• ベストアンサー

お金がないと病むのか?

知り合いの女性が男にだまされて300万の借金を背負っています 毎月カツカツらしいのですが、お金がないと人は病むのでしょうか? この方毎日病んでいるそうです。 それともお金あっても元々病む性格なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226219
noname#226219
回答No.5

ん~、人って(1)人間関係(2)お金(3)健康のどれか、または複数で悩むものなのではないでしょうか? もともとの性格もあるでしょうが、「騙された」&「お金ない」だと大半の人が病むと思います。 わたし的には、騙されたのなら法に助けを求めますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

だまされたからでしょ。金は人を変えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「お金がない」のと「借金がある」のでは、置かれている状況が違います。 しかも、だまされて、という更に辛い要因が加わっているので、精神的におちているのでしょうね。 知り合いのお母さんはお金に狂って、勝手に息子の名義で借金をしたり、家を燃やして家財保険をもらうなどするので、息子も妻と子を守るために離婚し離れて暮らす羽目に。 お金は人生狂わせたりするもの。結果、病んでしまうってこと、あるんでしょう。 お金がないんじゃなくて、借金もあって人生上手くいかなくて辛い、という事でしょう。 そう言う不幸中の方を励ましても、原因が取り除かれない限り病みっぱなしで、不甲斐ないのはどうしようもない事かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monako40
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もともと病んでるから、男に騙されるのか…。 男に騙されたから病んだのか…。 自己破産して、借金が無くなっても病んでるようなら、もともとの性格でしょうか。 でも。 お金に困ると心が荒む人は多いと思います。 だって。 生きていくためには、とぉっても大切な物ですもの。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

yamudesyoy

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貢いだお金

    知り合いから相談を受けました。 その人は女性で、女性から金を貢がせる男と知り合い、まんまとお金を貸してしまいました。 無人契約機で二ヶ所からカードを作り、カードはその男が持ち、返してくれないと言ってました。 一ヶ所は全く借りたことがなく、すべて男が借り入れて二十万の口約束が五十万になっていたそうです。 もう一ヶ所は女性が電話で五十万借り、そのうちの三十万を男に貸したそうです。 その男は口では返すと言っているようですが入院しているので(元々仕事はしてませんが)返せるとは思えません。 自分に相談されても分かるわけもなく、どこに相談するのが良いでしょうか。もしくはアドバイスをお願いします。

  • 詐欺でとられた金を返してもらうには。

    ある男Aが金欲しさに、嘘の書類をかいて、知り合いBにその資金を貸してくれれば莫大な金が入るといい、知り合いBから資金数百万程度をもらったとする。 そしてその男の詐欺行為がばれて、知り合いBが警察に連絡し、男Aも自分の行為を認めた。 しかしその男はすでにもらった金を使ってしまって、金がないとしたら、知り合いBに金がもどってくるにはどうしたらいいのでしょうか?貸した金の金額も正確にわかってたとして、 たとえば男Aが借金をして背負い、もらった分のかねを知り合いBにもどしたりすることとかはできないのでしょうか? どうしてたらお金は戻ってくるのでしょうか? どうしても戻って来ないのでしょうか?

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?

  • 19歳の女性が借金2500万円?

    だいぶ前のことですが掲示板で知り合った19歳の女性が知り合いの男に騙されて2500万円の借金をしてしまったそうです 僕が「1万円くらいなら援助してもいいですよ」といったらその女性が「 あなた本当にそれでいいの?そんないい人いないって」と言っていましたのでその女性が嘘をついていないと思うのですが、19歳の未成年の女性が2500万円の借金をすることは可能なのでしょうか? また、騙されて借金したというのはどのような事情で騙されたと皆さんは思いますか? ちなみにその女性は知り合いの男に暴力をふるわれていたそうです

  • 母親が貸した金を返してくれません

    10年程前から、母親が金を催促しにくるようになりました。従いに要求額が大きくなり、多い時で月に40万近く借りにきます。月平均すると、10~15万くらいです。 一応月末や年金日に返してくれるのですが、返してくれない時もあり、そのようして踏み倒された金額がここ10年で200万近くあります。この先返してもらえるのかは不明です。 母親に金を貸す事はもう癖になっていて、貸さないと貸すまで駄々を捏ね帰ってくれません。それで、結局貸してしまいます。 母親の借金癖は私だけでなく、他の友人や知人からも毎月数万円づつ借りています。また店にツケをする癖があって、毎月複数の店にツケをしています。 貸す方も貸す方なんですが、中にはいつでもいいよと母親を甘やかす人もいて、人に借金したりツケをする癖が直りません。特に商売をしている人は、毎月のように母親にツケで買い物させる癖がついていて、判断力の落ちた人間に言葉巧みに物を買わせているようにも感じます。 そもそも母親は金の管理が全く出来ておらず、あればあるだけ使ってしまう性格です。それに加えて借金癖もあるという、どうしようもない性格です。 今更言っても仕方ありませんが、母親が金を要求してきた時に断るすべが全くわかりません。 ないと言えば嘘になるし、貸せないと言うと貸すまでその場を離れません。一度引き下がっても、何度も何度もしつこく催促にやってきます。まるで脅しのような取り立てです。 死ぬまで直らないと思いますが、このような人間にはどう対応すればよいのでしょうか?為す術がありません。皆様、何卒宜しくお願いします。

  • 男の人はお金が基本

     この歳ごろになって、ようやく気が付きました。  結局、男の人って性格が悪ければ別だけど、お金があってナンボなのかなって。  こう思うようになったのは、  大変だろうとお金の工面をしてあげるとそのうちに離れていく(気持ちが離れる?)、  性格が良ければいいと思っていたけど、そうではなかったようです。    お金がないからケチになるし、おごりたくもないし(おごられて当然とは思っていません。)、ケチケチした男の人には魅力も感じないし、お金がないのに平気な人もわからない。 低給だとしても、女の人に工面してもらって恥ずかしくないのだろうか?という感じです。  もちろん、女の人でも男の人に媚びておごってもらってばかりもいけないと思うし、そういう人が多いのも事実なので、男の人の事ばかりいえないのですけど・・・  ただ、私が考えついたのは、  「付き合うならお金の余裕のある人」だと思いました。  この考え方、どう思いますか?前は、こういう考えはあまり好きではなく、性格が良ければお金がなくても良いと思っていました。  でも、そうではないと気が付きました。  もちろん、威張っていたり性格が悪いお金持ちは嫌です。  でも、そうではないお金の余裕のある人もたくさんいるはずです。  女性の方の意見も聞きたいです。  よろしくお願いします。  

  • お金を貸したけど、返ってこない

    知り合いの飲食店が潰れそうということで、30万ほど貸しました。 その時はそれで持ちこたえましたが、毎月少しづつ、返してくれるという約束が、 全然、連絡が取れず、結局店をそのままで、逃げてしまいました。 電話にも出てくれないため、自宅まで行ったのですが、そこには、住んでいるようなんですが、 応答はもちろんなく、もう、会う気もないようです。 他にも借金がある為、返せるようなお金もないのだと思いますが、 どうにか、話をして、お金を返してもらう、よい方法はないでしょうか。 借用書などもないので、裁判などにもする気はありません。 なにか、ギャフンと言わせられる方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 借金をしているのに、一緒にお金を使って遊ぼうとする女性について

    借金をしているのに、一緒にお金を使って遊ぼうとする女性について 、 兄が借金をしており、年上の女性と付き合っているのですが、給料の殆どを借金を返すために 支払っている為、交際をしているとさらにお金がかり、借金が増え続けています。 その為、金融会社から請求されるお金を毎月払うのと交際費であきらかにお金が足りません。そこで その足りない分をこの彼女が出しているのですが、あくまで貸しであり、借用書付きで お金を貸すというやり方でお金を貸しているようです。 ここで問題なのが、このお金を 出してもらっている部分については、ホテル代や遊び費、交際費等あくまで2人で遊んでかかった お金であり、借りている借金のお金を直接この彼女が出している訳ではありません。 また、交際費でお金がかかる為に兄は借金が増えています。 この彼女は働いてもいず、今まで溜めたお金がいくらかあるようです。その為、ニートなのか良く分かりませんが、 仕事が終わった兄を夜呼び出します。そして食事等に行ったり遊んだりしているようで、お金がかかります。兄は借金があるから 本来なら夜毎日外食したり遊んでお金を使っている状態ではないのです。それにも関わらず殆ど毎日彼女が兄を呼び出し、お金を使わせる為に兄はお金がありません。 その為、お金の限界が来て毎月金融会社から請求されるお金の足りない分を、彼女がお金を出して兄に貸しているようです ・・が、この貸した分のお金の代金は、あとで返すようにと念入りに借用書を書かせて、毎月その彼女にお金を返すように兄は書かせられています。その為、借金が脹れあがり数百万になっています。 交際費でお金がかかっている事と、毎日夜に呼び出され、この彼女のいう言を聞かないとすぐ喧嘩になり、今すぐこの数百万のお金を全額返せと言われるような状態になるようです。 こんな状態では他にしようがありません。 その為、この彼女のいう事を断ったり言う事を聞かないと、今まで貸したお金を 今すぐ返せといわれたり、今まで あげたプレゼントや物なども全部返せと言われるようです。 事実上、無利子でこの彼女が兄にお金を貸している状態なので弱みを握られているのか、 呼び出されるとすぐに出て行く始末です。また近距離にすんでいる為、すぐに呼び出され都合の良い 召使い状態です。 本来であれば、兄は借金をしているのだから、兄の事が好きなのであれば、 出来るだけ兄にお金を使わせないように会う回数を減らすとか、 夜毎日呼び出すという行動自体を止めるべきだと思うのですがそれが全くありません。 兄の負担を減らして今まで遊んだり会っていた時間は別に働かせるようにさせて、会う回数を減らすとか そんな事ですらしないのです。この彼女はニートで、夜、兄と遊んでお金を使わせて、お金がない兄に 借金させて、足りない分のお金を兄に貸して利用しているようにしか見えません。 また、この女性も兄も30代なので、結婚を意識している部分もあるようです。しかしこんな生活 では、出来るわけがありません。 また兄もこの女性の事を好きなのか、借金が増えているにも関わらずこの彼女の言うことを 聞いています。聞かないとすぐに今まで貸した金返せと言われ喧嘩になるようです。 最近ではお金が足りず、自分や家族のところまでお金を貸してくれと言ってきます。 この彼女は30代で、兄と喧嘩したあとに私の実家である家に来てドンドンと ピンポンを鳴らしたり、夜中に電話をかけてきたりした事もあります。家族全員いる実家にです(兄も住んでいます)。他にも常識はずれな行動が山ほどあり書ききれないのですが、 この女性に振りまわされている兄にもあきれています。 どうすれば良い方向に行くでしょうか・・

  • おばあさんの大切なお金取りもどせないですか?

    知り合いのおばあさんのことなのですけれど、おばあさんには、息子さんがいて、お嫁さんから、さいさん、お金の催促をされて、今までに、200万以上も払ったそうです。 最近息子さんは、離婚しました。自分の嫁が、母親に、金の催促していることは、まったく知らなかったそうです。 そのお嫁さんは、おばあさんに、借金があるんだと言っては、お金の催促を、お金を渡すまで、何度も電話をかけてきていたそうです。 むろん、借金の話はうそです。 年金でほそぼそ暮らしている、おばあさんなんです。 200万のお金もこつこつためた老後の資金にすぎません。 老後もお金がかかる時代です。 なんとか、すこしでも取り戻してあげる方法ってないんですかね?

  • 貸したお金が返ってこない可能性が 教えてください

    1年ほど前に知り合いにお金を貸しました。 1ヶ月に1万ずつ返してもらう約束で24年の2月には全部返してもらう約束をして、借用書も書いてもらいました。 その人は精神的に病んでいて、そのうち実家のほうに帰ってしまい、毎月の支払いもしてくれず催促しても、「お金がない」、「振り込んだけど振り込めなかった」、と理由をつけて返してくれませんでした。 いつもメールで連絡とっていたんですが、そのうちメールも帰ってこなくなり電話しても番号変わっていました。メールはつながっていたのでしつこく送っていたのですが、ある時、その知り合いの親から、知り合いの携帯で「どちらさまですか」とメールきて、やりとりしたところ、どうもその知り合いは自殺未遂をしたらしくICUに入っており意識はあるものの今後社会復帰はできないだろう、ということで携帯は親が預かってるそうです。親とのメールのやりとりの時も全然信じてもらえず、詐欺ですかといわれ困っています。 ネット等で調べたところ親には支払い義務もなく、また法律的にも請求してはいけないとなっており、どうすればいいか困っています。 自分的には、かした金額を返してもらえばそれでいいのですが、どうすればいいのでしょう、回答お願いします。