあります。 以前に退職した大学生の先生に聞いたところ 退職届は書かず、室長に申し出たら辞めることができたと言っていました。 どうすればきちんと正式に辞めることができるのでしょうか。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 塾をやめる時期について

    大学4年生で、10月から塾講師のアルバイトをしています。 現在冬期講習中で、1月最後の授業が終わった後やめるつもりです。それを塾側に相談したところ、2月末まで続けて欲しいと言われました。 契約を結んだ時、3月末までとしたため、最低でも2月まで続けるべきでしょうか。 ちなみに後任の先生はいます。 やめる理由は自動車の教習に通うことと就業先の研修に専念するためです。 冬期講習にやめるのはさすがに無責任なので・・。ちなみに不謹慎ですが、冬期講習中に塾講師を辞めた方いらっしゃいますか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

    私は小さな個人塾で塾講師をやっています。 よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで 「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」 というものがあるじゃないですか? …自分が、それをやられてしまいました。 中学生の女の子の生徒なんですが、 室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、 自分も真面目に教えていたつもりだし、 授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、 結構ショックです(;_;) 実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、 その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって… 男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、 中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。 何がいけなぃんでしょうか…?? 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 人生が掛っています(至急)

    就職の適性検査で人生かかっています。 どなたか解いてださい。 --------------------------------------------------- ある予備校で、100人の生徒を対象に講習の受講状況を調査した。調査結果は次の通りである。        受講した  受講しなかった 春期講習     35    65 夏期講習     81    19 冬期講習     69    31 (1)春期講習も夏期講習も受講した生徒は23人だった。春期講習も夏期講習も受講しなかった生徒は何人か? (2)春期講習は受講したが、冬期講習は受講しなかった生徒は14人だった。冬期講習は受講したが春期講習は受講しなかった生徒は何人か? (3)夏期講習と冬期講習のどちらも受講しなかった生徒は9人いた。夏期講習と冬期講習のどちらか一方だけ受講した生徒は何人か? --------------------------------------------------- お願いします。

  • バイトを辞めるタイミング

    私先月から、自立式学習を掲げる某個別指導塾の講師のバイトを始めたのですが、そこの室長に、原則週3入ってくれと言われてしまいました。 私はほかにもバイトを掛け持ちしているため週3は非常にきつく、室長にいびられているのでやめたいのですが、いつ・どの時間帯に・どのような形式でそれを切り出せばよいのでしょうか?生徒のいる時間帯に室長に直接言うのはちょっと…と思うので。 また、確かそこは一年契約なのですが、2か月で辞めることは難しいでしょうか?

  • 塾講師のアルバイトをしています

    当方、理系大学生です。 はじめて質問します、よろしくお願い致します。 昨年末ごろから某有名学習塾で講師のアルバイトをしています。 冬期講習では週5日のペースで朝から晩までシフトを入れられ、自分のこともままならないくらい忙しい状況でした。 1ヶ月で20日以上は入っていました。 しかし3月に起こった地震の影響で生徒が激減し、4月から希望を出してもほとんどシフトが入らなくなりました。 4月は0日、5月は4日、6月は3日です。 他のアルバイト講師には以前と同じようにシフトが入っているのに、私だけ全く入らなくなりました。 あまりにも入らないので、それとなく上司に聞いてみたところ笑いながら「予定が合わなくて」と言われました。 月1回「今月はどのように指導していくか」ということを話し合う会議があるのですが、その会議に来るように言われたり、シフト表を提出するように言われるのですが、希望を出してもいっこうにシフトが入りません。 最近、新しいアルバイトが増えたようで、その方にはシフトが入っています。 自分の中では、クビになったものだと考えています。 シフトを入れず実質上クビ状態なのに、クビだと言わないのには何か理由があるのでしょうか? シフトが入らないのならばもう辞めて他のアルバイトを探したいのですが、今年の3月に「4月から翌年3月まで」という1年契約の更新をしているのですんなり辞められるかどうか不安です。 学習塾という性質上、生半可な甘い気持ちでいると上司から叱られます。(契約のときにそういう話をされ、大学の追試のために休みがほしいと言った同期がこっぴどく叱られました) 上司にシフトが入らない理由やクビなのかどうかなどを相談してみたいのですが、なんと言えばいいのか解りません。 冬期講習では生徒のために精一杯頑張り、生徒の希望を叶えてあげられたし、自分のいい経験にもなったし、他のアルバイト講師も上司もいい人たちばかりなので、このまま悶々と悩むのはもう嫌なのです。 長々と書いてしまいましたが、どうすればよいのでしょう…?

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • 塾講のバイトがつらい

    現在都内の大学に通っている二年生です 昨年の九月に、某塾の塾講師のバイトを始めました 理由としては、一人暮らしでお金が欲しかったため、もともと勉強が少し得意だったのでやってみたいなあと思っていたためです しかし、やってみると想像以上に大変でした 中学受験の経験もないのに受験クラスを持たされるて予習を毎回しなくてはならない、授業後にほぼ毎日ある残業、言うことを聞かない生徒……、しかもこれが週3でやってきます 大学では運動部に所属していて、練習のない日を利用して稼げればなあと思い始めたバイトですが、優先度的に一番低いはずのバイトに一番縛られている感じがします しかし、教室の人手のことを考えるとなかなか「やめる」という決断に踏み切れません 僕は理系なのですが、うちの教室(どこの教室も同じだと思いますが)では理系の先生が慢性的に不足しています 今も僕は、小学生の受験クラスの集団授業を3つ持っている状態です そんな中で「やめたい」と言い出すのはあまりにも無責任な気がして……、でも中途半端な気持ちでバイトを続けるというのも生徒さんや他の先生方に対して失礼な気がします このままこのバイトを続けるべきでしょうか?

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう