• ベストアンサー

お金がないと病むのか?

知り合いの女性が男にだまされて300万の借金を背負っています 毎月カツカツらしいのですが、お金がないと人は病むのでしょうか? この方毎日病んでいるそうです。 それともお金あっても元々病む性格なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226219
noname#226219
回答No.5

ん~、人って(1)人間関係(2)お金(3)健康のどれか、または複数で悩むものなのではないでしょうか? もともとの性格もあるでしょうが、「騙された」&「お金ない」だと大半の人が病むと思います。 わたし的には、騙されたのなら法に助けを求めますが・・・

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

だまされたからでしょ。金は人を変えます。

回答No.3

「お金がない」のと「借金がある」のでは、置かれている状況が違います。 しかも、だまされて、という更に辛い要因が加わっているので、精神的におちているのでしょうね。 知り合いのお母さんはお金に狂って、勝手に息子の名義で借金をしたり、家を燃やして家財保険をもらうなどするので、息子も妻と子を守るために離婚し離れて暮らす羽目に。 お金は人生狂わせたりするもの。結果、病んでしまうってこと、あるんでしょう。 お金がないんじゃなくて、借金もあって人生上手くいかなくて辛い、という事でしょう。 そう言う不幸中の方を励ましても、原因が取り除かれない限り病みっぱなしで、不甲斐ないのはどうしようもない事かも知れません。

• monako40
回答No.2

もともと病んでるから、男に騙されるのか…。 男に騙されたから病んだのか…。 自己破産して、借金が無くなっても病んでるようなら、もともとの性格でしょうか。 でも。 お金に困ると心が荒む人は多いと思います。 だって。 生きていくためには、とぉっても大切な物ですもの。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

yamudesyoy