塾講やめたい?人間関係や経営方針に疑問を感じての退職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 個別指導塾でバイトをしていますが、待遇や経営方針に不満を感じています。
  • 新人だから悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、上司自身が悪口を言っているのは辞めたくなります。
  • 仕事は頑張りたいと思っていますが、人間関係がつらいため、3月までの退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講 やめたい

個別指導塾で10月下旬からバイト始めた23歳、フリーターです。 ネット求人には90分1500円から3000円と書いてあったのですが、実際1000円です。 サービス残業も1日1時間半はあります。 新人だから悪口を直接言われたり、陰で言われたりするのはしかたないと思いますが、副室長自身が悪口を言ってるとそんな上司の下で働きたくないです。 それくらいなら我慢できますが、経営方針に疑問を感じ、やめたくなりました。 前日に電話きて、次の日に算数をやってほしいとのこと。 わたしは英語担当です。 数学は苦手と話してあります。 次の日といわれたし、ずっと~とは一切言われてなかったはずなのに、 次の日、前の担当講師から引き継ぎ書渡される始末。 おまけにモンスターペアレントの保護者持つ生徒。 ほかにも、予定表見たら国の冬期講習れられてし、次の月も違う生徒で国語入れられてるし。 冬期講習については一週間前に知りました。 ふつう許可とりますよね? 次の月も許可なしで。 わたしなぜか3教科担当なっていた。 まだ1ヶ月なのに。 講師の数は18 そのうち10は二年以上のベテランです。 四年やってる先生もいます。 なぜか辞める人いません。 だから短期間でやめると言いにくいです。 仕事がつらいというより、人間関係がつらいです。 副室長も、18歳の先生達には優しいし まあ、もともとが生徒だったというのもあるでしょう。 ほかの先生とあまりにも態度がちがいすぎます。 どっちみち仕事決まるまでのつなぎと考えていたし、受験生を受け持っているので3月でやめようと思っていました。 契約更新2月らしいですが、契約更新しないでやめたいです。 短期間でやめると迷惑でしょうか。 6ヶ月以上と書いてあったし。 でも6ヶ月続くきもしないし、中途半端に続けて夏とかにやめるより、3月がいいかなとゆうかんじです。   契約書みたいなのには6ヶ月以上と書いてありません。 求人に書いてあったとゆうことです。 もう行くのもつらいです。 でも受験おわるまでがんばります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も某大手塾の個別指導塾で働いています。学生時代は別の塾で講師をしていましたし、いま息子が超有名大手受験塾の個別に通っています。 あなたの勤めてらっしゃる塾は、大手ですか?都市圏にいくつも教室があるところですか? 大手ならそんな時給もそんなシフトも考えられないです。 でも、どれだけ働きやすい環境でも、今の学生の考え方が甘いので、ちょっとした理由で辞めていく人もいますし、授業に遅刻してきたり無断欠勤する講師もいて、塾長はかなり頭抱えています。 それでも、保護者からクレームも来ずなんとか授業も行い回っていますよ。 保護者クレームが一番こわいので、担当の先生をそんないい加減な感じで決めることはないですね。 やはり、その教科に自信があるか打診してから決定しています。 時給も最低90分1300円はあるのが普通ですが、それは研修期間で3ヶ月たてば時給はあがるのが通例だと思います。私は半年で1800円になりました。 講師にやる気がなく不満タラタラでやっていると生徒にも伝わり、最悪な場合保護者から「担当かえてくれ」というクレームが入ると、あなたは弁解の余地なく外されます。やる気がないならやめてください、とうちの教室長は常に言っています。そんな形で辞めさせられるのが嫌ならば、ご自分から辞めてはどうですか? たぶん、その教室、その教室長との相性が悪いのでしょう。他の仕事より簡単に見えますが、子どもや保護者相手のサービス業は案外難しいものですよ。評判が命ですから。あなた一人の悪評判で、一気に生徒が減るということもあります。でも、そうならないように講師をうまく使うのが教室長の役割なんですけどね・・・

miitaro14
質問者

お礼

東北です。 でも県外や都内にもあるみたいです。 ですよね。 担当をそんな簡単に決めてしまうやり方にはびっくりしました。 たしかに副室長と室長はあまり関係がよくないように思います。 副室長が講師のスケジュール管理やそのほか講師関連のこと、面談などもやってて副室長もストレスが溜まっているのだと思います。 わたしひとりのせいで評判も落としかねないと思うので、そうならない前に綺麗な辞め方できたらなあと思ってます。 辞めるのに綺麗な辞め方なんて存在しないと思いますが… じっくりこの先について考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

授業の入り方とか人間関係なんかについては、別にそのくらい頑張れっていう感じではあるのですが >求人には90分1500円から3000円と書いてあったのですが、実際1000円です。 これは酷いですね。 時給じゃなくて90分1000円ですよね? 求人と違うっていうのもありますが、時給換算すると700円切ってるじゃないですか。 そこは然るべきところに訴えるべきだと思います。 塾講師が短期間で辞めていくケースは結構あります。 迷惑といえば迷惑ですが、それはそれで何とかなるものなので気にしなくていいと思いますよ。

miitaro14
質問者

お礼

たしかに社会人なったらそれくらい我慢しなければならないと思います。 人間関係や授業はがんばるしかないですよね。 90分1000円は安すぎますよね、 そこはおかしいと思います。 意外と短期間でやめる人いると思ってなかったので知ってよかったです。 ありがとうございました。

• foxfaxfix
回答No.1

頑張ってください

miitaro14
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかがんばります。